• 締切済み

XPの起動領域の修復ってできますか?

HDD1とHDD2にそれぞれWindowsがデュアルブートでインストールされています。 2個目にXPがインストールされています。 HDD1を取り外してHDD2だけにしていのですが可能でしょうか? 起動時には選択画面が出るので2個目を選択して起動しています。 この状態で、ディスクの管理を見ると HDD1のパーティションが(システム) HDD2のパーティションが(ブート) となっています。 OS自体は動いているので起動領域だけ追加できれば良さそうなのですが、再インストールはしたくありません。 以上、よろしく御願いします。

みんなの回答

• Nouble
回答No.2

知識と根気・行動の正確ささえあれば可能だと思いますが 知識があれば聞かずにやると思うので OSだけでなく使用しているありとあらゆるアプリケーションの仕様について 勉強が必要になるでしょう 要はC:という意味を指す記述を(C:と書かれているとは限らない) D:と言う意味に書式に従って書き換えればいいのです ただレジストリーなどの障ると危険な領域を編集することになるので お勧めできません やるならば悔いのないようにきちっと万全のバックアップを取って 自己責任の下行ってください どこをどうやればいいかは 私は把握してませんのであしからず もう一つ 取り外す物とは別に C:ドライブ用に何かを起動時に常に付けるようにする (リムーバブルは不可かも知れません) 又は可能ならばCDやDVDドライブをC:に割り当てる すると当該HDがD:になるので問題が回避され 普通に立ち上がると思います ただしアプリケーションが正常に立ち上がるかは この限りではありません C:にハードディスクがある場合 こちらの領域を使いたがるアプリケーションもないとは言えないですから このC:を外すと正常に動作しなくなります この辺りについての記載がないので何とも言えないところです 如何でしょう?

• 241417
回答No.1

HDD1の方がCドライブとなっているなら無理です。 起動設定がCドライブに書き込まれていて、OS選択時にもう一つのHDDに読み込みに行くようになっていますので、起動できなくなってしまいます。

webuser
質問者

お礼

レス感謝です。

webuser
質問者

補足

>HDD1の方がCドライブとなっているなら無理です。 HDD1から起動するとパーティション1がCにHDD2のパーティションはEになります。 HDD2から起動すると、逆にHDD2のパーティション1がCにHDD1のパーティションはEになります。 起動しているOSが入っているドライヴが常にCです。 Cの位置は相対的な定義なのかもしれません。 ブート時のOS選択画面はHDD1からしか出ません。 HDD1を外すと「OSが見つからない」というようなエラーになります。