• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAIDを直したい

RAID1でWinXPを動かしています。 先日再起動をかけたら突然メモリーチェック後のArrayを探すところでArrayが見つからず先に進まなくなってしまい、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 何度かコードを抜いたり差したりしていると立ち上がってくれるようになったのですが、それからは再起動のたびにメモリーチェック後のArrayの画面(RAID構築画面?)でCritical Alertが表示されるようになりました。 OS起動前の段階のRAID構築画面に入り状態を確認してみたところ、おそらく通常だとStatasがFunctionalになればいいと思うのですが、そこがRebuildingとなっていました。 OS起動後コンピュータの管理から見てみた段階では、ドライブは1つになっているのですが、これがRAID1として2ドイラブとも読み込んでRAID1になっているのか、片方のドライブを全く読んでいないのか分かりません。 何とか元通りにと思いマニュアルやメーカーページを見てみても修復のやり方が書いてありません。 単にRAIDのArrayを一度削除して新たに作ってもいいのか、もし現在片方のハードディスクでのみ動いていて2つの中身が違った場合今までの整合性が崩れて古い側の情報になってしまわないかなど大切なデータもあるのでトライアンドエラーでやることも出来ず困っています。(これらの膨大なデータを一旦避けておくハードディスクがないので) どなたかおわかりの方お助けください。 マザーは GIGABYTE GA-MA69GM-S2H で、RAID1をマザーにはじめから入っている機能を利用して使用しています。 OSは Windows XP Home Edition Service Pack 3 ハードディスクはSATA接続で2代をRAID1として動かしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asdf24
  • ベストアンサー率54% (27/50)

Rebuildingてことは修復中なのでは? 容量大きいと結構時間かかりますよ。 一応管理ソフトはあるようです。 http://blog.livedoor.jp/diary_impression/archives/777028.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 こんな便利なソフトがあったのですね。 早速インストールして確認してみたところFunctionalになってました。 再起動をかけたところArrayのステータスもFunctionalに。 勝手に修復してくれることすら知りませんでした。 おかげさまですっきり修復もされ、今後のためのソフトも導入できて助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAID5について

    突然の停電により、RAID5を構築しているPCの電源が落ちてしまい、システムが壊れてしまったようで、OS起動時にエラーチェックが走り、最終段階でブルーバック画面となってしまいました。 OSの修復インストールを試みたのですが、OSの修復インストール途中でまたチェックディスクが走り同様にブルーバック画面となってしまいました。 RAIDコントローラを外し、再度、試したところ、システム用のCドライブのチェックディスクだけが行われ、OSを正常に修復インストールすることができました。 OSがインストールできたので、改めて、RAIDコントローラを接続し、データ用のRAID5ディスクのドライバをインストール更新し、システムを再起動しました。 そうすると、再び、チェックディスクがDドライブに対して実行されたので、キャンセルしたのですが、OSが起動しませんでした。 Cドライブだけでは正常に動作し、RAIDコントローラをインストールし、アレイが見えるようになると起動しないことから、RAID5を構築しているディスクが何らかの原因があるかと想像し、チェックディスクを実行と考えているのですが、容量が容量だけに、だいたい5時間くらい(ほとんどがフェーズ4、フェーズ5)かかってしまうことと、またブルーバックになり、無駄になってしまうのではないかとおそれております。 RAIDコントローラの表示されている情報から、アレイ自体は壊れていないようなのですが、どうにか復旧できないものでしょうか? 長い文面になってしまいましたが、どなたかお力添えお願いいたします。 RAIDコントローラはPromiseのFasttrak4000(256MBキャッシュ)、ハードディスクはHGSTの250GBA*3でRAID5のアレイです。 重ね重ねよろしくお願いいたします。

  • raidがくめなくて困っています。

    raidがくめなくて困っています。 マザー A880G+ CPU アスロン2の250  HDD 500G OSインスト用(シングル) 2T*2データ用(raid1) OS XP sP2 症状 インストール中に再起動がかかってXPのタイトルが出てくると青画面になり先に進めない。 SP2にSP3にするとインストール終了まで行くが再起動時にXPのタイトルロゴで強制再起動後セーフモードへ。 どうもドライバーが怪しいみたいだがbiostar(メーカー)のページに行くとraidのドライバーは最新。 なおRAIDでなく普通にインストールすると問題なく動きます。なのでメモリとかに問題はないみたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • Raidの構築これでいいでしょうか?

    こんどRaid 0 を構築しようと思ってい色々調べたんですが、いまいち不安なので指導してもらえませんでしょうか? マザーは、 P5QL-E まずHDDをsata1.sata2に接続。(500G×2) biosでraidを選択しbootをCDにし再起動。 再起動時、DELキーを押し、変な画面が出たらCtri+Lを押す。 raidの設定画面に変わり、Raid0を選択。 使用したいディスクを選択。 ???を128KBを選択。 ディスクの容量を選択し、Yを押す。 OS(ビスタ)DVDを入れPCを起動 インストール途中でRAIDのドライバーを入れる。 後は普通のインストールでいい。 これでraidの構築はいいのでしょうか?ご指導して下さい。

