• ベストアンサー
  • 困ってます

システムドライブが壊れたらraidは?

OS:Win7 64bit M/B:P9DWS CPU:4770T ADATAのSSDをシステム用に単体で、用いています。 HDDは1Tを2つSATAに接続しており、これをRAIDの設定にしています。 BIOSでSATAの設定をAHCI⇒RAIDに変更し、OSをインストール、2つのHDDをSATAに接続後、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーのドライバをインストールしています。 これでRAID1を構築しようと思っていますが、もし単体で用いているシステムドライブが壊れた場合、 RAIDの設定はどうなるのでしょうか?新規OSをインストールしてリカバリディスクなどで回復させれば 同じように用いれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数399
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#214300

IRSTのRAIDの設定情報はHDDに記録されていて、OSとは全然関係ありません。 つまり、新しくWindowsを入れても、リカバリしても、Linuxを入れても、他のマザーにそっくりHDDをもっていっても、RAIDドライバさえ動けば普通にデータは読み書き出来ます。 (Windows7ならIRSTのドライバを入れる前からドライブとして認識しているはずです) 例えば、Windows7のインストールCDを立ち上げて、Windowsを入れる領域を選択する画面の段階からRAIDのドライブが認識されて中身が見えているでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。いろいろ勘違いしてました。

質問者からの補足

BIOSが違うせいか、私のマザーボードの場合、BIOSをRAIDの設定にすると、ブートの際SSDやHDDなどのストレージを複数接続していると起動できません。なので、同じようにASUSのMBでRAIDを組んでいる人のやり方を調べると、BIOSをRAID設定にして、一旦ひとつのSSDを接続した状態でOSをインストールしそれから、Intelのドライバをインストールする手順になりました。 そういう仕様だったので、システムドライブがない状態で、RAIDドライバが入っているという状態になったことがありません。 みなさんの助言により、システムドライブがなくても、RAIDの構成はそのままでいけるようなので、試しにRAIDを構築したあと、システムドライブを初期化し再度OSをインストールしてみます。 ちなみにマザーボードが変わっても大丈夫ということは、BIOSを初期化した後、OSをインストールし、IRSTをインストールして、再度、元のHDDを接続した場合データは素のままよみこまれるということでしょうか。

関連するQ&A

  • adaptec SATA拡張カードでのRAID

    Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KITを購入予定です。 現在、組立中のPC OS:Win7 64bit M/B:P9DWS CPU:4770T ADATAのSSDをシステム用に単体で、用いています。 HDDは1Tを2つSATAに接続しており、これをRAIDの設定にしています。 現在BDドライブをひとつSATAに接続しておりますが、後々BDドライブを3つ追加する予定です。 これまでの流れは、BIOSでSATAの設定をAHCI⇒RAIDに変更し、OSをインストール後、2つのHDDをSATAに接続後、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーのドライバをインストールしています。 これでRAID1を構築しようと思っていますが、オンボードのSATAだけでは足りなくなる予定なので、上記のAdaptecの拡張カードでさらにHDDを増設する予定です。 拡張カードに接続したHDDでRAID1を構築したいのですが、これもインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーでRAIDを構築することができるのでしょうか。 それとも、adaptec storage managerを用いてインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーと併用で管理するのでしょうか?

