• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAIDを直したい

RAID1でWinXPを動かしています。 先日再起動をかけたら突然メモリーチェック後のArrayを探すところでArrayが見つからず先に進まなくなってしまい、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 何度かコードを抜いたり差したりしていると立ち上がってくれるようになったのですが、それからは再起動のたびにメモリーチェック後のArrayの画面(RAID構築画面?)でCritical Alertが表示されるようになりました。 OS起動前の段階のRAID構築画面に入り状態を確認してみたところ、おそらく通常だとStatasがFunctionalになればいいと思うのですが、そこがRebuildingとなっていました。 OS起動後コンピュータの管理から見てみた段階では、ドライブは1つになっているのですが、これがRAID1として2ドイラブとも読み込んでRAID1になっているのか、片方のドライブを全く読んでいないのか分かりません。 何とか元通りにと思いマニュアルやメーカーページを見てみても修復のやり方が書いてありません。 単にRAIDのArrayを一度削除して新たに作ってもいいのか、もし現在片方のハードディスクでのみ動いていて2つの中身が違った場合今までの整合性が崩れて古い側の情報になってしまわないかなど大切なデータもあるのでトライアンドエラーでやることも出来ず困っています。(これらの膨大なデータを一旦避けておくハードディスクがないので) どなたかおわかりの方お助けください。 マザーは GIGABYTE GA-MA69GM-S2H で、RAID1をマザーにはじめから入っている機能を利用して使用しています。 OSは Windows XP Home Edition Service Pack 3 ハードディスクはSATA接続で2代をRAID1として動かしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asdf24

Rebuildingてことは修復中なのでは? 容量大きいと結構時間かかりますよ。 一応管理ソフトはあるようです。 http://blog.livedoor.jp/diary_impression/archives/777028.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 こんな便利なソフトがあったのですね。 早速インストールして確認してみたところFunctionalになってました。 再起動をかけたところArrayのステータスもFunctionalに。 勝手に修復してくれることすら知りませんでした。 おかげさまですっきり修復もされ、今後のためのソフトも導入できて助かりました。 ありがとうございました。