• ベストアンサー
  • 困ってます

SATA3.0コネクタにSSD×2をRAID 0で接続したいのですが、

SATA3.0コネクタにSSD×2をRAID 0で接続したいのですが、 その設定方法について教えてください。 マザーボードはASRockのX58 Extreme3を使用していて これには2つのSATA3.0(6Gb/s)接続端子があります。そしてそこに ・crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 ×2 を接続しRAID-0で構築、起動ドライブとして使用したいと思っています。 (OSにはWindows7 professional 64bit をインストール予定) ネットやマニュアルを見たところ、SATA2接続での設定方法はわかったのですが SATA3接続での方法がよくわかりません。BIOS設定画面で Advance→Storage Configuration→Marvell SATA3 RAID MODE Setup→OK と進んだものの、その後の画面で細かな設定などできません。 それともSATAII接続と同様に、Configuration SATAII as を RAID にしてセッティングしていくものなのでしょうか?(現在は AHCIに設定) 現在、ほかにHDDなどは接続しておらず、SATA3にSSDを2つ接続しているだけです。 SATA3でのセッティングの方法、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2786
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

経験者ではありませんので、ドキュメントを読んで判る範囲のみお答えします。 ・Marvell SATA3 RAID インストールガイド http://www.asrock.com/mb/manual.jp.asp?Model=X58 Extreme3 (注、↑正しいリンクにならないようなので、上の行の最初から最後までをコピーしてブラウザのアドレスバーにペーストしてください。) ↑こちらからダウンロードして熟読してください。 起動ドライブとして用いるなら、12ページ以降の記述を参考になさってください。 (画面とにらめっこして、12ページの一番上の写真の画面が表示(たぶん一瞬)されたら、すかさず[Ctrl]+[M]です。) (上記の画面が表示されない場合は、BIOSセットアップでBoot→Boot Settings Configuration→AddOn ROM DisplayがEnabledになっているか、確認してください。) 以下は余談として……。 別のメーカーのマザーボードについてですが、同じMarvell 9128のRAID0でパフォーマンスが上がらない、という質問が最近ありました。 http://okwave.jp/qa/q6120861.html 参考に……なるのか?ならない方が良いのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kurosegawaさん、 的確、かつわかりやすいご説明、本当にありがとうございました。 残念ながら?参考になりました^^ いろいろ調べて見たのですが、どうやら自分のM/Bでは SATA3はRAIDしても500MB/sが上限のため、あまり速度がでなようです。 そのためICH側に接続した方が合計スピードはでるらしく、 結局、SATA3のSSDは宝の持ち腐れとなってしまいました…残念;; (ちなみにSATA3の威力を出すには、別途RAIDコントローラーが必要みたいです) 今日一日がかりで、いまやっとWindows7のインストが完了、 CrystalDiskMarkで計測してみたところ、今度はSeq Readが480MB/sしかでず…。 他の人のを参考に見てみたのですが、 RAID 0だと550MB/sくらいは出るみたいなんですけどね...。 まだまだ完成にはほど遠いようです(涙

関連するQ&A

  • P7P55D-E EVOでSATA3.0対応のSSDが認識できません。

    P7P55D-E EVOでSATA3.0対応のSSDが認識できません。 SSDはRealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1です。 これをSATA2.0の普通のポートに挿すと、普通に認識し、windowsが起動します。 2つしかないSATA3.0のポートに挿すと、OSが見つかりませんとエラーが出てwindowsが起動しません。 何か設定等が足りないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SATA3.0対応HDDについて

    SATA3.0対応HDDはSATA3.0とSATAIIに刺したのでは速度に違いがでるでしょうか? 300MB/s以上の速度が出るSSDならSATAIIじゃフルに速度を発揮できないのはわかりますが、そもそも300MB/s以上の速度が出るHDDってあるんでしょうか?

  • SATA3のSSDとSATA2のSSDとのRAID

    お世話になります。 以前、別の質問でお世話になりました。 今回は、SSDのRAID構成でお聞きしたい事があり、質問しました。 現状、SATA3にSSDを2台接続しRAID0で運用しております。(OSはこの中にあります。) このSSDは共に同じメーカーで同じ容量(128G)です。 ここにもう1台SSDを追加して3台のSSDをRAID0で運用したいと思っております。 ただ私のマザーはSATA3が2ポートのみで残る4ポートはSATA2なので新規SSDをSATA2に接続した状態でSATA3×2+SATA2×1でRAIDが組めるのか?という疑問があり、色々調べたのですがなかなかどんぴしゃに書いてあるのがなく、大体、皆さんSATA3拡張ボードの件しか書かれてないようです。ただ拡張ボードはマザーとの相性があるみたいで特にOSの運用なのでオンボードどSATAポートで運用したいと思っております。 マザーボードを買い換えた方が良い(上位機種に)のは分かっておりますが、LGA1155でかつATXでSATA3が4ポートあり チップセットがZ68かZ77のマザーボードが現実的にもう無い状態(あってもかなり高額)なので実際、上記構成で組めるのか知りたいのです。 簡単に私のPCの構成です。 CPU:コアi7 2600K マザー:ASUS P8Z68-V/GEN3(SATA 6Gb/s×2、SATA 3Gb/s×4、eSATA 3Gb/s×1) SSD(SATA6G接続): Crucial M4(128G)×2 HDD(SATA3G接続):1Tb×1 ブルーレイ、DVDマルチの計2台(SATA3G接続) です。 これにサムスンのSSD(128G)を追加して3台のRAID0で考えております。 全てのSSDをSATA3Gに繋げばよいかと思いましたが、そうなると速度がかなり落ちると思いましたし、OSの再インストールも必要になってくるみたいで、現状の構成にサムスンのSSDをつないでIRSTで追加構成をすれば良いと思っているのですが、、、(IRSTで呼び名よかったですか?) また他に良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • RAID 0 について。

