• 締切済み
  • すぐに回答を!

RAIDについて質問です。

RAID0を構築しようとHDD合体し、FDにドライバーを入れ、OSインストール時にF6にてドライバーを入れるところまでは行けたのですが、 その後OSのインストールの最初の画面(Enter=新規 F3=終了? 修復がある画面)でEnterを押すと 『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした』とエラーになります。 RAIDを一度解除しHDD単体でインストールすると出来ます。。。 マザーボード = 『ASUS P5K-E/Wifi』BIOS Ver1012 HDD = MaxtorSATA(Iの方)80G と 160G RAID設定 = ICH9Rの方 質問です 1、RAIDドライバーが悪いのでしょうか? 2、容量が違うとダメなんでしょうか? 3、JMicron RAIDとは取説では外付けとありますが、外付けHDDでないとダメってことでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数194
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1780)

ps RAIDの高速化が一番実感できるのが メインメモリーのスワッピングだと思うのですが。 (この領域用にミラーリングを施すのは良いかも  但しシャットダウン毎に消去する設定で運用が前提  でもSSDを使う手もあり) 此に端を発する体感速度の向上具合は ハッシュとキャッシュの運用効率に反比例しますから 個々のマシンで一様ではないと思います。 予想ですが CPUパワーに比べて HDDが遅かったり メモリーが少なすぎたり L1 L2キャッシュが少ない場合などには 体感値は拡大するものと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々 どうもです。 CPU・メモリーともさほど能力は劣ってないと思います。。 最近換装したばかりなので、、、 去年にPen4からCore2に換装した際はかなりの体感がありましたが、今回はほぼ無く、、、 やっぱHDDかな?と思いRAIDをやってみようかと思いまして。。。 SSDですか、最初に考えたんですがまだちょっと高いな~と思いまして、SSDは体感あるみたいですね。 もし来年あたり価格も下がって購入?になったときの為に(SSDをRAID)今回HDDで実験したいんです。

関連するQ&A

  • RAIDのドライバインストールと障害耐性

    以前 QNo.3292913 で質問させて頂いた者です。 <PC構成> 【M/B】GA-P35-DQ6 rev1.0(GIGABYTE) 【CPU】E6750(Intel) 【memory】DDR2-800 1GB*2(UMAX) 【HDD】MAXTOR 120GB + MAXTOR 160GB 【OS】WindowsXP(SP1a) WindowsXP SP1aのインストール前にRAIDドライバを入れる事は 成功したのですが、OSインストールの翌日に電源を入れると RAID Volumeが「Failed」になっており 120GB : 「non-RAID」 160GB : 「Member Disk(0)」 と表示されていました。 そこで2つ質問があります。 1)GA-P35-DQ6付属のRAIDドライバFDを作成し読み込ませる際に 以下選択肢(表記間違いあるかもです)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 AHCI Controller(Desktop ICH9R)  ・Intel(R) 82801HEM SATA RAID Controller(Mobile ICH8RM-E)  ・Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller(Mobile ICH8RM-E/M)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 RAID Controller(Desktop ICH9R) と表示された際、何を選択すると良いのでしょうか。 実際の作業としてはHDDが4年前のSATA HDDなので4番目を選択しました。 (おそらくAHCIは無いと思うため) 4番目を選択する事が正解なのでしょうか? 2)OSインストール後、翌日電源投入で既に壊れてしまったRAIDですが 容量の異なるHDDを2台使用してRAID0を組むのは、ココまで壊れやすい 物なのでしょうか。 同メーカー、同容量のHDDを2台購入し、再度RAID0設定を検討中ですが 新しいHDDを買う必要があるほど、異なる容量では脆いのでしょうか? 自身でマニュアル等をひたすら読んでも、正解がわからないので 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あとからRAID その2

    XP SP3/AHCIで運用していた環境を、遊び心でICH9RのRAID0に しようと思いました。 RAIDにするのはデータ用の2台でシステム用のHDDは非RAIDです。 (HDDは都合3台) ここでお聞きした際に、Windowsの再インストール無しで変更可と聞きましたが、 BIOSでRAIDにしただけではブルースクリーンとなり起動不可でした。 RAID用のドライバが無いからだということで読み込ませようと試みましたが どうやってもSCSI/RAIDコントローラがインストールできませんでした。 AHCIコントローラを更新しようとしてRAID用のinfを指定しても RAID用のコントローラが出てきません。 どうやれば認識されるようになるか、手順をご教示頂ければと思います。

