• ベストアンサー

RAIDについて

GIGABYTE社製のマザーボードにあるRAIDはソフトウェアRAIDになるのでしょうか?もしくはハードウェアRAIDになるのでしょうか? また、BIGABYTE社製のマザーボードにLinuxを乗せた場合、RAIDは機能するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソフトウェアRAIDはOSや専用ソフトによってRAIDの機能をさせる事です。 マザーの上に乗っているRAIDはすべてハードウェアRAIDになります。 Linuxが起動するかはハードウェアRAID機能を提供しているチップのドライバを持っているかどうかになると思います。 ハードウェアRAID自体はOSの管理下には入らないので、Linuxがチップを認識出来れば、問題なく動作します。 (RAIDの構成情報もハードウェア側が持つのでOS側で意識する必要がないため)

その他の回答 (1)

• mibobo
回答No.1

マザーボードの規格としてあるのならハードウェアーRAIDです。 ソフトウェアーRAIDは、win2000,XPに実装されています が、一般的ではありません。 Linuxについては、多分大丈夫だと思いますが、OSが対応し ているかは、GIGABYEに確認を取ってください。