• 締切済み
  • すぐに回答を!

RAID1を構成したいのですが

こんにちは 自作デスクトップPC製作にいそしむ者ですが、RAID1を構成しようと考えています。 初めからその考えを持って、同じHDDを2つ購入して構成しようと思ったのですが、こちらのトラブルでOS挿入前にRAID構成ができませんでした。 そこでOSを挿入したあと(つまり今)にRAID1を構成したいのですが、やり方がいまいちよくわかりません。 BIOSから構成しようとすると、どうもOS(XP)が動かなくなってしまいます。 マザボはGIGABYTEのX38-DQ6を使用しており、これでRAID構成が可能なようです。 やり方がわかる方は、できるだけ詳細にお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#113190

私はPromiseやアダプテックのRAIDカードの経験しかないのですけど、途中でRAID構成にすることを「移行(マイグレーション)」と言いまして、2番さんの方法でうまくいかなかったら、Windowsの修復インストールを行い、そのときにRAIDを有効にするという方法もあります。 またマザーボードに付属するCDにRAID構成のユーティリティが入っていれば、上記の修復インストールでRAIDを有効にしておけば、Windowsが起動した状態でも移行できると思います。 オンボードは経験が浅い(知人のを1回やっただけ)ですから、外してたらスイマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAIDの構成変更について

    私自身、自作は初めてです。 何台も自作をしている補助者の勧めにより今回自作を行おうと思っています。 今回、RAIDを組もうかどうか考慮中ですが、過去にRAID構築経験のある補助者の方もわからないと言われましたので質問させてください。 MB:GIGABYTE「GA-8I945G Pro」 HDD: 1)IDE接続 80GBくらい 用途(OS+アプリ) 2+3 SATA、2台でRAID1を構築予定(データ領域)です。 質問1:RAID組み換えは、過去回答にOSの再インストールが必要とありましたが、OS領域は、1)部分となるので、例えばHDDを1台追加して、RAID1からRAID5に切り替えるのはBIOS変更のみで可能でしょうか? 質問2:RAID1ではなく、当初から2+3+4でのRAID部分3台でRAID5を構築していた場合、HDDを1台追加し4台でのRAID5に変更することは可能でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 返答よろしくお願いします。

  • RAID1

    近々新しくHDDを買ってRAID1にしたいと思っています。 しかしRAID1にするために今まで使っていたHDDのデータを消さずにできるのでしょうか? 検索をかけてもあらかじめ2個のHDDを買ってそこにOSをインストールする方法ばかりです。 ちなみにマザーボードはGIGABYTEのGA-P35-S3Gというものを使っています。 回答よろしくお願いします。 それとこちらはおまけですが、その後またHDDを継ぎ足してRAID5にはできるのでしょうか?(まだRAID5にする予定は立ってませんが)

  • RAID1の再構成が終わらない・・・

    以下の構成でRAID1を組んでいます。  MB : Gigabyte GA-P35-DS3(rev.1)  HDD : HITACHI DESKSTAR A7K2000 (2TB) x 2   ⇒マザーボード上のGRAID(いわゆる紫の端子)に接続して使用  OS : Windows XP Pro RAIDとは関係ないハードウェア変更の際、うっかり上記HDDのうち1台の電源を抜いた状態で起動し、RAIDにエラーがあるという警告が出ました。 そこでシャットダウン後電源を接続して再起動したところ、自動的にRAIDのresynchingが始まり、1%進行するのに1時間程度かかっています。 ディスクには損傷はないと考えられるので、再構成せずにそのまま使用することはできないでしょうか? 検索するとINTELチップセット利用のRAIDでは、HDDに損傷がないときは再構成しないことを選択できるようですが、私が利用しているMB独自のRAIDでは選択肢を見つけられませんでした・・ アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)

