• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID構成が出来なくて困ってます

PCが古くなったので新しく自作しようと組み上げたまでは良かったのですが、RAID構成の時点で 詰まってしまいました。 BIOS設定でSATAモードを[RAID]に保存して終了。POST時に[Ctrl+I]を連打、RAIDボリュームを作成する画面に入るまでは出来るのですが、1.[Create RAID Volume]を選択、RAIDレベルを[RAID0]を選ぶと[Disks]の項目が選べない(ハイライト表示にならない)のです。他のレベルを選んでみると[RAID1]は同じく[Disks]がハイライト表示にならない。リカバリーを選ぶと[Disks]が選択できてドライブが選べる状態です。 SSDだけを繋いだ状態でやってみたり、接続場所を変えてみたり等やってみましたが、まったく出来ず途方にくれてます。どうか解決法をよろしくお願いします。 構成 MB   ASUS P8H77-M PRO CPU   Corei5 3475S メモリー DDR3 4GB×2 SSD   Plextor M5S128×2   SATA6Gb/sに接続 HDD   SEAGATE 2TB  MarvellSATA6Gb/sに接続 光学    PioneerBDR-207jbk  SATA3Gb/sに接続 OS    Windows7 Pro 64bit

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数818
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161828

それなら、AHCIモードで一度OSを入れてください、デバイスドライバーを入れてIntelラピッドストレージテクノロジをインストールしてIntelラピッドストレージテクノロジからRAID0を構成してください、その後フォーマットして再インストールしますとあら不思議という事ですよ。この方法は間違いなくRAID0を構成できます。手順通りに勧めてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで組む事が出来ました。本やネットで知識を仕入れても実際にやってみないと解からない事があるのが良く分かりました。ありがとうございました!

質問者からの補足

ご指摘のとおりにやってみました。OSを入れてラピッドストレージテクノロジーからRAID0を構成しました。これはソフトウェア上でのRAIDと言う事ではないのですか?BIOS上(ハードウェア上)では出来ないのでしょうか?RAIDは初めての事なので妙な質問になってますが、お許しを。

関連するQ&A

  • SATA3のSSDとSATA2のSSDとのRAID

    お世話になります。 以前、別の質問でお世話になりました。 今回は、SSDのRAID構成でお聞きしたい事があり、質問しました。 現状、SATA3にSSDを2台接続しRAID0で運用しております。(OSはこの中にあります。) このSSDは共に同じメーカーで同じ容量(128G)です。 ここにもう1台SSDを追加して3台のSSDをRAID0で運用したいと思っております。 ただ私のマザーはSATA3が2ポートのみで残る4ポートはSATA2なので新規SSDをSATA2に接続した状態でSATA3×2+SATA2×1でRAIDが組めるのか?という疑問があり、色々調べたのですがなかなかどんぴしゃに書いてあるのがなく、大体、皆さんSATA3拡張ボードの件しか書かれてないようです。ただ拡張ボードはマザーとの相性があるみたいで特にOSの運用なのでオンボードどSATAポートで運用したいと思っております。 マザーボードを買い換えた方が良い(上位機種に)のは分かっておりますが、LGA1155でかつATXでSATA3が4ポートあり チップセットがZ68かZ77のマザーボードが現実的にもう無い状態(あってもかなり高額)なので実際、上記構成で組めるのか知りたいのです。 簡単に私のPCの構成です。 CPU:コアi7 2600K マザー:ASUS P8Z68-V/GEN3(SATA 6Gb/s×2、SATA 3Gb/s×4、eSATA 3Gb/s×1) SSD(SATA6G接続): Crucial M4(128G)×2 HDD(SATA3G接続):1Tb×1 ブルーレイ、DVDマルチの計2台(SATA3G接続) です。 これにサムスンのSSD(128G)を追加して3台のRAID0で考えております。 全てのSSDをSATA3Gに繋げばよいかと思いましたが、そうなると速度がかなり落ちると思いましたし、OSの再インストールも必要になってくるみたいで、現状の構成にサムスンのSSDをつないでIRSTで追加構成をすれば良いと思っているのですが、、、(IRSTで呼び名よかったですか?) また他に良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • gsataでのraid1構成について

