• ベストアンサー

緊急事態!XPが起動できなくなりました!

XPが起動できなくなり、非常に困っています。 原因はシャットダウン中に電源が落ちたことのようです。 現在の状態は、電源を投入すると、windowsのロゴが出て、セーフモードの選択画面となります。そのどれを選択しても真っ黒の画面の後、一瞬、青い画面になって再び再起動するの繰り返しです。HDDはシリアルATAなので、とりあえず対応するハードディスクケースを購入してきました。PCはSOFMAPのバーガーパソコンです。リカバリーディスクがあります。それとは別に、WIN98のVAIOをXPにアップグレードしたときのXPのアップグレードディスクもあります。 とりあえず調べた結果、XP のインストール用起動ディスクを入手する方法は見つけました。 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja 明日、XPの起動部分のみが損傷しているものとして、HDDを外付けして別PCにてデータの救出を試みるつもりです。他にデータの救出の方法はあるでしょうか? また、この後どのようにXPを復活させればいいのか分かりません。回復コンソールなどというものがあるようですが、難しそうで無理っぽいです。修復インストール(?)はリカバリーディスクでできるものでしょうか?上記のインストール用起動ディスクはどのように使うものなのでしょうか?質問が多くてすみません。非常に困っています。 どなたかお助けください。よろしくおねがいします。

  • ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Windowsのロゴまで出るのであれば、HDDは生きています。 Windows本体のシステムファイルやレジストリが破壊されてしまったのでしょう。 >明日、XPの起動部分のみが損傷しているものとして、HDDを外付けして別PCにてデータの救出を試みるつもりです。他にデータの救出の方法はあるでしょうか? それが一番良いと思います。  1、データ救出後、  2、リカバリーディスクで出荷状態に戻して  3、データを元のHDDにコピー、  4、削除されてしまったソフト等をインストール。 といった手順になるかと思います。 ご参考まで。 補足: ・リカバリーディスクでは修復インストールは出来ません。 ・XPのアップグレードディスクでは修復インストール可能ですが、IDが違うため最後ではねられます。  (VAIOを現在でも使用しているのであればライセンス違反で使用できません)

ash01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろしてみたのですが無理なので結局業者に直してもらいました。 ありがとうございました。

ash01
質問者

補足

>Windowsのロゴまで出るのであれば、HDDは生きています。 そうですか!ありがとうございます!安心しました。これで今晩眠れそうです。どうやらリカバリーするしかなさそうですね。VAIOは先日、WIN98に戻しました。でもやっぱりIDではねられてしまうのですね。明日、作業しますので分からないことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • tuneblack
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.4

バーガーパソコンは、デスクトップもノートもあるようですが、もしノートならバッテリーをはずして暫く放置すれば解決するかもしれません。 でも、たぶんデスクトップでしょうから、データを救出・退避させた後にリカバリーするのが簡単で確実ですが、どうせ最終手段としてリカバリーという確実な方法があるのですから、その前に今後のためにも回復コンソールの使用を試してみては、どうでしょうか? (ただし、回復コンソールでその症状・問題が解決できるかは解りませんが・・・) 1.フロッピーディスクドライブにWindows XP 起動ディスクを挿入するか、CD-ROMドライブにWindows XP CD-ROMを挿入し、PCを起動(電源投入) ※リカバリーディスクしかないということなので必要ないと思いますが、CD-ROM使用の場合、事前にBIOSでCD-ROMドライブが最初に起動するように順序を変更 2.青い画面になりますので「回復コンソール」を起動  ( "セットアップの開始" 画面が表示されたら、R キー「修復(R)」を押して回復コンソールを起動) 3.「どのWindowsにログオンしますか」と聞かれたら普通は「1」を押す  (1: C:\WINDOWS) ※Numlockキーが押されていないとテンキーが押せないことがありますので注意 4.該当する Windows インストールの番号を入力した後、Administratorアカウント=管理者パスワードを入力 (管理者パスワードが空白の場合は、Enterキーを押す) 5.コマンドが入力できる状態になります 6.「fixmbr」と入力してEnterキーを押す 7.「 exit」と入力してEnterキーを押すとPCが再起動します 詳細については以下を参照して下さい。 Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法 http://support.microsoft.com/kb/307654/ Windows XP 回復コンソールについて http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

ash01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろしてみたのですが無理なので結局業者に直してもらいました。 ありがとうございました。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

