• 締切済み

ミラーリングセットのリビルド法

みなさんこんばんは。よろしくお願いいたします。 さて、現在、マザーオンボードPromiseチップによるRAID1ミラーリングセットを、2台のHDDで組んでおり、極めて良好に運用しています。 しかし、このミラーリングセットを、HDDをそのままに、同じくマザーオンボードのnVidiaチップセット(nForce4 SLI)内蔵のRAIDに移植する必要が出てきました。 ふつうにHDDをマザーボードに接続してRAIDセットアップから新規にミラーリングセットを構成したら、データは消えてしまいますよね?  このような場合は、どのようにして新規ミラーリングセットを作れば、データが消えずに済むのでしょうか? また、同じく、nForce4 SLI マザーで運用中のミラーリングセットも、HDDをそのままに、nForce 590 マザーボードへ交換するために、移動しなければなりません。 HDDを2台ともそのままにして、データを保ったまま、別のRAIDホストに移植する方法を知りたいのです。データが消えたらとても困りますので・・・ よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• i-q
回答No.2

手元には2台のHDDしかないということですよね?出来ないと思います。 バックアップソフト等でDVD-Rに移し、新しいミラーにDVD-Rからリカバリするしかないと思います。 それ以前に、>>同じくマザーオンボードのnVidiaチップセット・・・ と書いてありますが、マザーを取り替えるということですか?前のマザーと違うチップセットのマザーにOSを移し変えるときは、チップセット以外のドライバを全て削除し、チップセットのドライバーもOS標準にしバックアップ。 リカバリ時は拡張カード類は全て外した状態で、チップセットのドライバーを入れその後順次、カードを挿すドライバインストール>次のカード・・・の手順で移植しないと、いきなり前のドライバーのままで移植してもOSが立ち上がりません。自分のOSは2000ですが、XPの場合はさらに認証作業が必要です。

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 マザーボードを取り替えると言うことですが、実は、ミラーリングしてるのは、データ領域のみで、OSやアプリは、別のストレージ(ストライプセット)に置いており、これらにはデータが入っていませんので、マザー交換後、フォーマット・OS再インストールする予定です。 データのみ、そのまま移植できたらいいなと思っていたのですが・・・あきらめることにし、別のストレージにバックアップすることにします。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

無理だと思います。 RAIDコントローラによってHDDの管理方法が異なりますから・・・。 一旦非RAIDの通常のHDDにデータをコピーして、移動させるとか、LAN経由でコピーするとかって方法以外無いと思いますけど。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですか。。。無理ですか。。。 素直に別のストレージデバイスにコピーするしかないようですね・・・ 了解しました。ありがとうございました。

質問者

補足

いろいろ試してみた結果を報告します。 1.PromiseRAID→nForceRAID:POSTの後に表示されるnForceRAIDセットアップにて、該当HDDを追加すれば、何の設定もなしにRAIDセットが復旧 2. nForce4→nForce590:もう何もしないでも、勝手にRAIDが認識され、あたかも昔からあったセットのようにHealthyなんて表示される。OSからも、Windowsセットアップからも、問題なく認識される。 以上、結果的には、バックアップ行為をせずとも、上記の方法にて、チップの隔たりを超えて、ミラーリングセットもストライプセットも、問題なく再認識・RAIDセットの復旧ができました。 ついでに、nVidiaミラーリングセットのリビルドの方法を・・・ たとえば、ミラーリングセットのHDD二台を、BIOSでRAIDに割り当てずにWindowsを起動した場合、別々の二台のドライブと認識され、Windowsによって何かが書き換えられてしまいます。その後、その二台をRAIDセットに追加しても、二台の内容が異なる、ミラーリングセットが壊れた状態になります。 その場合の対処は。。。 1.そのうち1台をまず消去し、空にします。 2.再起動し、POSTの後のRAID設定で、壊れたミラーリングセットに、消去した空のディスクを新規追加し、Rebuildと表示させます。 3.Windowsを起動し、MediaSieldを起動します。壊れたミラーリングセットを選択し、再構築を選択すると、リビルドが始まり、自動的に複製が作成され、3時間後くらいには、Healthyなミラーリングセットのできあがりです。