• 締切
  • 困ってます

raid1構成でWindowsXPを修復出来ない

• 質問No.8040264
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

Promise Fastrak378で2台のP-ATA HDDでRAID1を構成構成しています。
OSはWindowsXPです。

起動しようとしたら

「次のファイルが存在しないが壊れているため、Windowsを
起動出来ませんでした。

\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットップを起動して、このファイル
を修復できます。修復するには、最初の画面で’R’キーを押して下さい」

というメッセージが出たので、OSCDから起動しようとしましたが起動できません。
(BIOSの起動ドライブ指定をCDドライブにしてもだめです。)
セットアップディスク(FDD)で起動しようとすると、インストールもしくは
修復の画面まで行くのですが、HDDを認識しません。
FastBuild Utility ではRAIDとしてのHDDを認識しているのですが、
BIOS上では認識になっていません。

どのようにしたら修復出来るのかかご教示いただきたくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

RAID1 ミラーリング動作なら、どちらか1台が正常に動くはずですが?同じものを2台にコピーして動くモードなので、修復不可能の可能性はかなり低いので、どちらかを外せば動きます。
RAID0 ストライピングなら、まあ諦めた方が良いです、プロでもほとんど修復できませんから。
お礼コメント
konchi-wanwan

お礼率 100% (1/1)

早々のご回答ありがとうございました。
ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
時間が無く、連休を利用してやっと試して見ているのですが、うまく行きません。
たぶん、相当の重症のようで、ほぼ、回復はあきらめました。
HDD自身は生きているようなので、データの抜き出しだけは出来ると思いますのでやってみます。
投稿日時:2013/04/30 21:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。