Lynnfieldのx8PCIeでx4PCIeのSATA-RAIDカードが使えますか?

このQ&Aのポイント
  • Lynnfieldのx8PCIeでx4PCIeのSATA-RAIDカードを利用することは可能か
  • Lynnfieldの直出しのPCIeはグラフィックス以外のデバイスでも動作するのか
  • 新PC購入前の段階での質問
回答を見る
  • ベストアンサー

Lynnfieldのx8PCIeでx4PCIeのSATA-RAIDカードが使えますか?

新PC購入前の段階のものです。 現行、P5K-EのICH9RでRAID5を構築しており、速度面から専用RAIDカード(HighPointRocketRAID 2310、x4PCIe)を考えております。 現行の環境でもICH9R経由でx4PCIeがありますが、これを使うためには他のx1PCIeを全て使わないことが条件です。webではそこまで書いてなくてマニュアルで気付きました。これはおそらくDMIからきているものと考えれば、LynnfieldマザーのPCHも同様ではないかと勝手に考えでいます。 そこで、Lynnfieldには直出しのPCIeがありますが、ここにx4のPCIeのSATA-RAIDカードを挿して利用することは可能でしょうか?。 Lynnfieldに関する図などを見た場合、"PCI Express 2.0 Graphics"と書かれておりグラフィックデバイス専用のように読み取れます。 Lynnfieldの直出しのPCIeでグラフィックス以外のデバイスでも動作できるものなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10451198
回答No.1

結論から言って、可能性はありますが、かなり難しいです。 面倒な回答ですが、お付き合いください。 Q/Lynnfieldには直出しのPCIeがありますが、ここにx4のPCIeのSATA-RAIDカードを挿して利用することは可能でしょうか? A/Lynnfieldは実は2種類あります。デスクトップ製品(i5/i7)と、サーバ製品(XEON3400)です。 で、デスクトップ製品のデータシートはこういう記述があります。 Intel Core i7-800 and i5-700 desktop processor series with Intel 5 Series Chipset SKUs support: One 16-lane PCI Express port configurable to two 8-lane PCI Express portsintended for Graphics Attach. これが質問者のいう、GFXしかつながらないのでは、という疑問につながっているわけです。こちらは、製造元のインテルがこう書いているので、MBメーカーががんばれば、GFX以外のデバイスがつながるかも知れないが、望みは薄い、となります。よって、MBベンダーに問い合わせ、が回答です。 次に、XEONですが、こちらのデータシートはこう書かれています。 Intel Xeon processor 3400 series with Intel 3420 Chipset supports: One 16-lane PCI Express port intended for graphics or I/O. Two 8-lane PCI Express ports intended for I/O. Four 4-lane PCI Express ports intended for I/O. つうことで、XEONであれば、IOのサポートは可能です。ただ、こちらもMBとの兼ね合いがあります。つまり、XEONのLynnfieldをサポートするMBで、かつCPUのPCIeポートにIOをつけることをサポートするMBを探す必要があります。 もしあったとして、そのMBはPC用と呼ぶか、という疑問もあるのですが、可能性としてはある、ということで。 デスクトップ製品データシート(1.2.2を参照) http://download.intel.com/design/processor/datashts/322164.pdf サーバ製品データシート(1.2.2を参照) http://www.intel.com/Assets/en_US/PDF/datasheet/322371.pdf

参考URL:
www.intel.com
ike-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Lynnfield 860あたりで考えていましたが、難しいことが分かりました。 webをウォッチし続け人柱になる方を期待してみます。また、良さそうなMBがあればはMBベンダーに確認してみます。

ike-2000
質問者

補足

「HighPoint Technologies, Inc. Customer Support Department」に尋ねてみました。 RocketRAID 2310の動作実績に対して、「We've verified it on ASUS P55 mainboard without any problem.」とのことでした。 ご回答のとおり、MB製造者頑張り次第、ということらしいです。また、ご回答のおかげで論理武装して質問することが出来ました。 ありがとうございました。