  • AHCI → RAIDモード システムドライブ移動

    ・環境 P5Q-E(ASUSマザーボード) S-ATA1 HDD 500GB×1 (WindowsXP SP3インストール済み) S-ATA3 HDD 500GB S-ATA4 HDD 500GB (※S-ATAの後ろの数字は、マザーボードのS-ATAスロット番号) SoftBankのウルトラドライブコピーというのを買ったので、OSを引越ししようと 初挑戦のRAID0で組んだドライブにと思い作業をしていました。 RAIDドライブにコピーし、RAIDモードで起動してもブルスクERRORで起動できませんでした。 調べたところ。→http://okwave.jp/qa/q4901171.html こちらにある 『BIOSで「RAIDモード」と「SATAモード」を選べるのですが、Windowsをインストールする前に「RAIDモード」を選んでおく必要があるようです。 「RAIDモード」を選んだ状態で、F6→ドライバ追加→HDD表示(どのパーティションにWindowsを?)→Windowsインストールすると問題なくRAID状態のHDDにインストールできました。 「SATAモード」でWindowsをインストールして、後で「RAIDモード」に変更するとブルーバックになるみたいですね・・・。』 とのこと。このコピーソフト、RAID環境でもOKと堂々書いてあるのに・・・ 今現在、不必要にCドライブの中身が入っているRAIDドライブですが これに如何なる方法でもよいのでドライバーを入れ、起動させることは可能でしょうか? OS再セットアップでしかOSのRAID起動ができないのであれば諦めます・・・ ついでの質問ですが、C:をRAIDドライブにコピーするとき、起動しないのでAHCIモードでやりました。 このとき、AHCIモードでもRAIDの設定が管理上生きていたのですが、システムドライブとして運用しない限り、AHCIモードでも記録用RAIDは正常稼動するのでしょうか?

  • adaptecRAID5405について

    こちらのボードでRAID5を構築して使ってましたがOSをオンボードRAIDでストライピングにする為BIOSでSATAモードをRAIDに変更したら起動出来なくなりました。 症状としてはボードが接続されているとCDブートが出来なくなりますし、OSも起動出来なくなります。 したがってOSのインストールが出来ません。 ボードを外すとブートは出来てインストールも可能でOSも起動出来るようになります。 現在は良し悪しは別としてSSDを2個使いオンボードRAIDでストライピングにしてます。 その課程でボードのドライバーはインストールしてあります。(相変わらず起動出来ず) メーカーに問い合わせして1カ月以上たちますが中々改善策が出てきません。 どなたか詳しい方おりましたら改善策を御教授願います。 簡単な構成ですが マザー:D5400XS CPU:Xeon×2個 メモリー:2GB×4枚 電源:CORSAIR HX1000W SSD:64GB×2(RAID0でOSインストール) HDD:1TB×2(RAID1) 一応はSATAモードをIDE、AHCIであればボードが接続してあればOSもインストール出来ますし、ボードの機能も使えます。 どうか宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

質問を読み間違えました。 A.NO1は誤りです。 申し訳有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「もし単体で用いているシステムドライブが壊れた場合、RAIDの設定はどうなるのでしょうか?新規OSをインストールしてリカバリディスクなどで回復させれば 同じように用いれるのでしょうか?」  O/SはRAID化していないSSDで、データがRAID1のHDDにあるとき、SSDが壊れても、HDDをRAID化している情報は、BIOSとHDDの管理領域に保存されていますので、SSDだけ交換してO/Sの再インストールか、回復で元通りRAIDのHDDは認識できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

raid1の場合は方ディスクが故障した場合、そのまま起動できるはずです。 壊れている側のディスクを交換し、レイドを再構築すると復旧します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAID設定時、起動が遅い

    まず環境ですが、下記の構成になっております。 OS:Windows7 professional 64bit マザーボード:P8P67 Rev3.0 SSD:CT128M4SSD2 新規に購入 HDD:WD20EARX(二つ) 今までSSDをシステムドライブに設定し使っていましたが、容量が足りなくなったためHDDを購入しSATA2接続にて二台取り付けました。それに当たり、BIOSのSATAの設定をAHCI→RAIDに変更し、問題なくRAID0として使えるよう設定を行いました。(SSDとHDDのRAIDの混在の為、クリーンインストールし直しました) ベンチマークのスピードは良い値が出ており、RAID0自体は上手くいってると思います。 ただ、AHCI→RAIDに設定したことによってOSの起動時間がかなり遅くなりました。今まで20秒ほどだったにも関わらず、RAID設定により1分30秒ほどに伸びてしまいました。 ある程度起動時間が遅くなるのは承知していましたが、ここまで遅くなるのは異常なのではないでしょうか。因みに設定をRAIDからAHCIに戻すと起動時間は元に戻ります。 この問題を解消するにはどのようにすればよいでしょうか。何卒回答宜しく御願い致します。

