• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAIDにするとOSが立ち上がらない

RAID設定で起動するとVista立ち上げ時にブルースクリーンになりシャットダウンします。 P5K Pro使用で、Configurate SATA as 設定をRAID 3台のHDDのうち、データ用の2台(500G)をRAID0(ストライプ約920G)に設定しました。 その状態でOSを立ち上げようとすると、シャットダウンします。 一代目のHDDは、前のM/B P5B E-Plusのときからシステム・アプリ用に使っています。 動作しない心当たりがひとつあります。 P5K Pro に移行した際に、OS起動後IntelのポップアップでICH9をインストールしました。(恐らくICH9だったと思います。。) ICH9「R」ではない、ICH9をインストールしたのが原因なのでしょうか。。 乱文ですいません;; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • roukin

もう少し補足ください RAID0(ストライプ約920G) RAID0とストライピングは違います。どちらですか? マザボを交換したときには、OSの再インストールをしていますか? OS上で、データ用ドライブをRAID0(ストライプ約920G)で組んだのでしょうか?

質問者からの補足

設定をRAIDでOSからインストールしなおしたら解決しました。 ありがとうございました。