    自作PC(ショップに組み立て依頼) OS:win7 pro 64bit CPU:i7 2600k メモリ:AD3S1333W8G9-2 8G*2、GOC316GB1333C9DC 8G*2 M/B:GA-Z68X-UD3H-B3/G3 SSD:ADATA AS510S3-120GM-C*2(raid0、OS用)     X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2K5(キャッシュ用) HDD:WDCWD10EACS-00D6B0 上記の構成で運用していましたがHDDの容量が心許なくなってきたのでSEAGATEのST3000DM001を2台購入しました。 GSATAポートが余っていたのでこれ接続させてraid1で運用しようとしたところOSが起動しません。 biosでgsataのraidを有効にしてCTRL+Mでraidアレイの構成でraid1にしました。 デバイスマネージャーの記憶域コントローラーではmarvell 91sata 6g raid controllerあります。 bios等で確認するとgsata接続時にはOSがインストールされているSSDが出てきません。 gsataにつなげたhddのsata端子を引き抜くとちゃんと認識され無事起動するのですが・・・

  • BIOSがSSDを認識しなくなった。

    質問させていただきます。当初、自作のパソコンにSSDをSATA 6Gb/sに繋いでOSをインストールしました。(Boot画面ではなくDriveXpertになぜか表示されましが・・・)この時は何とも無かったのに、次の日にパソコンを起動させたら画面が真っ暗なままになったので、BIOSを立ち上げたら認識しなくなりました。(この時点ではSATA 6Gb/sに繋いでも、DriveXpertで表示されなくなりました。) Marvell91XXコントローラーのドライバーを最新のものに更新しても改善されません。SSDをSATA 3Gb/sに繋いだらBIOSは認識してくれるのですが・・・ できれば、SSDはSATA 6Gb/sに繋いで使いたいのですが・・・ どなたか、詳しい方がいらしたらご教授ください。お願いします。 パソコンの構成 CPU:Corei7-950 M/B:P6X58D-E SSD:Intel 510 Series SSDSC2MH120A2K5  グラボ:SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#161828

RAID0を構成出来ましたらそれでOKです!ソフトウエア上からでもRAID BIOSを構成できます。 ご心配でしたらBIOSのSATAコントローラを確認してください、RAIDに成ってると思います。解除する時は同じようにRSTから行います。解除するまではHDDの有無に関係なくBIOSで構成されます。また疑問点があれば質問してください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そう言う事でしたか。少し勘違いしていたみたいです。おかげで何とか組む事が出来ました。ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#161828

忘れてましたけどSSDはチップセットコントローラーの方に繋がなきゃ駄目ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

intelチップセットコネクター6Gb/sの1と2に繋いであります。

  • 回答No.3

ctrl+I で動くのは,intel のコントローラーの設定画面です. MarvellSATA6Gb/sに接続した HDD は認識されません. BIOS で MarvellSATA6Gb/s を raid 使う設定にしてから, 起動時に MarvellSATA6Gb/s の設定画面を起動する キーを画面見ながらか Motherboard のマニュアル見てさがして下さい.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDの方はデータ用にするつもりなのです。SSDの方でRAIDを組みたいのでintelのコントローラーで良いと認識してるのですが、間違っていますでしょうか?

