• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RAIDカードのパフォーマンスは何によって決まる

3TB SATA6G HDD(WD30EZRX) ✕2台によりRAID0を構築しようと考えています。 そのためRAIDカードを購入するのですが、RAIDカードは3000円程度の安いものから10万円程度の高いものまでいろいろあります。 さて質問ですが、RAIDカードによってRAIDのパフォーマンスは大きくことなってくるのでしょうか。 HDDの性能とのバランスが必要でしょうか。 因みにマザーボードはASUS製P6X58D-E 、拡張スロットはPCI Express x1その他です。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1601/5592)

RAID0だったら安いのでも問題ないです。 高価なRAIDカードはRAID5や6で必要になる演算をRAIDカードでやってくれます。 ただHDDに転送速度遅めのWD Greenを選択してRAID0(ストライピング)を行う理由がよくわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  ありがとうがざいました。 マザーボードとの相性とか気になります。 ASUS製P6X58D-Eマザーボードに、エアリアSD-PESA3-2RLなんか組んで使えますかね。  

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>RAIDカードによってRAIDのパフォーマンス RAID構成は24時間365日連続運用するサーバー系ハードに採用されるので、「冗長性」「安定運用」が最も重視されます。従って使ってる部品の品質レベルが値段によって違ってきます。まぁ最低でも2万円以上のカードをお使い下さい。HDDに要求されるのはまず排熱でしょうね。ちゃちなケースで運用するとHDDの寿命縮めますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうがざいました。  

関連するQ&A

  • ICH10Rと安価RAIDカード(ASR-2405など)のRAID0パフォーマンスについて

    大変ありがちな質問で申し訳ございませんが、ご教示いただければと思います。 今回自作PCを組みました(明日納品) ・Q9650, 4G Mem ・WD Caviar Black 1TB x2 ・Asus P5Q-EM ・Vista 32bit Business となっております。 用途は、静止画・動画編集で、MPEG4などのエンコードなどが掛かる可能性があります。 さて、質問ですが、今のところICH10RのオンボードRAID0を考えていますが、RAIDの処理はCPUが行いますよね。今回の動画エンコードは4コアがかっちり全部回りそうなので、その際のHDDパフォーマンス低下があるのかな?という懸念です。 AdaptecのASR-2405などの比較的安価なRAIDカードを組んだ場合 ・CPUが4コア回っている時は、このようなカードでRAID0を組んだほうが良いでしょうか? ・(CPU負荷を考えない場合):やはり、ICH10R (or ICH9Rなど)のオンボードRAIDとASR-2405などのRAID0では後者の方が早いのでしょうか?今回P5Q-EMのM/BでPCIe x16はGPUに使っているため、このRAIDカードはPCIe x1にさすことになってしまいます。おそらくこのM/BのPCIe x1スロットはver2.0ではないので、250MB/sの帯域になるのですよね?(勘違いがなければ)そうなると、ICH10RのCPU負荷がありながらのスピードと、x1で帯域が結構ギリギリのRAIDカードではどうなのかな?と思いました。 また、いわゆるベンチマークだけではなく、HDDのもっさり感などは、ICHなんかよりもRAIDカードの方がいいよとか、PCIe x1しか使えないならもっと安いカードでも良いよとか、それこそ1万以下のfake raidカードでもICH10Rにぶら下げるよりもマシとか、ご意見いただければと思います。

  • RAIDカードについて

    PCI の RAIDカードを利用して RAID 1 構成を組みたいと考えていますが、 ハードウェアに関する知識が無いためご助力お願い致します。 現在利用しているマザーボードの説明として、以下の記述があります。 IDE - U-ATA 33 - 33/66/100 PCI スロットに空きがあるのですが、こちらに以下のような RAIDカード を利用すれば、Serial ATA の HDD 2台を利用して RAID 1 を 組めると考えてよいのでしょうか? それともマザーボードによって、利用できるRAIDカードは制限 されるものでしょうか?(SATAの速度も出ないのでしょうか?) I/O DATA 「SA-PCI/2R」 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sa-pci2r/index.htm 以上、よく分からないため漠然とした質問ですが、よろしくお願い致します。

