• 締切
  • 困ってます

ASUS P5B Deluxe RAID0データの復旧

• 質問No.5268389
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

RAID0データの復旧に関して、相談させてください。
マザーボード ASUS P5B Delixe(チップセット intel P965+ICH8R) に 320GB HDD ×2個接続し、RAID0構成として約2年半使ってきましたが、ある日突然、このPCが立ち上がらなくなりました。RAID0ディスクは、C:ドライブ、D:ドライブ2つ分けて使っていました。
不具合当初は、不安定ながらしばらく使えていました。それが、Windowsログイン画面まで表示できていたのが、BIOS初期画面も表示しなくなり、リブートを繰り返しているような状態となりました。(CD, HDDアクセス状態からそのように判断しています。)

症状からマザーボードの障害と考えております。
D:ドライブに格納されるデータのみでも取り出せないかと悩んでいるところです。

同じマザーボードを買うのも今更と思い、ASUS P6Tなどintel X58+ICH10R を搭載したマザーボード に i7 CPU を搭載し新規PC調達を考えております。
新規PCの C:ドライブは、1個のHDDとし、OSのみインストールし、単体として立ち上げ、動作確認した後、壊れたPCの2個HDDを搭載させ、RAID0ディスクとして、認識させたいと考えておりますが、成功するでしょうか。
同様なことをご経験された方、いらっしゃいますか?

PCは、以下のような構成です。
M/B: ASUS P5B Deluxe
CPU: Intel E6600 2.4GHz
Mem: 1GB*2
HDD: SATA 320GB*2(RAID0)
VGA: ASUS EN8800GTX
電源:SKYTEC SKP-700PC/V

回答 (全4件)

• 回答No.4

#3です。

マザーの故障では、私のやり方が出来ませんね。
>中古で質のいいICH8R搭載マザー
っとなると、中古販売ショップが無難ですかね。
オークション等は当たり外れがありますから。。。。
データが無事だといいですね!!

RAID5は、スピードよりデータの保護性の高さです。RAID0より早い書き込みRAID機能を持つ物はありません。
読み込みの方は、RAID5/0どちらもほぼ変わらないスピードだと思います。(RAIDアレイ以外は同じ条件で。)

RAID5ボードは高いので、RAID0+1(10)を使う方もいます。
ただし、HDD容量の半分で4台以上の偶数台数でしか構成できません。
RAID5は、3台以上で台数-1台がHDD容量です。

補足コメント
bigsupra

マーザーの故障と思い込んでいましたが、ビデオカードの故障でした。

データは復旧し、外付けRAID1ディスク装置にCopyできました。
この土日、マザーボードとビデオカードを新規調達し、切り分けを行いました。マザーのチップセットは、ICH10R なので一度実験してみようと思います。

いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
投稿日時:2009/09/13 23:12
  • 回答No.3

一度試してみたは?? と言うアドバイスですが、、、

IDE-HDDの予備があるなら、RAID0のHDDを外し、IDE-HDDにOSをインストール。
その後、RAID0のHDDを接続して、RAID0がうまく認識するか確認してみて下さい。
RAID0の構成に問題なければ、認識してデータをすい出せるかもしれません。
マザー買い替えの前に試してみては??

データ書き込みの不具合が、OSパーティションのみなら、データパーティションは救えると思います。
(データ上の問題で、マザーが正常である事が前提ですが・・・)
私もIDE-RAID0・SATA-RAID0で何度か泣かされた口です。

---以下は当方の経験談と、今の選び方---
RAID0は、書き込みに障害を起こすとOS起動が出来なくなりやすくなるのは、暗黙の了解?? みたいな波乱を含んでいます。
特にオンボードRAIDやキャッシュメモリを持たないRAIDボードでは、書き込み時に、何らかの要因で不安定になり勝ちです。

当方はRAID0でもキャッシュメモリ付きのRAIDボード(主にAdaptec)を使う事にしました。(オンボードRAIDが付いていても、使わない)
最低でも、RAID10を使うようにしています。 基本はRAID5で構成していくようにしてます。
高くつきますが、データが消えてしまうよりは良いと思っています。

また、RAID0はデータ復元を業者に依頼しても、復元率は低いと思います。(多分)

あわせて、RAIDを組むHDDはバルク品を使わない事にしています。
1台での使用ではなんら問題なくても、RAIDの場合アレイが外れやすいのです。RAID1でもバルクHDDはアレイが外れやすいです。(信頼性の問題だと思います。)
IOdataやBuffaloなどのHDDを使い、信頼性を最高重視する時はサーバ用HDDを購入しています。
(高くつきますから、あくまで参考にして下さいね!! 当方も責任までは持てませんし・・・)
RAIDを組む時は、HDDもそれなりに考慮される事をお勧めします。
-----------------------

あくまでも、私の経験談で根拠が無いと言われても仕方ない意見です。
最後に、自作PCでサーバを立てた時も、HDDトラブルに悩まされました。
なので、DELLやHPサーバにしています。(HPサーバの方は、オークション中古(中古のジャンク扱い)です。 でも自作機より段違いに安定しています。)

長文ですいません。

お礼コメント
bigsupra

アドバイスありがとうございます。
当初、RAID5(320GB*3個)でしたがあまりにも遅いのでRAID0(320GB*2個)にしました。
BIOS初期画面も出ないので、マザーボードの故障と考えています。
中古で質のいいICH8R搭載マザーボードが手に入ればいいのですが.
投稿日時:2009/09/12 01:07
  • 回答No.2

>RAID設定時、2つのパーテションを切りましたが、また、同じことをする必要がありますが?

ありません。
よく勘違いされるところですが、オンボードRAIDの情報はBIOSではなく、HDD側に記録されます。
ですので新しいHDDにRAIDモードでOSをインストール後、今まで使っていたHDDを接続して
(いままでSATAの1と2に接続していたからといってそれを守ることはありません、どこでもいいです)
POST時にintelのRAID情報でステータスがnormalと表示されれば無事認識されるはずです。
けっしてctrl+iでRAIDメニューを読み込んで新たにアレイを構築しないことです。
警告がでるとおり、いままでのデータは即時パーです。
お礼コメント
bigsupra

suteteko様
アドバイスありがとうございます。
知らなかったら貴重なデータを吹っ飛ばすところでした。
投稿日時:2009/09/12 00:52
  • 回答No.1

>同じマザーボードを買うのも今更と思い

ですよねぇ・・・
当方ではICH10Rで組んだRAID0アレイをICH9Rでそのまま認識できて、Vistaをブートすることができた事があります。
参考記事
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-022435.htm
RAIDアレイが健全であるならば認識してくれるとは思いますが、新規PCのインストール時はHDD単体でもBIOSでRAIDモードにしてやる必要があります。
お礼コメント
bigsupra

sutetekoさん
ご回答ありがとうございます。
インテルのサイトご紹介ありがとうございます。
D:ドライブのデータの復旧はきそうですね。
最近のLGA775用マザーボードのサウスは、ICH10Rですね。
ICH10R搭載カード新品を買うか、ICH8R搭載中古を買うか、悩ましいですね。
リスク回避と言う意味では、まったく同じカードを買ってくるのが宜しいのでしょうね。面白さには欠けますが。

RAID設定時、2つのパーテションを切りましたが、また、同じことをする必要がありますが?サイズを間違えるとデータ復旧不可能になるようで心配です。大丈夫でしょうかね。

近々、試してみたいと思います。
投稿日時:2009/09/10 23:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。