ICH10Rと安価RAIDカードのRAID0パフォーマンスについて

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのHDDパフォーマンスを向上させるために、ICH10RのオンボードRAID0と比較して安価なRAIDカードを利用することを考えています。
  • 特に動画エンコード時にはHDDパフォーマンス低下が懸念されますが、ASR-2405などのRAIDカードを利用することで解消できる可能性があります。
  • ベンチマークの結果だけでなく、ユーザーの感覚的なもっさり感も考慮し、安価なRAIDカードを使用することでパフォーマンスを向上させることができるかご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICH10Rと安価RAIDカード(ASR-2405など)のRAID0パフォーマンスについて

大変ありがちな質問で申し訳ございませんが、ご教示いただければと思います。 今回自作PCを組みました(明日納品) ・Q9650, 4G Mem ・WD Caviar Black 1TB x2 ・Asus P5Q-EM ・Vista 32bit Business となっております。 用途は、静止画・動画編集で、MPEG4などのエンコードなどが掛かる可能性があります。 さて、質問ですが、今のところICH10RのオンボードRAID0を考えていますが、RAIDの処理はCPUが行いますよね。今回の動画エンコードは4コアがかっちり全部回りそうなので、その際のHDDパフォーマンス低下があるのかな?という懸念です。 AdaptecのASR-2405などの比較的安価なRAIDカードを組んだ場合 ・CPUが4コア回っている時は、このようなカードでRAID0を組んだほうが良いでしょうか? ・(CPU負荷を考えない場合):やはり、ICH10R (or ICH9Rなど)のオンボードRAIDとASR-2405などのRAID0では後者の方が早いのでしょうか?今回P5Q-EMのM/BでPCIe x16はGPUに使っているため、このRAIDカードはPCIe x1にさすことになってしまいます。おそらくこのM/BのPCIe x1スロットはver2.0ではないので、250MB/sの帯域になるのですよね?(勘違いがなければ)そうなると、ICH10RのCPU負荷がありながらのスピードと、x1で帯域が結構ギリギリのRAIDカードではどうなのかな?と思いました。 また、いわゆるベンチマークだけではなく、HDDのもっさり感などは、ICHなんかよりもRAIDカードの方がいいよとか、PCIe x1しか使えないならもっと安いカードでも良いよとか、それこそ1万以下のfake raidカードでもICH10Rにぶら下げるよりもマシとか、ご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.1

このRAIDカードは、PCIe×8ですね。ハードウエアRAIDで、キャッシュも載っています。 http://www.adaptec.com/ja-JP/products/Controllers/Hardware/sata/entry/SAS-2405/ 価格.com http://kakaku.com/item/05671010515/ PCI-Express http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express RAID0は、2台のHDDで行う前提でよろしいでしょうか。ソフトウエアRAID0も、CPUが速くなってきていますので、ハードウエアRAIDをしのぐ場合もあるようです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060712/243118/ 予定のカードは、PCIe×8で本来はハードウエアRAIDである点と帯域の面で確実に差があるわけですが、PCIe×1だと帯域の狭さからそのメリットが生かせないのではないでしょうか。 そして、ソフマップでマザーボードの現物を見てきましたが、PCIe×8のカードは、エッジが邪魔してPCIe×1に入りません。スロット後端を削って挿すつもりでしょうか? 最近、PCIeのスロット後端が切れているマザーボードが出ているようですが、残念なことにこのマザーは切れていません。 と言うわけで、ICH10Rでも現状では差がないかと思われます。4コアでフルにエンコードを行っている場合、確かにネックになる可能性は否定できませんが、それなりの結果は出ると思います。改善するならば、HDDを4台用意し、PCIe×8が使えるマザーボードへの買い替えをお薦めします。

cortotbach
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。 しかもx1にさせない部分まで調査頂きありがとうございます。 x8のスロットがあるM/Bでも用意しないと使えなそうですね。 とりあえず10Rで行きたいと思います。