  • 【緊急】RAID1の再構築について【至急】

    RAID1でミラーリングを構築していました。 パソコンが固まったので、強制終了し、PCを再起動しました。 で、RAIDはまた自動的に再構築?同期?をはじめると思うのですが、その同期している最中に、またPCが固まって、 強制終了しました。(これがそもそもの間違いか…) そして、また起動しようとしたら、OSが立ち上がらない… なんかシステムのファイルが壊れてるみたいな表示があり、 一度、RAID構築をBIOSにて解除し、片方だけHDDを接続し、BIOSのストレージ設定をRAIDからIDEに変更して、 1個のHDDのみで起動したら、なんとかセーフモードで立ち上がり、その後再起動したら、普通に立ち上がって一安心。 で、もう一回RAID1のミラーリングを構築するために、BIOS画面の次のRAID設定画面でRAID1を設定しました。 そして、また再起動したらもう、ウィンドウズのマークが現れなくなってしまった…。 もう一度、RAID構築を解除し、1個のHDDで起動したが、起動しなくなってしまった…。 なんとか、ここから直せる方法はありませんでしょうか? そもそも、RAID1の再構築方法が間違っていたのでしょうか? 物理的にHDDが壊れたときは、HDD交換したら、すんなり再構築されたので、個別にはHDDが生きているのを確認したから、大丈夫だと思ったのですが…。 アドバイス頂けませんでしょうか… よろしくお願いいたします。 OS:XP SP3 マザーボードP5Q Deluxe

  • p5b deluxe raid設定

    VISTAインストール後にRAIDを構築する手順を教えてください。 SATA1 システムドライブ SATA2,3 RAID1に変更 トライしましたが、RAIDは設定できたものの OSが起動しなくなりました。 よろしくお願いします。

  • RAIDの構築

    GIGABYTEのGA-MA69GM-S2Hマザーを購入しSATA300-HDD2台でRAID1を構築しようとしています。 このマザーについているRAID機能から設定しようとしたら 1)GIGARAID 2)SiI 3)SiIRAID 4)SB600 SATA の4択から選択するような画面が出てきました。 英文マニュアルとじっくりにらめっこしてもホームページを見ても、何が何かさっぱり分かりません。(マニュアルには説明が載っていません) 単純にデータをミラーリングさせたRAID1を構築したいのですが、どれを選ぶべきでしょうか。 また、上記はそれぞれどんな違いがあるのですか? お分かりの方是非ぜひ教えてください。

  • オンボードのRAIDについて

    マザーがM2A-VMを使ってパソコンを組みました 今回初めてRAIDを導入しました 1台目をc:としシステムドライブ、 2台目と3台目をオンボードのRAID1のミラーリングで d:としました d:をデータドライブとしてデータ保全のためです この時、2台目と3台目をRAID1すると、 1台目も一台だけですがRAIDモードになってしまい RAID0になってしまいます これは仕方がないものなのでしょうか? できれば1台目はRAIDモードになってほしくないのですが もしオンボードRAIDで1台目もRAIDモードになるのは やむをえないのであれば、 たとえば、数千円で市販の内蔵用のRAIDカードを使って 2台目3台目をRAID1にすれば 1台目には影響がなくRAIDモードにならないのでしょうか ご指南のほどよろしくお願いします

  • CドライブのRAIDについて

    Cドライブに対してRAID1組みたいのですが、システムドライブをRAIDで組んでも問題ないでしょうか? また、RAID1でミラーリングされているのはバックアップで言うところのイメージバックアップのような感じでしょうか? 片方のHDDが悪くなってはずしても、問題なく作動して、リビルドも問題なく行えますか?

  • ICH9RでのRAID構成時のWindows XP再インストール

    現在2台のHDDにICH9RでRAID0とRAID1のマトリクスRAIDを構成しており,RAID0にOS,RAID1にデータを保存しています. SP3リリースやマザーボードの変更などに伴いRAID1のデータを保持したままRAID0にOSを再インストールしたいのですが,間違った手順でRAIDボリュームが崩れたり,RAID1に保存してあるデータが失われないか不安です. はじめにインストールした際は,OSのCDを入れてPCを起動し,途中F6を押してFDDからマトリクスストレージマネージャのドライバをインストール,再起動後にRAIDボリュームを構築し,OSのインストールを行いました. 同じ手順で行えば,ドライバインストール後に既存のRAIDボリュームが認識されるんでしょうか.RAIDボリュームを崩さずにOSを再インストールするにはどうすれば良いでしょう.

  • RAIDについて教えてください!!!

    こんにちは。カテゴリーがよく分からなかったので…違ってたらごめんなさい。 もうすぐ自作のコンピュータが完成するのですが、HDD4機のうち3機をRAIDを構築にしてデータドライブとして使って、残りのHDDをシステムドライブにしようと思っています。レベルはRAID5です。 OSはVistaの32bit版で、マザーのチップセットは、NVIDIA NFORCE 590SLIです。 <質問> ・その際のBIOSの設定は普通にRAID5を構築する際と同じで良いのですか? ・Vistaをインストールする際はノーマルのHDDに入れますから、ドライバの選択時に自動的にノーマルのHDDは読み込むと思うので、そのままインストールします。RAIDドライバのインストールは、Vistaのインストールが終わってからインストールすればRAID構築完了ですか? それともインストールの際に何か行わなければいけない動作がありますか? ・マザーのCDに入っているRAIDドライバがVistaに対応してるかが怪しいので、メーカーからダウンロードしてインストールするのもアリですか? RAIDについては初めての挑戦なので、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう