• 締切済み

RAID5について

突然の停電により、RAID5を構築しているPCの電源が落ちてしまい、システムが壊れてしまったようで、OS起動時にエラーチェックが走り、最終段階でブルーバック画面となってしまいました。 OSの修復インストールを試みたのですが、OSの修復インストール途中でまたチェックディスクが走り同様にブルーバック画面となってしまいました。 RAIDコントローラを外し、再度、試したところ、システム用のCドライブのチェックディスクだけが行われ、OSを正常に修復インストールすることができました。 OSがインストールできたので、改めて、RAIDコントローラを接続し、データ用のRAID5ディスクのドライバをインストール更新し、システムを再起動しました。 そうすると、再び、チェックディスクがDドライブに対して実行されたので、キャンセルしたのですが、OSが起動しませんでした。 Cドライブだけでは正常に動作し、RAIDコントローラをインストールし、アレイが見えるようになると起動しないことから、RAID5を構築しているディスクが何らかの原因があるかと想像し、チェックディスクを実行と考えているのですが、容量が容量だけに、だいたい5時間くらい(ほとんどがフェーズ4、フェーズ5)かかってしまうことと、またブルーバックになり、無駄になってしまうのではないかとおそれております。 RAIDコントローラの表示されている情報から、アレイ自体は壊れていないようなのですが、どうにか復旧できないものでしょうか? 長い文面になってしまいましたが、どなたかお力添えお願いいたします。 RAIDコントローラはPromiseのFasttrak4000(256MBキャッシュ)、ハードディスクはHGSTの250GBA*3でRAID5のアレイです。 重ね重ねよろしくお願いいたします。

noname#107693
noname#107693

みんなの回答

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

アレイを開放してRaid5アレイを再構築した方がいいですね。 たぶんオンボードBIOSから設定できるでしょ?たぶん最初にそれをしてRaid5のアレイを構成したんでしょうから。

noname#107693
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 リビルドで解決するような単純なクラッシュなら何の問題もないのですが。。。 RAID5の場合、3台以上のドライブの内1台がクラッシュした場合、復旧可能ですが、2台以上のドライブでクラッシュした場合は復旧不能です。 アレイが正常だという説明内容から通常のクラッシュでないことはご理解いただけるかと思っていたのですが、こういった場合、リビルドを行うと、データは復旧不能に陥る可能性が非常に高いということは理解しておりましたので、何らかの方法で、データを参照できないかという質問だったのですが、とりあえず自己解決することができましたので質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【RAID1×2】実現できるのか?

    下記のような構成で、RAID1を2つ作りたいと思っています。 それが実現可能か、不可能なのか、判断材料が乏しいので、 アドバイスなど頂きたいと思います。 マザー内臓のRAID機能→160GB(SATA)*2台 N8103-101のディスクアレイコントローラー→250GB(SATA)*2台 OS:Windows Server2003 現在、160GB*2のマザーからのBOOTでOSが起動してまして、 増設したディスクアレイコントローラーを接続すると、 BOOTしなくなりました。 増設したディスクアレイのHDDは既にユーティリティ設定して、 RAID1の認識が確認できております。 もしかしたら、ディスクアレイを増設することにより、 オンボードのRAID機能が排他制御により切り離された可能性が あるかな?と思っています。 ということで自分ひとりで結果が判断できない部分もあり 助けてください。

  • ハードウェアRAID(5)でのOSインストールについて

    RAID-5の構成で自作マシンを作成する予定なのですが、 RAIDに対する知識が乏しくOSインストールまでをイマイチ理解できていないようなので教えていただけますか? RAIDの設定として自分が把握しているのは (1)ハードウェアRAIDでRAIDを構成したときBIOS画面でなんらかのキーを押しRAIDコントローラーのファームを起動させる (2)RAIDコントローラーのファームでディスクアレイの構成を設定して再起動 (3)CDブートでOSインストール このようになると思うのですがこの時、通常のプライマリ、セカンダリ構成HDDにインストールする場合OSインストールするHDDを選択したり、パーティションを切るメニューが出ると思うのですが、RAID構成をしているマシンではどのように表記されるのでしょうか? それともこんな風にインストールしない? RAID-5を構成してのOSのインストールの際に注意しなければいけないことを教えてください。