  • ICH9RでのRAID構成時のWindows XP再インストール

    現在2台のHDDにICH9RでRAID0とRAID1のマトリクスRAIDを構成しており,RAID0にOS,RAID1にデータを保存しています. SP3リリースやマザーボードの変更などに伴いRAID1のデータを保持したままRAID0にOSを再インストールしたいのですが,間違った手順でRAIDボリュームが崩れたり,RAID1に保存してあるデータが失われないか不安です. はじめにインストールした際は,OSのCDを入れてPCを起動し,途中F6を押してFDDからマトリクスストレージマネージャのドライバをインストール,再起動後にRAIDボリュームを構築し,OSのインストールを行いました. 同じ手順で行えば,ドライバインストール後に既存のRAIDボリュームが認識されるんでしょうか.RAIDボリュームを崩さずにOSを再インストールするにはどうすれば良いでしょう.

  • 回答No.5
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1780)

RAIDはただ繋いだだけでは 構築したことにならないことはご存じですよね? 余談の上、個人的感想で恐縮ですが ストライピングは安全性に恐怖を感じるので 大切な領域に用いるのはお勧めしません。 データ領域のバックアップがある場合や すぐに再ダウンロード可能な場合などの 限定した環境下での運用を想定したものですから。 再構築にかなりの時間が掛かったり 破壊されると情報が喪失し 完全な復元が望めないような領域 特にシステム領域などは 出来ればRAID5の方が良いと思います。 RAID1と0を併用する手もありますが ミラーリング時にオーバーヘッドがでますので 体感値の検証には向かないでしょう。 多分RAID5の方が構築次第では高速では? とも思いますしね。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/answer/lga775/p5k-e_wifi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

RAID事態どういった事なのかはしっかり勉強したつもりです。 RAIDレベル0、1、5、10 があることも承知しております。 大事なデータはしっかりバックアップしてあります。(外付けHDD2台とDVDに焼いて保管しています) たとえ破壊されてもいいようなデータしか入れないつもりです。 RAID5ですか。。。単純にHDDがあまってないんで、、、今回は実験ですのでそこまで考えていません。 話脱線しておりますが、、、教えて頂いたURLの画面で合体してそしてOSの画面でエラーになるのです。。。

  • 回答No.4

  >なぜでしょうか?RAID0でたしょうなりとも早くなるかの実験です。 >実際してよければHDD購入を検討しようかな?というよりやってみたくなるものでないでしょうか? 「なぜでしょうか?」と言われても・・・・。 ICH9Rが有ってしっかりとしたRAIDを組める訳ですから、少なくとも実用性に於いて何ゆえにわざわざJmicronでのRAIDを視野に入れる必要が有るのでしょうか??? 逆にお聞きしたいです。 まあ、実験や欲求は元々、個人の自由ですし楽しい物ですから。 その辺は実用上の必要性とは全く関係ありませんから、思う存分やって下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ICH9Rが有ってしっかりとしたRAIDを組める訳ですから、少なくとも実用性に於いて何ゆえにわざわざJmicronでのRAIDを視野に入れる必要が有るのでしょうか??? そういう意味ですか、、、ICH9R・micronに関係なく、RAID事態をなぜやるのか?という意味かと、、、 >まあ、実験や欲求は元々、個人の自由ですし楽しい物ですから。 その辺は実用上の必要性とは全く関係ありませんから、思う存分やって下さい。 正直なところそこですね、、、やって達成感みたいなので欲しいだけかもです。。