BBSで詳細説明は難しい、見当違いならごめん。 >OSを挿入したあと(つまり今)にRAID1を構成したいのですが・・・ 「すでに使ってるHDD(OS入り)ともう1台のHDD」でミラーリング だよね、RAID-1で片側HDDが故障した場合のHDD換装及び設定でも 再度Create Raid set及びDisc Copyで復旧するので可能だと思う。 当方はASUSマザーで「Sil 3112A SATA Raid」だからGIGABYTEのRAID は判らないが、一般論としてRAID-1(ミラー)の再構築及び復旧を 記載しますので不明点はWeb検索又は取説で確認して下さい。 起動時のRAID BIOS画面で「Ctrl+S又はF4」キーでRAIDの設定画面へ、 上記ユーティリティ画面で「Create Raid set」→「Mirroed」→ 「Manual configuration」を順に選択し「Enter」で確定する。 「Souce drive」→「0 PM」を選択「Enter」確定→「Target drive」→ 「1 SM」を選択「Enter」で確定する。 「Disk Copy」→「Yes」を選択「Enter」で確定、「offlinecopy」を 選択「Enter」で確定して「Are You Sure(Y/N)?」画面で「Y」キーを 押した時点からディスクコピー開始される。 コピー完了後「Ctrl+E」→「Y」で設定が保存される。 「Are you sure to exit(Y/N)?」で「Y」で設定終了し、 ミラーセット(2台のHDD)が使用出来るはずです。 S-ATA接続のHDDですが・・・ SATA_RAID/1(PM)にコピー元HDD及びSATA_RAID/2(SM)コネクタに 新HDDを間違えないで接続及び注意、当方のPC環境だと「Disk Copy」 はHDD/120GBで55分~80GBで35分程度でコピー出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#210617

OSをインストールしてしまってからではできないでしょう。 まず、RAIDセットを作成し、それを1台のドライブと見立てて、そこにOSをインストールするのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうもそのようですね・・・ やってみます。

関連するQ&A

  • RAID1の再構築について

    マザボ GA-M51GM-S2G チップセット nForce430 S-ATAIIでRaid1のミラーリングをしてました。 今日BIOSを書き換えて、その後にBIOSでRAIDの設定をしないまま 立ち上げてしまいました。(マイコンピューターにローカルが増えてたので気付いた) そしてすぐに再起動しBIOSでRaidにしましたが、もうミラーリングできてない状態です。 2つつなげるとBIOSでRAIDの設定を可や不可にいろいろ変えてみて 立ち上がったり上がらなかったりなので、今は1個のHDDのコードを 外して1台のみのHDDで起動してネットなど見てます。丸一日いろいろ 調べたのですが、良く分からないので質問させて頂きました。 この場合、以前のようにミラーリング、RAID1に戻す方法は どうしたらいいのでしょうか?

  • gsataでのraid1構成について

    自作PC(ショップに組み立て依頼) OS:win7 pro 64bit CPU:i7 2600k メモリ:AD3S1333W8G9-2 8G*2、GOC316GB1333C9DC 8G*2 M/B:GA-Z68X-UD3H-B3/G3 SSD:ADATA AS510S3-120GM-C*2(raid0、OS用)     X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2K5(キャッシュ用) HDD:WDCWD10EACS-00D6B0 上記の構成で運用していましたがHDDの容量が心許なくなってきたのでSEAGATEのST3000DM001を2台購入しました。 GSATAポートが余っていたのでこれ接続させてraid1で運用しようとしたところOSが起動しません。 biosでgsataのraidを有効にしてCTRL+Mでraidアレイの構成でraid1にしました。 デバイスマネージャーの記憶域コントローラーではmarvell 91sata 6g raid controllerあります。 bios等で確認するとgsata接続時にはOSがインストールされているSSDが出てきません。 gsataにつなげたhddのsata端子を引き抜くとちゃんと認識され無事起動するのですが・・・

