• 締切済み
  • すぐに回答を!

オンボードのRAIDについて

マザーがM2A-VMを使ってパソコンを組みました 今回初めてRAIDを導入しました 1台目をc:としシステムドライブ、 2台目と3台目をオンボードのRAID1のミラーリングで d:としました d:をデータドライブとしてデータ保全のためです この時、2台目と3台目をRAID1すると、 1台目も一台だけですがRAIDモードになってしまい RAID0になってしまいます これは仕方がないものなのでしょうか? できれば1台目はRAIDモードになってほしくないのですが もしオンボードRAIDで1台目もRAIDモードになるのは やむをえないのであれば、 たとえば、数千円で市販の内蔵用のRAIDカードを使って 2台目3台目をRAID1にすれば 1台目には影響がなくRAIDモードにならないのでしょうか ご指南のほどよろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.1
noname#210617

たぶんね、RAIDを有効にするというのは、S-ATAのコネクタごとに定義するのではなくて、S-ATAインタフェース全体をRAIDシステムとみなすのです。 ですから、ディスク1台だけのRAIDセットと、ディスク2台のRAIDセットの二つができるのです。 ディスク1台のRAIDセットって、RAIDじゃないディスクと同じことですよ。 RAIDカードを使えば、オンボードはRAIDにしなくても済みますが、無駄な投資ですよ。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます やっぱり1台でRAIDになっちゃうのですね RAIDだとちょっと不便で・・・ なにかとRAIDドライバーを要求されたり 一つ目のパーティションがHDD容量の半分以上を要求されたりと 数千円ぐらいだったら我慢するかなーって感じなのですが ありがとうございました