• ベストアンサー

ハードウェアRAIDの読み込みについて

ハードウェアRAIDの読み込みについて マザーボード(ASUS P5Q-E)に搭載されているハードウェアRAIDを利用してRAIDを組んでいるPCを利用していましたが、PCが壊れてしまいました。。。(電源かマザボが死んだようです;w;) この際新しいPCを購入しようと思うのですが、もともと使っていたRAID構成のHDを新PCから読み込む事は可能なのでしょうか? 可能であれば、方法をご教授していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.2

オンボードのICH10RはハードウェアRAIDではありません。 RAID専用のCPUがあるわけではないので、ソフトウェアRAIDです。 http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-022435.htm 少なくとも、同じICH10Rなら移動できる可能性は高いのではないでしょうか。 X58で新規に組んで、RAIDにした別ドライブにOSインストール、そのあと件のハードディスクをデータドライブとして繋げれば中が見えるかもしれません。 見えるか見えないかはやってみないとわからないので、自己責任でお願いします。 P55等のLGA1156世代は、そもそもICHじゃないので見えるかどうかわかりません。 組む前提なら、とりあえず電源先に買って付けてみたらどうでしょうか。 動けばラッキーってことで。

pccrash
質問者

お礼

manjorinさん ご回答ありがとうございます。なるほど、ソフトウェアRAIDだったのですね知りませんでした。 詳しく記載しませんでしたが、次はメーカー製のPCを買おうと考えているので、電源だけ購入ってのは避けたいところです。。。 購入しようとしているPCを調べてみたのですが、RAIDには非対応のようでHDを救うためには、電源買うしかないのかな~という悲しい状態です;w; 良い勉強になったと考えようとおもいますw

pccrash
質問者

補足

ちなみに次に買おうとおもっているPCは下でチップセットがRAID未対応;w; 同じICH10Rだったら救われたのに。。。 http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/w/

その他の回答 (1)

回答No.1

RAID1ならば、ミラーリングなので、片方のHDDだけを繋いで読み出すことができます。 それ以外の場合は、可能性が無いわけではない、としか言えません。 RAIDのアレイ情報(どのHDDが1番、2番という構成情報)を完全に控えているならば、RAIDのできる環境を用意して、まったく同じ設定を行うことで、読み出せるかもしれません。 非RAID環境で、RAIDの片割れを読み出そうというのは、一般的に無理です。linuxのソフトウェアRAIDを使ってみる手はあるが、うまくいく気がしない。 一番良いのは、ASUS P5Q-Eか電源ユニットを購入して、元と同じ環境で読み出すべきでしょう。 HDDが壊れてRAIDが全滅というのは悲劇ですが、今回は読み出し側の不良のようなので、その点は幸いでしたね。

pccrash
質問者

お礼

blueflowerさん ご回答ありがとうございます。確かに、一番可能性の高い電源買って試すのが一番ですね。 HDDが壊れて全滅しなかったのは、救いのようなあきらめがつかない原因のようなw 入ってるデータの必要性と、お財布と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAIDカードの選定について

    現在RAID0にてHDDの速度upを検討しています。 使用OS   ・ VISTA32bit 使用マザー ・ P5K 使用CPU   ・ Core 2 Quad Q9400 以前、マザーボードに搭載されているRAIDを使いましたが、 まったく早くなった感がなくあきらめました。 やはりRAID0の速度を実感するにはカードが必要なのでしょうか? RAIDカードにはソフトウェアRAID・ハードウェアRAIDがありますが、 やはりハードウェアRAIDの方が速度的にも優秀なのでしょうか? お勧めのRAIDカードがあったら教えてください(><) とにかくHDDの読み込み・書き込みを早くしたいです!!

  • ソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDについて

     ハードウェアRAIDは同じ容量・同じ型名のハードディスクを使って マザーボード内蔵機能もしくはPCIExpress等に指したRAIDボードを使うと思います。  対して、ソフトウェアRAIDはソフトウェアが対応していれば良く 例えば3TBのディスクの内2TBのパーティションを1つと 2TBのディスクを2つ使って RAID5を組むことができると思っていますが 認識はあっているでしょうか?

  • RAIDについて

    はじめて自作PCを作ります。 構成は決まったのですが、疑問が1点ほど・・・ マザーボード(ASUSのP7P55D EVO)がRAID対応なのでRAIDを組んでみようと思うのですが、マザーだけで2種類のRAIDを共存させることは可能でしょうか? Intelの40GBのSSD2台でRAID 0を、WDのHDD(1TB)3台でRAID 5を組みたいのですが、、、 別途RAIDカードを購入する必要があるのでしょうか??? 一応構成を載せておきます CPU:i7-860 MB:P7P55D EVO GPU:SAPPHIRE HD5850 DVD:DVR-S17J-BK 電源:CMPSU-850HX ケース:OWL-PC60F MEM:UMAX 2G×4 TVチューナー:PT2 モニタ:Diamondcrysta WIDE RDT231WM(MITSUBISHI) OS:Win 7 pro 64bit SSD:Intel X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 ×2 HDD:WD10EADS ×3 よろしくお願いいたしますm(. .)m

