• ベストアンサー

WindowXPが起動しません

WindowsXP Professionalを使っています。パソコン本体はNECのバリュースターGシリーズです。 電源を入れると、「次のファイルが存在しないか又は壊れているためWindowsを起動できませんでした。 System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するにはRを押してください」などというメッセージが出ました。 バリュースターGシリーズにはオリジナルセットアップCD-ROMが元々添付されていないので、自分で作る必要があったのですが、それをするのを忘れていたために手元にCD-ROMがありません。 過去のログを読むと、起動ディスクを作ればいいとか書かれていましたが、マイクロソフトからDLして起動ディスクを作って起動すると、これまでのデータは消えてしまうのでしょうか? これまでのデータを消さずに修復する方法を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》マイクロソフトからDLして起動ディスクを作って起動すると、これまでのデータは消えてしまうのでしょうか?  この起動FDは、WindowsXPのシステムCDを持っているのが前提です。起動しただけではデータは消えませんが、ディスクを持っておられないようですので、作業を進めることはできません。  私はあなたのマシンのマニュアルを読んだことがないので、わかりませんが(正確な機種番がわかればNECのサイトで読めます)、WindowsXPのシステムCDがあれば「修復インストール」が実行できます。それは「新規インストール」と異なり、蓄積したデータやアプリケーションを失うことはありません。

patch03
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードで起動して、システムの復元をしたら直りました。しかし、なぜ突然あのような現象が起こるのか不思議です。

patch03
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 WindowsXPのシステムCDが要るんですね。 このパソコンにインストールしたWindowsXPのアップグレード版は持っているのですが、これだと駄目でしょうね。 型番は、PC-VG24S1Z49です。NECのサイトで調べてみましたが、やはりCDがないと修復できないみたいですね。困りました…。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

>>このパソコンにインストールしたWindowsXPのアップグレード版は持っているのですが それがオリジナルCDです。

patch03
質問者

お礼

ありがとうございます。 「このパソコン」というのは別の正常に動いているパソコンを意味していました。こちらの書き方が悪かったです。すみませんでした。

noname#6307
noname#6307
回答No.2

CONFIG\SYSTEM が壊れているため Windows XP が起動できないといわれます http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1349 運がよければこれで起動できる事があります(データは残ります) Windows XP セットアップ起動ディスクの作り方は? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#743 HOME、PRO、SP1あり、SP1なしがありますので間違えないようご注意を

patch03
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイクロソフトのサイトへ行って調べてみましたが、やはりCD-ROMがどっちみち必要なようです。 勉強になりました。