• ベストアンサー

RAIDカードの選定について

現在RAID0にてHDDの速度upを検討しています。 使用OS   ・ VISTA32bit 使用マザー ・ P5K 使用CPU   ・ Core 2 Quad Q9400 以前、マザーボードに搭載されているRAIDを使いましたが、 まったく早くなった感がなくあきらめました。 やはりRAID0の速度を実感するにはカードが必要なのでしょうか? RAIDカードにはソフトウェアRAID・ハードウェアRAIDがありますが、 やはりハードウェアRAIDの方が速度的にも優秀なのでしょうか? お勧めのRAIDカードがあったら教えてください(><) とにかくHDDの読み込み・書き込みを早くしたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.2

Raid0では、初期設定時に決定する“ストライピングサイズ”をどの数値に設定したかによって速度性能に差がでます。 デフォルトは128KBだったと思いますが、“16KBが最も効率がよい”みたいですよ。とはいっても、それは内蔵された各メモリチップへの同時アクセスが可能なSSDでの話し。 ヘッド移動のロスがあるHDDだとどうだかわかりません。 私も2台のSSDを使ってRAID0としていますが、高速化するには2台より3台と増やすほかに、マッハドライブ(I-O Data)の適用が効くようです。(ウチのWindows7 自体がもともと軽いので、なかなか実感できませんが…。) CrystalDiskMark2.2を使ったテストでは、適応前と適用後の診断結果が“ひとケタ違う”ものになります。 ソフトウェア? それは無駄だと思います。

rurudejavu
質問者

お礼

やはりHDDよりSSDの時代なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

マザーボード上もハードウェアRAIDです。ソフトウェアRAIDはWINDOWSのソフト上でするものです。  本格的なハードウェアRAIDボードもありますが、安くても数万円します。体感出来るほどのボードですともっとすると思います。 数千円のものもありますが、マザーボードのRAIDとそう変わりません。又、 体感的に違いを求めるのならHDDからSDDに変更した方が安くつきます。

rurudejavu
質問者

お礼

インテルの80GのSSDで今は2万弱みたいですね。 SSDを検討してみます。 ありがとうございました。