• ベストアンサー

RAID0の設定

初めて自作したPCにRAID0に挑戦してみようと思い、ネットなどで色々検索したのですが、フロッピーにドライバーを入れて設定するようなのですが、当方のPCにはついていません、やはりフロッピー無しでは無なのでしょうか? 詳しい設定の仕方がわかる方がいましたら、アドバイスをお願いしたいのですが、 OSはXP マザーはギガバイトのGA-MA78GM-US2Hです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.links.co.jp/faq/gigabyte-amd/raidosgigabyte.html FDDを購入してインストールするのが一番簡単だと思いますけど。 一応、nLiteとかを使って、自分でRAIDドライバーを組み込んだインストールディスクを作成する方法もあるけどね。 この辺はgoogle等の検索サイトで、「XP RAID ドライバー 統合」辺りで検索してみて下さい。

関連するQ&A

  • RAIDの設定

    GIGABYTE製MA78GM-US2Hのマザーボードを使っています。 この度XPからウインドウズ7に変えるついでにRAID1を組もうと思い同じタイプのはHDDを用意して説明書を見たのですが 英語表記でさっぱりやり方がわかりません・・・設定の方法を教えていただけませんか、よろしくお願いします。

  • RAIDの設定方法が分かりません。

    今まで何度か自作しましたが、 今回、初めてRAID0で組もうと挑戦しましたが 分かりにくく、いろいろな雑誌も見ましたが どれも分かりにくく、失敗してしまいます。 RAIDのBIOS設定までは何とか行くのですが エラーになったりします。 RAIDドライバーが添付CDより見つけれません。 どうやってFD等に書き込むのかも今一分かりません。 すべて1から理解できるような解説サイトも探しましたがないようです。GIGABYTEは分かりにくいのでしょうか? ASUSはRAIDドライバーをFDに書き込むことができました。 まとめです。 使用マザーはGIGABYTEのGA-E7AUM-DS2Hです。 添付マニュアルはすべて英語のため理解できませんでした。 CPUはCore2Duo E6600 HDDは日立HDS7298080PLA380 SATA 80GB 同じもの2台使用 RAID0で設定します。 マザーボードのコネクターは紫色SATA3と4に接続しました。 BIOS設定はRAIDにしています。 Ctrl+IのRAIDBIOSは設定できていない可能性があります。 RAIDドライバーは添付CDから抽出できていません。 (どこにあるのかどうやって抽出するか分かりません) 以上よろしくお願いいたします。

  • RAIDの構築

    GIGABYTEのGA-MA69GM-S2Hマザーを購入しSATA300-HDD2台でRAID1を構築しようとしています。 このマザーについているRAID機能から設定しようとしたら 1)GIGARAID 2)SiI 3)SiIRAID 4)SB600 SATA の4択から選択するような画面が出てきました。 英文マニュアルとじっくりにらめっこしてもホームページを見ても、何が何かさっぱり分かりません。(マニュアルには説明が載っていません) 単純にデータをミラーリングさせたRAID1を構築したいのですが、どれを選ぶべきでしょうか。 また、上記はそれぞれどんな違いがあるのですか? お分かりの方是非ぜひ教えてください。

  • RAIDが出来ない。

    皆さんはじめまして。今回自作パソコンを作りWINDOWS XPをインストール際にRAIDを組みインストールを行いたいのですが、単純にインストールが出来ません。マザーボードメーカーから最新のドライバーをダウンロードしファイルをフロッピーにコピー、F6を押し しばらくすると、RAIDのドライバーの読む画面になりますが、そこでフロッピーは認識してますがフロッピーにコピーしたドライバーを読んでくれません。フロッピーにはちゃんとドライバー情報が入ってますRAID情報(ドライバー)を読みに行けないのかわかりません。どなたか解かる方ご教授ください。宜しくお願いします。 環境 CPU Athlon64X2 5600 マザーボード M2A-VM HDMI HD HITACHI 250GB×2 OS XPプロフェッショナル(まだ、インストールできてませんが) フロッピーシステム USBフロッピー(外付け) 上手く説明できませんが宜しくお願いします

