• 締切済み

ミラーリングセットのリビルド法

みなさんこんばんは。よろしくお願いいたします。 さて、現在、マザーオンボードPromiseチップによるRAID1ミラーリングセットを、2台のHDDで組んでおり、極めて良好に運用しています。 しかし、このミラーリングセットを、HDDをそのままに、同じくマザーオンボードのnVidiaチップセット(nForce4 SLI)内蔵のRAIDに移植する必要が出てきました。 ふつうにHDDをマザーボードに接続してRAIDセットアップから新規にミラーリングセットを構成したら、データは消えてしまいますよね?  このような場合は、どのようにして新規ミラーリングセットを作れば、データが消えずに済むのでしょうか? また、同じく、nForce4 SLI マザーで運用中のミラーリングセットも、HDDをそのままに、nForce 590 マザーボードへ交換するために、移動しなければなりません。 HDDを2台ともそのままにして、データを保ったまま、別のRAIDホストに移植する方法を知りたいのです。データが消えたらとても困りますので・・・ よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (962/3381)
回答No.2

手元には2台のHDDしかないということですよね?出来ないと思います。 バックアップソフト等でDVD-Rに移し、新しいミラーにDVD-Rからリカバリするしかないと思います。 それ以前に、>>同じくマザーオンボードのnVidiaチップセット・・・ と書いてありますが、マザーを取り替えるということですか?前のマザーと違うチップセットのマザーにOSを移し変えるときは、チップセット以外のドライバを全て削除し、チップセットのドライバーもOS標準にしバックアップ。 リカバリ時は拡張カード類は全て外した状態で、チップセットのドライバーを入れその後順次、カードを挿すドライバインストール>次のカード・・・の手順で移植しないと、いきなり前のドライバーのままで移植してもOSが立ち上がりません。自分のOSは2000ですが、XPの場合はさらに認証作業が必要です。

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 マザーボードを取り替えると言うことですが、実は、ミラーリングしてるのは、データ領域のみで、OSやアプリは、別のストレージ(ストライプセット)に置いており、これらにはデータが入っていませんので、マザー交換後、フォーマット・OS再インストールする予定です。 データのみ、そのまま移植できたらいいなと思っていたのですが・・・あきらめることにし、別のストレージにバックアップすることにします。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

無理だと思います。 RAIDコントローラによってHDDの管理方法が異なりますから・・・。 一旦非RAIDの通常のHDDにデータをコピーして、移動させるとか、LAN経由でコピーするとかって方法以外無いと思いますけど。

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですか。。。無理ですか。。。 素直に別のストレージデバイスにコピーするしかないようですね・・・ 了解しました。ありがとうございました。

suiyoudoudesyou
質問者

補足

いろいろ試してみた結果を報告します。 1.PromiseRAID→nForceRAID:POSTの後に表示されるnForceRAIDセットアップにて、該当HDDを追加すれば、何の設定もなしにRAIDセットが復旧 2. nForce4→nForce590:もう何もしないでも、勝手にRAIDが認識され、あたかも昔からあったセットのようにHealthyなんて表示される。OSからも、Windowsセットアップからも、問題なく認識される。 以上、結果的には、バックアップ行為をせずとも、上記の方法にて、チップの隔たりを超えて、ミラーリングセットもストライプセットも、問題なく再認識・RAIDセットの復旧ができました。 ついでに、nVidiaミラーリングセットのリビルドの方法を・・・ たとえば、ミラーリングセットのHDD二台を、BIOSでRAIDに割り当てずにWindowsを起動した場合、別々の二台のドライブと認識され、Windowsによって何かが書き換えられてしまいます。その後、その二台をRAIDセットに追加しても、二台の内容が異なる、ミラーリングセットが壊れた状態になります。 その場合の対処は。。。 1.そのうち1台をまず消去し、空にします。 2.再起動し、POSTの後のRAID設定で、壊れたミラーリングセットに、消去した空のディスクを新規追加し、Rebuildと表示させます。 3.Windowsを起動し、MediaSieldを起動します。壊れたミラーリングセットを選択し、再構築を選択すると、リビルドが始まり、自動的に複製が作成され、3時間後くらいには、Healthyなミラーリングセットのできあがりです。

