• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

P7P55D-E EVOでSATA3.0対応のSSDが認識できません。

P7P55D-E EVOでSATA3.0対応のSSDが認識できません。 SSDはRealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1です。 これをSATA2.0の普通のポートに挿すと、普通に認識し、windowsが起動します。 2つしかないSATA3.0のポートに挿すと、OSが見つかりませんとエラーが出てwindowsが起動しません。 何か設定等が足りないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4463
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

経験者ではないのですが、判る範囲で……。 マザーボードのスペックを見ますと、 http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=6tYErg5Gvuxs4VGz&templete=2 「Storage」の項に以下のように記されています。 > Intel P55 Express Chipset > - 6 x SATA 3.0 Gb/s ports > - Intel Matrix Storage Technology supports RAID 0, 1, 5 and 10 > JMicron JMB363 SATA & PATA controller: > - 1 x UltraDMA 133/100/66 for up to 2 PATA devices > - 1 x SATA 3Gb/s port (black) > - 1 x eSATA 3Gb/s port > Marvell PCIe SATA6Gb/s controller: > - 2 x SATA 6.0 Gb/s ports (Gray) SATAコネクタが色分けされていると思いますが、グレーのものがSATA 6.0 Gb/sで、これはMarvellのコントローラの管轄下にあります。 (黒色とeSATAはJMicron JMB363の管轄下で、残りの水色?がP55チップセットの直轄です。) で、P55の直轄でないポートに接続する場合は、それぞれのコントローラのドライバが必要になります。 SATA 3.0のポートの場合は、「Marvell 912x Controller Driver」をインストールする必要があります。 (付属のドライバディスクにも収録されていると思いますし、サポートページからダウンロードもできます。) 起動ドライブとして使いたいなら、OSのインストールからやり直した方が確実でしょう。 ドライバをダウンロードして解凍してみると、「Floppy32」「Floppy64」というフォルダがありましたので、中身をフロッピーにコピーして、OSインストール時に読み込ませればOKと思います。 (実際に確認したワケではありませんが、一般論として。) あ、その前に一応、BIOSで正しく認識されている(有効になっている)ことは、確認してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。 OS再インストールですか・・・なるほど・・・ せっかく3.0で使える機器をそろえたので再インストをしようと思います。 FDDがありませんが・・・

関連するQ&A

  • SATA3.0コネクタにSSD×2をRAID 0で接続したいのですが、

    SATA3.0コネクタにSSD×2をRAID 0で接続したいのですが、 その設定方法について教えてください。 マザーボードはASRockのX58 Extreme3を使用していて これには2つのSATA3.0(6Gb/s)接続端子があります。そしてそこに ・crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 ×2 を接続しRAID-0で構築、起動ドライブとして使用したいと思っています。 (OSにはWindows7 professional 64bit をインストール予定) ネットやマニュアルを見たところ、SATA2接続での設定方法はわかったのですが SATA3接続での方法がよくわかりません。BIOS設定画面で Advance→Storage Configuration→Marvell SATA3 RAID MODE Setup→OK と進んだものの、その後の画面で細かな設定などできません。 それともSATAII接続と同様に、Configuration SATAII as を RAID にしてセッティングしていくものなのでしょうか?(現在は AHCIに設定) 現在、ほかにHDDなどは接続しておらず、SATA3にSSDを2つ接続しているだけです。 SATA3でのセッティングの方法、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 新しいSSDが認識してくれません。。。

    新しいSSDが認識してくれません。。。 はじめまして。 この度、ノートPCのHDDをSSDに交換しようとチャレンジしているのですが USB HDDケースにつけたところ認識してくれません。 ちなみにノートPC、SSDは下記のものを使っています。 非常に困っていますのでご教授のほどよろしくお願いします。 ◆ノートPC lenovo3000 N200 0769 C4J ◆SSD Crucial RealSSD C300 シリーズ 64GB CTFDDAC064MAG-1G1

  • このSSD大丈夫!?

