• 締切済み

RAID1の再構成が終わらない・・・

以下の構成でRAID1を組んでいます。  MB : Gigabyte GA-P35-DS3(rev.1)  HDD : HITACHI DESKSTAR A7K2000 (2TB) x 2   ⇒マザーボード上のGRAID(いわゆる紫の端子)に接続して使用  OS : Windows XP Pro RAIDとは関係ないハードウェア変更の際、うっかり上記HDDのうち1台の電源を抜いた状態で起動し、RAIDにエラーがあるという警告が出ました。 そこでシャットダウン後電源を接続して再起動したところ、自動的にRAIDのresynchingが始まり、1%進行するのに1時間程度かかっています。 ディスクには損傷はないと考えられるので、再構成せずにそのまま使用することはできないでしょうか? 検索するとINTELチップセット利用のRAIDでは、HDDに損傷がないときは再構成しないことを選択できるようですが、私が利用しているMB独自のRAIDでは選択肢を見つけられませんでした・・ アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• KEN_2
回答No.2

ANo.1 です。 失礼しました。resynching、再同期ですね >resynchingなので、再構成ではなく再同期でした また、歴代の使用M/BはICH*Rで、これも忘れていました。申し訳ありません。 再同期ならBIOSレベルでPIO動作で実行するので、2TBだと長期間はかかってしまいます。 RAID1なら申し訳ないですが、自分は過去システムに使い懲りていますので、データ用にしか使わない様にして、デュアルブートの他OSからWIN上で修復していました。 WINのドライバーが使える場合高速化できるのですが、・・・・・ お役に立てなかったようです。m(_'_)m;  

mlc57485
質問者

お礼

再度のご回答感謝します。 >再同期ならBIOSレベルでPIO動作で実行するので、2TBだと長期間はかかってしまいます。 一晩経過し、15時間経過時点で11%終了しました。 ただ遅い原因がわかったことで、覚悟が決まってきました(笑) いろいろ教えていただき、有難うございました。

• KEN_2
回答No.1

Giga のM/Bを長年愛用している者です。 >MB : Gigabyte GA-P35-DS3 RAIDを構成するなら、GRAID(いわゆる紫の端子)はJmicronより、は黄色のINTELチップセットを使った方が安定しています。 HDDが[A7K2000 (2TB) x 2]であるなら、黄色の方に繋ぎ一度クイックフォーマットしてからRAIDを構築すると時間は短縮できます。 (2TBの通常フォーマットは10時間以上掛かります。)  

mlc57485
質問者

お礼

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。 その前に、resynchingなので、再構成ではなく再同期でした。誤解を招いていましたら申し訳ありません。 >Jmicronより、は黄色のINTELチップセットを使った方が安定しています。 MBはRのつかないDS3(チップセットは無印(?)ICH9)のため、INTELのRAID機能が内臓されていないのです。。。 それにしても、このペースでいくと、2TBの再同期に4.5日くらいかかってしまいます。どういう処理をすればここまで遅くなるのやら・・・ クイックフォーマット作戦ですが、再同期でも早くなるものでしょうか?