• ベストアンサー

ハードウェアRAIDカード(0+1を使いたい)

マザーはRAID機能がないので、RAID機能を試してみたいと思い良さそうな物がないか探しているのですがピンときません。(最近マザーが持っているせいで) 中古でもいいのですが、あまり予算も出ないので2万前後まででハードウェアタイプのおすすめRAIDカードないでしょうか? 完全ハードは無理としてもある程度CPU負荷がなくメモリーも持っているようなものがいいのですが(この価格では難しい?) 0+1を使用したいと思っていますのでSATA2コネクタあればいいのですが・・。

• riat12
  • お礼率32% (103/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.2

まず差込がPCIなのかPCI-EXなのかでも変わってきますし、サイズも物理的に入るかどうかで変わってきます。 うちなどIDEですけど、アダプテックATA-2400を買ったら、大きさに仰天しました。 メーカーとしては#1さんがアドバイスされているようにAdaptecやPromiseあたりで、カードのメモリ容量をどれくらいにするかなどで検討してみてはいかがでしょうか。 安いというなら玄人志向という手もありますけど、ストライピングが遅いという話もありますから、私はちょっと・・・。 最近Promiseの出物を見つけたので買う予定です。 現在はS-ATAはシステムトークですけど、昨晩アダプテック1210SAを貰ったので、RAID0を組む予定です。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 禁止事項になっちゃうかな? 私のPCの構成 以前はマザーで0+1をしていましたがムチャ不安定でしたので 今はCドライブをWDのRaptorを単発で Dドライブ用でこれ http://www.system-talks.co.jp/product/sata-rd150c.htm​ を使ってます。 で、Windowsアップデートは高速(推奨)でしてますが 今の所(約半年)不都合は出ていません。      

回答No.4

#3さんの補足ですけど システムトークは癖があって Windowsアップデートでカスタムを選んだ場合、ハードウェアドライバーは外してください。 うっかり入れるとカードが認識せず、再起動でWindowsが起動しません。 うちは重要な更新以外やめました。 ウィルスソフトはカスベルスキーはやめたほうが良いです、ブートローダーが破壊されます。 それとこれですが、安いのには訳があって、オンボードメモリで容量がしょぼいんですよ。 当方、DELL Precisionで使用中。

回答No.3
回答No.1

ストライピングとミラーリングをするのならHDDが4台必要になりますがいいのですか?  カードの予算に2万円かけられるならRAID5など考えてもよさそうに思います。AdaptecやPromiseあたりでRAID5対応のものを選ばれてはいかがでしょうか?