• 締切済み
  • 困ってます

ミラーリングセットのリビルド法

みなさんこんばんは。よろしくお願いいたします。 さて、現在、マザーオンボードPromiseチップによるRAID1ミラーリングセットを、2台のHDDで組んでおり、極めて良好に運用しています。 しかし、このミラーリングセットを、HDDをそのままに、同じくマザーオンボードのnVidiaチップセット(nForce4 SLI)内蔵のRAIDに移植する必要が出てきました。 ふつうにHDDをマザーボードに接続してRAIDセットアップから新規にミラーリングセットを構成したら、データは消えてしまいますよね?  このような場合は、どのようにして新規ミラーリングセットを作れば、データが消えずに済むのでしょうか? また、同じく、nForce4 SLI マザーで運用中のミラーリングセットも、HDDをそのままに、nForce 590 マザーボードへ交換するために、移動しなければなりません。 HDDを2台ともそのままにして、データを保ったまま、別のRAIDホストに移植する方法を知りたいのです。データが消えたらとても困りますので・・・ よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数395
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (751/2762)

手元には2台のHDDしかないということですよね?出来ないと思います。 バックアップソフト等でDVD-Rに移し、新しいミラーにDVD-Rからリカバリするしかないと思います。 それ以前に、>>同じくマザーオンボードのnVidiaチップセット・・・ と書いてありますが、マザーを取り替えるということですか?前のマザーと違うチップセットのマザーにOSを移し変えるときは、チップセット以外のドライバを全て削除し、チップセットのドライバーもOS標準にしバックアップ。 リカバリ時は拡張カード類は全て外した状態で、チップセットのドライバーを入れその後順次、カードを挿すドライバインストール>次のカード・・・の手順で移植しないと、いきなり前のドライバーのままで移植してもOSが立ち上がりません。自分のOSは2000ですが、XPの場合はさらに認証作業が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 マザーボードを取り替えると言うことですが、実は、ミラーリングしてるのは、データ領域のみで、OSやアプリは、別のストレージ(ストライプセット)に置いており、これらにはデータが入っていませんので、マザー交換後、フォーマット・OS再インストールする予定です。 データのみ、そのまま移植できたらいいなと思っていたのですが・・・あきらめることにし、別のストレージにバックアップすることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAID1による速度の低下度合いは?

    みなさんこんばんわ♪ よろしくお願いします! さて、今はシングルHDDを使っていますが、RAID1ミラーリングセットを組もうと考えています。 そこで質問なのですが、ミラーリングセットを組むと、同じHDDをシングルで使った場合と比較し、どのくらいの速度低下があるのでしょうか? どなたかベンチマーク取った方、いらっしゃいませんでしょうか? 使用する予定のHDDは、パラレルATAの100GBプラッタモデル(200GB)×2台。RAIDチップは、マザーオンボードのPromiseチップです。WinXPProSP2を使用予定です。 よろしくお願い申し上げます。

  • RAID。3重や4重やそれ以上のミラーリングは?

    技術者ではありませんが、好奇心として質問です。 3台、4台、5台・・・・とか多数のHDDを単純ミラーリングするRAIDってあるのですか? RAID1の多台数版ということです。 信頼性向上しても容量効率悪すぎて実用的ではないのでしょうか?

  • RAID 1 ミラーリングの続き・・・

    先の質問でミラーリングについて質問させていただきましたが、新たな疑問にご協力お願いいたします。 オンボードのRAID機能でシリアルATAのRAID1(ミラーリング)を構築する予定ですが、こういった場合、 1.使用する2台のハードディスクは同一のものでなければならないのでしょうか? 2.仮に同一規格のものでなければまずい場合、それはどの程度(プラッタ容量・全容量・回転数・・・)同じでなければならないのでしょうか? まさか同じメーカーの同じ品番でなければまずいのですか? ミラー構築以降、どちらかが壊れても、その時点で同一規格のものがなければ問題あるのであれば、どうしようかと迷っています。 どうかご指導お願いいたします。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

無理だと思います。 RAIDコントローラによってHDDの管理方法が異なりますから・・・。 一旦非RAIDの通常のHDDにデータをコピーして、移動させるとか、LAN経由でコピーするとかって方法以外無いと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですか。。。無理ですか。。。 素直に別のストレージデバイスにコピーするしかないようですね・・・ 了解しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

