• ベストアンサー

VISTAでのRaid構築ステップを教えてください

WindowsVISTAでレイド0をHDD2台で組みたいのですが、POST後BIOS設定でRAIDを指定BIOS設定終了後、IんてlICH9 32bit Raid/AHCI DriverのディスクとJMicron JMB36X 32bit Raid Driverの2枚のFDを作成しましたが何処でこれを使うか分からず、Raid構築に失敗しました。 XPではOSインスト段階でF6キーを押して、以上の2枚のFDを使うと自作入門書に書いてあったのですが・・・ どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

VistaではRaidのドライバは必要ありません。そのままインストールしてみてください。 あと、質問文を読むとユーティリティーメインメニューからRaidの設定をしていないのではないですか?POST中のCtrl+IでCreate Raid VolumeでRaidの設定をしてください。詳しくは説明書を見ればわかるはずです。

hinox913
質問者

お礼

Welcome041さんご回答に感謝致します。確かにCtrl+Iは使っていません。画面が早くスクロールし、よく読み取れなかったように思います、スクロールが止まった処にDriverFD作成メッセージが有ったように思います。 Intelのマザーボードと、ASUSのマザーボードで、少し対応が異なりますでしょうか?小生はDOSパラで購入したASUSのP5k-E WiFiを使用しています。 ASUSのサポートCDの中にJMicron JMB36X RAID Controller Driverが入っていますので、FDを作る必要はなかったのでしょうね。POST段階でDELETキーをプレスしてBIOS設定(SATA ConfigurationでRAIDを指定、次の1項目『On Board Seirial ATA Bootromを選択EnterをPressする』を見落としていたか、何所にあるのか瞬間的に判断出来ないで通り過ぎたようです)、 ASUSのマニュアルを見る限り、Ctrl+Iの入力が目につきません(小生の見落とし??)、次にRAID0or1を選択する、utilityが表示されることになっています。この辺が少しマニュアルは曖昧な感じなのです。これでRAID設定は完了かと思いきや、次にJMicronRAID Configurationと言うセクションがあって迷いました。よく見るとどうもeATAをRAIDに組む為の設定要領書だったのでした。ここで初めて<Ctrl-J>が目に入りました。組立手順に精力を奪われ末尾ページの記述に注意が及びませんでした。 貴重なヒントを頂き、有難うございました。少し睡眠を取って、 今晩にでも再トライしてみます。結果が出なかった場合は(明日が孫と水族館に行く約束がありますので)明後日15日にでも報告させていただきます。 大変有難うございました。

hinox913
質問者

補足

一応無事に、RAIDO構築は完成しました。 Ctrl+Iのこと分かりました。小生はBIOSからRAID設定画面を呼び出しました。後でPOST中Ctrl+Iをプレスして見たらやはり同じ画面が表示されました。 只RAIDは成功しましたが古いアプリケーションをインストールしていたら、今度は突然光学ドライブがシステムから消えてしまいました。もうアプリケーションをインストールすることもDVDデータの出し入れもできなくなりました。 BIOSをDefaultに帰して、最初からやり直し、これでもまたトラブルに会えば、DOSパラに持ち込まざるを得ないかなと思っています。 どうも有難うございました。 一応この問題は打ち切りにしたいと思います。 welcome041さん大変有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

XPではインストールに必要なドライバーを読み込む前に RAID用のドライバーをF6キーを押してFDより読み込む必要が ありました。VISTAでは、インストール先のドライブ(パーテ ィション)を選択する段階で<ドライブオプション>を選択し ドライバーを読み込む事になります。 メディアはFD以外でも利用可能です。(CD、DVD、USBメモリー等) 詳細については、下記のサイトの説明を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/013.html
hinox913
質問者

お礼

sasukepapaさん、ご回答有難うございます。 VISTAのクリーンインストールの解説が出ていました。VISTAのクリーンインストールは大体、分ります。VISTAの場合、ドライバー入力を選択してその時点で事前に作成した、Intel ICH9 32-bit AHCI/RAID Driver Disk,JMICRON JMB 36X 32Bit AHCI/RAID Driver Diskの2枚のメディアを使って、ドライバーをインストールすれば良いのでしょうね。 兎に角、やってみることでしょうか。やってみれば新しい発見があり、やり方も分かるのでしょうね。マザーボードのマニュアルにもある程度のことは書いてありますね。 どうも、有難うございました。

• chi-zu01
回答No.1

http://optimized-pc.net/jisaku/install/driver.php こちらを参考にしてみてください。

hinox913
質問者

お礼

chi-zu01さん今日は、早速のご回答有難うございました。 XPの場合については、大体分りました。 OSの再インストールは何となく億劫で、今のままでも良いのではないかと躊躇したりしていますが、ご親切な回答を頂くと、やはりやらなきゃと言う気持になって来ています。 有難う御座いました。