• 締切済み
  • 困ってます

RAID設定時、起動が遅い

まず環境ですが、下記の構成になっております。 OS:Windows7 professional 64bit マザーボード:P8P67 Rev3.0 SSD:CT128M4SSD2 新規に購入 HDD:WD20EARX(二つ) 今までSSDをシステムドライブに設定し使っていましたが、容量が足りなくなったためHDDを購入しSATA2接続にて二台取り付けました。それに当たり、BIOSのSATAの設定をAHCI→RAIDに変更し、問題なくRAID0として使えるよう設定を行いました。(SSDとHDDのRAIDの混在の為、クリーンインストールし直しました) ベンチマークのスピードは良い値が出ており、RAID0自体は上手くいってると思います。 ただ、AHCI→RAIDに設定したことによってOSの起動時間がかなり遅くなりました。今まで20秒ほどだったにも関わらず、RAID設定により1分30秒ほどに伸びてしまいました。 ある程度起動時間が遅くなるのは承知していましたが、ここまで遅くなるのは異常なのではないでしょうか。因みに設定をRAIDからAHCIに戻すと起動時間は元に戻ります。 この問題を解消するにはどのようにすればよいでしょうか。何卒回答宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3218
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

SSDを2台積んでRAID0にした場合も、RAIDのセッティング画面が現れて余分な時間が掛かりますが、HDDをRAID0にした場合どうなるのかですよね。 WDCのWD20EARXはAFTです。Windows7 64bitなのでそのまま使えると思いますが、RAID0で使う場合は一寸問題があるようなのです。← これは、自分では検証していませんので、受け売りになります。HDDの性能が出ないため、チェックに時間が掛かり起動が遅くなっているのでは、という予想です。 下記のホームページよりの引用: "Advanced Formatでは、HDDのセクタが従来の512バイト⇒4096バイトの8倍に拡張されています。" → しかし、RAID0で使う場合、2番目のURLの後ろの方に、ここが問題になるような記述があります。RAID0でWD20EARXを2台使った場合、アロケーションサイズの関係で遅くなっているのではないでしょうか。 http://club.coneco.net/user/35254/review/73478/ http://club.coneco.net/user/35254/review/74157/ "・2TB HDDx2基でRAID0を組むため、ドライブサイズは4TBになります。GPTフォーマットが必要になりますので、Windows7でテストを行いました。" → これは、クリアされていると思いますが。 正直、内容を解説するほどの知識はないのですが、参考になればと思います。因みに自分では、Windows7 64bitでWD20EARS 1台をデータ用にNTFSでフォーマットして使ったところ、妙に遅かったので、アライメントソフトを使ってアライメントを調整したら、速度は普通になりました。これは、アライメントの関係だと思いますが、AFTは様々な問題があるようです。 http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd/WD20EARS.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAIDについて

    SSDが安くなってきたので、PCの自作を考えています。 CPUはE8500、2つのSSDをRAID0にしてOS(VISTA)、他にデータやバックアップ用のHDを2台予定しています。 P45+ICH10RだとSATAのコネクタが6個ありますが、この内2個をOS用のRAID0として、他のコネクタをRAID以外(IDE互換)のデータ用HDという使い方はできるのでしょうか?BIOSの設定は、RAID、AHCI、IDEの内1つを選択するようになっていると思うのですが。 また、上記のような使い方ができない場合は、OS用のRAIDカード又は、データ用のSATAカードを購入することになりますが、どちらが良いでしょうか。

  • 起動時のRAIDドライバー読み込みについて

    SSD単体と、HDD*2のRAID0で、ストレージを組もうと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、 OSをSSDの側にインストールした場合も、そのコンピュータにRAIDドライブがあれば、起動時にRAIDドライバーが読み込まれるのでしょうか?(起動時間が長くなるのか) それともOSをRAIDドライブにインストールする場合以外は、起動時の読み込みはされずに、起動後に必要に応じて読み込まれるのでしょうか? OSをRAIDドライブにインストールする場合は、OSをロードするために当然RAIDドライバーがまずはじめに読み込まれるだろうことは予測つくのですが。。。 経験者の方お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • BIOS SATA設定(RAID)の変更について

