• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RAID 0についての質問

OS:Win7 プロフェッショナル64bit マザボ:ギガバイト X58A-UD5(Rev1) SSD AGT3-25SAT3-120G✕2(SATA2)、HDD✕1(SATA3) SSDのRAID0に挑戦しました。 このマザボはSATA3でSSDのRAID組むと、むしろ速度が落ちるということなので、SATA2に接続。 さて速度はとCrystalDiskMarkで見てみると、結構遅い。 これじゃあSATA3でつなぐのと変わらないじゃない、と思ったので、接続をSATA2からSATA3に変更。 すると、OSが見つからないらしく、起動できなくなってしまいました。 接続を元のSATA2(同じポート)になおすと、元通り起動。 これと同じことが、PC前面にあるeSATAポートに外付けHDDをつないだ時も起こりました。 この時はなぜかRAIDの設定が外れていたので、BIOSで修正して事無きを得ました。 そこで質問なのですが、RAIDを組む時って、ポートの番号であったり、他に接続するHDDの有無が結構重要になってきたりしますか? e-SATAに外付け差しただけで起動ドライブを見失う辺り、中々に恐怖です。 RAIDを行う際のコツとか注意点とかを教えてくれると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数331
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

Windows特有の問題のように思いますけどね。 Linuxでは、一般的に使われているのはmdドライバーによるソフトウェアRAIDで 用途によっては、ハードウェアRAIDカードなどが使われます。 Windowsの場合は、OS自体のソフトウェアRAID機能に力を入れていないので 手軽に利用できるのはFakeRAIDと呼ばれるRAID機能となります。 ソフトウェアRAIDにはCPUでRAID処理を行なうための負荷という欠点があり ハードウェアRAIDには、RAIDを提供するためのハードウェアが壊れた場合に 同等品、あるいは互換性のある特定の機器を代替として必須とするという欠点があります。 裏返せば、そうでないことがお互いの利点とも言えます。 対してFakeRAIDは、ソフトウェアRAIDのようにCPU性能に依存し またハードウェアにも依存するという、二重苦を備えたRAID形態です。 手軽なことと、RAID0や5でも起動用に使えることが利点とは言えますが 運用上の問題があることも事実です。 今回の場合は、簡単な話で、同じM/Bに実装されたポートでも SATA3とSATA2では、別々のコントローラーが提供しているポートだってことです。 FakeRAID機能の根幹は、このコントローラーとそのファームウェアにありますから 異なるコントローラー化のポートでは、そのまま移行することができないのです。 (できる場合もあるはずですけどね) 対して、ソフトウェアRAIDであれば、極論すれば、USB2.0とPATAとSATA あるいはオンボードポートと、拡張カードのポートとを 自由に組み合わせてRAIDを構成することができます。 (実際4ポートSATAカードの1ポートだけが壊れて、オンボードポート混在でRAID5運用したことがあります) eSATAを使った場合の挙動については、M/BのBIOSの仕様で 優先順位が、意図せず遷移することがあるのではないかと思います。 eSATAを提供しているSATAコントローラーが 内蔵ポートを利用しているほうのSATAコントローラーより 優先順位が高いといった状況に起因する… 設定では回避できない、運用で回避するしか無い問題かもしれません。 起動デバイスの選択は、OSやその設定レベルではなく BIOSの仕様と設定によって選択されるので、避けようが無い場合もあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしい回答です! ここまで詳細に回答していただけて、本当に頭の下がる思いです。

関連するQ&A

  • SATA3のSSDをSATA2のPCで使える?