  • RAID1の構成

    以下の構成にてサーバを運用中なのですが、Cドライブ(OSなどのシステムが入ったパーティション)の容量が現在12GBしか割り当てられておらず、不足してしまっているため、HDDの変更を行おうという次第ですが、ハードRAIDを組んだことがないので、どのような手順で組めばよいのか具体的にわかりません。 やりたいことは (1)新たに2台のHDD(1TB)を購入します。 (2)現在マシンについているHDD(160GB、RAID1)2台を取り外し、HDD(1TB)を接続します。 (3)HDD(1TB)2台でRAID1を構築します。 (4)RAID1のHDDをパーティション分割します。(Cドライブ100GB、残りDドライブ) (4)再度HDD(160GB)を接続し、EASEUS DISK COPYというツールを使ってパーティションごとにデータをコピーします。 主に(3)のRAIDの構成の部分がわからりません。 以下URLの情報を参考にしたのですが、(以下URLサイト内の)手順3のところで無理やり終了してしまえばよいのでしょうか?(OSをインストールするつもりはないため) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201529.asp このような方法を選ぶ理由として ・現在サーバに入っているソフトは業者に入れてもらったものなどがあるため、自分でインストールできない。(する方法が具体的にわからない) という点があります。 以下構成 メーカー:DELL 品番:PowerEdge 800 OS:Windows server 2003 StandardEdition 日本語版 チップセット:intel E7221 CPU:Pentium4 520(2.8GHz) HDD:SATA 160GB 2台 RAID1(パーティションCドライブ12GB、残りDドライブ) RAIDコントローラ:CERC SATA/6ch メモリ:DDR2 PC4300 2GB ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • RAID構成中に一回外したHDとミラーリングするには?

     こんばんわ  今、大変困っていることがあります。  ぜひ、皆様のお知恵を借りたいと思います。  「Gigabyte」社製の「X38-DQ6」で「Windows XP」のOSを入れたパソコンを製作しました。  HDDは同一メーカーの500GBのを2台、「RAID 1」構成で使用しております。  先日、「まだデータをあまり入れないうちに・・」と、HDDのSATA端子を片方ずつ抜き、「片肺」にてシステムが立ち上がるか否か試したところ、両方とも片系でうまく立ち上がったのですが、当然のことながら?その後両系をNORMALに戻して再度立ち上げたところ、「RAID」内の表示では「RAID Conflict(不一致」)」と出まして、さらに「WiidowsのシステムCDを入れてシステムを修復しろ・・」等の表示が出て、指示に従ってインストールしたのですが、立ち上がらなくなってしまいました。  この場合、どうすれば元の通りにミラーリングしながらの「RAID 1」構成の運用に戻すことができるのでしょうか?  将来、不時のHDD故障時のために覚えておきたいと思います。  皆様、よろしくお願いいたします。

  • RAID1について

    すいません。困っています。 私は,自作パソコン初心者です。今回,RAID1を組みたく,マザーボードのBIOSでRAID1を構築しました。マザーボード上では認識されています。 intel rapid storage technology でRAIDを管理しているのですが,すぐに「HDDの劣化」と表示されます。再構築を行うのですが,またすぐに,「HDDの劣化」となり..... ボリュームの劣化→ボリュームの再構築→ボリュームの劣化→再構築......の繰り返しです。 HDDの初期不良と思い,お店に持って行くと,2枚ともHDDを交換してくれました。 その後,OSを再インストールし,また1からやり直しました。 しかし,また,「HDDの劣化」となり..... ボリュームの劣化→ボリュームの再構築→ボリュームの劣化→再構築......の繰り返しです。 すいません。何が原因なのでしょうか?まだ買って1ヶ月もたっていません。 どなたか教えてくれませんか? ちなみに マザボ        GIGABYTE GA-Z68MA-D2H-B3/G3 HDD(2枚)       ST1000DM003 (容量1T) CPU core i5 i5-2500k です。SSDにOSはインストールしています。 SSDをCドライブ,HDD(RAID1)をDドライブにしています。 初心者なので,全く分かりません。よろしくお願いします。

