• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAIDにするとOSが立ち上がらない

RAID設定で起動するとVista立ち上げ時にブルースクリーンになりシャットダウンします。 P5K Pro使用で、Configurate SATA as 設定をRAID 3台のHDDのうち、データ用の2台(500G)をRAID0(ストライプ約920G)に設定しました。 その状態でOSを立ち上げようとすると、シャットダウンします。 一代目のHDDは、前のM/B P5B E-Plusのときからシステム・アプリ用に使っています。 動作しない心当たりがひとつあります。 P5K Pro に移行した際に、OS起動後IntelのポップアップでICH9をインストールしました。(恐らくICH9だったと思います。。) ICH9「R」ではない、ICH9をインストールしたのが原因なのでしょうか。。 乱文ですいません;; よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数155
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

もう少し補足ください RAID0(ストライプ約920G) RAID0とストライピングは違います。どちらですか? マザボを交換したときには、OSの再インストールをしていますか? OS上で、データ用ドライブをRAID0(ストライプ約920G)で組んだのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

設定をRAIDでOSからインストールしなおしたら解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAIDについて質問です。

    RAID0を構築しようとHDD合体し、FDにドライバーを入れ、OSインストール時にF6にてドライバーを入れるところまでは行けたのですが、 その後OSのインストールの最初の画面(Enter=新規 F3=終了? 修復がある画面)でEnterを押すと 『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした』とエラーになります。 RAIDを一度解除しHDD単体でインストールすると出来ます。。。 マザーボード = 『ASUS P5K-E/Wifi』BIOS Ver1012 HDD = MaxtorSATA(Iの方)80G と 160G RAID設定 = ICH9Rの方 質問です 1、RAIDドライバーが悪いのでしょうか? 2、容量が違うとダメなんでしょうか? 3、JMicron RAIDとは取説では外付けとありますが、外付けHDDでないとダメってことでしょうか? 宜しくお願いします。

  • あとからRAID その2

    XP SP3/AHCIで運用していた環境を、遊び心でICH9RのRAID0に しようと思いました。 RAIDにするのはデータ用の2台でシステム用のHDDは非RAIDです。 (HDDは都合3台) ここでお聞きした際に、Windowsの再インストール無しで変更可と聞きましたが、 BIOSでRAIDにしただけではブルースクリーンとなり起動不可でした。 RAID用のドライバが無いからだということで読み込ませようと試みましたが どうやってもSCSI/RAIDコントローラがインストールできませんでした。 AHCIコントローラを更新しようとしてRAID用のinfを指定しても RAID用のコントローラが出てきません。 どうやれば認識されるようになるか、手順をご教示頂ければと思います。

  • ICH9RでのRAID構成時のWindows XP再インストール

    現在2台のHDDにICH9RでRAID0とRAID1のマトリクスRAIDを構成しており,RAID0にOS,RAID1にデータを保存しています. SP3リリースやマザーボードの変更などに伴いRAID1のデータを保持したままRAID0にOSを再インストールしたいのですが,間違った手順でRAIDボリュームが崩れたり,RAID1に保存してあるデータが失われないか不安です. はじめにインストールした際は,OSのCDを入れてPCを起動し,途中F6を押してFDDからマトリクスストレージマネージャのドライバをインストール,再起動後にRAIDボリュームを構築し,OSのインストールを行いました. 同じ手順で行えば,ドライバインストール後に既存のRAIDボリュームが認識されるんでしょうか.RAIDボリュームを崩さずにOSを再インストールするにはどうすれば良いでしょう.

  • 現在非RAID構成のPCにICH9Rで新規にRAIDを追加したいです。

    お世話になります。 お詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 現在GIGABYTE GA-EX38-DQ6 に SATA HDD1基を接続し、 VistaUltをインストールして利用しております。 現在の構成にHDD2基(同型番同容量の物です)でRAID0を作成し 新規ドライブとして認識させ利用したいと考えております。 (既存の1台と新規2台のすべてUltrastar A7K1000です) そこで質問なのですが、ICH9RでRAID0を組み、既存の環境でマウントしたいのですが、 BIOSで「SATA RAID/AHCI Mode」をDisabledからRAIDに変更し OSを起動させようとすると、Vistaのロゴが出た後リスタートされてしまいOSが起動できなくなってしまい困っております。 (BIOS設定を戻すと起動します) このような状況なのですが、既存環境に新規RAIDを追加することは出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RAIDのドライバインストールと障害耐性