  • 回答No.1
noname#161828

RAID0を構成する場合はBIOSからとIntel ラピッドストレージテクノロジからに成ります。いずれもOSの入れ直しと成ります。一旦構成されるとHDDの有無に関係なく構築されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紛らわしく書いてしまって申し訳ありません。新規にOSは入れる予定と言う事で、まだインストールする段階にもなっていません。組み上げて電源入れた状態です。そのOSを入れる為のRAID構成が出来ないのです。

関連するQ&A

  • RAIDについて

    SSDが安くなってきたので、PCの自作を考えています。 CPUはE8500、2つのSSDをRAID0にしてOS(VISTA)、他にデータやバックアップ用のHDを2台予定しています。 P45+ICH10RだとSATAのコネクタが6個ありますが、この内2個をOS用のRAID0として、他のコネクタをRAID以外(IDE互換)のデータ用HDという使い方はできるのでしょうか?BIOSの設定は、RAID、AHCI、IDEの内1つを選択するようになっていると思うのですが。 また、上記のような使い方ができない場合は、OS用のRAIDカード又は、データ用のSATAカードを購入することになりますが、どちらが良いでしょうか。

  • RAID構成の確認方法は有るのでしょか

    OS:WindowsXP Pro SP2 チップセット:nforce4 SLI RAID:NVRAID(MBのRAID) HDD:SATA 80GBを2台 以上の構成で ストライピングとしています。 Windowsのドライブの容量を確認すると 149GBと表示され、 nvraidの画面では 名前:ストライプ ステータス:ヘルシーな 容量:149.06GB と表示されています。 ストライピングのRAIDの場合でも 両方のHDDの約合計が表示されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • RAIDの構成変更について

    私自身、自作は初めてです。 何台も自作をしている補助者の勧めにより今回自作を行おうと思っています。 今回、RAIDを組もうかどうか考慮中ですが、過去にRAID構築経験のある補助者の方もわからないと言われましたので質問させてください。 MB:GIGABYTE「GA-8I945G Pro」 HDD: 1)IDE接続 80GBくらい 用途(OS+アプリ) 2+3 SATA、2台でRAID1を構築予定(データ領域)です。 質問1:RAID組み換えは、過去回答にOSの再インストールが必要とありましたが、OS領域は、1)部分となるので、例えばHDDを1台追加して、RAID1からRAID5に切り替えるのはBIOS変更のみで可能でしょうか? 質問2:RAID1ではなく、当初から2+3+4でのRAID部分3台でRAID5を構築していた場合、HDDを1台追加し4台でのRAID5に変更することは可能でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 返答よろしくお願いします。

  • nVIDIA RAIDを構成したのですが…

    お世話になります。よろしくお願いします。 RAID環境の構築に興味があったので、当方の自作機のHDD2台をそのまま流用し、nVIDIA RAID 0でPCの再構成を行ってみたのです。 以前の構成 基本構成(OS=windows Xp pro SP2) CPU:Athlon64 x2 4400+ M/B:ASUS A8N-SLI DELUXE(nFORCE4-SLI)BIOSは最新 MEM:512MB x4(メジャー品) VGA:SAPPHIRE RADEON X850XT PE IDE:2ND マスター→PIONNER DVR-109      スレーブ→PLEXTOR PX-716 6IN1カードリーダー付FDD {問題に関わりがありそうなところ?} 外付けHDD1台(Mドライブと認識されていました) 内臓HDD S-ATA接続250GB 2台(C,Dドライブとして認識されていました) 再構成後 内臓HDD2台をnVIDIAのRAIDドライバーを用いて、RAID0を構成。なぜかIドライブに… その影響で、外付けHDDがCドライブに認識され、デモンツールをインストールしたところ、Dドライブになりました。 RAIDのドライブにのみOSが入っています。 質問点は2つです。 1)このIドライブをCドライブへドライブレターの変更ってできませんでしょうか?また、すでにインストールしているアプリケーション等は変更が可能だとして、そのまま使うことができますでしょうか? 2)この構成にしたところ、電源を落とした際「シャットダウンしています」の画面でPCの反応が無くなります。最終的にパワースイッチを押しっぱなしにして電源を落とす以外に手が無い現状です。これはどうにかしたいのですが… どうか、お力添えください。

