• 締切済み

RAIDが出来ない。

皆さんはじめまして。今回自作パソコンを作りWINDOWS XPをインストール際にRAIDを組みインストールを行いたいのですが、単純にインストールが出来ません。マザーボードメーカーから最新のドライバーをダウンロードしファイルをフロッピーにコピー、F6を押し しばらくすると、RAIDのドライバーの読む画面になりますが、そこでフロッピーは認識してますがフロッピーにコピーしたドライバーを読んでくれません。フロッピーにはちゃんとドライバー情報が入ってますRAID情報(ドライバー)を読みに行けないのかわかりません。どなたか解かる方ご教授ください。宜しくお願いします。 環境 CPU Athlon64X2 5600 マザーボード M2A-VM HDMI HD HITACHI 250GB×2 OS XPプロフェッショナル(まだ、インストールできてませんが) フロッピーシステム USBフロッピー(外付け) 上手く説明できませんが宜しくお願いします

みんなの回答

noname#41521
noname#41521
回答No.3

USBフロッピーディスクドライブでは、ドライバを選択した後、実際に読み込むまでの間に切断されてしまうことがあります。 (画面が一瞬、真っ黒になったりしてませんか?) 内蔵フロッピーディスクドライブを利用するのが無難です。

mk-com
質問者

お礼

変事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。問題が解決いたしました。単純にASUSの付属のCD内のmakeupと言うのを使用しフロッピーにドライバー情報が入りRAIDドライバーを確認しOSも無事セットアップできました。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

FDのルートにドライバがコピーされてないのでは? サブフォルダだと読まない場合が多いですよ。 又、当然、RAIDドライバは解凍した状態でコピーしてますよね?

mk-com
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバは解凍しています。フォルダのなかをみるとこれがRAID情報なのかな?と思いました?以前ギガバイトをしようしてましがメーカーにもよると思いますがファイル名が全然違います。

• masa0001
回答No.1

まず、BIOS画面の後のRAID構成を表示する画面でRAIDは構築しましたか? 後、疑わしいのはUSBフロッピーだということ位ですね。最近のマザーはたいていUSBフロッピーでBOOT出来ますがもしかしたらBIOSレベルでUSBフロッピーを認識出来ていない可能性があります。 これを機会にFDDコネクタに接続する内蔵型のFDDを使ってみてはいかがでしょうか?

mk-com
質問者

お礼

ありがとうございます。BIOSユーティリティーでaray0で構築しいます。BIOSの設定もRAIDコントローラーを選択しています。USBフロッピーで他社のドライバーは認識します。しかし、そのあとハードディスクがありませんとはじかれます。ASUSのドライバーが認識しないだけで・・・わかりません・・