  • 修復インストールがしたい

    COMPAQ ML350G2 RAID5構成(18GB*3) Windows2000Server COMPAQ SMARTアレイ532コントローラ OS(Windows2000Server)の修復インストールをしたいです。 OSCD-ROMより、CDブートさせ、修復インストールRキーを選択。 HDDが見つかりませんのメッセージが出ます。 RAIDコントローラのドライバが組み込まれていないのが原因かと思います。 Winodws2000セットアップが走る前に、F6キーを押し、ドライバを組み込もうとするのですが、ドライバがないとメッセージが出てしまいます。 SmartStartCDより、ブートさせまして、OSのインストールですが、こちたは新規インストールになってしまい、修復インストールが出来ません。 RAID5の環境下におきまして、Windows2000Serverの修復インストールは、出来ないのでしょうか? 現象:ブルースクリーンになってしまい、INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEと出てしまい、起動しません。 診断ツールでは、アレイコントローラー、HDD共に正常と出ております。

  • OS再インストールに伴うRAID再構成についてお伺いします。

    Vista64を使用しておりましたが、起動しなくなりました。Windowsのアプデート直後なので、それが原因と思われますが、システムディスクによるスタートアップ修復を試みましたが、不可の表示、システム修復も復元ポイントをいろいろ選んでやってみましたが、不可でした。PCはDELL T7400でデルテクニカルサポートでもOSの再インストールしかないということでした。HDはCドライブ以外に4台増設してRAID 1/0を組んでいます。RAID構成のHDにはOS,アプリケーションは入れていません。とりあえず、今までのCドライブに使用していたHDの替わりに新しいHDを購入してOSを再インストールしようと思うのですが、RAIDのソフトRocketRAID2640X1はCドライブにインストールされていると思われるので、OSの再インストールの際に消えてしまうと思います。RAID構成の今までのデータを使用したいので、RAID構成HDのフォーマット無しでRAID 1/0の構成を再現するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • p5b deluxe raid設定

    VISTAインストール後にRAIDを構築する手順を教えてください。 SATA1 システムドライブ SATA2,3 RAID1に変更 トライしましたが、RAIDは設定できたものの OSが起動しなくなりました。 よろしくお願いします。

  • あとからRAID その2

    XP SP3/AHCIで運用していた環境を、遊び心でICH9RのRAID0に しようと思いました。 RAIDにするのはデータ用の2台でシステム用のHDDは非RAIDです。 (HDDは都合3台) ここでお聞きした際に、Windowsの再インストール無しで変更可と聞きましたが、 BIOSでRAIDにしただけではブルースクリーンとなり起動不可でした。 RAID用のドライバが無いからだということで読み込ませようと試みましたが どうやってもSCSI/RAIDコントローラがインストールできませんでした。 AHCIコントローラを更新しようとしてRAID用のinfを指定しても RAID用のコントローラが出てきません。 どうやれば認識されるようになるか、手順をご教示頂ければと思います。

  • RAID0ディスクが見えなくなった

    Windows7の機能でRAID0を構築して使用していました。 C:OS D:RAID0-1 E:RAID0-2 OSの調子が悪くなり正常に起動しなくなったため、 仕方なくクリーンインストールを行いました。 すると、DとEのドライブが見えなくなりました。 どうすれば、これらのドライブが元通り見えるようになるでしょうか? また、データを無事に保護するにはどうすればよいでしょうか? 今回、クリーンインストールをしたのはOSドライブのみで、 DとEのディスクは、物理的には問題が無いはずです。。。 その他、必要な情報があれば記載しますのでご指摘ください。よろしくお願いします。

  • RAID1で構成しているディスクドライブは別のシステムで単体起動可能ですか?