  • RAIDについて

    はじめて自作PCを作ります。 構成は決まったのですが、疑問が1点ほど・・・ マザーボード(ASUSのP7P55D EVO)がRAID対応なのでRAIDを組んでみようと思うのですが、マザーだけで2種類のRAIDを共存させることは可能でしょうか? Intelの40GBのSSD2台でRAID 0を、WDのHDD(1TB)3台でRAID 5を組みたいのですが、、、 別途RAIDカードを購入する必要があるのでしょうか??? 一応構成を載せておきます CPU:i7-860 MB:P7P55D EVO GPU:SAPPHIRE HD5850 DVD:DVR-S17J-BK 電源:CMPSU-850HX ケース:OWL-PC60F MEM:UMAX 2G×4 TVチューナー:PT2 モニタ:Diamondcrysta WIDE RDT231WM(MITSUBISHI) OS:Win 7 pro 64bit SSD:Intel X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 ×2 HDD:WD10EADS ×3 よろしくお願いいたしますm(. .)m

  • adaptecRAID5405について

    こちらのボードでRAID5を構築して使ってましたがOSをオンボードRAIDでストライピングにする為BIOSでSATAモードをRAIDに変更したら起動出来なくなりました。 症状としてはボードが接続されているとCDブートが出来なくなりますし、OSも起動出来なくなります。 したがってOSのインストールが出来ません。 ボードを外すとブートは出来てインストールも可能でOSも起動出来るようになります。 現在は良し悪しは別としてSSDを2個使いオンボードRAIDでストライピングにしてます。 その課程でボードのドライバーはインストールしてあります。(相変わらず起動出来ず) メーカーに問い合わせして1カ月以上たちますが中々改善策が出てきません。 どなたか詳しい方おりましたら改善策を御教授願います。 簡単な構成ですが マザー:D5400XS CPU:Xeon×2個 メモリー:2GB×4枚 電源:CORSAIR HX1000W SSD:64GB×2(RAID0でOSインストール) HDD:1TB×2(RAID1) 一応はSATAモードをIDE、AHCIであればボードが接続してあればOSもインストール出来ますし、ボードの機能も使えます。 どうか宜しくお願い致します。

  • 自作パソコン SSDを認識しない

    初めてパソコンを自作しました。全てを接続し終わり、「頼むぞ、ちゃんと動いてくれよ」と願いながらメインスイッチオン、そのままDelボタンを押し続けBIOS設定画面へ。ここまではよかったのですが、EZ ModeからAdvanced Modeに変更して詳細を見ると、HDDやDVDドライブは認識してるのですがSSDを認識していません。SATA電源をつなぎ換えてみたり、MBのSATA6GB/Sではなく3GB/Sの別なポートに接続してみたりしましたがやはり認識しません。MBのSATAポート部分にVGAがもろに接触しており、MBの別なポートに接続を試みる度にVGAをはずさざるをえなく、何回かトライしているうちにVGAを接続するスロットがMB基板から浮き上がってくるような症状がみられ、「これはいかん!」と思い、MBに2つあるSATA6GB/Sのもう一つのポートに接続して試すことはしていません。電源メーカーとSSDメーカーのサポートセンターに連絡したところ、「自作パソコンでは相性不良はあまり考えられず、また最初に接続したMBのSATA6GB/Sのポート1ヶ所だけがが死んでるとも考えにくい。SSDの初期不良ではないか?」との返答。早速SSD販売元のArkに問い合わせたところ「初期不良の可能性が高い」ということで着払いにてArkに送り返しました。翌日Arkから返答があり、「複数のPCで試したが作動する、初期不良ではないが、SSDはフォーマットして送り返す。着払いの送料と送り返す送料、銀行への振込手数料は負担してくれ。」とのこと。送料負担は別にどうでもいいけどお手上げ状態です。どなたかアドバイスをお願いします。 PCの構成は CPU:i7 3770K MB:ASUS P8Z77-V メモリ:SMD-16G28NP-16K-D DDR3-1600 16GB(8GB*2枚組)SET CL11 1.5Volt ELPIDA 電源:オウルテック Xseries SS-760KM SSD:PLEXTOR PX-256M5S VGA:ASUS GTX670-DC2-2GD5 PCケース:COOLER MASTER CM690 II PLUS