  • RAIDモードからSSD導入によるAHCI有効化

    これまでHDD2台によるRAID1環境だったのですが、高速化のためにSSDを1台追加しました。 このSSDにWindows7を入れなおして再構築したのですが、AHCIを有効にする方法が分かりませんのでご教示下さい。 ■これまでの環境 OS:Windows7 Pro HDD:SATA対応HDD2台でRAID 1  →システム領域(Cドライブ)とデータ領域(Dドライブ)にパーティション分割されてます ※最初にインストールした時は、BIOSでRAIDモードに設定 ■新たな環境 OS:Windows7 Pro(変更無し) HDD:SSD 1台(新たにシステムディスクとする)    SATA対応HDD2台でRAID 1(従来のCドライブは今後データディスクとして使う) ※新たな環境を構築するにあたり、まずは従来のCドライブを削除し、  その後SSDを接続して、そのSSDにOSをインストールしました。  →無事起動しましたが、速度が充分に出ません。 ※BIOSはRAIDモードから変更していません。 よろしくお願いします。

  • 自分のパソコンのシステムがRAID モードなのか AHCI モードなの

    自分のパソコンのシステムがRAID モードなのか AHCI モードなのかをどうやって知るのか教えてください。下の作業が自分にとって必要なのかわかりません。どうぞ宜しくお願い致します。(XP使用) システムが RAID モードまたは AHCI モードのとき、単独のシリアル ATA ハードドライブに OS をインストールするためには、F6 インストール手順を使用して OS セットアップの際にインテル? ラピッド・ストレージ・テクノロジーのドライバーを読み込ませる必要があります。 注: Microsoft Windows Vista* および Microsoft Windows 7* には F6 インストール手順で RAID ドライバーをインストールする必要はありません。最終的なパッケージの一部としてインテルが RAID ドライバーを既に提供しているからです。

  • CドライブのRAIDについて

    Cドライブに対してRAID1組みたいのですが、システムドライブをRAIDで組んでも問題ないでしょうか? また、RAID1でミラーリングされているのはバックアップで言うところのイメージバックアップのような感じでしょうか? 片方のHDDが悪くなってはずしても、問題なく作動して、リビルドも問題なく行えますか?

  • マザーボードのRAIDを使うに当たって・・・

    自作PCを初めて作っている最中です。 大まかな構成を書きます。 OS:Windows Vista Ultimate M/B:ASUS P5K-E CPU:Core 2 Duo E8400 メモリ:1GB x2 HDD:Seagate 500GB x2 ビデオ:nVidia GeForce 8600GT 電源:500W M/BのチップセットIntel P35/ICH9RがオンボードでRAIDを使えるので、 500GのHDD2台でSATAモードをRAID1にして使いたいと思っています。 そこで仕様に関しての質問があります。 (1) 最初にSATAモードを非RAIDにして1台のHDDにWindowsVistaをインストールした後に、SATAモードをRAID1に変えてHDD2台を使った場合、OSをそのままの状態で使えるのでしょうか?それとも再インストールが必要でしょうか? (2) 基本的にオンボードのRAIDは、M/Bが壊れたらHDDからデータは取り出せなくなるのでしょうか? それともRAID1であれば、別のPCにHDDを移せばデータは見えるのでしょうか? (3) RAIDモードだとSATAのDVDドライブは認識しない仕様なのでしょうか? ネットで調べていたらそのような情報がありました。 分かりづらかったら申し訳ないんですが、宜しくお願いします。

  • RAIDについて質問します

    RAIDの構築に初チャレンジしていますがPCが正常に起動しなくなりました MB:ASUS M4A89GTD PRO/USB3 DVD:DVS-SN24GEB (MBのSATA6に接続) HDD:HDS721050CLA362 (MBのSATA1に接続) 上記HDDにWindows7 Pro.をインストールして正常に動作していました 下記HDDを2台をMBのSATA2/SATA3に接続してRAID1を構築したいのですが HDD:0S03191 ×2台 1.追加した2台のHDDをフォーマット 2.BIOSの「SATA Configuration」でSATA1~4をRAIDに、SATA5~6をIDEに設定 3.MBの取説に従い、ctrl+Fで「Option ROM Utility」を起動して「RAID Mode」をRAID1に設定 RAIDを構築したいHDD2台を選び、LD名を付けて設定を保存 当方のやり方が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • システムディスク(HDD1台)+RAID0の設定。