関連するQ&A

  • RAID 1 ミラーリングについて

    現在使用しているPCは自作で2台(IDE80GB)のハードディスクを積んでそれぞれをC・Dとして設定しております。 PCの主な使用目的はデジカメ画像の編集・保存とテレビ録画、ビデオのダビング、あとは大人のお楽しみの・・・xxx。 最近、少々ハードディスクの容量に不満もあり、そろそろ2年になるので、ハードディスクの更新を考えております。 それに保存しているデータを失いたくないので、信頼性向上のためにRAIDでミラーリングをしようかと思っています。 現在使用しているマザーにはシリアルATAのRAIDボードは付属していたのですが、コスト的に安定しているATA(IDE)ハードディスクで容量アップとRAID構築を目指しています。 やはりRAIDボードを追加するのが得策なのでしょうか? RAIDでミラーを構築する際の注意点やお勧めのボードなど教えてください。 ちなみに ・OS   WinXP home ・マザー ASUS P4G8XDX ・CPU  Pen4 2.8GHz ・スロットの空きは2つ です。 あと、RAIDでミラーリングを設定した際、どちらか1台が壊れてもいつもどおり起動するように聞いたことがあります。 この場合、どちらかのディスク(システム)が破損したことはどうやって気付くのでしょうか? 長文ですみません、どうぞよろしくお願いします。

  • nForce5x0 RAID 1 × Vistaでの不具合

    みなさまこんばんわです。よろしくお願いします。 GIGABYTEのGA-M59SLI-S4という、NVIDIA nForce 590SLIチップセットを使ったSocket AM2マザーボードを使っています。SATAIIポートが6ポート装備されているので、ここにHDD4台を接続し、2台でストライプセット、2台でミラーリングセットという、2セットのRAIDを組み、OS上からは2台のドライブとして見えた状態で、XP Pro SP2にて正常動作しています。 ところが、Vista x86では二つの不具合が起こります。 一点は、ドライバのインストール時のみ起こる現象。Webからダウンロードできる、最新のVista x86用nForce 590 AMDドライバのInternational版15.00を、クリーンインストールしたVistaにセットアップすると、なんと、ミラーリングセットが壊れます。データは壊れていないので、MediaShieldからリビルドすると元に戻りますが、精神衛生上よくありません。同現象は、2回試して2度とも遭遇したので、再現性ありと考えて良さそうです。ストライプセットには問題は起こりません(起こったら大変です)。 もう一点は、再起動時、HDDから異音がするのです。 再起動または完全に電源を切るを選択後、OSが完全にシャットダウンした時点で、HDDが、まるでクラッシュするような、ヘッドの「かしゃっ」という大きな音が聞こえます。これも特に問題が発生するわけではありませんが、XPでは起こらない状況なので、やはり不安です。 このように、XPでは問題なく使えるものが、Vista用のnForceドライバで続々と不具合が起こるので不安で仕方ありません。 なんとかPCIex4用のRAIDカードを買わずに、このままnForce内蔵オンボードRAIDコントローラで使いたいのですが、Vistaではどうも居心地がよくないです。 同様の経験をされた方、何らかの解決策をお持ちの方、よろしくお願い申し上げます。

  • ミラーリングを1台だけ他PCに繋いでも読めません

    windows7 proにはRAID機能があるということなので、ミラーリングにしてみたのですが、試しにミラーされているHDDを1台だけ外して、XPで動いている他のPCに繋いでもマイコンピュータに表示されず、中を見ることができませんでした。 (ディスクの管理で見ると認識はしているのですが「異形式」となっています) 以前、XPを使用している時にマザーボードの機能でミラーリングをした事があったのですが、その時はミラーを構成しているHDDを1台だけ他PCに繋いだら普通のHDDと同じようにデータを扱えました。 windows7のミラーは1台だけでは読むことができないのでしょうか? それともXPに繋いだから読めないだけで、別の7が入ったPCなら1台でも読めるのでしょうか?