  • RAID1ができない

    OS:Win2000Pro、 CPU:Athlon XP Dual-Core BE-2400、 マザー:GIGABYTEのGA-MA69GM-S2H、 SATA300のハードディスク2枚でRAID1を構築しようとしています。 マザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクを作成し、マザーボードドライバーディスクからフロッピーディスクにRAIDドライバーディスクを作成しました。 RAIDドライバーディスク作成の際、MENU.exeをクリックすると、コマンドプロンプトが立ち上がり、4種類から選択するようになっていたので4番目のSB600SATAでディスクを作成しています。 その後BIOS画面の設定をマニュアル通りに行い、起動ディスクからブート、マニュアルに表示されているとおりに追加のサードパーティーのドライバーディスクを入れるよう指示が出たので事前に作成したRAIDドライバーディスクを入れて読み込ませたら「This disk cannot be read because it contains an unrecognized file system. Press any key to continue.」とエラーが出てきて先へ進めません。 フロッピーディスクにきちんと書き込まれていないのかと思い、何度かBIOS設定を元に戻し、普通に立ち上げ、ドライバーディスクの作成をやり直しましたが、同じ結果になります。 どのようにすればドライバーディスクが読み込んでもらえるのでしょうか。 RAID構築が初めてで右も左も分からず、ネットでも調べては見たものの解決策が見つからず大変困っております。 どなたかお助けください。

  • RAID0の構築設定

    自作PCに初めて挑戦しやっと完成しました。 OSwindowsXPのインストールも無事終わり順調に動いています。 自作の過程でRAID0なるものを知りこれから挑戦したいのですが、 マザーボードにサポートされているという事だけの知識しかありません。 CPU:Athlon64 X2 5200+ M/B:BIOSTAR TFORCE 6100 AM2 Memory:PC6400 1GB×2 HDD:200GB×2(内臓S-ATA2) (1)構築するにはBIOSで設定するだけでよろしいか? マニュアル(英語)には設定項目の記載が見つかりませんが どの項目を何に設定すればいいのか? (2)現況この環境で他に必要なパーツはありますか? (3)構築に関して詳しいサイトなどあれば教えてください

  • RAIDでHDDの入れ替え方法

    RAID1をHDD2つで動かしています。 OSはWinXPです。 ギガバイトのマザー(GA-MA69GM-S2H)を使用していますが、このマザーに搭載されていたRAID機能でRAID1を構成しています。 1つのHDDが調子が悪いので入れ替えをしたいのですが、単に差し替えるだけでいいのでしょうか。 修復のときは自動で再構築(Rebuilt)してくれたので、入れ替えも自動で出来るのかなとも密かに期待してはいますが、なにぶんマニュアルには何も記載されていないので、困っています。 データの中には大切なものもあるので、あてずっぽうでやるのも怖いのでご存知の方教えてください。

  • RAIDを組んだのですが

    最近パソコンの自作に挑戦して、HDDはRAID0を組んだはずなのですがドライバをインストールした記憶がありません。いろいろ調べてみた結果vistaにははじめから多くのドライバが入っていると聞きました。確かにグラボのドライバもインストールした記憶は全くありません。バトルフィールドなども快適にできているのでグラボのドライバは大丈夫なのでしょう。 しかしはじめての自作なもので少し不安です。一応250GB×2で組んだので500GBと認識されているようですが、どうにかしてRAIDが組めているかどうか確かめる方法はないでしょうか。

  • BIOS更新によるRAIDへの影響

    当方、自作PCを使用しておりマザーボードのBIOSアップデートをしようと思うのですがBIOSをアップデートするとCMOSの設定情報が消えてしまいます。 するとRAIDの設定情報も失われデータも消えてしまうのでしょうか? マザーボードはGIGABYTEのGA-M56S-S3を使用していて、 チップセットのnForce560のRAID機能を使用し160GB SATA HDD 2台でRAID0を組んでいます。 システムもこのRAIDボリュームにインストールしています。

  • RAID設定について

    GIGABYTE GA-EX58-EXTREME を使用しています。 500GBを2台RAID-0に設定したいのですが。 いまいち方法が判りません。 どなたかご指導願います。 よろしくお願いします。