- ベストアンサー
OSを起動できず、セットアップディスクで修復しようとしたのですが
PCを起動しようとした際、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした System32\DRIVERS\isapnp.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください と出たので調べ、DELLの http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=102249 に従ってPCに同梱されていたセットアップディスクにて修復を行おうとしたのですが、途中、上記の手順の8の所の再起動した時点で「しばらくお待ちください」と出たまま12時間以上動かなくなってしまいました。勝手に電源を消すわけにも行かず、手がつけられません。なんとか解決する方法はないでしょうか。 また、内部のデータをどうにかして失いたくないので、HDDのデータをこの状態下で他のPCへ移す方法ないでしょうか。 検索をしたのですが同じ症状の方は見つけられず、質問が被っていたら申し訳ありません。教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
他にもHDDにエラーがあり止ったと考えるのが妥当かと思います。 そうなる以前に不具合っぽい症状があれば、セーフモードで(起動できれば) データをバックアップしクリーンインストールもお考え下さい。 もしくは、強制終了し再度起動しWindowsに任せるか、再度修復インス トールでもいいです。
その他の回答 (3)
- dokosoko2
- ベストアンサー率38% (930/2427)
No.3補足です。 ついでにckhdskしてから、再度試す。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17833)
リセットか電源を切って入れ直してください。 セットアップが途中から再開されたと思います。
- meta-bow
- ベストアンサー率53% (342/645)
こんばんは。 ソフトウェアリセットは利きますか? Ctrl+Alt+Delというやつです。出来なくて尚かつハードディスクが止まっているようなら電源ボタン長押しで強制終了後、再び修復を試して見てください。 また内部のデータに関してはLinux各種ディストリビューションの中からLiveCDとかいうCDブートの出来るものなど利用して取り出すことは可能かと思います。絶対ではないと思いますが。(セキュリティの設定などで無理かも)
お礼
皆様から教えていただいた内容を一通り試してみたところ、なんとか立ち上げに成功し、データを取り出してからOSの再インストールまでこぎつけました。 本当にありがとうございました。