• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動しなくなったXPを修復セットアップしたい

OS:Windows XP Pro 目標:修復(初期化は全く望んでいません) <状態> ◆電源オン 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で' R 'キーを押してください。 ◆XPのDVDでセットアップ しばらく順調に読み込まれるが、' R 'キーを押す画面が来る前にブルーバックで完全フリーズ A problem has been delected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. ◆BIOSで構成を確認 ハードディスク  >シリアルATA 0 160 GB, ST3160318AS 型番も容量も表示される BIOSのHDD検査もOK ◆シリアルATAをUSBに変換しデータ救出 HDDを取り出し、 シリアルATAをUSBに変換するアダプタを用い、 別のPCからデータを救出した。救出成功。 ◆起動FDDから修復を試みる XPの起動FDDをダウンロードし6枚つづりの起動FDDを作成し、起動FDDより修復を試みる。 ' R 'キーを押す画面まで来たが、' R 'キーを押した後、セットアップエラー コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした。 ◆MS-DOS起動デイスクからトライ FDDのフォーマットオプションによる起動デイスクの作成 A:>から 「c:」や「d:」を試すがエラー Invalid drive ・・・ <考察> データは生きている。 マスターブート領域より上位の何かが壊れたと思われる。 修復する方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1608
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2053/3797)

全体的に見て、MBRのブートストラップルーチンは、正常で、 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM へ、制御を渡しているようです。 そのとき、Cパーティションのパーティション定義が破壊されていて、制御が渡せなくて、このエラーが発生したと思われます。 MBRのパーティションテーブルをCD-ROMで起動するKNOPPIXで、 fdisk -l コマンドでパーティション情報を一度表示させると良いかもしれません。 その情報によって壊されていれば、パーティションの復旧。 しかし、 > HDDを取り出し、 > シリアルATAをUSBに変換するアダプタを用い、 > 別のPCからデータを救出した。救出成功。 この事実がおかしくなります。パーティションが正しくないと、データは取り出せない。 なんとなく、取り出した後で、何らかの操作で、MBRのパーティションテーブルを破壊した可能性が高くなるような気がしてきました。 おそらく、この辺りの操作がベールに包まれていると思われますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 KNOPPIXですか、一度試してみます。 ちなみに、centOSのインストールDVDを起動してみたところ、HDDの型番や容量は出ていました。 > > 別のPCからデータを救出した。救出成功。 > この事実がおかしくなります。パーティションが正しくないと、データは取り出せない。 > なんとなく、取り出した後で、何らかの操作で、MBRのパーティションテーブルを破壊した可能性が高くなるような気がしてきました。 それはありません。 WindowsXPからハードディスクが認識しないから、イチかバチかで直接救出を試した訳です。 USB変換ケーブルには、ファイナルデータの評価版なども添付されておりますが、それを通さずしても、エクスプローラからアクセスできました。 また、WindowsXPからは「ハードディスクがインストールされていないか電源が入っていない」といった状態なのに、 BIOS上も、centOSのインストーラからもHDDの型番や容量は認識しているので、単にWindowsXPがデリケイト過ぎるのだと思います。

関連するQ&A

  • XPが起動しません。ファイル修復の方法をおしえてください。

    パソコンを起動すると黒い画面に次のメッセージが表示されてXPが起動しません。表示される画面↓ 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows起動しませんでした\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMオリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます修復するには最初の画面でRキーを押してください。 と表示それます。 そこで教えていただきたいのはWindowsセットアップの画面でRを押した後の操作方法がわかりません。 どなたか初心者の私に分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • raid1構成でWindowsXPを修復出来ない

    Promise Fastrak378で2台のP-ATA HDDでRAID1を構成構成しています。 OSはWindowsXPです。 起動しようとしたら 「次のファイルが存在しないが壊れているため、Windowsを 起動出来ませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットップを起動して、このファイル を修復できます。修復するには、最初の画面で’R’キーを押して下さい」 というメッセージが出たので、OSCDから起動しようとしましたが起動できません。 (BIOSの起動ドライブ指定をCDドライブにしてもだめです。) セットアップディスク(FDD)で起動しようとすると、インストールもしくは 修復の画面まで行くのですが、HDDを認識しません。 FastBuild Utility ではRAIDとしてのHDDを認識しているのですが、 BIOS上では認識になっていません。 どのようにしたら修復出来るのかかご教示いただきたくお願いします。