    皆さん、こんにちわ! 以下の事についてご教授ください。 RAID 1(ミラー)で構成しているディスクドライブを、それぞれまた別の2つの システムで単体で起動させたいのですが、可能でしょうか? 将来的には、それぞれの片側に新しいディスクドライブを搭載し、 RebuidしてまたRAID 1(ミラー)環境のシステムを2つ構築したいのです。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 なお、OSはRHEL 5.4で、H/W RAID環境です。 (前提条件) RAID-1(ミラー)で構築したディスクが2本送付されてきた。 これはH/W RAID環境で構築したOSが搭載されている。 基本は同じものが入っている。 (課題1) この2本をH/W RAIDとなっている別の2システムにそれぞれ搭載し、 それぞれのシステムでOSを起動したい。 (課題2) もし、上記の課題1でOSが正常に起動できたら、2ndディスク側に 新しいディスクドライブを搭載し、ミラーが正常に動くのか(Rebuildできるのか) 確認したい。 以上、 大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • RAIDを直したい

    RAID1でWinXPを動かしています。 先日再起動をかけたら突然メモリーチェック後のArrayを探すところでArrayが見つからず先に進まなくなってしまい、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 何度かコードを抜いたり差したりしていると立ち上がってくれるようになったのですが、それからは再起動のたびにメモリーチェック後のArrayの画面(RAID構築画面?)でCritical Alertが表示されるようになりました。 OS起動前の段階のRAID構築画面に入り状態を確認してみたところ、おそらく通常だとStatasがFunctionalになればいいと思うのですが、そこがRebuildingとなっていました。 OS起動後コンピュータの管理から見てみた段階では、ドライブは1つになっているのですが、これがRAID1として2ドイラブとも読み込んでRAID1になっているのか、片方のドライブを全く読んでいないのか分かりません。 何とか元通りにと思いマニュアルやメーカーページを見てみても修復のやり方が書いてありません。 単にRAIDのArrayを一度削除して新たに作ってもいいのか、もし現在片方のハードディスクでのみ動いていて2つの中身が違った場合今までの整合性が崩れて古い側の情報になってしまわないかなど大切なデータもあるのでトライアンドエラーでやることも出来ず困っています。(これらの膨大なデータを一旦避けておくハードディスクがないので) どなたかおわかりの方お助けください。 マザーは GIGABYTE GA-MA69GM-S2H で、RAID1をマザーにはじめから入っている機能を利用して使用しています。 OSは Windows XP Home Edition Service Pack 3 ハードディスクはSATA接続で2代をRAID1として動かしています。

  • RAID1を組むときハードディスクを認識しない

    RAID初心者です。 RAID1を組みたいのですがかなり難航しています。 一旦普通通りWin2000Proをインストールし、そのOS上でマザーボードのマニュアルに従い起動ディスクを作り、ドライバーディスクを作りました。 そのあとマザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクからブートさせ、途中でドライバーディスクを読み込ませ、通常のセットアップ画面に入りました。 そこで、最初既に正常なOSはインストールされているのでOSの修復を選択したところ「コンピュータにハードディスクがインストールされていませんでした。」と表示が出てしまいました。 OSが再インストールすることになっても仕方ないと思い、今度はOSの新規インストールを選択したのですが、またハードディスクがインストールされていないと出ます。 フロッピーディスクの起動ディスクからでなく、通常のOSのCDから立ち上げても同じことになります。 OnChipSATA TypeをNative IDEに戻せば何の問題もなく既にインストール済みのWin2000proが正常起動します。 システムは マザー GIGABYTE GA-MA69GM-S2H CPY Athlon 64 Dual Core BE-2400 メモリ DDR2 800 1G*2 ハード SATA300*2 です。 IDEのハードディスクは接続していません マザーボードは設定によりRAID0/1/0+1/1+0に対応しているようです。 BIOS画面でOnChip SATA ControllerはEnable、OnChip SATA TypeはRAID、 RAID arrayもRAID1で設定しました。 何卒上記のエラー(SATAハードディスクを認識しない)から脱し、正常にRAID1でWindows2000Proを稼働できるようお導きください。 色々調べたのですが解決できません。 どうかよろしくお願いします。