  • マザボのRAID1を組んで、ディスクが故障した時

    すみません、http://okwave.jp/qa3764449.htmlで質問した者です。 またこれとは別件です。 自作PCの構成については上のURLをご覧下さい。 HDD2台あり、ASUS P5K-EのマザボでオンボードのRAID1を組んで使っています。 もしHDD1台が故障した場合、OS上でそのことをすぐに知る術はありませんか? BIOSのRAIDモード画面で「Degraded」か「failed」になっていれば故障と判断できるのは分かったのですが、 常にBIOSを見る訳ではないのでずっと気付かないかも知れません。 OSですぐに分かれば一番いいので、その方法があれば教えて下さい。 あと、一回故意に一台のHDDを抜いてみてBIOSのRAIDモード画面で「Degraded」となったのを確認してから、 またHDDを元に戻したのですが、今度は「Rebiuld」という表示になっています。 これはデータ再構築のリビルドのことだと思いますが、時間がたてば正常な状態に戻るのでしょうか?

  • RAID1解除後の復元

    今までWindowsVista(32bit)でRAID1を組み動作させていました。 BIOSの更新をしようとした際に、誤ってBIOSの「SATA RAID/AHCI Mode」を 「RAID」から「Disabled」にしてしまったらしく、 そのままWindowsを起動したところ、マイコンピュータに同じ内容のHDDが2つ表示されました。 (ミラーリングしていたHDDが解除されてそのまま表示されたものだと思いますが…。) この状態からRAIDの状態に戻そうと思い、BIOSの設定を「RAID」に設定し、 再起動してみたところ起動できませんでした。 一度解除してしまったRAIDを元に戻すことは可能でしょうか? やはりWindowsの再インストールが必要でしょうか? マザーボードはGIGABYTE EP45-DS4です。 よろしくお願いします。

  • RAID1でOSが立ち上がらない場合

    新規でデスクトップPCを購入予定です。 それで、RAID1 にしようと思います。 それで、OSが立ち上がらなくなった場合(OSのクラッシュまたは、HDD以外の故障)RAID1構成のHDDから、データは、取り出す事は出来るでしょうか? 以前、OSが立ち上がらなくなったPCのHDDをHDDケースに入れて、別のPCで見たら、フォルダ構成で、見る事が出来て、データが救えました。 同じように、OSが立ち上がらない場合、RAID1構成のHDDでも同じようにデータは救えるでしょうか?

  • RAID1

    RAID1 今度、データバックアップ用としてRAID1を導入したいと計画しています。 ですが、RAID1を構成する方法がいろいろとあるためどれが一番いいのか迷っています... 候補として... 1.BIOS設定 2.OS設定 以上のように考えています。 一様、自分のほうで準備できているもの ・マザーボード [ASUS_P6TDeluxeV2] ・CPU    [Intel_i7 960] ・OS      [Microsoft_Windews7] ・OS起動用HDD [WESTERN DIGITAL_WD1001FALS] ・GPU     [NVIDIA_GeForce 295] ・電源     [どっかのメーカー_80PlusSilver 1000W] と、RAID1にするHDD↓                 「WD20EARS」です。 誰でもいいので、以上までに記したパーツ以外に必要なもの(ジャンパーピンなど...) あれば、RAID1構成したHDDが完全に使える状態までの解説などをいただければ幸いです。 お願いします!

  • RAID1を組んだ後単体でHDDを繋げることが出来るメーカ

    RAIDカードを使用して、あるデータ(OS含)が入っているHDDを使いRAID1を組んだ後、 そのコピーされたHDDを単体でマザボに繋いできちんと認識できるような RAIDシステムを使っているメーカを教えて頂けないでしょうか? RAIDカードが壊れてしまうとRAID1で構築しててもデータが読み出せなくなってしまう、というのを経験して 今度RAIDカードを買うときはこういう事が出来るRAIDカードを買おうと思っています。 RAIDユニットを購入することも考えましたが、いかんせん値段が高いので。。; どなたかご教授頂けると嬉しいです(_ _)