    RAID 0 について。 現在インテルのX25-V 40GBのSSDをシングルで使ってるのですが、容量が少ないためcrucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1を買い足してRAID 0にしたいと思っています。 設定の方法が書いてあるサイトを見たのですが、新規でのやり方しか載ってませんでした。 すでにWindows7 32bitが入っている場合一度初期化する必要があるのでしょうか?

  • RAID 0についての質問

    OS:Win7 プロフェッショナル64bit マザボ:ギガバイト X58A-UD5(Rev1) SSD AGT3-25SAT3-120G✕2(SATA2)、HDD✕1(SATA3) SSDのRAID0に挑戦しました。 このマザボはSATA3でSSDのRAID組むと、むしろ速度が落ちるということなので、SATA2に接続。 さて速度はとCrystalDiskMarkで見てみると、結構遅い。 これじゃあSATA3でつなぐのと変わらないじゃない、と思ったので、接続をSATA2からSATA3に変更。 すると、OSが見つからないらしく、起動できなくなってしまいました。 接続を元のSATA2(同じポート)になおすと、元通り起動。 これと同じことが、PC前面にあるeSATAポートに外付けHDDをつないだ時も起こりました。 この時はなぜかRAIDの設定が外れていたので、BIOSで修正して事無きを得ました。 そこで質問なのですが、RAIDを組む時って、ポートの番号であったり、他に接続するHDDの有無が結構重要になってきたりしますか? e-SATAに外付け差しただけで起動ドライブを見失う辺り、中々に恐怖です。 RAIDを行う際のコツとか注意点とかを教えてくれると助かります。

  • SATA3のSSDをSATA2のPCで使える?

    こんにちは。 件名の通りですが、PC側がSATA2までしか対応していないのですが、SATA3用のSSDを使用することは可能でしょうか? 最近SATA2用のSSDがほとんど市場に無く、またあったとしてもSATA3用の方が安いので、特に問題が無ければSATA3用のSSDを購入して、SATA2までしかサポートしていないPCに接続して使用したいと考えています。 当然、性能的にはSATA2の性能上限で頭打ちになることは予想しています。 それ以外に問題があるようでしたら、ご教授願います。

  • ASUS U24E のSATA3接続について

    ASUS U24Eというノートパソコンについて SSDに換装した場合SATA3接続するかどうか確認したいのですが、実際に新しいSSDを換装する前にSATA3接続するかどうか確認する方法はありませんか? 製造年月日 2012年03月 システム概要 システムモデル U24E システムの種類 x64-ベースPC BIOS: American Megatrends Inc,207 2012/07/03 SMBIOSバージョン 2.6 よろしくお願いします 2015年6月にマザーボードが故障したのでASUSに交換修理してもらっています。

  • SATA3接続について

    当方のPC構成は下記の通りです。 M/B Z68XP-UD4/G3 rev1.3 BIOS F5(アップデート済み) CPU    Corei7 2600K(定格運用) Mem    Corsair DDR3 PC12800 4GB×2 Video    ATI HD 5870 電源    ANTEC SG850 ストレージ SSD:Intel S510 120GB,A-DATA S511 120GB HDD 日立3TB(SATA3対応) OS     Windows7home,pro(ともに64bit)デュアルブート環境 購入当初、SATA3のポートにA-DATAのSSDを接続しシステム(Windows7home 64bit)を入れ クリスタルベンチで計測したところ、SATA2相当の速度しか出ていないことに気が付き、インテルの ラピッド・ストレージテクノロジーで確認したところ接続速度が3Gb/s。ポートを変えても変わらず。 A-DATAとマザボの相性を疑い、intel S510 120GBを購入しWindows7Pro(64bit)をインストールして同じくベンチ計測したところやはりSATA2相当の速度しか出ていません。手持ちの日立HDD(SATA3対応)で計測しても同じです。でもクリスタルディスクインフォでは、3台ともSATA600と表示されます。 通常使う分には困らないのですが、やはり性能が出切らないというのはもったいなく思い、なんとか6Gb/s接続にならないものかと質問させていただきました。ハード的な故障だとしたらマザボが怪しいのではと睨んでいるのですが、なにか設定などあるのでしょうか(とくにBIOSに該当する設定項目がなかったような気がしますが)? よろしくお願いいたします。

  • SATA2.0マザーにSATA3.0ケーブル

    SATA2.0対応のマザー(P6T)に SATA3.0ケーブル+SATA3.0SSDを接続した場合、 問題はありますか?

  • SATA2、SATA3のHDDを混在は可能?

     現在 Cドライブは、SSD DドライブにHDD(SATAIII)なのですが、 以前使っていた、SATAIIのHDDを増設した場合 (SATA2、SATA3のHDDの混在)  Dドライブの転送速度は、低下しますか?  また、他に何か問題が起きますか? M/B:H87-PRO OS:Win8.1(64)