  • 起動しないPCからデータを救出したい

    ノートPCが突然起動しなくなり、下記のメッセージが出てきます。 ------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で' R 'キーを押してください。 ------------------------------------- 機種はIBM TinkPad X31 です。 復旧も必要ですが。 データの救出を第一に希望します。 どなたか良い方法ありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2053/3797)

> >シリアルATA 0 160 GB, ST3160318AS SATAのHDDでWindowsXPをインストールする場合は、Windows XPのサービスパック2以上適用の場合は、SATAドライバは入っているが、その他の場合は、SATAの擬似IDEでインストールする方法が、WEB上にたくさんヒットします。 元々、貴殿の質問、補足、お礼欄には、パソコンの情報は、何もなし、インストール方法も何もなし、リカバリなのか、Microsoftの正規版なのかの情報もなし、今こうして記載しているのは、いろいろなことを想定しながら、可能性だけを書いています。 技術的には問題ないようなので、この情報だけで、解決されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 KNOPPIXを検索すると修復方法があり、それを元にレジストリ変更などで解決しました。 結局、KNOPPIXはHDDをIOする為だけにしか使用しなかったので、後で思えばUSB変換ケーブルでも同じ事が出来たと思われますが、KNOPPIXきっかけで、修復の技術情報を得る事ができたのが良かったです。

  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2053/3797)

> 単にWindowsXPがデリケイト過ぎるのだと思います。 ということは、答えは出ている気がします。 BIOSで、HDDは認識されていて、Windows XPでは認識できないだけであれば、BIOSで、WIndows XPが認識できるように、IDEか、SATAか、もしくはSATAドライブの回避作画なんであるかは、貴殿の方が知っているのではないでしょうか。 以前も競れで解決されたのではないでしょうか。 サービスパックが何であるかは別にして、SATA構成の認識ということを思い出せばよいのではないかと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 KNOPPIXを検索すると修復方法があり、それを元にレジストリ変更などで解決しました。 結局、KNOPPIXはHDDをIOする為だけにしか使用しなかったので、後で思えばUSB変換ケーブルでも同じ事が出来たと思われますが、KNOPPIXきっかけで、修復の技術情報を得る事ができたのが良かったです。

  • 回答No.6
noname#158832

電源入れてF8を押してください。もしこれで詳細オプションが起動出来ないようなら修復は不可能かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 F8は利きません

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2053/3797)

> ご紹介いただいた範囲は全て既知の情報でした。 > これらは、すべてcドライブが認識している状態が前提で、 > コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした。 > というメッセージが出る場合は、どうにもなりません。 > マスターブート領域以前の問題ですので、ファイルシステムの不具合かと思われます。 > 起動ディスクにすると認識しませんが、SATAをUSBに変換して別のPCに外付けすると認識する事 こんな内容は、質問文からは、読み取れませんけど。 > 起動ディスクにすると認識しませんが、SATAをUSBに変換して別のPCに外付けすると認識する事 では何故、 > 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: > \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM このエラーメッセージが出力されたのかも理解できませんけど。 何か、全く別な要因があり、その情報がまだあるのだと思われます。 全ての状況を正しく記載しないと、真の原因は、我々第3者には分からないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 > 起動ディスクにすると認識しませんが、SATAをUSBに変換して別のPCに外付けすると認識する事 > こんな内容は、質問文からは、読み取れませんけど。 ◆電源オン 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした ◆シリアルATAをUSBに変換しデータ救出 HDDを取り出し、 シリアルATAをUSBに変換するアダプタを用い、 別のPCからデータを救出した。救出成功。 > 何か、全く別な要因があり、その情報がまだあるのだと思われます。 > 全ての状況を正しく記載しないと、真の原因は、我々第3者には分からないようですね。 情報は全部出していますが、出し過ぎた事により内容把握が難しくなったようですね。 このあたりのバランスは難しいです。

