• ベストアンサー

RAIDカードの選定について

現在RAID0にてHDDの速度upを検討しています。 使用OS   ・ VISTA32bit 使用マザー ・ P5K 使用CPU   ・ Core 2 Quad Q9400 以前、マザーボードに搭載されているRAIDを使いましたが、 まったく早くなった感がなくあきらめました。 やはりRAID0の速度を実感するにはカードが必要なのでしょうか? RAIDカードにはソフトウェアRAID・ハードウェアRAIDがありますが、 やはりハードウェアRAIDの方が速度的にも優秀なのでしょうか? お勧めのRAIDカードがあったら教えてください(><) とにかくHDDの読み込み・書き込みを早くしたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

Raid0では、初期設定時に決定する“ストライピングサイズ”をどの数値に設定したかによって速度性能に差がでます。 デフォルトは128KBだったと思いますが、“16KBが最も効率がよい”みたいですよ。とはいっても、それは内蔵された各メモリチップへの同時アクセスが可能なSSDでの話し。 ヘッド移動のロスがあるHDDだとどうだかわかりません。 私も2台のSSDを使ってRAID0としていますが、高速化するには2台より3台と増やすほかに、マッハドライブ(I-O Data)の適用が効くようです。(ウチのWindows7 自体がもともと軽いので、なかなか実感できませんが…。) CrystalDiskMark2.2を使ったテストでは、適応前と適用後の診断結果が“ひとケタ違う”ものになります。 ソフトウェア? それは無駄だと思います。

rurudejavu
質問者

お礼

やはりHDDよりSSDの時代なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 マザーボード上もハードウェアRAIDです。ソフトウェアRAIDはWINDOWSのソフト上でするものです。  本格的なハードウェアRAIDボードもありますが、安くても数万円します。体感出来るほどのボードですともっとすると思います。 数千円のものもありますが、マザーボードのRAIDとそう変わりません。又、 体感的に違いを求めるのならHDDからSDDに変更した方が安くつきます。

rurudejavu
質問者

お礼

インテルの80GのSSDで今は2万弱みたいですね。 SSDを検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RAIDについて

    GIGABYTE社製のマザーボードにあるRAIDはソフトウェアRAIDになるのでしょうか?もしくはハードウェアRAIDになるのでしょうか? また、BIGABYTE社製のマザーボードにLinuxを乗せた場合、RAIDは機能するのでしょうか?

  • RAIDカードについて

    PCI の RAIDカードを利用して RAID 1 構成を組みたいと考えていますが、 ハードウェアに関する知識が無いためご助力お願い致します。 現在利用しているマザーボードの説明として、以下の記述があります。 IDE - U-ATA 33 - 33/66/100 PCI スロットに空きがあるのですが、こちらに以下のような RAIDカード を利用すれば、Serial ATA の HDD 2台を利用して RAID 1 を 組めると考えてよいのでしょうか? それともマザーボードによって、利用できるRAIDカードは制限 されるものでしょうか?(SATAの速度も出ないのでしょうか?) I/O DATA 「SA-PCI/2R」 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sa-pci2r/index.htm 以上、よく分からないため漠然とした質問ですが、よろしくお願い致します。

  • RAIDカードをさせばRADE0は可能になるのですが?

    DG33FBというマザーボードを使用しているのですが このマザーではRAIDができないようなので RAIDカードの購入を検討しているんですが RAIDカードを挿せば単純にRAID0は可能になるんでしょうか?

  • ハードウェアRAIDの読み込みについて

    ハードウェアRAIDの読み込みについて マザーボード(ASUS P5Q-E)に搭載されているハードウェアRAIDを利用してRAIDを組んでいるPCを利用していましたが、PCが壊れてしまいました。。。(電源かマザボが死んだようです;w;) この際新しいPCを購入しようと思うのですが、もともと使っていたRAID構成のHDを新PCから読み込む事は可能なのでしょうか? 可能であれば、方法をご教授していただけると助かります。

  • ソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDについて

     ハードウェアRAIDは同じ容量・同じ型名のハードディスクを使って マザーボード内蔵機能もしくはPCIExpress等に指したRAIDボードを使うと思います。  対して、ソフトウェアRAIDはソフトウェアが対応していれば良く 例えば3TBのディスクの内2TBのパーティションを1つと 2TBのディスクを2つ使って RAID5を組むことができると思っていますが 認識はあっているでしょうか?

  • RAIDカードはATAカードとして使えるか

    今はまだHDD(IDE)-RAIDを組む気はないのですが、そのうちやってみようかと思っています。 ただ、今のところちょっとHDDが足りなくてとりあえず増設したいのですが (オンボードのIDEは4つとも使ってます。) そのためにはATAカードを新たに用意しなければならないのです。 (ATA100でも133対応でもどっちでもいいと思いますが。) (外付けはコスト的にも使い勝手的にもよくないので、) そこで、どうせならRAIDカードで通常のIDEインターフェイス (HDDが使えればいいです。) が使えたらいいなと思って、実際にそんなことができるのかどうかあまり情報がなかったもので質問させていただきました。 もちろん普通にATAカードを買っておいてあとでソフトウェアによってRAIDを組むことも考えたのですが、せっかくなのでハードウェアで組みたいな、と・・・。