  • RAID0の速度について

    どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 SATAによるRAID0の構築を検討しています。 しかし、マザーボードのSATAは使ってしまっており、PCIカードを挿そうと思っています。 ただ、PCIカードではPCIバスの上限にあたってSATAの速度は十分に生かせないと聴きました(このあたりの理屈がちゃんと理解できてません。SATAの理論速度よりPCIバスの転送速度が低いというのは理解できるのですが、実行速度の場合どちらがボトルネックになるのでしょうか)。 だとするとRAID0にして速度を上げても意味がなく、PCを再構築するとき転用しやすい単体HDDとして使ったほうがいいかなと考えております。 この理解は正しいでしょうか? マザーボード:Asus P4P800SE 既存HDD:SATA1 RAID0 150×2(システムディスク)、IDE180 IDE増設も考えてみたのですが、再利用のことを考えてカードを挿してでもSATAのほうがいいのかなぁと思っています。 ご教授をお待ちしております。

  • RAID1の構築

    こんにちは。 RAID1を構築したいと思っていますが、RAIDの知識が少ないため質問させていただきます。 現在、自作機で使用しているデータ保管用HDDが、WDCのWD30EZRX-1TBP(つまり1TBプラッタモデル)です。(近所のパーツショップで安売りしてたので衝動買いしたものです……) 既に2TBほど中身が入っているのですが、中々に大きい容量なので消失すると数年のデータ資産が飛んでしまうことがだんだんと怖くなってきました。 起動ドライブは別のWDC/1TB/7200rpmのものを使っています。 ここにもう一台HDDを追加してデータ用をRAID1にしたいのです。 わかりにくいので纏めると (起動<1TB>) + (データ<3TB>) ここに (起動<1TB>) + (データ<3TB>) + (データ<3TB>)              ↑          ↑             これとこれでRAID1を構築したい 因みに、マザーにSATAの空きがないのでI/F(RAID用にPCI Expとかの増設カード)を利用してハードウェアRAIDを、と思っています。 質問は 1.RAIDを構築するのは、可能でしょうか。 2.(データが飛ぶことを防止する)もっといい手段があったら教えていただきたいです。 それでは、回答よろしくお願いします。 以下スペック OS: Windows 7 Home Premium 32bit SP1 CPU:Core 2 Duo E8400 マザー:ASRock P5B-DE Mem:DDR2 4GB DVDドライブ:PLDS DH24ABS BDドライブ:Pioneer BDR-209JBK HDD(キドウ):WDC WD1002F9YZ、(1TB) HDD(データ):WDC WD30EZRX-1TBP、(3TB)

  • RAIDカードと認識されないHDD

    諸事情により今回RAIDカードを使用してRAID0を組む事になったのですがOSインストールの場面で上手くいかなくなってしまい、こちらで質問するに至りました。 RAIDカードをPCIに接続しドライバをインストール、その後一旦電源オフ。 HDD2台を所持しておりその二つを電源ケーブルとSATAケーブルでRAIDボードに装着。 再びPCの電源を入れてRIADカードのBIOSを起動&RAID0で設定。 この後、OSの入ったCDを入れてインストールの場面になるのですが RAID0を組んだHDDが認識されないのか不明なディスクと出て、 パーティション削除(D)もしくはインストール(Enter)を押すと必ずブルースクリーンが出てしまい、進めない状況です。 以下スペック Prime Galleria QH CPU:Core 2 Quad Q9650 マザーボード:インテル P45 Express チップセット ATX マザーボード RAIDボード:玄人志向SATA2RI4-LPPCI HDD:WESTERN DIGITAL WD10EADS (1TB SATA300)×2 HDDの片方はRAIDを組む作業を始めるまで使用していました。 SATAケーブルをマザーボードから外してPCIの方へ。 未フォーマット、フォーマット後の両方で試行してみましたがやはりダメ。 そもそも1+2台で合計3台以上必要なのかとも思いましたが、知識不足で結論にはたどり着けず。 素人のくせに玄人志向なんか使うなよ、と思われる方もいらっしゃると思いますが、よろしければご教授お願いします。

  • RAID0って移行できますか?