  • 回答No.3

  とりあえず1疑いです。 ↓インテルから最新をダウンしては如何でしょう? http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2101&OSFullName=Windows*+XP+Home+Edition&lang=jpn&strOSs=45&submit=Go%21#DRV から 「32-bit Floppy Configuration Utility (199KB) 8.5.0.1032 2008/08/18」をダウンしてFDを作って使ってみては? JMicron配下はIDEとeSATAのみです。 このマザボでわざわざRAID構築の視野に入れる必要はないと思いますが。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「32-bit Floppy Configuration Utility (199KB) 8.5.0.1032 2008/08/18」 これが最新のドライバーですか、、、見付けられませんでした。ありがとう御座います。参考にします。 >JMicron配下はIDEとeSATAのみです。 勉強になります。取説には『外付け』とだけで、eSATAと表記してもらえれば分かり易いです。 >このマザボでわざわざRAID構築の視野に入れる必要はないと思いますが。 なぜでしょうか?RAID0でたしょうなりとも早くなるかの実験です。 実際してよければHDD購入を検討しようかな?というよりやってみたくなるものでないでしょうか? 勉強になりました。

  • 回答No.2

とりあえず1でしょう。ついでに3。 RAIDドライバーはちゃんとintelの奴を使ってます? JMicronの奴を使ったりしてません? ついでにBIOSはちゃんとRAIDモードにしてアレイ構築はされてますか? 確かこの系統のマザーではJMicronのチップでRAIDを やるときはIDEもしくは外付けSATAじゃないとダメだったような気が・・・ いずれにしてもマニュアルを読んでみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ドライバーはマザーボード付属CDよりFDに入れました。 intelよりダウンロードしたほうがいいんでしょうか? JMicronのドライバーではなくICH9Rのドライバーを入れました。 アレイ構築は問題なく出来ています。 BIOSの設定を変更しないとアレイ構築出来ないので設定は問題ないかと思います。 >JMicronのチップでRAIDを やるときはIDEもしくは外付けSATAじゃないとダメだったような気が・・・ BIOSでJMicronのRAIDを設定してもHDDを合体する画面を呼びだせず諦めました。 それで内臓HDDではダメなのかな?と思い質問しました。

  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

2、が答えじゃないかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

容量が違っても低い方に合わせる。。。見たいな情報が書いてあったんですが、ICH9RのRAIDはダメってことですか? まったく同じメーカーの同じ容量でないとこいったエラーが出ると言うことですか?

関連するQ&A

  • RAIDにするとOSが立ち上がらない

    RAID設定で起動するとVista立ち上げ時にブルースクリーンになりシャットダウンします。 P5K Pro使用で、Configurate SATA as 設定をRAID 3台のHDDのうち、データ用の2台(500G)をRAID0(ストライプ約920G)に設定しました。 その状態でOSを立ち上げようとすると、シャットダウンします。 一代目のHDDは、前のM/B P5B E-Plusのときからシステム・アプリ用に使っています。 動作しない心当たりがひとつあります。 P5K Pro に移行した際に、OS起動後IntelのポップアップでICH9をインストールしました。(恐らくICH9だったと思います。。) ICH9「R」ではない、ICH9をインストールしたのが原因なのでしょうか。。 乱文ですいません;; よろしくお願いします。

  • 起動時のRAIDドライバー読み込みについて

    SSD単体と、HDD*2のRAID0で、ストレージを組もうと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、 OSをSSDの側にインストールした場合も、そのコンピュータにRAIDドライブがあれば、起動時にRAIDドライバーが読み込まれるのでしょうか?(起動時間が長くなるのか) それともOSをRAIDドライブにインストールする場合以外は、起動時の読み込みはされずに、起動後に必要に応じて読み込まれるのでしょうか? OSをRAIDドライブにインストールする場合は、OSをロードするために当然RAIDドライバーがまずはじめに読み込まれるだろうことは予測つくのですが。。。 経験者の方お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • OSインストール時にHDDが認識されない

    PCを組み立て、windows2000のCDを入れ、 OSをインストールしようとしたのですが、 OSインストール画面にて「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と返ってきました。 このエラーメッセージで検索すると、RAIDドライバがないそうなので 製造元のHPにて自分のマザーボード(intelのDG33FB)の ドライバDLページにいったのですが、そのようなものはありませんでした。 他の製品のもののRAIDドライバは流用できませんよね。 どうすれば自分のHDDを認識させることができるのでしょうか? 自分の買ってきたHDDはSATAの160Gのものです。

  • RAIDコントローラついているけど。。

    お世話になっております。 まだOSをいれてない状態です。 現在 PCに内臓でUltra320対応39320SCSIカードを使用、アドインU320 RAIDコントローラ接続がついており、将来HDDを増やしてRAID0とか5を組む予定ですが、現在HDDは1台しかありません。ハード的にRAIDコントローラとかついていても、普通にシンプルボリュームで普通にOSをインストールしてもいいのでしょうか?RAIDコントローラがついていると必ずRAIDにしないとOSがインストールできないとかありますか? RAID0はHDD2台以上ではないと実現できない機能というのはわかっているのですが、一応RAID0として設定するだけはできますでしょうか?