    以前 QNo.3292913 で質問させて頂いた者です。 <PC構成> 【M/B】GA-P35-DQ6 rev1.0(GIGABYTE) 【CPU】E6750(Intel) 【memory】DDR2-800 1GB*2(UMAX) 【HDD】MAXTOR 120GB + MAXTOR 160GB 【OS】WindowsXP(SP1a) WindowsXP SP1aのインストール前にRAIDドライバを入れる事は 成功したのですが、OSインストールの翌日に電源を入れると RAID Volumeが「Failed」になっており 120GB : 「non-RAID」 160GB : 「Member Disk(0)」 と表示されていました。 そこで2つ質問があります。 1)GA-P35-DQ6付属のRAIDドライバFDを作成し読み込ませる際に 以下選択肢(表記間違いあるかもです)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 AHCI Controller(Desktop ICH9R)  ・Intel(R) 82801HEM SATA RAID Controller(Mobile ICH8RM-E)  ・Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller(Mobile ICH8RM-E/M)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 RAID Controller(Desktop ICH9R) と表示された際、何を選択すると良いのでしょうか。 実際の作業としてはHDDが4年前のSATA HDDなので4番目を選択しました。 (おそらくAHCIは無いと思うため) 4番目を選択する事が正解なのでしょうか? 2)OSインストール後、翌日電源投入で既に壊れてしまったRAIDですが 容量の異なるHDDを2台使用してRAID0を組むのは、ココまで壊れやすい 物なのでしょうか。 同メーカー、同容量のHDDを2台購入し、再度RAID0設定を検討中ですが 新しいHDDを買う必要があるほど、異なる容量では脆いのでしょうか? 自身でマニュアル等をひたすら読んでも、正解がわからないので 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ASUSのP5BマザーでRaidしたい

    ■ASUSのP5BもしくはP5B Delux/WiFiでRaid0を組みたいと思っています。 ■HDDはWestern DigitalのRaptorWD360ADFDが2台です。 [質問] 1.上記のマザー組み合わせでRaid0は簡単に組むことが可能なのでしょうか? 2.そもそもRaidはマザーに付属のRaidでも信頼性はあるのでしょうか?(昔はあまり良くないようでしたが) 3.P5BとP5B Delux/WiFiではRaid機能が違うようです。どちらでも可能ですか? 4.Raidを組むときはフロッピ―ディスクドライブは必須ですか?(ドライバインストールなど)

  • RAIDの設定

    マザー(ASUS P5E)でRAID0を組み、XPをセットしました。 データ専用として、HighPointのRocketRAID2310でRAID10を構築したいのですが設定方法が分かりません。 RAID10を構築すると、そのHDDが1stブートとなり、オンボードRAIDのHDDは認識しなくなっています。RAID10を解除するとOSは起動します。 調べてみましたところ、 "RocketRAID側のINT13をDisabledに設定すればOK"と書かれているのを見つけましたが、そのような項目が見当たりません。どのような方法で設定できるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • Raidの構築これでいいでしょうか?

    こんどRaid 0 を構築しようと思ってい色々調べたんですが、いまいち不安なので指導してもらえませんでしょうか? マザーは、 P5QL-E まずHDDをsata1.sata2に接続。(500G×2) biosでraidを選択しbootをCDにし再起動。 再起動時、DELキーを押し、変な画面が出たらCtri+Lを押す。 raidの設定画面に変わり、Raid0を選択。 使用したいディスクを選択。 ???を128KBを選択。 ディスクの容量を選択し、Yを押す。 OS(ビスタ)DVDを入れPCを起動 インストール途中でRAIDのドライバーを入れる。 後は普通のインストールでいい。 これでraidの構築はいいのでしょうか?ご指導して下さい。

  • RAIDコントローラついているけど。。

    お世話になっております。 まだOSをいれてない状態です。 現在 PCに内臓でUltra320対応39320SCSIカードを使用、アドインU320 RAIDコントローラ接続がついており、将来HDDを増やしてRAID0とか5を組む予定ですが、現在HDDは1台しかありません。ハード的にRAIDコントローラとかついていても、普通にシンプルボリュームで普通にOSをインストールしてもいいのでしょうか?RAIDコントローラがついていると必ずRAIDにしないとOSがインストールできないとかありますか? RAID0はHDD2台以上ではないと実現できない機能というのはわかっているのですが、一応RAID0として設定するだけはできますでしょうか?

  • RAIDについて詳しく教えてください。

    昔RAIDに興味がなかったので、RAIDにはそんなに詳しくありません。 知ってるのは、RAID0(ストライピング)、RAID1(ミラーリング)、RAID0+1程度です。5,6などは詳しく知っていません。 前回は友達が来て、ストライピングに設定してくれましたが詳しく見ていなかったので忘れちゃいました;; そのときのHDDが・・・ 500G X2でした。 質問です。 1.RAIDについて(0,1,5,6,0+1等)詳しく教えてください。 2.ASUS P5K-EでのRAID(ストライピングとミラーリング)設定方法と注意事項を教えてください。 3.OSのセットアップ前にストライピングをしなければなりませんか? 4.320G+ 500G HDDの組み合わせでのストライピングは可能ですか? 5.320G+ {500G +500G}でのストライピングは可能ですか?(320Gはバックアップ用に残しておきます。) 6.Vista Ultimate 64bitを使用中ですが、OSのセットアップ前にドライバなどは自動的に検出されますか? 7.RAIDをした場合、パーティションの分別はできますか?(OSセットアップ時に) 長い質問ですが、よろしくお願いします。