    今まで使っていたPCでRAID0構築していました SATAのHDD2台を使ってました マザーボードはRAID機能もなく SATAのスロットもなかったので SATAのRAIDカードを使用して構築していました そのマザーが潰れてしまい 新しくPCを買うつもりなんですが 今までのRAID0構成で残っているHDDのデータは 新環境でも構築できて今までのデータは使えるのでしょうか? その新環境のPCはのマザーボードはRAID0対応しており SATAのスロットもあります そのスロットを使ってもいいし 今までのRAIDカードを使ってもいいので なんとかデータは残したいです 構築する=フォーマットってイメージがあるので 質問させてもらいました わかる方いましたらご教示ください><、

  • RAID0について

    RAID0について ASUSのM4A78のマザーボードで自作をしています。 人生初のRAIDを組みたいのですが、このマザーボードにはSATAのポートとUltraATAのポートがあります。 現在UltraATAのポートを使用してHDDを2台接続しているのですが、ASUSのHPでマザーボードの仕様を見たらSATAはRAIDできそうなのですが、UltraATAは・・・。よくわかりませんでした。 このマザーボードでRAIDが構築できるんのかどなたか、教えてください。

  • オンボードSTATとIDE RAIDカード

    マザーボードA-Open AX4B533PlusのオンボードのSATAに接続したHDDを起動ディスクとしている環境にATA133RAID-PCI2を インストールしようとしていますが、 ATA133RAID-PCI2にHDDを接続すると起動時にSATA HDDを 読みに行ってくれず、システムディスクがないと蹴られ 起動せずに困っています。解決方法ありませんか? ATA133RAID-PCI2にHDDを接続しない状態で起動すると Select boot devicesでSCSI DeviceとCのどちらでもSATA HDDを 読みに行って起動しますが、ATA133RAID-PCI2にHDDを接続して 起動するとDSIK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER になって起動しません。

  • RAID1にRAIDなしのHDDを増設したい

    よろしくお願いいたします。 DELLのPowerEdge R320を使用しています。 HDDのスロットが4つあり、変ではありますが、このような構成にしたいと思っています。 SATA 0...OSやシステムをインストール(Cドライブ 1TB) SATA 1...RAID1構成にして、SATA 0のミラーリングをつくる SATA 2...部門Aのデータ領域(Eドライブ 2TB)冗長化なし SATA 3...部門Bのデータ領域(Fドライブ 2TB)冗長化なし 本来なら各部門のデータを冗長化するものですが、これらに関しては外付HDDでデータのバックアップを取ろうと思っています。 ちなみに、RAIDカードは「PERC H710 Mini」が搭載されています。 この環境を実現するためのRAIDカード、OS、BIOS、UEFIの設定まで含めた対応、設定方法をご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • P5B RAID0 RAIDカード

    現在pv4というアナログキャプチャボードの購入を検討しています。 このキャプチャボードはhddをraid0で組まないと、書き込み が失敗するとの情報をよく見かけます。しかし、私のマザーボード はASUSのP5Bであり、P5BはICH8なのでバックパネルからe-sataを内部に引き込んでRAIDを組まないといけません。 そこで上記の方法ではなく新たにraidカードを差込みraid0を構成することはできるのでしょうか? PCの構成MB/p5b 電源500w HDD/500G×2 メモリー/umax 1G×2  DVDドライブ FDドライブ CPU/Q6600 グラフィックボード ASUSU 7600GSです。 RAIDカードは AREA「TWIN CAM」を予定していますが、それ以外でもお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。