  • HDD一台でのRAIDドライバのインストール

    S-ATAに関してですが、新規OSインストールの際にドライバをインストールする手順で、F6キーを押しても設定画面に入っていかずにそのままインストールが進んでしまいます。 BIOSもRAID/BASEの設定をする項目すら見つからず、RAID側になったままです。 マザーはMSI製K8T NEO2-F、HDDはMaxtorバルクでBIOSはAMIです。どうしたらいいのか知ってたら教えてください。

  • RAIDを組んだのですが

    最近パソコンの自作に挑戦して、HDDはRAID0を組んだはずなのですがドライバをインストールした記憶がありません。いろいろ調べてみた結果vistaにははじめから多くのドライバが入っていると聞きました。確かにグラボのドライバもインストールした記憶は全くありません。バトルフィールドなども快適にできているのでグラボのドライバは大丈夫なのでしょう。 しかしはじめての自作なもので少し不安です。一応250GB×2で組んだので500GBと認識されているようですが、どうにかしてRAIDが組めているかどうか確かめる方法はないでしょうか。

  • RAIDとバックアップ

    お金にゆとりができたら、新しいPCを考えたりもしてるのですが(まだまだ先の話ですが)そこで少しRAIDに興味が出たので心配なことがあり質問させていただきます。 HD革命などの最新版だとRAID0や1にも対応していてバックアップが取れるみたいですが、 RAID0でのデータをOSごと丸ごと外付けのHDDに圧縮したりせずにバックアップをとっておいたとします。 そしてもし、RAIDしていたHDDがだめになってしまった時に、RAIDしていた複数のHDDを1つのHDDと取替えをした場合動いてくれるのでしょうか? マザーボードなどのハードウェア構成が違うと動いてくれないようですが、この場合はどうなのでしょうか? 要約すると複数のHDDでRAIDしていたのをまったく中身が同じ1つのHDDととりかえて動くのでしょうか?また、これはOSのライセンス違反になってしまうのでしょうか?

  • RAID

    最近RAID機能がついているMBをよくみかけますが、 RAID0でOSをインストール際 CDブートで認識できるのでしょうか? (win2k、XP、RedHat7.3についてそれぞれ知りたいです。) それとも起動ディスクをつくってドライバをいれないと駄目なのでしょうか?

  • RAID5の環境から

    こんにちは、ご教示(^人^) おねがい致します。 現在、Myマシンの環境でハードディスクドライブをRAID5で120Gを3台使用しております。 RAIDカードはPROMISEのFastTrak-SX4000です。 これとは別にブートドライブに1台HDDがあります。 この環境のRAIDをやめ、3台のHDDをそれぞれF:、G:、 H:と分け、極普通の状態に変えたいとき、どのような手順で作業すれば宜しいでしょうか? 下手に作業すると、RAIDなので、現在のHDDの中身がそのまま使えるのか、壊れないか等不安でしたので、 是非、解り易く教えて下さい。

  • Raidの構築これでいいでしょうか?

    こんどRaid 0 を構築しようと思ってい色々調べたんですが、いまいち不安なので指導してもらえませんでしょうか? マザーは、 P5QL-E まずHDDをsata1.sata2に接続。(500G×2) biosでraidを選択しbootをCDにし再起動。 再起動時、DELキーを押し、変な画面が出たらCtri+Lを押す。 raidの設定画面に変わり、Raid0を選択。 使用したいディスクを選択。 ???を128KBを選択。 ディスクの容量を選択し、Yを押す。 OS(ビスタ)DVDを入れPCを起動 インストール途中でRAIDのドライバーを入れる。 後は普通のインストールでいい。 これでraidの構築はいいのでしょうか?ご指導して下さい。