いろいろ試してみた結果を報告します。 1.PromiseRAID→nForceRAID:POSTの後に表示されるnForceRAIDセットアップにて、該当HDDを追加すれば、何の設定もなしにRAIDセットが復旧 2. nForce4→nForce590:もう何もしないでも、勝手にRAIDが認識され、あたかも昔からあったセットのようにHealthyなんて表示される。OSからも、Windowsセットアップからも、問題なく認識される。 以上、結果的には、バックアップ行為をせずとも、上記の方法にて、チップの隔たりを超えて、ミラーリングセットもストライプセットも、問題なく再認識・RAIDセットの復旧ができました。 ついでに、nVidiaミラーリングセットのリビルドの方法を・・・ たとえば、ミラーリングセットのHDD二台を、BIOSでRAIDに割り当てずにWindowsを起動した場合、別々の二台のドライブと認識され、Windowsによって何かが書き換えられてしまいます。その後、その二台をRAIDセットに追加しても、二台の内容が異なる、ミラーリングセットが壊れた状態になります。 その場合の対処は。。。 1.そのうち1台をまず消去し、空にします。 2.再起動し、POSTの後のRAID設定で、壊れたミラーリングセットに、消去した空のディスクを新規追加し、Rebuildと表示させます。 3.Windowsを起動し、MediaSieldを起動します。壊れたミラーリングセットを選択し、再構築を選択すると、リビルドが始まり、自動的に複製が作成され、3時間後くらいには、Healthyなミラーリングセットのできあがりです。

関連するQ&A

  • 1台のパソコンで2組のRAID1を組みたい

    現在、CドライブにOS+デジカメやメール等の大事なデータを保存してあり、何日かおきに外付けのHDDにバックアップを取っています。 そしてDドライブには最近購入したMPEGムービーのデータを保存しています。 先月、Cドライブがクラッシュしてしまい、復旧に多大な労力を費やし、データも数日分は戻ってきませんでした・・・。 そこで、CもDもRAID1でミラーリングしたいと考えております。 手元にPROMISE Fast Trak TX2300 というカードがあり、これは300Gを2台繋げる事ができるらしいです。 そこにもう一枚RAIDカードを差して、もう一組RAID1を組みたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、もう一枚の選択として「同じPROMISEの方が良い」のか「違うメーカーでも構わない」のかもご教授下さいませんか? よろしくお願い致します。 マシンはWindowsXP Proの自作で、マザーは865G Neo2 CPUhaPen4-2.8Gです。

  • RAID1でのミラーリング導入について

    動画、写真等のデータ保管用に使っていた4.0TBのHDDが読み込めなくなってしまい、現在データ復旧作業中です。 (物理的な破損ではなく、パーティションが壊れた様です) あまりバックアップに熱心ではなかったのですが今回の件もありRAID1でのミラーリングをしてみようかと思いました。 OSはWindows7 機器は以下の物を新規購入予定です。 ・ケース 裸族の二世帯住宅 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/crns35eu3s6g.html ・ハードディスク WD Greenあたりの4.0TBを2台 今まで全くRAIDの経験がありませんので初歩的な質問ですが導入手順について教えてください。 1.ミラーリングさせる場合、データが既に入ったHDDをマスター側として新規HDDを追加する事は可能なのでしょうか?   それとも新規HDD2台をRAID設定してからデータを書き込む必要があるのでしょうか? 2.新規HDDについて、先にフォーマットしてからRAID設定をするのでしょうか? パーティション復旧できなかった場合を考えて、 旧HDDから中身データをサルベージして新規HDD1にコピー ↓ 中身の入った新規HDD1と新規HDD2をミラーリング という方法ができればベストと考えているのですが。。。 仕組みがイマイチ分かっていない為的外れな方法かもしれませんが宜しくお願い致します。 また、RAID1よりも適したバックアップ方法があるのであればそちらも検討したいと思っています。

  • RAID1の再構築について

    マザボ GA-M51GM-S2G チップセット nForce430 S-ATAIIでRaid1のミラーリングをしてました。 今日BIOSを書き換えて、その後にBIOSでRAIDの設定をしないまま 立ち上げてしまいました。(マイコンピューターにローカルが増えてたので気付いた) そしてすぐに再起動しBIOSでRaidにしましたが、もうミラーリングできてない状態です。 2つつなげるとBIOSでRAIDの設定を可や不可にいろいろ変えてみて 立ち上がったり上がらなかったりなので、今は1個のHDDのコードを 外して1台のみのHDDで起動してネットなど見てます。丸一日いろいろ 調べたのですが、良く分からないので質問させて頂きました。 この場合、以前のようにミラーリング、RAID1に戻す方法は どうしたらいいのでしょうか?