  • RAID1による速度の低下度合いは?

    みなさんこんばんわ♪ よろしくお願いします! さて、今はシングルHDDを使っていますが、RAID1ミラーリングセットを組もうと考えています。 そこで質問なのですが、ミラーリングセットを組むと、同じHDDをシングルで使った場合と比較し、どのくらいの速度低下があるのでしょうか? どなたかベンチマーク取った方、いらっしゃいませんでしょうか? 使用する予定のHDDは、パラレルATAの100GBプラッタモデル(200GB)×2台。RAIDチップは、マザーオンボードのPromiseチップです。WinXPProSP2を使用予定です。 よろしくお願い申し上げます。

  • ミラーリングについて

    ミラーリングについて教えてください。 ミラーリングとは1台のパソコンでのみ行うものですか? 複数台のパソコンをミラーリングすることは可能ですか? 現在、デスクトップPCが3台あるのですが、 その3台すべてミラーリングすることは出来るのでしょうか? A、B、Cとパソコンがあったとして、 Aのハードディスクが何らかの原因で起動しなくなった場合 BやCのパソコンでAのデータを呼び起こすことは可能ですか?

  • RAID1ミラーリングについて

    初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 RAID1のミラーリングを構築する場合、新品の同じ容量のHDを用意したとして、どちらかにOSを入れることになるのですが、ミラーリングの効果によってOS(システムそのもの)もミラーリングされると言うことなのでしょうか? そうだとしたら片方のHDが物理的に故障した場合でも、もう一台のHDをマスターにすればそのまま起動できると言うことなのでしょうか? これまではデータをミラーリングすると言う概念しか持っていなかったのでOSは入れ直す必要があると思っていました。 詳しい方、是非ご教授ください。

  • RAID1のミラーリングについて。

    RAID1のミラーリングについてお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。自分の今あるPCにRAIDボードと、新しく同じ容量のハードディスクを買ってきて、ミラーリングをしてみようと思ったのですが、取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません、とありました。 自分の考えでは今のシステム構成にRAIDボードを差し込み、そこに新しく買ってきたHDを追加すればOKなのだと思っていましたので、頭の中で知識整理できていません。 僕のRAIDの知識の間違いやアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。 なお、現在の構成はこうなっております。   OS:XP    C:ドライブ80G(パーティションは区切り忘れています><      レイドボードはバッファローのIFC-AT133RAID-S    です。

  • nForce4オンボードRAIDの互換性

    ASUSのA8N-SLI SEを使用していたのですがマザーボードが故障してしまい電源すら入らない状態のため、買い替えを考えています。 交換の際、A8N-SLI SEではないマザーボードの購入も検討しようかとしているのですが、A8N-SLI SEを使用していたときにオンボードRAIDでSATA250GB×2のRAID0を構成しており、RAIDの互換性が気になっています。 A8N-SLI SEに採用されているnForce4チップセットのマザーボードであれば、別メーカーのものでもHDDの中のデータは引き継ぐことができますでしょうか? 初心者なくせにRAIDに手を出してしまい、ほとほと困っておりまして、皆様のご経験からアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • nForce4のチップセットはECCメモリに対応している?

    ソケット939のアスロン64とPC3200/512MB ECC付き4枚余っているので マザーボードを購入し組もうと思ったのですが nForce4 SLI、nForce4 Ultra、どちらも基本的にはECC対応なのでしょうか? メーカーサイトとかあちこち見たのですが、同じチップセットでも ECC対応と明記しているメーカーと特に記載してないメーカーがありました。 チップセットが同一でもメーカーがECC対応と明記してない場合は やっぱり動作しないのでしょうか?

  • チップセットについて

    初歩的な質問かもしれませんが教えて下さい。 マザーボードに搭載しているチップセットがnVIDIA nForce3 Ultra 何ですが、チップセットによって搭載可能なグラフィックボードというのは 限られるんですか。この場合だと、ATI RADEON系は無理ということなんでしょうか。