• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

xpが入っているHDDにvistaをインストール

xpが入っているHDDにvistaをインストールする方法を教えて下さい。 (1)まず、XPが正常動作していたパソコンAからHDDを取り出し、 そのHDDを別のパソコンBへと取り付けます。 (2)その後、Bに取り付けたHDDに対し、B付属のリカバリCD(Vista)を使って、 Vistaをインストールし直したいと考えています。 (※ちなみに、AもBもDellのノートPCです。) しかし、(2)で、上手くいきません。 私が(2)で試みたことは、 まず、リカバリディスクを入れた状態でパソコンBの電源をONし、 すぐにF12を押してブート方法選択画面へ進み、 そこで、CD/DVDドライブを選択する。 その後、インストール画面へと進めるのかと思いきや、 まったくそんなことはなく、 つまり、リカバリディスクが機能することはなく、 元々入っていたXPが起動してしまう、というわけです。 (リカバリディスクを押しのけて、HDDに元から入ってるXPがしゃしゃり出てくる。) で、その後は、ブルースクリーンとなり、お手上げ状態となります。 (AとBでは、パソコンが違うわけですから、当然、そのXPの入ったHDDでは、 Bを起動させることはできない[ブルースクリーン]。) このような場合、どうしたら良いのでしょうか? いったん、XPをまっさらにフォーマットする必要があるのでしょうか? (といっても、フォーマットの方法も分からないわけですが。。。) 分からないことだらけで、ご迷惑をお掛けしますが、 どなたか、お詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。 レスポンスは必ず致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#176259

DELLのリカバリーって通常のOSインストールCDのような気がしましたが その場合、CD/DVDからブートしても、CDからブートするなら何かキーを押せと 英語で表示か出るので、その時にキーを押さなければ、当然次のブート可能なドライブ つまり今回はHDDから起動するのだと思います。 まずは、そのあたりを確認すればいいのでは? F12での起動が怪しいと思われるのであれば、 BIOSで起動順位をHDDよりCD/DVDを上にして試してみれば いいと思います。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 >BIOSで起動順位をHDDよりCD/DVDを上にして試してみれば こちらのアドバイスが非常に参考になりました!! ただ、順番を変えたくらいでは上手くいかなかったので、 思い切ってHDDを除外してトライしてみたところ、 上手く行きました! いや~嬉しい。 どうもありがとうございました^^