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2053/3797)

> \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM で、WEB検索されるとたくさんヒットします。 そのどれにあたるのかは、やってみる以外にないと思います。 エラー メッセージ "次のファイルが存在しないかまたは壊れている" が表示され、製品版パッケージの Windows XP を起動できない http://support.microsoft.com/kb/880636/ja Windows XP を起動できないように、破損したレジストリを復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/307545/ja 「system32\config\system」が壊れている http://pctrouble.lessismore.cc/boot/system32_config_system.html まだ他にもたくさんヒットします。 これらのどれかで回復するかもしれません。 当方であれば、一つだけ試して諦め、リカバリすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいた範囲は全て既知の情報でした。 これらは、すべてcドライブが認識している状態が前提で、 コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした。 というメッセージが出る場合は、どうにもなりません。 マスターブート領域以前の問題ですので、ファイルシステムの不具合かと思われます。 ただ、起動ディスクにすると認識しませんが、SATAをUSBに変換して別のPCに外付けすると認識する事から、何かしらの解決方法はあるのではと思っています。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

デスクトップタイプであるなら、HDDを増設して、トラぶったHDDをセカンドとして使うしかない。 起動時にどちらのOSにするのか、表示されるが役目を果たしたら削除すればよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

いろいろ試しているようですが、経験上リカバリ以外の回復は無理でしょう。 「次のファイルが存在しないか・・・」うんぬんで修復出来たためしはありません。 起動に必要なファイルの多数にダメージがあり、それらひとつひとつ探し出すのは、とほうもない労力が必要ですから。。。 データが救出出来たのなら、初期化を嫌がる理由が分かりませんが・・・ あきらめた方がいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>初期化を嫌がる理由が分かりませんが・・・ インストールしているソフトのメディアを失くしたので消せないんです。 ちなみに 現状、Windowsインストーラからは初期化すらできませんが、 物理破損でなく、ファイルシステムの不具合のようですので、 FDISK系のソフトを単独で動かすか、LINUXを一旦インストールすれば、それ自体は解決しそうです。 でも、初期化ではなく、修復セットアップがしたいんです。

関連するQ&A

  • 修復

    NEC Lavie LN 300/Cを使っているのですが、急に画面がシャットアウトされ、再起動したところ、NECの画面の次に次のようなメッセージが出てしまい、どうすることもできない状態です。 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面でRキーを押してください」 と出ました。修復するにも、Windows XPがHDに内蔵されているため。リカバリソフトもなく、どう対処したらいいのかわかりません。Cドライブにはバックアップのとっていない写真等があり、データが残るように修復したいのですが、無理なのでしょうか? 何か必要なものがあればできる限ぎり用意したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • WINDOWSが起動しない(xp)

    「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが、無いか壊れているため、WINDOWSを起動できませんでした」のメッセージが出ます。  又、「セットアップCD-ROMから”R”キーで修復して下さい」とのメッセージも出ています。  ただし、セットアップのCD-ROMもwindowsXPのCD-ROMがありませんん。修復の方法はありませんか?

  • XPが起動しません。(ほぼ初心者です)

    半年振りに必要になったので古いPCに電源をいれたのですが。 「次のファイルが存在しないかまたは、壊れている為Windowsを起動できませんでした  \WINDOUS\SYSTEM32\CONFING\SISTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で`R`キーを押してください。」  と出ますが、CD-ROMをセットしてRを押しても直りません。どうしたらよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • windowsXPの修復方法

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、、Windowsを起動できませんでした。 Windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で’R’キーを押して下さい。  このように表示されたため、最初の画面で’R'キーを押しました。  DOSのコマンドを入力する画面が表れますが、この先、どのようにしたらよいのかわかりません。宜しくご指導下さい。MS-DOSについては心得があります。

