• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID構成が出来なくて困ってます

PCが古くなったので新しく自作しようと組み上げたまでは良かったのですが、RAID構成の時点で 詰まってしまいました。 BIOS設定でSATAモードを[RAID]に保存して終了。POST時に[Ctrl+I]を連打、RAIDボリュームを作成する画面に入るまでは出来るのですが、1.[Create RAID Volume]を選択、RAIDレベルを[RAID0]を選ぶと[Disks]の項目が選べない(ハイライト表示にならない)のです。他のレベルを選んでみると[RAID1]は同じく[Disks]がハイライト表示にならない。リカバリーを選ぶと[Disks]が選択できてドライブが選べる状態です。 SSDだけを繋いだ状態でやってみたり、接続場所を変えてみたり等やってみましたが、まったく出来ず途方にくれてます。どうか解決法をよろしくお願いします。 構成 MB   ASUS P8H77-M PRO CPU   Corei5 3475S メモリー DDR3 4GB×2 SSD   Plextor M5S128×2   SATA6Gb/sに接続 HDD   SEAGATE 2TB  MarvellSATA6Gb/sに接続 光学    PioneerBDR-207jbk  SATA3Gb/sに接続 OS    Windows7 Pro 64bit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161828

それなら、AHCIモードで一度OSを入れてください、デバイスドライバーを入れてIntelラピッドストレージテクノロジをインストールしてIntelラピッドストレージテクノロジからRAID0を構成してください、その後フォーマットして再インストールしますとあら不思議という事ですよ。この方法は間違いなくRAID0を構成できます。手順通りに勧めてください!

質問者からのお礼

おかげさまで組む事が出来ました。本やネットで知識を仕入れても実際にやってみないと解からない事があるのが良く分かりました。ありがとうございました!

質問者からの補足

ご指摘のとおりにやってみました。OSを入れてラピッドストレージテクノロジーからRAID0を構成しました。これはソフトウェア上でのRAIDと言う事ではないのですか?BIOS上(ハードウェア上)では出来ないのでしょうか?RAIDは初めての事なので妙な質問になってますが、お許しを。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

RAID0を構成出来ましたらそれでOKです!ソフトウエア上からでもRAID BIOSを構成できます。 ご心配でしたらBIOSのSATAコントローラを確認してください、RAIDに成ってると思います。解除する時は同じようにRSTから行います。解除するまではHDDの有無に関係なくBIOSで構成されます。また疑問点があれば質問してください!

質問者からのお礼

なるほど、そう言う事でしたか。少し勘違いしていたみたいです。おかげで何とか組む事が出来ました。ありがとうございました!

• 回答No.4

忘れてましたけどSSDはチップセットコントローラーの方に繋がなきゃ駄目ですよ。

質問者からのお礼

intelチップセットコネクター6Gb/sの1と2に繋いであります。

• 回答No.3

ctrl+I で動くのは,intel のコントローラーの設定画面です. MarvellSATA6Gb/sに接続した HDD は認識されません. BIOS で MarvellSATA6Gb/s を raid 使う設定にしてから, 起動時に MarvellSATA6Gb/s の設定画面を起動する キーを画面見ながらか Motherboard のマニュアル見てさがして下さい.

質問者からのお礼

HDDの方はデータ用にするつもりなのです。SSDの方でRAIDを組みたいのでintelのコントローラーで良いと認識してるのですが、間違っていますでしょうか?

• 回答No.1

RAID0を構成する場合はBIOSからとIntel ラピッドストレージテクノロジからに成ります。いずれもOSの入れ直しと成ります。一旦構成されるとHDDの有無に関係なく構築されます。

質問者からのお礼

紛らわしく書いてしまって申し訳ありません。新規にOSは入れる予定と言う事で、まだインストールする段階にもなっていません。組み上げて電源入れた状態です。そのOSを入れる為のRAID構成が出来ないのです。