• 締切済み

RAIDが出来ない。

皆さんはじめまして。今回自作パソコンを作りWINDOWS XPをインストール際にRAIDを組みインストールを行いたいのですが、単純にインストールが出来ません。マザーボードメーカーから最新のドライバーをダウンロードしファイルをフロッピーにコピー、F6を押し しばらくすると、RAIDのドライバーの読む画面になりますが、そこでフロッピーは認識してますがフロッピーにコピーしたドライバーを読んでくれません。フロッピーにはちゃんとドライバー情報が入ってますRAID情報(ドライバー)を読みに行けないのかわかりません。どなたか解かる方ご教授ください。宜しくお願いします。 環境 CPU Athlon64X2 5600 マザーボード M2A-VM HDMI HD HITACHI 250GB×2 OS XPプロフェッショナル(まだ、インストールできてませんが) フロッピーシステム USBフロッピー(外付け) 上手く説明できませんが宜しくお願いします

みんなの回答

noname#41521
noname#41521
回答No.3

USBフロッピーディスクドライブでは、ドライバを選択した後、実際に読み込むまでの間に切断されてしまうことがあります。 (画面が一瞬、真っ黒になったりしてませんか?) 内蔵フロッピーディスクドライブを利用するのが無難です。

mk-com
質問者

お礼

変事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。問題が解決いたしました。単純にASUSの付属のCD内のmakeupと言うのを使用しフロッピーにドライバー情報が入りRAIDドライバーを確認しOSも無事セットアップできました。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

FDのルートにドライバがコピーされてないのでは? サブフォルダだと読まない場合が多いですよ。 又、当然、RAIDドライバは解凍した状態でコピーしてますよね?

mk-com
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバは解凍しています。フォルダのなかをみるとこれがRAID情報なのかな?と思いました?以前ギガバイトをしようしてましがメーカーにもよると思いますがファイル名が全然違います。

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.1

まず、BIOS画面の後のRAID構成を表示する画面でRAIDは構築しましたか? 後、疑わしいのはUSBフロッピーだということ位ですね。最近のマザーはたいていUSBフロッピーでBOOT出来ますがもしかしたらBIOSレベルでUSBフロッピーを認識出来ていない可能性があります。 これを機会にFDDコネクタに接続する内蔵型のFDDを使ってみてはいかがでしょうか?

mk-com
質問者

お礼

ありがとうございます。BIOSユーティリティーでaray0で構築しいます。BIOSの設定もRAIDコントローラーを選択しています。USBフロッピーで他社のドライバーは認識します。しかし、そのあとハードディスクがありませんとはじかれます。ASUSのドライバーが認識しないだけで・・・わかりません・・

関連するQ&A

  • RAIDがうまくゆかない…

    M2N-VM DVI(マザーボード)でRAID1を組もうと思って操作しているのですが, 添付CDでRAIDドライバのフロッピーを作成してインストールしようとすると, 「NVIDIA RAID Class Driver(required)」はインストールできるのですが, 「NVIDIA NForce Storage Controller(required)」の方ができません。 FDDの中身を見てみると「nvraidco.dll」というファイルが欠けているようです。 どうしたらよいか教えていただけるでしょうか。

  • RAIDなんとかというフロッピは何に使うのか?

    マザーボードはINTEL製のi925XE ATXマザーボード です。SATAでハードディスクを2台使用してます。OSをインストールして、マザーに付属していたCDからドライバをインストールして、他のボードのドライバを全てインストールして正常に動作してます。ふとマザーの箱の中にRAID・・・とかいうフロッピーが一枚杯ってました。何に使用するのでしょうか?よくハードディスクをRAIDにて・・・・なんてきくのですが。 よろしくお願い致します。

  • XPサポートのみのマザーでWindows2000Server+RAID5

    ASUS P5Q-EMというマザーボードでマシンを組みました。 XPしかサポートしていないマザーなのですが、 Windows2000Serverを入れたかったのでサポートセンターに問い合わせたところ、 サポート外だが、直接チップメーカのサイトからドライバが入手できるとのことでチップセットドライバ、LANドライバを入手しました。 しかし、OSインストール時にF6を押してフロッピーからRAIDドライバを入れる必要があるのですが、 そのフロッピーの作り方が分かりません。 事前にマザーボード付属のCD-ROMでブートさせるとRAIDドライバをフロッピーに書き込んでくれるプログラムにより作成できるのですが、 それで作成したフロッピーだと途中でエラーが出てインストールできませんでした。(きっとXP用のRAIDドライバなのかと思うのですが。。。) 最終的には、Disk0をRAIDにせずCドライブとしてOSを入れ、 Disk1~3の3台のディスクはRAID5にしたいのです。 Disk1~3を外した状態でインストールすれば良いのでしょうか。 Windows2000Serverで実現できる方法をご存じないでしょうか?

  • raidがくめなくて困っています。

    raidがくめなくて困っています。 マザー A880G+ CPU アスロン2の250  HDD 500G OSインスト用(シングル) 2T*2データ用(raid1) OS XP sP2 症状 インストール中に再起動がかかってXPのタイトルが出てくると青画面になり先に進めない。 SP2にSP3にするとインストール終了まで行くが再起動時にXPのタイトルロゴで強制再起動後セーフモードへ。 どうもドライバーが怪しいみたいだがbiostar(メーカー)のページに行くとraidのドライバーは最新。 なおRAIDでなく普通にインストールすると問題なく動きます。なのでメモリとかに問題はないみたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • インストール時のRAIDドライバの場所はどこでしょう?

