• ベストアンサー

Raid-1の組み方について

raid初心者です。 PowerEdge 1750を中古で入手してraid1にしたいと思いますが 36GBのディスクが3個で合計108GBありますが 108GBを2で割って各54GBのraid1にできる設定方法が ありましたらご指導ください。 上記組み方が不可能な場合は代替え案をご指導ください。 <環境> ハード:PowerEdge 1750 ハードディスク36GB×3(SCSI接続)(使用スロット数3) ソフト:予定OS Centos RAID :ハードウェアRAID-1 どうぞよろしくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tics2
回答No.2

RAID-5で、72GBとして使うのはいかがでしょうか。 どうしても54GBのRAID-1にしたいのなら、 18GBのパーティションを6つ作って、ソフトウエアRAID-1で、18GBのパーティション×3=54GBとして使う方法はあります。

k-zhuhai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在RAID5での使用がベストではないかと 思うようになりました。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

> 108GBを2で割って各54GBのraid1にできる設定方法 ありません。理由が知りたい場合は参考URL見てください。 質問者さんの環境でRAID組むとしたら、  36GB x 2 のRAID1(実効 36GB) または、  36GB x 3 のRAID5(実効 72GB) のどちらかです。 RAID1にする場合、余ったディスクはホットスペアにでもしてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/raidglossary/raidglossary01.html
k-zhuhai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLでRAIDの解説を拝見してからRAID5にしたくなりました。