• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RAID 0 について。

RAID 0 について。 現在インテルのX25-V 40GBのSSDをシングルで使ってるのですが、容量が少ないためcrucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1を買い足してRAID 0にしたいと思っています。 設定の方法が書いてあるサイトを見たのですが、新規でのやり方しか載ってませんでした。 すでにWindows7 32bitが入っている場合一度初期化する必要があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#122444

RAIDですけど、RAID 1のようにミラーですと既存の環境を残したままできる場合もありますけど、RAID 0のストライピングは複数のHDDの書き込むキャッシュを決めたりするので、最初にクリエート(RAIDに使うHDDを決めて合体させる)を行い、このときにHDDの中身は消えますから途中からはできません。 一部のバックアップソフトでバックアップをとり、クリエートの後イメージを書き戻すという手法もあり、私もやってみたことがあります。 下記参照 http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/replace/ 一応成功しましたが、ライセンス認証のかかったソフトのいくつかは再インストールになりました。 やり方はRAIDカードのドライバーを入れた状態でバックアップをとり、RAID設定を行う。 それからRAID 0になったHDDにバックアップイメージを書き戻す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

RAID0なんて大幅なリスクの伴うものを実行するので有れば、 もっとRAIDの知識をつけてください。 現在のSSDチョイスではもったいない事態になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!