    こんにちは。 件名の通りですが、PC側がSATA2までしか対応していないのですが、SATA3用のSSDを使用することは可能でしょうか? 最近SATA2用のSSDがほとんど市場に無く、またあったとしてもSATA3用の方が安いので、特に問題が無ければSATA3用のSSDを購入して、SATA2までしかサポートしていないPCに接続して使用したいと考えています。 当然、性能的にはSATA2の性能上限で頭打ちになることは予想しています。 それ以外に問題があるようでしたら、ご教授願います。

  • SSDの速度

    こんにちは つい先日までSATA1規格のマザボに、SATA2規格のOCZの120GBSSDをつけていました 速度は、HDDで起動するより気持ち早いかなという感じでした 先日、電源故障にマザボも巻き込まれて、新しいマザボに交換しました 今度は、マザボ側がSATA3規格になりました 上記構成になると、はっきり体感できるくらい起動が早くなりました そこで質問ですが、現環境(ASUS H97Plus)にSATA3対応のSSDをつけたら (規格上は高速になりますが)体感で違いがあるでしょうか?

  • SATA3.0コネクタにSSD×2をRAID 0で接続したいのですが、

    SATA3.0コネクタにSSD×2をRAID 0で接続したいのですが、 その設定方法について教えてください。 マザーボードはASRockのX58 Extreme3を使用していて これには2つのSATA3.0(6Gb/s)接続端子があります。そしてそこに ・crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 ×2 を接続しRAID-0で構築、起動ドライブとして使用したいと思っています。 (OSにはWindows7 professional 64bit をインストール予定) ネットやマニュアルを見たところ、SATA2接続での設定方法はわかったのですが SATA3接続での方法がよくわかりません。BIOS設定画面で Advance→Storage Configuration→Marvell SATA3 RAID MODE Setup→OK と進んだものの、その後の画面で細かな設定などできません。 それともSATAII接続と同様に、Configuration SATAII as を RAID にしてセッティングしていくものなのでしょうか?(現在は AHCIに設定) 現在、ほかにHDDなどは接続しておらず、SATA3にSSDを2つ接続しているだけです。 SATA3でのセッティングの方法、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • MBのSATAコネクター使用制限あり?

    MBに設けられているSATAコネクターは一度に全部使用できますか? MBはASROCK H67DE 接続 No.10 SATA3コネクター SSD 接続 No.11 SATA3コネクター HDD-1(SATA3対応) 接続 No.9  SATA2コネクター CDドライブ 接続 No.16 SATA2コネクター HDD-2(SATA3対応) 接続 No.15 SATA2コネクター 空 ここで新たに No.15 SATA2コネクターにSATA2のHDD-3を接続し起動すると、メーカーロゴの状態で固まる。 Ctrl+Alt+Deleteでの操作のみ可能で再起動すると、再度メーカーロゴで再度固まる。 No.16 SATA2コネクターのHDD-2(SATA3対応)をNo.15に付け替えると(No.16は無接続)、正規起動する。 No.16の空に先のSATA2のHDD-3を接続し起動すると、メーカーロゴの状態で固まる。 このHDDを外して再起動すると正規起動する。 SATA2のコネクターは3個ありますが、同時に使用できないものなのでしょうか? それとも何らかの調整で使用可能となるのでしょうか? ご教示願えれば幸甚です。

  • HDD転送率ををCrystalDiskMarkで・

    HDDの転送スピードをCrystalDiskMark3.01で調べました。 CドライブにSSD。こちらはいいとして・・・ 本題は Dドライブに2THDDのWD20EARXを。 これはSATA3対応で6Gb/sです。 Dにアプリやデータを入れ現在使用率は441Gです。 Fドライブは2TのST2000DL001を使っています。使用率は0Gです。 これはパッケージなどではSATA3対応と書いてあったのですが、インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジーでみるとSATA転送率が3Gb/sになっていました。 そのためマザーの接続もSATA2ポートにつなげています。 このじょうたいでCrystalDiskMark3.01で調べたのですが、どうしてもFドライブつまりSATA2の方がスピードが約1.5倍速いのですがなぜなのでしょうか? 何か設定が間違っているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • SATA3のSSDとSATA2のSSDとのRAID