【KNOPPIX】を使ったサルベージの方法 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.htm > この後どのようにXPを復活させればいいのか分かりません。 リカバリーを推奨 > 修復インストール(?)はリカバリーディスクでできるものでしょうか? リカバリー DISK の作りによる > 上記のインストール用起動ディスクはどのように使うものなのでしょうか? CD ブート不可な PC にインストール時と回復コンソールを起動する時

ash01
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 KNOPPIXはLINUX(?)なのでかなり敷居が高いです。 修復インストールは無理っぽいかな。 どうもありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

>HDDを外付けして別PCにてデータの救出を試みるつもりです。他にデータの救出の方法はあるでしょうか? これが簡単で早い方法です。接続用のケーブルも必要です とりあえずHDDのデータを退避させてから、元にHDDを戻してリカバリーをかけてみてください。 戻らなければ、インストールのしなおしをされてみてください。 VAIOで使用のアップグレードディスクはライセンスのかんけいで使用できません。 リカバリーCDでCDブートをかければリカバリーまたはインストールの画面になります。 FDからの起動でのセットアップを行うときに使用します

ash01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろしてみたのですが無理なので結局業者に直してもらいました。 ありがとうございました。

ash01
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 リカバリーディスクでは修復インストールできない場合が多いとどこかで見たので心配なのですが、もしできない場合は、起動ディスクから何ができるのでしょうか? それと、嫌な事を思い出したのですが、確かリカバリーディスクはSP1だったような気がします。現在はSP2なので修復インストールは不可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • XPを起動したいのですが、

    XPを起動したいのですが、 先に質問させて頂いたのですが、 色々と試した結果修復はできませんでした。 そこで、修復はあきらめてOSを再インストールすることにしました。 当方のPCはHDDを2台接続しており、メインHDDがOSを 読み込まず起動できなくなりましたので、もう一方のHDDを メインに切り替えて、故障したHDDから救出できるデータは救出 したく、故障していないHDDにOSをインストールしました。 しかし、新たにOSをインストールしたHDDだけだと起動できる のですが、故障したHDDをセカンドに繋いだ状態だと途中から 進まなくなり起動できません。 なんとか救出できるデータを救出したいのでHDDを2個繋いだ状態で 起動できないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • win XPが起動しない

    win XPを電源を入れて起動しようとするとログイン画面のひとつ前の画面で止まってしまいます。症状は以下の通りです。 1.マウスは動きますが、ctrl+alt+deleteはできません。 2.セーフモードでは起動できません。 3.回復コンソール?を行ないスキャンディスクをやりましたが起動しません。 何か起動する方法ありませんか? HDD中のデータを救出したいのですが良い方法ありませんか?

  • XPが起動できません。

    XPのUPDateをして、インストール中にフリーズしてしまいました。 その後再起動してみましたが、真っ黒な画面のまま 何もできない状態となってしまいました。 そこで、起動ディスクを別のPCでwebから落とし、 回復コンソールでCHKDSK、FIXMBRなど試しましたが、 再起動すると青い画面で一瞬「STOP~」と表示され 再起動を延々と繰り返してしまいます。 起動ディスクで起動し、XPの修復インストールしたい ところなのですが、XPのCD-ROMは付属していない (中身はHDD内に入っている)ために行えません。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんか? 情報が足りないところがありましたら補いますのでよろしくお願いいたします。

