• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID1のサーバーのハードディスクが1台壊れました

  • 質問No.5701577
  • 閲覧数850
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

RAID1で構成しているハードの内、1台が壊れてしまい交換が必要となりました。
運用を依頼していた会社がなくなってしまい、私が修復しないといけません。サーバー知識がない為、復旧作業の工程を教えてください。
サーバー
DELL POWEREDGE 750
OS:REDHAT9
SCSIハード 36G
RAID:proc1.3~(PROCしか覚えていません)
故障内容
RAID0
論理エラー0
その他のエラー1
RAID1論理エラー0
その他のエラー9
本日、DELLのサポートへ電話したところ、
RAID0もエラーが1つあるのでRAID1を交換してもRAID構成がうまくいかない可能性がある。バックアップをとって、再度OSインストールして構成しなおしてください。
といわれました。

そこで、
RAID構成の方法の前に、
RAID0(エラーは1つあるが、現在、正常に稼動中)
のバックアップを取りたいのですが、
WINDOWSのように、クノーピクスをいれて、
外付けハードなどにコピーするということがバックアップというのでしょうか?

まずは、バックアップを取りたいので、バックアップ方法を教えてください。
よろしくお願いします。

※この手の質問は初めてなもので情報不足な点がございましたら、ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (751/1245)

 追加補足(2)拝見しました。PostgreSQLデータベース・サーバのリレーションデータのバックアップに注力するのであれば、バックアップソフト上にてSQLリレーションデータのバックアップ機能(UNIX)が付いていた方が操作は簡単です。
 メーカー的には、BakBone Software社の「NetVault Backup Standard」にオプション追加にて、「PostgreSQL APM」というデータベース・バックアップ機能が付いているものがお勧めです。先刻の「LB コピーワークス11 Server」のVSSコピー機能でのデータバックアップですと、PostgreSQL上のリレーションデータのバックアップが忠実に出来るかどうかはやってみないと解りません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (751/1245)

 クノーピクスでのバックアップですが、運用商社でされていたとの事で技術的には可能かと想定され、ファイルシステム上も互換性のあるUNIX系別ソフトですので詳しければ可能かと思われますが、Linuxサーバでの運用プログラムやサービス等も考慮しますと、保証は出来かねます。
 先刻の有料ソフトでしたら、バックアップソフトのメーカーサポートにてソフト上の運用ノウハウや障害対応等柔軟な対応が可能かと考えます。
 あくまでもご利用Unixサーバ上のサービスソフトの利用形態や別ソフト等適用していましたら、そのバックアップもキチンと出来るか否か、サービスソフトのConfファイルやスタートアップ起動シーケンス設定情報、各ハードウェア・ドライバの登録情報等のバックアップも考慮しないといけないかと存じます。
お礼コメント
bejimaito

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございます。
バックアップの方法ですが、いろいろな方のご支援を受け、作業の手配を少しずつ行っております。
RAID0にもother errorが1つある状態で、そのままイメージバックアップを取ると、エラーも引き継いだ状態でされるので、とりあえず、postgersのバックアップを取ることを優先と言われております。

早速、teratermでpostgresに入ってみたものの、自分の手で間違ってダウンさせてしまうのが怖くてなにも出来ない状態です。。。

昔、初めてPCを立ち上げた状態に似ています。
立ち上げたものの、なにも出来ない。
ご教授ありがとうございました。

バックアップソフトに関しては、価格を考えても、
LB コピーワークス11 Serverの方が良さそうです。
初めて知ったソフトでした。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/24 12:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (751/1245)

 追加補足拝見しました。もう一つ方法がありますが、先刻のソフトではなく、Linux専用のバックアップソフト、RUNEXY製「Acronis Backup & Recovery 10 Server for Linux」といったソフトを利用し、バックアップする方法ですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (751/1245)

 お尋ねの件ですが、Linuxのデータ領域でもServerOS系ですと、専用の有料ソフトを用意し、そちらでバックアップされた方が無難かと存じます。Megasoft製「LB コピーワークス11 Server」でしたら、LinuxのLinux Ext2/Ext3/ReiserFS、Linux Swap等のファイルシステムをサポートしていますので、可能かと存じます。
 指摘機材ですと、SCSIタイプのHDDを利用し、RAID0(ストライピング)接続をしていますので、HDDにかかる負荷と故障頻度は通常同時に起きる筈ですので、既存利用しているHDDを含んだRAIDアレイの再構築はやめた方が無難かと存じます。バックアップ可能でしたら実施後に、内蔵SCSI-HDDを同一機材複数用意し、RAIDアレイの再構築をされた方が良いかと考えます。
 ただし、SCSIタイプの内蔵HDDは比較的高価ですが、一般的なメーカー(HGST等)でも1台あたり20000~40000円前後しますので、指摘機材ですと「Ultra 320 SCSI RAID」機能かと思いますので、「HUS153014VL3800」や「「HUS153073VL3800」あたりのHDDを複数用意する方法が良いかと思いますよ。SCSI-RAID機能ではなく、SATA-RAID機能タイプを提供先にて選択されれば価格的に安価だったのですが・・・。
補足コメント
bejimaito

お礼率 75% (9/12)

nnori7142さまがおっしゃったように
LB コピーワークス11 Server
を購入することを検討していますが、
クノーピクスのイメージコピーではやはり出来ないものなのでしょうか?
サーバー内に、クノーピクスのCDがあり、おそらく前の運用会社が使っていたと思うのですが、これでバックアップをとっていたのかな?と思いまして。
物理的にクノーピクスではできないのか、安全を考えて製品版をお勧めいただいたのか、どちらになるでしょうか?
投稿日時:2010/02/24 09:44
お礼コメント
bejimaito

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございます。
早急にバックアップを行いたいのですが、なにぶん知識がないもので、
夜も寝られません。
本日中に復旧ができるとよいのですが・・・

nnori7142さまがおっしゃるように現在稼動しているハードも飛んでしまうとサービス提供できなくなってしまいます。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/24 09:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