• 締切済み

RAID5について

突然の停電により、RAID5を構築しているPCの電源が落ちてしまい、システムが壊れてしまったようで、OS起動時にエラーチェックが走り、最終段階でブルーバック画面となってしまいました。 OSの修復インストールを試みたのですが、OSの修復インストール途中でまたチェックディスクが走り同様にブルーバック画面となってしまいました。 RAIDコントローラを外し、再度、試したところ、システム用のCドライブのチェックディスクだけが行われ、OSを正常に修復インストールすることができました。 OSがインストールできたので、改めて、RAIDコントローラを接続し、データ用のRAID5ディスクのドライバをインストール更新し、システムを再起動しました。 そうすると、再び、チェックディスクがDドライブに対して実行されたので、キャンセルしたのですが、OSが起動しませんでした。 Cドライブだけでは正常に動作し、RAIDコントローラをインストールし、アレイが見えるようになると起動しないことから、RAID5を構築しているディスクが何らかの原因があるかと想像し、チェックディスクを実行と考えているのですが、容量が容量だけに、だいたい5時間くらい(ほとんどがフェーズ4、フェーズ5)かかってしまうことと、またブルーバックになり、無駄になってしまうのではないかとおそれております。 RAIDコントローラの表示されている情報から、アレイ自体は壊れていないようなのですが、どうにか復旧できないものでしょうか? 長い文面になってしまいましたが、どなたかお力添えお願いいたします。 RAIDコントローラはPromiseのFasttrak4000(256MBキャッシュ)、ハードディスクはHGSTの250GBA*3でRAID5のアレイです。 重ね重ねよろしくお願いいたします。

noname#107693

みんなの回答

• Donotrely
回答No.1

アレイを開放してRaid5アレイを再構築した方がいいですね。 たぶんオンボードBIOSから設定できるでしょ?たぶん最初にそれをしてRaid5のアレイを構成したんでしょうから。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 リビルドで解決するような単純なクラッシュなら何の問題もないのですが。。。 RAID5の場合、3台以上のドライブの内1台がクラッシュした場合、復旧可能ですが、2台以上のドライブでクラッシュした場合は復旧不能です。 アレイが正常だという説明内容から通常のクラッシュでないことはご理解いただけるかと思っていたのですが、こういった場合、リビルドを行うと、データは復旧不能に陥る可能性が非常に高いということは理解しておりましたので、何らかの方法で、データを参照できないかという質問だったのですが、とりあえず自己解決することができましたので質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。