    ASUS製 P5B-E PLUSのマザーボードでRAID0を構築して、Vistaのアルティメットをインストールしたいのですが、RAIDドライバをVistaのディスクから見つけることが出来ず困っています。 ドライバの検索時にインストールディスクを参照し、検索ボタンを押しても「見つかりません」のメッセージとなります。 雑誌等の情報では「このマザーに搭載されているINTEL製のICH8RチップのRAIDドライバはVistaに収録されている」とありましたが、私のやり方がまずいのでしょうか? 以前にxpに使ったドライバを試しましたが、ファイルのコピーや展開はうまくいくものの、1回目の再起動時に読み込み画面のまま止まってしまいます。 どうぞ、お助けください!お願いいたします。

  • RAID1ができない

    OS:Win2000Pro、 CPU:Athlon XP Dual-Core BE-2400、 マザー:GIGABYTEのGA-MA69GM-S2H、 SATA300のハードディスク2枚でRAID1を構築しようとしています。 マザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクを作成し、マザーボードドライバーディスクからフロッピーディスクにRAIDドライバーディスクを作成しました。 RAIDドライバーディスク作成の際、MENU.exeをクリックすると、コマンドプロンプトが立ち上がり、4種類から選択するようになっていたので4番目のSB600SATAでディスクを作成しています。 その後BIOS画面の設定をマニュアル通りに行い、起動ディスクからブート、マニュアルに表示されているとおりに追加のサードパーティーのドライバーディスクを入れるよう指示が出たので事前に作成したRAIDドライバーディスクを入れて読み込ませたら「This disk cannot be read because it contains an unrecognized file system. Press any key to continue.」とエラーが出てきて先へ進めません。 フロッピーディスクにきちんと書き込まれていないのかと思い、何度かBIOS設定を元に戻し、普通に立ち上げ、ドライバーディスクの作成をやり直しましたが、同じ結果になります。 どのようにすればドライバーディスクが読み込んでもらえるのでしょうか。 RAID構築が初めてで右も左も分からず、ネットでも調べては見たものの解決策が見つからず大変困っております。 どなたかお助けください。

  • マザボードのドライバーのインストールについて教えてください

    いつもお世話になっています よろしくお願いします やっと組立てXPインストールが終わって マザーボードに付属のCDROMから ドライバーを入れようとCDROMに入れたのですが 反応しなくて よく見ると付属のやつDVDでした>< 恥ずかしいのですが DVDもってないんです・・・ CPUはAthlon X2 BE-2300 マザボードはM2A-VM HDMI OSはXPです AHCIのシリアルATAにインストールして ここで終わっています (1)何をダウンロードしてインストールしたらいいのか  教えてほしいです  たぶんここからダウンロードできると思います  http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=M2A-VM%20HDMI (2)プロセッサドライバはAMD Turion™ 64 X2と同じでいいのですか? http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871_14098,00.html よろしくお願いします

  • XP のRAIDドライバのインストール

     XPをインストールするときに必要なRAIDドライバを入れたいのですが、フロッピーディスク以外でRAIDドライバを認識させる方法はあるのでしょうか?  

  • BIOS書き換え方法について教えてください

    M2A-VM HDMIのマザーボードのBIOSをアップデートしたいのですが (1)フロッピーディスクの作り方あってますか (2)やり方 教えてほしいです XPでフロッピーをフォーマット(MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェック入れる)でフォーマットしました http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=M2A-VM%20HDMI&type=map&mapindex=5 ここからBIOSの”0801”をダウンロードして解凍しましたら 0801.BINのファイルがありました これをフロッピーに入れました BIOS-Utilitiesをダウンロードして解凍すると AWDFLASH.EXEのファイルがありました これもフロッピーに入れました これでフロッピーの作成は終わりですか? あっていますか BIOSのアップデート初めてなので失敗したくないので よろしくお願いします やり方ですが CPU(Athlon X2 BE-2300 (DD),1M,45W,rev.G,SocketAM2)とメモリーとフロッピーをマザーボードに取り付けて 起動さして AWDFLASH.EXE 入力Enter 0801.BIN 入力Enter y 入力 これでOKですかね? OSをインストールする前に書き換えしたいです BIOS0502だとAthlon X2 BE-2300 (DD),1M,45W,rev.G,SocketAM2 このCPUがサポートされていないので0502→0801にアップデートしてからOS入れたいと思っています 0502でAthlon X2動いてくれて書き換え出来るか疑問なのですが 作り方ややり方が間違えてるか教えてほしいです またBIOS書き換えを分かりやすくのってるHPとかあれば 教えてほしいです よろしくお願いします

  • SuperMicroマザーへのRedhatインストール(SATA-RAID)

    SuperMicro社製マザーを使用してオンボードチップでのS-ATA RAID1構成の中、Redhat9をインストールしようとしております。 使用マザー型番:X6DHR-TG 付属のマザーボードドライバーのブートディスクより、 SuperMicro Driver Diskette Makerを使用して、ドライバを作成しました。 幾つかドライバーがあるようで、Redhat9用には Intel ICH5R/Hance Rapids SATA Driver by 3rd Party(adaptec) Marvell Heracules 1 SATA-Driver by 3rd Party(adaptec) の上記2種をフロッピーに作成しました。 Redhatインストーラーよりドライバフロッピーを読み込みますが、ドライバーが見つからないとメッセージが出て、インストールできません。 そもそもこのマザーのSATA RAIDを使用するにはRedhat9は駄目なのでしょうか? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください。よろしくお願いします。