    お世話になります。 私のノートパソコン(Acer Aspire S7-191)のストレージはmSATA 128GB(Lite-On CMT-128L3M)ですが、RAID0構成仕様となっています。(現状BIOSのSATA設定はRAIDモードとなっています) これを通常の(RAID0ではない)mSATA 256または512GBに換装しようと思っています。 ネットで調べてみると、RAID仕様でないmSATAに換装し、BIOSのSATA設定をRAID⇒AHCIに変更しただけではブルースクリーンになりOSの起動ができなくなり、これを解決するにはレジストリをいじる必要があるとのことでした。しかし、私はレジストリはいじりたくありません。 ここで質問ですが、通常の新mSATAに換装後BIOSのSATA設定をRAIDモードのままにした場合、ちゃんと起動するでしょうか? (OS(Win8.1)はSSD交換後にインストールするのではなく、新SSDを予め現行SSDのクローン化しておきそれを現状の128GBと交換する予定です。) よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
noname#148658

RAIDの設定には問題無さそうですので 管理ツールのイベントビュアーに起動時のエラーが記録されていないか確認してみて下さい。 関連するドライバを新しい物があれば入れ替えしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難う御座います。 エラー確認しましたが、起動時のエラーは特に見当たりませんでした。 関連するドライバも確認しましたが、全て最新のものでした。 オンボードRAIDでこんなに遅くなる症例はあるのでしょうか。RAIDの仕様なら諦めもつくのですが。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4145/15361)

起動20秒がSSDで起動30秒がHDD RAIDならおそらく正常です。 それぐらいSSDが早いことになります。 同じHDDでRAIDとACHIで20秒と30秒ならストライプサイズを64Kや128Kにしてみてください。 また、当然とは思いますがOSインストール時に最初にRAIDドライバーをインストールしてからHDDのフォーマットを行いインストールしていますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難う御座います。 書き方が悪かったようです、申し訳ありません。システム用のドライブはSSD単体のままで、そのほかデータ用をHDD(RAID0)という形で使っております。 ストライプサイズは元々128kで使っておりました。 OSインストールの際はHDDを繋いでおらず、後々HDDを追加したのでこの点では問題ないか、と思います。

関連するQ&A

  • RAID接続のルールについて

    OSを入れた64GのSSDをRAID0構成にしてスピードアップと容量アップしたいのですが、同じ容量のSSDでRAIDするというまでは知っているのですが、SATA2とかSATA3、メーカーなどもそろえないといけないのでしょうか? またRAID組む際はOSは再インストールしないといけないですか?

  • RAIDの設定

    マザー(ASUS P5E)でRAID0を組み、XPをセットしました。 データ専用として、HighPointのRocketRAID2310でRAID10を構築したいのですが設定方法が分かりません。 RAID10を構築すると、そのHDDが1stブートとなり、オンボードRAIDのHDDは認識しなくなっています。RAID10を解除するとOSは起動します。 調べてみましたところ、 "RocketRAID側のINT13をDisabledに設定すればOK"と書かれているのを見つけましたが、そのような項目が見当たりません。どのような方法で設定できるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • RAID0に設定できません。

    このたび新しいPCを購入し、内蔵HDDを2台購入してRAID0にしようとしました。マザボのマニュアル通りに進めたのですが、すべての設定が終わって起動しようとすると、OSが起動しません。どうすればよいのか分かる人、どうかよろしくお願いします。 OS:XP SP3  マザボ:P6T DELUXE V2 HDD:サムスンHD103SI ×2(OSなし) 接続先:SATA2,3 これまでに行ったこと 1.両HDDの初期化、パーティション設定(NTFS,単一ドライブ化) 2.BIOS設定にてIDE→RAID 3.RAIDユーティリティにてRAID0構築 4.再起動 4ののち、OS読み込まず途中でいきなりきれて再起動になります。 BIOSでのSATA ConfigrationをIDEからRAIDにするとおかしくなるように感じます。IDEだとRAID0のドライブを認識しません。

  • あとからRAID その2

    XP SP3/AHCIで運用していた環境を、遊び心でICH9RのRAID0に しようと思いました。 RAIDにするのはデータ用の2台でシステム用のHDDは非RAIDです。 (HDDは都合3台) ここでお聞きした際に、Windowsの再インストール無しで変更可と聞きましたが、 BIOSでRAIDにしただけではブルースクリーンとなり起動不可でした。 RAID用のドライバが無いからだということで読み込ませようと試みましたが どうやってもSCSI/RAIDコントローラがインストールできませんでした。 AHCIコントローラを更新しようとしてRAID用のinfを指定しても RAID用のコントローラが出てきません。 どうやれば認識されるようになるか、手順をご教示頂ければと思います。

  • 自作PC SSD+HDDの時RAID何ですか?