    お世話になります。 以前、別の質問でお世話になりました。 今回は、SSDのRAID構成でお聞きしたい事があり、質問しました。 現状、SATA3にSSDを2台接続しRAID0で運用しております。(OSはこの中にあります。) このSSDは共に同じメーカーで同じ容量(128G)です。 ここにもう1台SSDを追加して3台のSSDをRAID0で運用したいと思っております。 ただ私のマザーはSATA3が2ポートのみで残る4ポートはSATA2なので新規SSDをSATA2に接続した状態でSATA3×2+SATA2×1でRAIDが組めるのか?という疑問があり、色々調べたのですがなかなかどんぴしゃに書いてあるのがなく、大体、皆さんSATA3拡張ボードの件しか書かれてないようです。ただ拡張ボードはマザーとの相性があるみたいで特にOSの運用なのでオンボードどSATAポートで運用したいと思っております。 マザーボードを買い換えた方が良い(上位機種に)のは分かっておりますが、LGA1155でかつATXでSATA3が4ポートあり チップセットがZ68かZ77のマザーボードが現実的にもう無い状態(あってもかなり高額)なので実際、上記構成で組めるのか知りたいのです。 簡単に私のPCの構成です。 CPU:コアi7 2600K マザー:ASUS P8Z68-V/GEN3(SATA 6Gb/s×2、SATA 3Gb/s×4、eSATA 3Gb/s×1) SSD(SATA6G接続): Crucial M4(128G)×2 HDD(SATA3G接続):1Tb×1 ブルーレイ、DVDマルチの計2台(SATA3G接続) です。 これにサムスンのSSD(128G)を追加して3台のRAID0で考えております。 全てのSSDをSATA3Gに繋げばよいかと思いましたが、そうなると速度がかなり落ちると思いましたし、OSの再インストールも必要になってくるみたいで、現状の構成にサムスンのSSDをつないでIRSTで追加構成をすれば良いと思っているのですが、、、(IRSTで呼び名よかったですか?) また他に良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • LGA1156 マザーボードのASRock H55 Extreme3に

    LGA1156 マザーボードのASRock H55 Extreme3について、質問があります。 この板のメーカーページでは確かにSATA3 6G対応とかかれておりますが、対応というだけでブリッジチップが搭載してないのでSATA3コネクタに接続したSSD(SATA3 C300等の)の読み込み速度とかの最大はSATA2より劣るという解釈で正しいでしょうか。 SSD C300等を実際に使った場合、速度はSATA2より遅いなどあるのでしょうか。

  • RAIDについて質問します

    RAIDの構築に初チャレンジしていますがPCが正常に起動しなくなりました MB:ASUS M4A89GTD PRO/USB3 DVD:DVS-SN24GEB (MBのSATA6に接続) HDD:HDS721050CLA362 (MBのSATA1に接続) 上記HDDにWindows7 Pro.をインストールして正常に動作していました 下記HDDを2台をMBのSATA2/SATA3に接続してRAID1を構築したいのですが HDD:0S03191 ×2台 1.追加した2台のHDDをフォーマット 2.BIOSの「SATA Configuration」でSATA1~4をRAIDに、SATA5~6をIDEに設定 3.MBの取説に従い、ctrl+Fで「Option ROM Utility」を起動して「RAID Mode」をRAID1に設定 RAIDを構築したいHDD2台を選び、LD名を付けて設定を保存 当方のやり方が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • HDDの規格についてなのですが

    SATA300 SATA600 SATA2=3Gb/s SATA3=6Gb/s 300と600の違いは何でしょう? また、SATA3のHDDはSATA3未対応のMB(SATA2のみ対応)でも SATA2の速度で使用できるというか、そもそも使えるのですか?

  • 古いPCのHDDを新PCに乗せたい。

    新しいPCには、SSD(OS用)と、新規購入のHDDを搭載するのですが、そこに古いHDDを加えたいと思っております。 ただ、古いHDDはSATA2規格のため、SATA3に接続可能かどうかわかりません。 SATA2ハードをSATA3マザーに接続することは可能でしょか? また、パーティション分割がされており、OSデータも入ってしまっています。 通常通り接続、その後データを消すといったことは可能でしょうか? 載せ替える際、パーティションを元に戻す方法等があれば、加えてご教授いただければと存じます。