  • Raid Card

    Raid Card システム構成 Windows 7 64bit i7 875k sabathoos 55i 2G dual mem 上記の構成で SiI3124-SATA300 4 Port PCIe RAID Card を、最近買ったので、つけてみると、bios windows上では認識し、動いているようなのですが、HDDをつけると、SSDのプチフリのようにしょっちゅう全てが止まります。 silicon image のHPで、windows7 64bit のドライバをDLしてきて、入れたのですが、どうもうまく動きません。(動かないというのは、HDDじたいも認識しているのに、エクスプローラ上 ディスクの管理上にHDDが表示されず、接続すると、かくかく止まり、CPUもcoreの一つが100%に近くなります) このカード自体が、対応してないのか、sil3124自体が対応してないのでしょうか? 玄人志向のsil3132を使った、2portのカードは、正常に動作しています。 お願いします。 http://www.willtek.net/images/Raid%20Card/SATA08.html

  • システムディスクをSSDへ変更+SATA接続

    いつもアドバイスありがとうございます 今回なのですがSSD(Crucial CT128M4SSD2 2.5SSD)を購入し、今までのシステムディスク(CドライブHDD)から、SSDに変更しようとおもっています 自作PC CPU:i7-2600K MB: ASUS P8Z68-V PRO メモリ:UMAX DDR1600OC 8G 電源:コルセア TX850w グラボ:Palit GTX580 OS:win7pro64bit 内蔵HD:WD Caviar Green 2TB (現在のシステムドライブ)SATA3.0~6.0Gb/s対応 外付HD:BUFFALO 1TB(USB接続) 内蔵DVD:BUFFALO DVSM-24AS/V-BK SATA 1.5Gb/s 現在OSのクリーンインストール予定で準備しています。 1 元の内蔵HD・外付HDを外し、SSDを繋いでOSをクリーンインストール 2 内蔵HDを繋ぎ、フォーマット。 3 データ移行等モロモロ・・・ 手順は少し調べてこんな形だろうと理解したのですが、 自分のマザボ(P8Z68-V PRO)のSATA接続が Marvell Serial ATA6.0Gb/s が2基 何も繋いでません Intel Z68 Serial ATA6.0Gb/s が2基 内蔵HDと内蔵DVD Intel Z68 Serial ATA3.0Gb/sが2基 何も繋いでいません という状況になっています マザボの説明書によると「起動ドライブをMarvellのSATAには繋ぐな」 とあったのでIntelの方に繋いでおり、又、BootドライブはBios上 (1)DVD→(2)HDD(システム)と設定してます 現状でBootドライブの順を(1)DVD(2)SSD(3)HDDとし SATA接続をMarvellの方にSSD Intelの方にHDDとDVD(今までと変えず) として問題ないのか、Marvellは無視して Intelの6Gb方にSSDとHDD Intelの3GbにDVDとするべきか で迷っています。 使い方はSSDにOSを入れ他は全て内蔵HDに入れる予定で、どうしてもというプログラムがあればSSDにそれを厳選して入れようと思っています。3D系のオンライン・ゲーム等メイン使用です *他アドバイス等あればお願いします

  • 空のSATAケーブルは常時繋いでおいてはいけない?

    マザーボード ASUSのP6X58D-Eで、RAIDカードでRAIDを組んで、そのRAIDにWindows 7 Ultimate 64を入れて使っています。マザーボードには、SATAポートが、6GB/s×2個、3GB/s×6個、付いています。 このSATAポートには、ハードディスクを繋いだり外したりしやすくするために、いつもハードディスクの接続されていない(つまり、空の)SATAケーブルを3~4本繋いでいます。 このような環境で、上記のようにハードディスクの付いてない空のSATAケーブルを3~4本繋いでいるとトラブルの原因になりますか。空のSATAケーブルは常時繋いでおいてはいけないんでしょうか。