    こんばんは、質問です。 OS:Windows7 CPU:Phenom II X6 1090T 今度、初めて自作PCを作ろうと思ってるのですがSSDにWindows7を入れて、2TBのHDDをデータ用にしようと思っています。 最初はHDDを2台くらい積もうと調べたのですが、結局SSDを入れる事に決めました。 HDDだとRAIDというのをしないと複数台を積めない様ですが、SSDとHDDを組み合わせる場合でもRAIDをしないといけないのでしょうか? その際のRAIDの数字は何になりますか?RAID0とかRAID1とか どなたか教えて下さい。

  • P5Q deluxeでのBIOSでのRAIDとAHCIについて

    分かる方がいらっしゃったらおねがいします P5Q deluxeでのBIOSでのRAIDとAHCIの 設定についてわからないところがあります HDDを1台AHCIで 4台をRAID0で設定したいのですが 選択項目が一つしかありません。 併用で使いたいと思うのですがやり方がわかりません 併用または1台はAHCIでなくて普通のシングルでも かまわないので、ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください

  • RAIDコントローラついているけど。。

    お世話になっております。 まだOSをいれてない状態です。 現在 PCに内臓でUltra320対応39320SCSIカードを使用、アドインU320 RAIDコントローラ接続がついており、将来HDDを増やしてRAID0とか5を組む予定ですが、現在HDDは1台しかありません。ハード的にRAIDコントローラとかついていても、普通にシンプルボリュームで普通にOSをインストールしてもいいのでしょうか?RAIDコントローラがついていると必ずRAIDにしないとOSがインストールできないとかありますか? RAID0はHDD2台以上ではないと実現できない機能というのはわかっているのですが、一応RAID0として設定するだけはできますでしょうか?

  • あとからRAIDに変更

    XP SP3/P5K-PremiumをAHCIで使用しています。 HDDは計3基、 C:/D:(パーティションを切っている) E: F: (E/F共にパーティションは1つの物理的に異なるHDD)となっています。 E:、F:は全く同じHDD(使用開始時期、型番、ファームウェアが同一)で、 今回速度改善のためマザーのRAID機能を利用してRAID0にしようと考えています。 (無論データはバックアップ済みでRAI0のリスクも承知済みです) この場合、 ・C:/D:であるHDDに関しては、クリーンインストールの必要はありますか?  →E:、F:のみRAID構成に変更可能でしょうか? ・可能な場合、E:F:は1つのドライブとなると思いますが、あとからもう2台追加して  そちらもRAID0構成にし、F:とする事は可能でしょうか? 現在のE:とF:をRAID0としてE:とし、新規に用意するHDD2台をRAID0なF:としたいと考えています。

  • デュアルブートのHDD・bios設定方法

    現在2台RAID0で(windows xp)、1台保存用で使ってます。raidドライバはインテルからダウンロードしたのをos入れる時に入れました。 保存hddは後付でbiosの設定することなくsataに接続しただけです。 この保存用にahci設定をしてvistaを入れたいと思ってます。 biosを見るとraid,achi設定するところが1つしかなく、xp使うときはraid0,vista使うときはahciにbios書き換ないといけないんでしょうか?マザーボードの説明書やネットで調べてみたのですがいまいちよくわかりません。。 設定などデュアルブートするときの注意点などありましたら教えてください、よろしくお願い致します。 cpu: Core 2 Duo E8400 mb : GIGABYTE GA-EP45-UD3P Rev.1.1 メモリ:4G vga: Radeon HD4670 hdd: ST3500418AS (500GB SATA300 7200)*2 raid0 HD502HI (500GB SATA300 5400) 保存用 電源:600w os:windows xp 32bit

  • adaptecRAID5405について

    こちらのボードでRAID5を構築して使ってましたがOSをオンボードRAIDでストライピングにする為BIOSでSATAモードをRAIDに変更したら起動出来なくなりました。 症状としてはボードが接続されているとCDブートが出来なくなりますし、OSも起動出来なくなります。 したがってOSのインストールが出来ません。 ボードを外すとブートは出来てインストールも可能でOSも起動出来るようになります。 現在は良し悪しは別としてSSDを2個使いオンボードRAIDでストライピングにしてます。 その課程でボードのドライバーはインストールしてあります。(相変わらず起動出来ず) メーカーに問い合わせして1カ月以上たちますが中々改善策が出てきません。 どなたか詳しい方おりましたら改善策を御教授願います。 簡単な構成ですが マザー:D5400XS CPU:Xeon×2個 メモリー:2GB×4枚 電源:CORSAIR HX1000W SSD:64GB×2(RAID0でOSインストール) HDD:1TB×2(RAID1) 一応はSATAモードをIDE、AHCIであればボードが接続してあればOSもインストール出来ますし、ボードの機能も使えます。 どうか宜しくお願い致します。