  • xpが入っているHDDにvistaをインストール

    xpが入っているHDDにvistaをインストールする方法を教えて下さい。 (1)まず、XPが正常動作していたパソコンAからHDDを取り出し、 そのHDDを別のパソコンBへと取り付けます。 (2)その後、Bに取り付けたHDDに対し、B付属のリカバリCD(Vista)を使って、 Vistaをインストールし直したいと考えています。 (※ちなみに、AもBもDellのノートPCです。) しかし、(2)で、上手くいきません。 私が(2)で試みたことは、 まず、リカバリディスクを入れた状態でパソコンBの電源をONし、 すぐにF12を押してブート方法選択画面へ進み、 そこで、CD/DVDドライブを選択する。 その後、インストール画面へと進めるのかと思いきや、 まったくそんなことはなく、 つまり、リカバリディスクが機能することはなく、 元々入っていたXPが起動してしまう、というわけです。 (リカバリディスクを押しのけて、HDDに元から入ってるXPがしゃしゃり出てくる。) で、その後は、ブルースクリーンとなり、お手上げ状態となります。 (AとBでは、パソコンが違うわけですから、当然、そのXPの入ったHDDでは、 Bを起動させることはできない[ブルースクリーン]。) このような場合、どうしたら良いのでしょうか? いったん、XPをまっさらにフォーマットする必要があるのでしょうか? (といっても、フォーマットの方法も分からないわけですが。。。) 分からないことだらけで、ご迷惑をお掛けしますが、 どなたか、お詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。 レスポンスは必ず致します。

  • XPが起動しない!!

    デフラグとかしてるまんまほったらかしといたら、途中に家族がパソコンをいじって、なんだか動かないから電源長押し、強制終了したらしいんですよ! したら、XPが立ち上がりません。 セーフモードも受け入れてもらえません。 「windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 ってエラーメッセージ。 どれを選択してもまた元通り。 これはOSからリカバリ? 明日までにどーにか助け出したいです。 自分のつたない知識で可能性があるのが、 Cドライブだけをまんまコピー(40GのHDDがあまってる&HDD換装経験あり)、その上でリカバリして、データ救出。 ほかに何かうまい方法ないでしょうか?? 助けて(`д´)!!

  • XPが起動しなくなりBIOSにも入れません

    ここで以前、HDDのクローン作成について以下の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2724392.html ◆当方の環境 NEC VALUESTAR VL500/3 ・Win XP HOME Edition SP2にUPDATE済 ・AMD Duron(tm)Professor 1.10GHz ◆問題の移動元HDD Maxtor 4G120J6(5400rp) 移動先のHDD(リカバリ済・正常) Deskstar HDS7216PLAT80 今回も、前回と同じようにHDDをクローン化しようと True Image 10 HOMEを購入して作業していました。 しかしクローン化がなかなか上手く行かずにてこずっており サポートにも問い合わせて色々と試していました。 上手く行かない原因は、コピー元のディスクにエラーがあるということ。 そのためスキャンDISKをするよう言われ、実行したら 余計に動作が変になってしまいました。 (XPで起動するが、True Imageにエラーが出てしまう) 翌日サポセンに問い合わせたら、CDでブートして クローン作成にトライするよう言われたのでやってみると エラーが出て失敗。 (ハードディスクのセクタ161.881.678の読み出しに失敗しました) その後、キャンセルか再試行かの選択画面が出たところ うっかり閉じてしまったら再びチェック画面に移行してしまい、 その後、HDDは動いているものの、進捗のないまま20時間経ってしまいました。 (そのまま電源を落としていいか分からなかったことと  外出しなければならなかったので) 結果、起動も、別HDDで立ち上げても認識しなくなってしまいました。 現在は電源を入れても、BIOS設定画面にすら入れません。 このディスクのデータを取り出すことは出来るのかどうか、 アドバイスをお願いします。 用意してあるもの XP起動用FDD True Image起動DISK

  • XPの起動領域の修復ってできますか?

    HDD1とHDD2にそれぞれWindowsがデュアルブートでインストールされています。 2個目にXPがインストールされています。 HDD1を取り外してHDD2だけにしていのですが可能でしょうか? 起動時には選択画面が出るので2個目を選択して起動しています。 この状態で、ディスクの管理を見ると HDD1のパーティションが(システム) HDD2のパーティションが(ブート) となっています。 OS自体は動いているので起動領域だけ追加できれば良さそうなのですが、再インストールはしたくありません。 以上、よろしく御願いします。