  • XPが起動できません。

    現在、VAIOのノートを使っているのですが、起動せずに困っています。 起動すると「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。\windows\system32\config\system」というエラーが出ます。 ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが 回復コンソールしか使えません。 マイクロソフトのホームページを参考にして修復を試みましたが、うまくできませんでした。 cd system32\configのあとにdir systemを入力すると 「一致するファイルがありません」となります。 その場合は「copy c:\windows\repair\system」 のコマンドとの事なのですが、こちらも 「一致するファイルがありません」となります。 セーフモードでも起動できませんでした。 中にあるデータを消したくないので修復セットアップをしようと思ったのですが、付属のリカバリーCDを使い、再セットアップをしようとおもったところデータを全部消さなくてはいけない。とのことでした。 この場合、中にあるデータを残して修復するということはできないんでしょうか?素人なのでHDDを取り出すとかいうことはできないです。わかる方いたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 起動しません・・・

    Windows XPを起動させようとしたらいきなり 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 と出てきました。 どうしたら直るでしょうか?というかオリジナル セットアップ CD-ROMってどんなのでしょうか?? 大至急教えてください。

  • windowsが起動できない・・・

    windowsを起動しようとすると下記のようなメッセージが出て起動できなくなりました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、、Windowsを起動できませんでした。 Windows\system32\DRIVERS¥isapnp.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で’R’キーを押して下さい オリジナルセットアップCD-ROMとは何なのでしょうか? また、修復した場合に保存してあるデータなどはすべて消えてしまうのでしょうか?

  • WIN XPが正常起動しなくなって非常に困っています

    本当に困ってます。どなたかパソコンに詳しい方助けて下さい。 LogicoolマウスMX-700のドライバと専用ソフトを入れてからWINDOWSが動作中、度々リセットが起こるようになりました。以前あったLOGIのドライバ兼専用ソフトをアンインストールしなかったのが問題かと思っています。 環境です。 OS WINXP MOTHER ASUSTEK P4B533E GRAFFIC AOPEN PA315PRO 128A で、セーフモードでも立ち上がらなくなりました 下記のメッセージが出ます WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMから、WINDOWSセットアップを起動して このファイルを修復できます 修復するには最初の画面で、Rキーを押してください これが出るので、WINXPのCDで起動させ Press any key boot from CDROM の画面でRキーを押し以下のメッセージが出ました 補足(1)にて記入します 何かが悪いらしくこれ以上進まないようです もしかしてセットアップフロッピーディスクのこと? それからというもの、セーフモードでも通常でも、WINDOWSが立ち上がりません。 立ち上がるかなーという直前でいつも、以下のメッセージが青い画面で出てしま います。 ⇒補足(2) ディスプレイドライバというのもあるので、ふと気付きました。たまに ディスプレイが黄色くなることがありました。気にせずにほっておきましたが、 それも原因あるのかなーと、よくわからない状態です。 BIOSのUPDATEはしたほうがいいのか・・。その方法も難しそうですが。 ハードディスクも非常に心配ですハードディスクはC,Dに分けていて、CにWINDOWSのシステム関連が入っています。こういう場合、Dドライブのデータは無事でしょうか?大事なデータが入っています。 Cドライブも同じく心配です。 どなたか助け舟をお願いします。

  • 起動しません

    パソコンのスイッチを入れると、『\windows\system32\config\systemが存在しないか、壊れているためwindowsを起動できません。オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。』と出て、それ以上動きません。 起動ディスクは作成していませんので、CD-ROMがありません。 修復することは可能でしょうか。 ちなみに、パソコンは、vaioのデスクトップで、windowsXP版です。 よろしくお願いします。

  • リカバリーCDROMが有りませんが修復出来ますか

    自作PCを貰い受けて使用してましたが、次のファイルが存在しないか または壊れているためWindowsを起動できませんでした。¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFI¥SYSTEMオリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには最初の画面で’R’キーを押して下さい。と画面にコメント出てます。セットアップCD-ROMが無いのですが修復出来る方法が有りましたら教えてください。自作PCは2年前作製1年前に貰いました(本体のみ)製作者とは連絡取れない。