  • ハードウェアRAIDについて教えて下さい。

    質問 No.917328で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917328 以前の続きです。 CPUに負担を全くかけないで純粋にハードウェアでRAIDを実現しているカードをそれ以外のカードと見分けるにはどうしたら良いのでしょうか? "SD-SATA3112-150R"や"玄人志向 SATARAID4P-PCI"はその完全な(?)ハードウェアRAIDを実現しているカードなのでしょうか? ほとんどRAIDの事は知らないので、アホな事を言っているかもしれません。

  • RAIDを使用せず普通のHDDとして使用可能?(2)

    先日下記の内容で質問し、解答をいただきましてありがとうございました。 ------------------------------------------------------------------ 質問者:siro31 ASUSのマザーボードP4P800-E Deluxeを使用しています。 HDDを増設したいのですが、 RAID用のコネクタにHDDをマスター、スレーブ2台接続して、 RAIDを使用せず普通のIDEのHDDとして使用することは可能でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339028 ------------------------------------------------------------------ 同様に他のマザーボードについても可能なのかお教えいただきたく思います。 (1)ASUS P4PE (2)ASUS P4P800 RAIDコントローラの有効/無効はありますが、構成オプションのRAID/IDEはありません。

  • P5B RAID0 RAIDカード

    現在pv4というアナログキャプチャボードの購入を検討しています。 このキャプチャボードはhddをraid0で組まないと、書き込み が失敗するとの情報をよく見かけます。しかし、私のマザーボード はASUSのP5Bであり、P5BはICH8なのでバックパネルからe-sataを内部に引き込んでRAIDを組まないといけません。 そこで上記の方法ではなく新たにraidカードを差込みraid0を構成することはできるのでしょうか? PCの構成MB/p5b 電源500w HDD/500G×2 メモリー/umax 1G×2  DVDドライブ FDドライブ CPU/Q6600 グラフィックボード ASUSU 7600GSです。 RAIDカードは AREA「TWIN CAM」を予定していますが、それ以外でもお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • RAIDについて

    GIGABYTE社製のマザーボードにあるRAIDはソフトウェアRAIDになるのでしょうか?もしくはハードウェアRAIDになるのでしょうか? また、BIGABYTE社製のマザーボードにLinuxを乗せた場合、RAIDは機能するのでしょうか?

  • ASUS P5B Deluxe RAID0データの復旧

    RAID0データの復旧に関して、相談させてください。 マザーボード ASUS P5B Delixe(チップセット intel P965+ICH8R) に 320GB HDD ×2個接続し、RAID0構成として約2年半使ってきましたが、ある日突然、このPCが立ち上がらなくなりました。RAID0ディスクは、C:ドライブ、D:ドライブ2つ分けて使っていました。 不具合当初は、不安定ながらしばらく使えていました。それが、Windowsログイン画面まで表示できていたのが、BIOS初期画面も表示しなくなり、リブートを繰り返しているような状態となりました。(CD, HDDアクセス状態からそのように判断しています。) 症状からマザーボードの障害と考えております。 D:ドライブに格納されるデータのみでも取り出せないかと悩んでいるところです。 同じマザーボードを買うのも今更と思い、ASUS P6Tなどintel X58+ICH10R を搭載したマザーボード に i7 CPU を搭載し新規PC調達を考えております。 新規PCの C:ドライブは、1個のHDDとし、OSのみインストールし、単体として立ち上げ、動作確認した後、壊れたPCの2個HDDを搭載させ、RAID0ディスクとして、認識させたいと考えておりますが、成功するでしょうか。 同様なことをご経験された方、いらっしゃいますか? PCは、以下のような構成です。 M/B: ASUS P5B Deluxe CPU: Intel E6600 2.4GHz Mem: 1GB*2 HDD: SATA 320GB*2(RAID0) VGA: ASUS EN8800GTX 電源:SKYTEC SKP-700PC/V OS: Vista Ultium SP1

  • RAID0のHDD移植

    ASUSのP4C800E-DeluxのマザーボードにMaxtorのS-ATA300GのHDDを2台使いRAID0を組んでました。 最近マザーボードが壊れて、新しくASUSのP5K PROとCPUを購入し、HDDは無傷なのでそのまま流用したいのですが、HDDに残っているデータは残すことができるのでしょうか? HDDはCドライブとDドライブに分け、CにOS、Dには動画や音楽を入れてました。また前のPCはPROMISE 20378 RAIDコントローラでRAID構成してました。 よろしくお願いします。

  • RAID0 について教えてください

    今現在RAID0をシリアルATA2台で構成しています。 今回読み書きのスピードアップを目的に4台構成でRAIDを組みたいとおもっているのですが、HDの容量というのは4台とも統一する必要があるのでしょうか?今組んでいるHDは共に160Gなのですが、あと2台も160GのHDを買う予算もありませんし、そんな大容量も必要ありませんし・・・ また、バックアップはHD革命ver5の使用を考えています。しかしこのソフトのQ&Aを見ていてもよくわからないことが多くて・・・2台構成のRAIDのバックアップを4台構成のRAIDに復元することは可能でしょうか?自分がソフトウェアRAIDなのかハードウェアRAIDなのかもわからないので困っています。 環境はOSがXP、チップセットがインテル925+ICH6Rです。