  • WINDOWS XPが起動できません

    同症状の過去ログも読みましたが、個別に違う部分もあると思いますので、質問します。 恥ずかしながらバックアップを取っていないため、HDDの中身をどうにか救出したいと思っています。PCはNEC VALUESTAR T(VT9001/D)、WINDOWS XPです。 <直前の状態> フリーズ状態になり、強制終了。特に何かのソフトをインストールしたり、新たな周辺機器をつないだと言うことはなかった。 <症状> 1.電源を入れると、WINDOWSXPの起動画面→画面が真っ暗(この時点で電源が一度切れている?)→「NEC」ロゴの表示→真っ暗 2.「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」等の表示。 3.「セーフモード」「前回と同じ設定で起動」「通常モードで起動」等の表示が出るものの、どれで起動しても、同じ画面に戻ってしまう。 <これまでの試み> 1.すべての付属品を外しても、起動せず。 2.NECに電話→再セットアップしかアドバイスできないとの返答。 3.このPCにはXPの製品版CDは付属していないため、XPの起動ディスク(フロッピー)を用意。修復セットアップはXPの製品版CDが必要なため断念。(メーカーのリカバリーCD等も付属しておらず、再セットアップはPCから直接行う仕組み) 4.起動ディスクから回復コンソールを実施。「map」でハードディスクC,D,Eの存在を確認。しかし「dir」を実行すると、「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました」という表示。「dskchk」を実施しても、チェックプログラムが見つからないという表示。 ハードについては全くの素人ですが、HDDが無事ならば、他のPCにつなぎかえて救出等の策も講じたいと思っています。自宅からアクセスできませんので、レスポンスが遅くなるかもしれませんが、何かしらアドバイスいただければと存じます。よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しない

    友人が、Vistaのノートパソコンを使っているのですが、 HDDのクリーンアップ中に、間違って電源を切ってしまったみたいなのです。 そのため、Windowsが起動しなくなったようなのですが、メーカーPCなので リカバリディスクが付いてなく、自分でリカバリディスクも作っていない ので、復旧できなくて困っているそうです。 Vistaが使いづらいので、XPを買ってXPにしようかとも 思っていた所らしいので、最悪OSの復旧はできなくても いいのですが、写真データがあるのでデータ救出だけでも できればと思っているようです。 なるべくお金をかけず、復旧する手立てはあるでしょうか? 友人から連絡をうけて、HDDが物理的に壊れていない場合の 自分が考えた対処方として 1.ノートのHDDを外して、HDD→USBのケーブルでデータを取り出す 2.KNOPPIXというフリーソフトでデータを取り出す (使った事はありません) 3.Windows7のベータ版のディスクを入れてアップグレードして  一時的にデータを取り出す (しばらく使用できるので、その間にどうするか考える) 4.VistaのOSをだれかに借りて、OSの修復?をする。 というアドバイスをしたのですが、すべて可能でしょうか? 1.は可能だと思うのですが、PCが2台必要 2.は使った事がないのでできるか分からない 3、4はライセンスの問題とかで使えるのか? という疑問も残るので、アドバイスお願いします。 これ以外に最善の方法があればよろしくお願いします。 個人的には、3か4ができればと思っています。

  • OSの起動しないPCからのHDDデータ救出方法

    はじめまして。 突然OSが起動しなくなったPCからの、HDDデータ救出方法についてお尋ねさせて下さい。 PC初心者ではありますが、分かる情報と症状として 1.使用PCは「VAIOのVGN-T30B」。OSはWindows XP SP2 2.パソコンを起動しようとして電源を入れると、VAIOの初期画面は出るものの、その直後に「Operation System Not Found」と表示されてしまう。 3.初期画面でF8を連打してセーフモード起動しようとしても起動せず 4.初期画面でF2連打によるBios画面は起動します。 5.リカバリディスクから起動しようと試みても起動せず 6.サポセンに電話して症状を伝えて相談したところ、OSが壊れている以前に、機械的な故障かも知れないということ です。 基盤が壊れていてHDDは無事な場合に、別PC(デスクトップ型PC OSはXP)でデータを救出する方法をこちらで検索させて頂きましたが、当方PCに余り詳しいわけではなく、どうすればデータ救出を試みることが出来るのか戸惑っております。 皆様の知恵をどうぞお貸し頂ければと思います。 お願いばかりで申し訳ありません>< 宜しくお願い致します。