  • RAIDカードと認識されないHDD

    諸事情により今回RAIDカードを使用してRAID0を組む事になったのですがOSインストールの場面で上手くいかなくなってしまい、こちらで質問するに至りました。 RAIDカードをPCIに接続しドライバをインストール、その後一旦電源オフ。 HDD2台を所持しておりその二つを電源ケーブルとSATAケーブルでRAIDボードに装着。 再びPCの電源を入れてRIADカードのBIOSを起動&RAID0で設定。 この後、OSの入ったCDを入れてインストールの場面になるのですが RAID0を組んだHDDが認識されないのか不明なディスクと出て、 パーティション削除(D)もしくはインストール(Enter)を押すと必ずブルースクリーンが出てしまい、進めない状況です。 以下スペック Prime Galleria QH CPU:Core 2 Quad Q9650 マザーボード:インテル P45 Express チップセット ATX マザーボード RAIDボード:玄人志向SATA2RI4-LPPCI HDD:WESTERN DIGITAL WD10EADS (1TB SATA300)×2 HDDの片方はRAIDを組む作業を始めるまで使用していました。 SATAケーブルをマザーボードから外してPCIの方へ。 未フォーマット、フォーマット後の両方で試行してみましたがやはりダメ。 そもそも1+2台で合計3台以上必要なのかとも思いましたが、知識不足で結論にはたどり着けず。 素人のくせに玄人志向なんか使うなよ、と思われる方もいらっしゃると思いますが、よろしければご教授お願いします。

  • RAID1について

    いくつかお聞きしたいことがありまして PC知識はそんなには無いので、できれば詳しく教えていただけると嬉しいです。 (1) RAID1でHDD2つ(OSが入っています。他にHDDはないです。)使用していて、 ひとつのHDDが故障またはマザー等が故障した場合 正常なHDDの方を、 RAID構築していない別のPCに接続して(そのHDDのみ接続)即起動することができますか? (2) 一方のHDDが故障した場合、HDDを取り替えれば済むと思いますが、 マザー等が故障等した場合に、 上記正常なHDDを外付として使用し普通にデータを取り出せますか? (3) RAIDカード使用で、そのカードが故障した場合、  1. まったく違うメーカー等のRAIDカードに取り替えては、    再インストールなしに復旧はできないのでしょうか?  2. 違うメーカーのRAIDカードで復旧できるとした場合    取替えるRAIDカードを購入する際、どこの性能又は規格!?を見て購入すれば良いでしょうか? (4) RAID1での再インストールする場合 RAID構築していないPCでの再インストールをする時間と比べると 同じ時間くらいで再インストールすることができるのでしょうか? 倍とまでは言わず+α時間がかかってしまうものですか? (5) RAIDについて ハードウェア方式とソフトウェア方式がありますが どちらが故障率が高いということはありますか?  また、RAID構築した時点で、 RAID構築していないPCよりも故障率が高くなるものなのでしょうか? (6) RAID1に使用するHDDについてですが まったく同じものが良いといろいろサイトで見かけました。 性能が悪い方のHDDの能力に合わせるように動くらしいですが  回転数くらいを同じものにしてメーカーを別に したほうが同時故障の確立が減ると思うのですが この認識は間違っているのでしょうか?  結局RAID1を利用しないで 外付HDDにこまめにBackupしていくのが一番だと考える時もあり、 再インストール時に、各種ソフトを入れなおす時間を考えると RAIDもいいのかなぁと。。。なので RAIDの知識ももうすこし知っておきたいと思いまして どうか宜しくお願いいたします。

  • オンボードRAIDとソフトウェアRAIDどっち?

    いつもお世話になっております。 今回はRAIDについてお尋ねしたいのですが。 マザーボードにオンボードで搭載されているRAIDコントローラー(?)と CentOSについてるソフトウェアRAIDとどちらにしようか迷っています。 RAIDに関しての知識はRAID0を個人で運用したことのある程度です、 今回は自宅サーバーでVPSを無料提供したいと考えております。 ですので、RAID0ではなくRAID5またはRAID6でと思っています。 まずはサーバーのハードウェア構成を書き出しますl。 M/B:ASUSP-5B-デラックス CPU:Intel Core2Duo1個 MEM:DDR2-2GBx2枚 OS:CentOS5.7-64bit 以上です、足りない情報あったら補足入れますのでお願いします。 RAID5とRAID6のそれぞれのメリット、デメリットは理解しているつもりです。 お答えいただきたい内容は 1:あなたならオンボードRAID5とソフトウェアRAID6とどちらを採用しますか?(その理由もお願いします) 2:RAID6を選んだ場合、/bootは冗長化出来ないのですが、システム領域のRAID6化はどのように設定したらよいでしょうか?   参考になるサイトを教えてください。 3:RAID組むならこのサイトは目を通しておくといいよ的なサイトのご紹介お願いします。 いろいろと質問して申し訳ないですが、よろしくご教示お願いいたします。

  • ICH6RのSATA-RAIDについて

    無知で当たり前な質問かもしれませんが簡便してください。今回初めてRAIDを構築することになったのですが、マザーボードにSATAのRAID構築可能とかいてありました。どうやらICH6Rを使うみたいなのですが、調べてみるとRAIDにソフトウェアによるものとハードウェアによるものと二つあることがわかりました。この場合どちらで処理をすることになるのでしょうか。 マザーボード GA-8I915P DualGraphic

このQ&Aのポイント
  • セクハラ加害者とされた俳優の香●●之さんがセクハラで番組を降ろされCM中止になっています。
  • 被害者女性は、香●さんとは示談契約していた。だから、被害者女性としては、香●さんではなく、クラブのママさんを訴訟の相手にしたのでしょう。
  • 香●さん側は、被害者女性との示談契約で、「このセクハラ案件に関しては、自分(香●さん)だけでなく、第三者(クラブのママさんも含む)に対しても訴訟しないこと」を条件にすること、又は「このセクハラ案件に関しては、マスコミに出るような行為(第三者(クラブのママさんも含む)に対する訴訟などを含む)は一切しないこと」を条件にすることはできなかったのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう