• 締切済み
  • すぐに回答を!

RAID1ができない

OS:Win2000Pro、 CPU:Athlon XP Dual-Core BE-2400、 マザー:GIGABYTEのGA-MA69GM-S2H、 SATA300のハードディスク2枚でRAID1を構築しようとしています。 マザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクを作成し、マザーボードドライバーディスクからフロッピーディスクにRAIDドライバーディスクを作成しました。 RAIDドライバーディスク作成の際、MENU.exeをクリックすると、コマンドプロンプトが立ち上がり、4種類から選択するようになっていたので4番目のSB600SATAでディスクを作成しています。 その後BIOS画面の設定をマニュアル通りに行い、起動ディスクからブート、マニュアルに表示されているとおりに追加のサードパーティーのドライバーディスクを入れるよう指示が出たので事前に作成したRAIDドライバーディスクを入れて読み込ませたら「This disk cannot be read because it contains an unrecognized file system. Press any key to continue.」とエラーが出てきて先へ進めません。 フロッピーディスクにきちんと書き込まれていないのかと思い、何度かBIOS設定を元に戻し、普通に立ち上げ、ドライバーディスクの作成をやり直しましたが、同じ結果になります。 どのようにすればドライバーディスクが読み込んでもらえるのでしょうか。 RAID構築が初めてで右も左も分からず、ネットでも調べては見たものの解決策が見つからず大変困っております。 どなたかお助けください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#51778
noname#51778

Win2000proクライアントの「ソフトウェアRAID」はRAID0対応、というのは間違いないはずです。 ただし、今回の場合はチップセットが対応しているので「ハードウェアRAID」ということでRAID1が可能ではないのか、とも思いますので私としても「Win2000proクライアントでRAID1は組めない」という確証はありません。 すべてマニュアル通りに行なっているのに、Win2000インストーラがドライバを読まないということはWin2000クライアントではチップセットが対応していてもRAID1非対応ではないか、と推察したということですので、参考程度にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • expky
  • ベストアンサー率33% (1/3)

>cannot be read because it contains an unrecognized file system. とあるので、 作成したドライバディスクのファイルシステムが認識できていないと思います。 作成したFDDが問題ないのなら、FDドライブに問題があるのではないでしょうか? DOS起動ディスクでFDDから起動できますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱりドライブに問題ありなのですかね? RAID設定をするために必要なのでドライバーディスクを作成するときに起動ディスクも作成し、その起動ディスクでドライバーディスクを放り込むところまでたどり着いたので起動ディスクはきちんと作成されているのですが・・・ フォーマットやディスクの交換などでもう少しチャレンジしてみます。

  • 回答No.4
noname#51778
noname#51778

Win2000proクライアントはRAID0(ストライプボリューム)しかサポートしていないのではないか、と思います。 「ソフトウェアRAID」レベルでのRAID1はWin2000Server以上でしか行なえないのでは? したがって、Win2000クライアントでのRAID1は「ハードウェアRAID」対応する必要があるのでは? ちなみに、クライアントでのRAID1対応は WinXPクライアントではProは対応、Homeは非対応。 WinVistaクライアントではUltimate、Businessは対応、HomePremium、HomeBasicは非対応。 なお、serverはいずれもRAID1対応です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2000proがRAID1非対応は初耳です。 早速調べてみます。

  • 回答No.3
noname#51778
noname#51778

Win2000インストーラが「このFDディスクは読めないファイルが含まれている(余計なファイルが含まれている)」と言っているのではありませんか? > マザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクを作成し、マザーボードドライバーディスクからフロッピーディスクにRAIDドライバーディスクを作成しました。 上記の投稿内容だけでは明確に判断できないのですが、FDディスク作成が正しくないのではありませんか? マニュアル page:75にあるとおり、startup FDをいったん取り出して、フォーマットしたブランクFDにドライバーを作成していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>Win2000インストーラが「このFDディスクは読めないファイルが含まれている(余計なファイルが含まれている)」と言っているのではありませんか? はい、そうです。 そのようなエラーメッセージですね。 完全なブランクディスク(新品)でドライバーディスクを作成したので、表示されたエラー内容は、「余計なファイルが含まれている」ではなく「ファイルシステムが認識できない」と読み解いています。 >FDディスク作成が正しくないのではありませんか? >マニュアル page:75にあるとおり、startup FDをいったん取り出して、フォーマットしたブランクFDにドライバーを作成していますか? FDを疑い何度かやり直しました。 普段FDなんて使わないので、つい先日新しく購入したフォーマット済みのサラのFDを使用し、RAIDにしようとしているマシン上にてマザーボード付属のドライバーディスクを使用してドライバーディスクを作りました。 フォーマットのやり直しもやってみたのですが結果は同じで。 全く同じPC,FDDで起動ディスクも作成して、それは正常に書込もでき、その後の読み込みも問題なかったので、FDDが壊れていることも考えにくいですし・・・ 質問したあとも色々ネットで調べてみているのですが、未だ原因不明です。

  • 回答No.2
noname#78947
noname#78947

>「BIOS画面の設定をマニュアル通りに行い」ではしょってしまいましたが、RAIDモードへの変更もアレイの構築もしています。 そうでしたか、失礼しました。RAID初心者の方はココを忘れる方もいるので勘違いしていました。 >起動ディスクからブート、マニュアルに表示されているとおりに追加のサードパーティーのドライバーディスクを入れるよう指示が出たので事前に作成したRAIDドライバーディスクを入れて読み込ませたら もしかして、F6キーを押してドライバを読み込ませるところで止まってからフロッピーを入れていませんか?たまに電源を入れたときからフロッピーを入れていないと読み込まないときがありますよ。 もし、上記の部分でも無いならGIGABYTEのサイトからドライバを落とし直してやってみることしか思いつきませんね。ドライバの種類はSB600 SATAで合っていますし、XPと2000のドライバは共通です。たまにマザー付属のディスクに入っているドライバは古いバージョンでバグがあったりしますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>たまに電源を入れたときからフロッピーを入れていないと読み込まないときがありますよ。 ? すみません、状況がよく分からないのですが。 私がやったやり方ですと、最初にブートディスクを読み込ませて、途中の分岐指示の時にF6を押し、ディスクを入れ替えるよう指示が出てからドライバーディスクに入れ替えるという方法でやっているので、はじめからドライバーディスクを入れた状態で電源を入れることができません。 いちおうディスクだけでなくネットから最新のものを落としてきて同じことをしてみたのですが・・・(バージョンも結局同じだったかと) ファイルシステムが違うって・・・DOSで作られたフロッピーのはずなのですが・・・

  • 回答No.1
noname#78947
noname#78947

OSのインストール作業を始める前にBIOSでSATAポートをRAIDモードに変更するのとRAIDアレイをあらかじめ構築するのが抜けていますね。電源を入れた後にBIOS設定画面に入ってSATAポートをRAIDモードに変更、設定保存後にRAIDアレイ構築画面に入ってRAID1のアレイを構築してください。細かい作業内容はマザーボードのマニュアルを読めば分かります。ただし、全て英文なので自分で翻訳しながら頑張ってください。自作をやっている限り英文の説明書は必ず出てくるので今のうちに他人に聞くだけじゃなくて自分で読むことにも慣れたほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。 「BIOS画面の設定をマニュアル通りに行い」ではしょってしまいましたが、RAIDモードへの変更もアレイの構築もしています。 英語は問題ありませんので、マニュアルは何度も読み返しました。 当然ですが、ここでお聞きするまでにマニュアルを何度も読み、ネットでも調べた上でそれでも分からなくて困っているのでお聞きしています。 ドライバーディスク作成時のメニューで4種の内容の説明はマニュアルにもホームページにも載っておらず、以前このサイトでお聞きしSB600SATAで間違いないとのことでSB600SATAで作成しました。 ブートディスクからの作成ではなく、マニュアルに記載してあったブートディスクから以外の方法としてOSが立ち上がった状態でマザーボードドライバーディスクを開いて・・・MENU.exeをクリックしてコマンドプロンプトが立ち上がって作成・・・この方法で作成しています。 ちなみにWin2000での設定についての説明は一切なかったのでXPでの設定部分を参考にしています。

関連するQ&A

  • RAID1を組むときハードディスクを認識しない

    RAID初心者です。 RAID1を組みたいのですがかなり難航しています。 一旦普通通りWin2000Proをインストールし、そのOS上でマザーボードのマニュアルに従い起動ディスクを作り、ドライバーディスクを作りました。 そのあとマザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクからブートさせ、途中でドライバーディスクを読み込ませ、通常のセットアップ画面に入りました。 そこで、最初既に正常なOSはインストールされているのでOSの修復を選択したところ「コンピュータにハードディスクがインストールされていませんでした。」と表示が出てしまいました。 OSが再インストールすることになっても仕方ないと思い、今度はOSの新規インストールを選択したのですが、またハードディスクがインストールされていないと出ます。 フロッピーディスクの起動ディスクからでなく、通常のOSのCDから立ち上げても同じことになります。 OnChipSATA TypeをNative IDEに戻せば何の問題もなく既にインストール済みのWin2000proが正常起動します。 システムは マザー GIGABYTE GA-MA69GM-S2H CPY Athlon 64 Dual Core BE-2400 メモリ DDR2 800 1G*2 ハード SATA300*2 です。 IDEのハードディスクは接続していません マザーボードは設定によりRAID0/1/0+1/1+0に対応しているようです。 BIOS画面でOnChip SATA ControllerはEnable、OnChip SATA TypeはRAID、 RAID arrayもRAID1で設定しました。 何卒上記のエラー(SATAハードディスクを認識しない)から脱し、正常にRAID1でWindows2000Proを稼働できるようお導きください。 色々調べたのですが解決できません。 どうかよろしくお願いします。

  • Raidの構築これでいいでしょうか?

    こんどRaid 0 を構築しようと思ってい色々調べたんですが、いまいち不安なので指導してもらえませんでしょうか? マザーは、 P5QL-E まずHDDをsata1.sata2に接続。(500G×2) biosでraidを選択しbootをCDにし再起動。 再起動時、DELキーを押し、変な画面が出たらCtri+Lを押す。 raidの設定画面に変わり、Raid0を選択。 使用したいディスクを選択。 ???を128KBを選択。 ディスクの容量を選択し、Yを押す。 OS(ビスタ)DVDを入れPCを起動 インストール途中でRAIDのドライバーを入れる。 後は普通のインストールでいい。 これでraidの構築はいいのでしょうか?ご指導して下さい。

  • RAID構築の手順

    自作PC、M/B ASUSP5Q-ProでRAID0(160GBHDD×2台)を構築しました。 M/Bのマニュアルに従い、BIOSでRAIDを設定し、Ctrl+Iにて2台のHDDを指定(その他にNon-RAIDのHDD500GB1台)。OSをインストールし、確認するとディスク0に320GBのドライブが確認できました。OS(Vista SP1)はこのディスクに入れております。 ところで、マニュアルには更に「RAIDに組み込まれたハードディスクドライブにWindowsXP/Vistaをインストールする際は、ドライバを保存したフロッピーディスク(Vistaの場合はUSBでも可能)が必要です」とあり、ドライバディスクを作成する手順が記載されています。 確かに付属のDVDには「ディスク作成」機能の中に「Intel CH10R32bit RAID Driver Disk」が入おり、USB(今やフロッピーはないので)にダウンロードしようとしたのですが、どういう訳かUSBを認識しません。 そこで質問ですが、 1.RAID構築にはBIOSの設定だけではだめでこのドライブも入れなければ正常に機能しないのでしょうか? 2.何本かのUSBでトライしたのですが、付属のDVDからのダウンロードがうまくいきません、その原因として考えられるものは何でしょうか?

  • RAIDの構築

    GIGABYTEのGA-MA69GM-S2Hマザーを購入しSATA300-HDD2台でRAID1を構築しようとしています。 このマザーについているRAID機能から設定しようとしたら 1)GIGARAID 2)SiI 3)SiIRAID 4)SB600 SATA の4択から選択するような画面が出てきました。 英文マニュアルとじっくりにらめっこしてもホームページを見ても、何が何かさっぱり分かりません。(マニュアルには説明が載っていません) 単純にデータをミラーリングさせたRAID1を構築したいのですが、どれを選ぶべきでしょうか。 また、上記はそれぞれどんな違いがあるのですか? お分かりの方是非ぜひ教えてください。

  • SATAでRAIDでOSをインストールしようとしたんですがうまくいきません

    同じ種類の80GのIDEハードディスクを買い、SATAのボードとSATA→IDEの変換でRAID0にしようとしています。 SATAのBIOSからそれぞれのHDDをLOW LEVEL FORMAT し、CREATE RAID SET でストライピングを指定しました。 ドライバをフロッピーに移し、XPのCDから起動して、F6を押してSATAのドライバを読み込ませました。いざ、OSのインストールというところで、RAIDにした領域を指定したところ、未フォーマットとでて、XPで使用できる領域がありませんとでます。いったん領域を削除して最大で作成してもだめです。 どうしたらいいのでしょう?

  • SuperMicroマザーへのRedhatインストール(SATA-RAID)

    SuperMicro社製マザーを使用してオンボードチップでのS-ATA RAID1構成の中、Redhat9をインストールしようとしております。 使用マザー型番:X6DHR-TG 付属のマザーボードドライバーのブートディスクより、 SuperMicro Driver Diskette Makerを使用して、ドライバを作成しました。 幾つかドライバーがあるようで、Redhat9用には Intel ICH5R/Hance Rapids SATA Driver by 3rd Party(adaptec) Marvell Heracules 1 SATA-Driver by 3rd Party(adaptec) の上記2種をフロッピーに作成しました。 Redhatインストーラーよりドライバフロッピーを読み込みますが、ドライバーが見つからないとメッセージが出て、インストールできません。 そもそもこのマザーのSATA RAIDを使用するにはRedhat9は駄目なのでしょうか? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • RAID設定がいまいちわかりません。

    マザーボード FOXCONN Renaissance ATX/X58+ICH10R  300GB hard ×2  OS Windows vista RAID0を組もうとBIOSでセットアップしているんですが、いまいちわからないところがあります。マニュアルは全文英語でわかりづらく、翻訳しつつ何とか 設定ができた? と言うところまできました。  実際はマニュアルに書いてあるようなことをしなくてもRAID設定ができたのですが(不確かです)。  最初にWindowsで追加ハードをフォーマットして普通にディスクC、Dで使用していました。そこからいきなりBIOSセットアップに入りマニュアルどおり1RAIDボリュームを作成しました。しかしマニュアルに書かれているようにはOSをインストールできず1ボリュームを作成した後のBoot Device CD/DVD ROM で起動して普通にOSをインストールしました。Windowsには2つのハードが一つのハードとして認識されていてその他ドライバーをインストールできたのですが ビデオカード ドライバーをインストールしたとたんWindowsが起動しなくなりました。 そこで 新たにBIOS設定でBoot Device PriorityでRAID設定したハードを選択し起動するようになったのですがこれではまるでマニュアルどおりでないので平気なのでしょうか。マニュアルが英語なのでとても苦戦しています。 よろしくお願いします。  

  • RAIDの構築方法に関して・・・

    皆様よろしくお願いします。 自作PCにてRAIDを構築しようと思っておりますが、いきずまってしまったのでご教授ください。PCの構成は下記になります。 CPU       Pentium D 945 マザーボード   GA-8l945G Pro メモリ      サムスン 1G×2枚(677) HDD       マクスターのMAXLINE500G×2基(SATA/RAID1ミラーリング構成予定) PDFマニュアル http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/motherboard_manual_8i945g(pro)_j.pdf どの部分でいきずまってしまったかと言うと、上記マニュアルの72~76ページの設定は問題なく完了したのですが、その先の77ページの意味がイマイチ分かりません・・・(汗) これってOSをインストールする前にする作業なんですよね??現段階ではOSは入っていないのですが、その状態でマザーボードに付属しているドライバCD-ROMを入れてフロッピーに書き込むのでしょうか?? それとも全く別のPCでマザーボードのドライバCD-ROMからフロッピーを作成してそれを今作ろうとしているPCで使うのでしょうか?? 全く理解できておりませんのでよろしくお願いします。

  • SATA RAIDを認識しない

    当方SATAの500GBHDD2基でミラーリングを構築しようと頑張っておりますが、どうしてもOSをインストールする時点でHDDを認識してくれません。 RAIDアレイの設定などは全て完了しております。 流れとしてはまず、OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバをインストールしないといけないのでしょうか??それからRAIDドライバのインストール?? 使用しているマザーはGA-8I945G Proです。オンボードのRAIDチップを使用しております。色々フロッピーに書き込んではインストール時にF6を押してドライバを突っ込んで試しているのですが、HDDを認識せずにOSのインストールが進めれません。 お知りの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RAID0に設定できません。

    このたび新しいPCを購入し、内蔵HDDを2台購入してRAID0にしようとしました。マザボのマニュアル通りに進めたのですが、すべての設定が終わって起動しようとすると、OSが起動しません。どうすればよいのか分かる人、どうかよろしくお願いします。 OS:XP SP3  マザボ:P6T DELUXE V2 HDD:サムスンHD103SI ×2(OSなし) 接続先:SATA2,3 これまでに行ったこと 1.両HDDの初期化、パーティション設定(NTFS,単一ドライブ化) 2.BIOS設定にてIDE→RAID 3.RAIDユーティリティにてRAID0構築 4.再起動 4ののち、OS読み込まず途中でいきなりきれて再起動になります。 BIOSでのSATA ConfigrationをIDEからRAIDにするとおかしくなるように感じます。IDEだとRAID0のドライブを認識しません。