• 締切済み
  • 困ってます

gsataでのraid1構成について

自作PC(ショップに組み立て依頼) OS:win7 pro 64bit CPU:i7 2600k メモリ:AD3S1333W8G9-2 8G*2、GOC316GB1333C9DC 8G*2 M/B:GA-Z68X-UD3H-B3/G3 SSD:ADATA AS510S3-120GM-C*2(raid0、OS用)     X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2K5(キャッシュ用) HDD:WDCWD10EACS-00D6B0 上記の構成で運用していましたがHDDの容量が心許なくなってきたのでSEAGATEのST3000DM001を2台購入しました。 GSATAポートが余っていたのでこれ接続させてraid1で運用しようとしたところOSが起動しません。 biosでgsataのraidを有効にしてCTRL+Mでraidアレイの構成でraid1にしました。 デバイスマネージャーの記憶域コントローラーではmarvell 91sata 6g raid controllerあります。 bios等で確認するとgsata接続時にはOSがインストールされているSSDが出てきません。 gsataにつなげたhddのsata端子を引き抜くとちゃんと認識され無事起動するのですが・・・

みんなの回答

• 回答No.1
  • funcube

SSDがIntelチップ側に刺さっていませんか? http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3980#ov のリンクにあるように「IntelとMarvellのRAIDコントローラーの 併用はできないと書いています。

参考URL:
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3980#ov

質問者からのお礼

funcubeさん >SSDがIntelチップ側に刺さっていませんか? はい。SSDはインテルチップ側に刺さっています。 IntelとMarvellのRAIDコントローラーは併用出来なとのことなので外付けのケースにでも入れて運用しようと思います。 回答ありがとうございました。