  • RAID ミラーリング

    OSX10.4を使用しています。 サーバーとして運用していて、XOOPSをインストールしています。 データを、常にバックアップ同期させたくて 外付け(IEEE1394)のHDへミラーリングしたいと思っています。 ディスクユーティリティでRAIDを選択して、セットを選択するのですが、 「作成」ボタンがグレーのままで有効になりません。 (ヘルプに書かれている通りにやったのですが...) どうすれば有効になるのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • nForce5x0 RAID 1 × Vistaでの不具合

    みなさまこんばんわです。よろしくお願いします。 GIGABYTEのGA-M59SLI-S4という、NVIDIA nForce 590SLIチップセットを使ったSocket AM2マザーボードを使っています。SATAIIポートが6ポート装備されているので、ここにHDD4台を接続し、2台でストライプセット、2台でミラーリングセットという、2セットのRAIDを組み、OS上からは2台のドライブとして見えた状態で、XP Pro SP2にて正常動作しています。 ところが、Vista x86では二つの不具合が起こります。 一点は、ドライバのインストール時のみ起こる現象。Webからダウンロードできる、最新のVista x86用nForce 590 AMDドライバのInternational版15.00を、クリーンインストールしたVistaにセットアップすると、なんと、ミラーリングセットが壊れます。データは壊れていないので、MediaShieldからリビルドすると元に戻りますが、精神衛生上よくありません。同現象は、2回試して2度とも遭遇したので、再現性ありと考えて良さそうです。ストライプセットには問題は起こりません(起こったら大変です)。 もう一点は、再起動時、HDDから異音がするのです。 再起動または完全に電源を切るを選択後、OSが完全にシャットダウンした時点で、HDDが、まるでクラッシュするような、ヘッドの「かしゃっ」という大きな音が聞こえます。これも特に問題が発生するわけではありませんが、XPでは起こらない状況なので、やはり不安です。 このように、XPでは問題なく使えるものが、Vista用のnForceドライバで続々と不具合が起こるので不安で仕方ありません。 なんとかPCIex4用のRAIDカードを買わずに、このままnForce内蔵オンボードRAIDコントローラで使いたいのですが、Vistaではどうも居心地がよくないです。 同様の経験をされた方、何らかの解決策をお持ちの方、よろしくお願い申し上げます。

  • オンボードのRaidコントローラと,拡張スロットのRaidを一緒に利用することは可能?

    現在,オンボードのRaidコントローラでRaid1(ミラー)をデータ領域にしています.(システム領域はATA133のノーマル) 手狭になってきたので,Raidを組んだまま,大容量のHDDに交換をしようと考えていますが,そこで質問です. オンボードのコントローラはそのまま使用し,新たに拡張スロットに別のRaidコントローラをのせ,そちらもミラーリングでRaidを構築するといったことは可能なのでしょうか? 現在使用中のHDDはIDEですが,使用したいと考えているHDDはSATA接続です. よろしくお願いいたします.

  • RAID1のミラーリングについて

    当方RAID1をやっていまして2台の同じHDDを使用しているのですが 使用しているHDDの一台目と二台目の容量が微妙に異なっています 1台目(マスター):315,668,136,704byte 2台目 :315,688,132,608byte マスターのほうが4KBほど容量が大きいのですがこれは普通なのでしょうか? どなたかご解答よろしくお願いします。 それとミラーリングにおいて書き込みエラーやデータ破損などはありえるのでしょうか?解答よろしくお願いします

  • RAID1(ミラーリング)を設定していたHDDで、容量の少ない状態で使

    RAID1(ミラーリング)を設定していたHDDで、容量の少ない状態で使用していたら、突然「空き容量がなくて読み込めません」と言ったメッセージが出てアクセスできなくなりました。HDD自体が故障したのかと思いましたが、RAIDを解除し、2ヶのHDDのうち1ヶだけフォーマットしてみるとフォーマットしたHDDは通常通りに使用できましたので、HDDが故障したわけではなさそうです。どなたか、この読み込めないHDDの中のデータの読み込み方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。

    自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。 ネットで調べてみたのですが、VISTAではRAID1に対応していないとか、FOXCONNのG33M02ではRAID構築ができないとか、様々な情報があり、混乱しています。 以下に情報を載せます。 Dell Inspiron 530 OS Windows Vista Home Premium マザーボード FOXCONNのG33M02 HDD WD5000AAKS 500GB ×2 調べたところ、この状況ではRAID0を構築することはできるとのことなのですが、RAID1を構築することはできるのでしょうか。 この状況でRAID1(ミラーリング)を構築するには、新たにRAIDカードを購入する必要があるのでしょうか。 それとも、新たなRAIDカードを購入せずとも、RAID1(ミラーリング)を構築できるのでしょうか。もしできるのであれば、その方法も教えてください。 もし必要な情報が他にもあれば、追加します。

  • ミラーリングを1台だけ他PCに繋いでも読めません

    windows7 proにはRAID機能があるということなので、ミラーリングにしてみたのですが、試しにミラーされているHDDを1台だけ外して、XPで動いている他のPCに繋いでもマイコンピュータに表示されず、中を見ることができませんでした。 (ディスクの管理で見ると認識はしているのですが「異形式」となっています) 以前、XPを使用している時にマザーボードの機能でミラーリングをした事があったのですが、その時はミラーを構成しているHDDを1台だけ他PCに繋いだら普通のHDDと同じようにデータを扱えました。 windows7のミラーは1台だけでは読むことができないのでしょうか? それともXPに繋いだから読めないだけで、別の7が入ったPCなら1台でも読めるのでしょうか?