    システムディスク(HDD1台)+RAID0の設定。 RAIDは組んだことのない初心者です。 現在使用中のPC(自作です) OS:Windows XP CPU:Q9550 M/B:EP45-DQ6 システムディスク:HDD1台「SATA(AHCI(ICH10R))」 VGA:9600GT 最近知った事なのですが、 エンコードをする場合、システムディスクとは別にRAID0ディスク(リスクは承知です)を保存ディスクにすると 速度が速くなると聞き、システムは現在のままでRAIDを組みたいと思っています。 しかし、BIOS設定の”SATA RAID/AHCI Mode"を[RAID]に設定すると、 AHCIのシステムディスクを読んでくれません。 そこで質問です。 1,RAIDを組む場合、やはりシステムディスクもRAIDにしないといけないのでしょうか? 2,それとも、”SATA RAID/AHCI Mode"を[AHCI]設定でRAIDを認識させることが出来るのでしょうか? 以上の質問について、有識者の方がおられましたら、ご回答とその方法等お教えいただければ幸いです。

  • windows8.1でのSSD、HDDの設定

    2つ質問があります。 (1) windows8.1 64bitをインストールしました。 最初BIOSをAHCI設定でインストールしようと思いましたができず、 RAID設定にしたところインストールできました。 構成は以下の通りです。  CPU intel core i5 4690  M/B ASUS H97-Pro  メモリー キングストン KVR16N11S8/4 [DDR3 PC3-12800 4GB]  SSD ADATA ASP900S3-128GM-C  光学ドライブ I-ODATA DVD-EC01K (USB接続) インストールできたため、AHCI設定に戻したところwindowsが「問題発生」となり立上りません。 RAID設定に戻すとwindowsは問題なく立ち上がります。 RAIDは組んでいないのですがこのままでも問題ないのでしょうか? (2) この後HDD(以前のPC windows VISTA 32bit で使っていたSATAの古いもの320GB)を追加したところ、HDDが認識されません。BIOSでは認識されています。 HDDはパーテーションを2つに切ってあります。 パーテーションも消してすべてCLEANフォーマットし、SSD(OS+アプリ)+HDD(DATA) として使いたいのですが、どうすればいいでしょうか? (1)のRAIDと関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【追加質問】部分的にRAIOを組む場合、システムはRAIDにしなければいけないのでしょうか?

    Q3774689の追加質問になりますが、申しわけがありません。 前質問をご参照いただくには及びません。 OS=WinXP Pro、MB=インテルP35 Express+ICH9Rです。 内蔵HDDが500G×4台(SATA)あり、 仮にドライブ0、1,2,3とします。 私は以下のように「部分的に」 ハードウェアRAID1を組みたいと思っています。 ---------------------------------------- 0.通常HDD=システムドライブ+重要データ 1.通常HDD=上記ドライブの手動バックアップ用 2.RAID 1 3.RAID 1 ---------------------------------------- しかし、私の環境では「若いドライブからRAIDを 組まなければならない」となっています。 一方、Windowsも若いドライブに インストールしなければいけません。 となると、RAIDを組もうとするなら、 Windowsドライブは必ずRAIDにしなければ いけないということでしょうか? WindowsドライブをRAIDから外すやり方が ありましたらぜひ教えてください。

  • RAIDの構成変更について

    私自身、自作は初めてです。 何台も自作をしている補助者の勧めにより今回自作を行おうと思っています。 今回、RAIDを組もうかどうか考慮中ですが、過去にRAID構築経験のある補助者の方もわからないと言われましたので質問させてください。 MB:GIGABYTE「GA-8I945G Pro」 HDD: 1)IDE接続 80GBくらい 用途(OS+アプリ) 2+3 SATA、2台でRAID1を構築予定(データ領域)です。 質問1:RAID組み換えは、過去回答にOSの再インストールが必要とありましたが、OS領域は、1)部分となるので、例えばHDDを1台追加して、RAID1からRAID5に切り替えるのはBIOS変更のみで可能でしょうか? 質問2:RAID1ではなく、当初から2+3+4でのRAID部分3台でRAID5を構築していた場合、HDDを1台追加し4台でのRAID5に変更することは可能でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 返答よろしくお願いします。