• 締切済み
  • 困ってます

RAIDの設定

マザー(ASUS P5E)でRAID0を組み、XPをセットしました。 データ専用として、HighPointのRocketRAID2310でRAID10を構築したいのですが設定方法が分かりません。 RAID10を構築すると、そのHDDが1stブートとなり、オンボードRAIDのHDDは認識しなくなっています。RAID10を解除するとOSは起動します。 調べてみましたところ、 "RocketRAID側のINT13をDisabledに設定すればOK"と書かれているのを見つけましたが、そのような項目が見当たりません。どのような方法で設定できるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • jein

RAIDボードをセットアップすると、専用BIOSが組み込まれるのですが そのBIOSからのブートにするかどうかのBIOS Booting機能のことをINT13と呼んでいるようです。 どのように設定するとDisabledになるのかは説明書に記載があるかと思います。 オンラインでDLできるマニュアルを見るとP17にあるSet Boot Markのくだりが怪しいです。

質問者からのお礼

些細なことが原因でしたが解決しました。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 こんな時間に回答が貰えるとは思ってなかったので、ひと眠りして仕事に出てしまいました。 今晩、落ち着いてもう一度やってみます。 INT13の意味合いが理解できただけでも前進です。