    このSSD大丈夫!? こんばんは。 RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1の購入を考えています。 ですが、メーカーページが英語のためSSDの寿命を伸ばすウェアレベリングやキャッシュ機能の有無がわからず、困っています。 どなたか、ご存知の方がおりましたらご回答お願いします。

  • SATA3のポート数について

    AMDは6ポートすべてSATA3に対応していますが、Intelは2ポートしかSATA3に対応していません。 これはなぜなのですか? 技術的な問題なのでしょうか。 SSDを2台以上使うことがないからIntelは対応していないのでしょうか。

  • SSDを「安全な取り外し」の表示対象外にしたい

    環境: OS: Windows7 SSD: crucial RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1 私はWindowsをSSDに入れて使用していますが、 Windowsデスクトップ右下のタスクトレイ通知エリアの、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」の対象にSSDも入っています。 SSDにはWindowsが入っているので、Windows使用中に取り外すことはありませんので、SSDが表示されないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 なお、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」の通知アイコン自体は常駐させておきたく、その対象デバイス一覧からSSDを除外したいという主旨です。 どなたかご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • SATA3のSSDとSATA2のSSDとのRAID

    お世話になります。 以前、別の質問でお世話になりました。 今回は、SSDのRAID構成でお聞きしたい事があり、質問しました。 現状、SATA3にSSDを2台接続しRAID0で運用しております。(OSはこの中にあります。) このSSDは共に同じメーカーで同じ容量(128G)です。 ここにもう1台SSDを追加して3台のSSDをRAID0で運用したいと思っております。 ただ私のマザーはSATA3が2ポートのみで残る4ポートはSATA2なので新規SSDをSATA2に接続した状態でSATA3×2+SATA2×1でRAIDが組めるのか?という疑問があり、色々調べたのですがなかなかどんぴしゃに書いてあるのがなく、大体、皆さんSATA3拡張ボードの件しか書かれてないようです。ただ拡張ボードはマザーとの相性があるみたいで特にOSの運用なのでオンボードどSATAポートで運用したいと思っております。 マザーボードを買い換えた方が良い(上位機種に)のは分かっておりますが、LGA1155でかつATXでSATA3が4ポートあり チップセットがZ68かZ77のマザーボードが現実的にもう無い状態(あってもかなり高額)なので実際、上記構成で組めるのか知りたいのです。 簡単に私のPCの構成です。 CPU:コアi7 2600K マザー:ASUS P8Z68-V/GEN3(SATA 6Gb/s×2、SATA 3Gb/s×4、eSATA 3Gb/s×1) SSD(SATA6G接続): Crucial M4(128G)×2 HDD(SATA3G接続):1Tb×1 ブルーレイ、DVDマルチの計2台(SATA3G接続) です。 これにサムスンのSSD(128G)を追加して3台のRAID0で考えております。 全てのSSDをSATA3Gに繋げばよいかと思いましたが、そうなると速度がかなり落ちると思いましたし、OSの再インストールも必要になってくるみたいで、現状の構成にサムスンのSSDをつないでIRSTで追加構成をすれば良いと思っているのですが、、、(IRSTで呼び名よかったですか?) また他に良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SATAのSSDが認識しません

    マザーボードにSATAを挿すところが四つあったので大丈夫だと思い 先日SATAのSSDを購入したのですが、使えませんでした。 状況は、  SATA1 OSのドライブ HDD250G  SATA3 HDD1000G  2と4が空いています SATA3のHDDと交換してSSDを挿すと起動するのですが、 2と4に挿すとHDD、SSDとも起動しません。 BIOSでは2に挿したときもシリコンハードディスクという項目が増えているので認識はしていると思うのですが、windowsが立ち上がる前の段階でとまってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 あまりPCには詳しくないのでどのような情報が必要項目かわかりませんので情報不足でしょうが、よろしくおねがいします。

  • SSD購入したのですが認識されません

    SSD( C300 CTFDDAC064MAG-1G1 )をマザーボード(P7H55-M)と電源に接続し、 いざ初SSDだと意気込んだのですが、コンピューターを開いてみるとハードディスクドライブの欄に それらしきものはのっていませんでした。 PCを起動した際に、「新しいデバイスドライバーが~~」というポップアップは出てきました。 win7の32bit版OSをインストールしようとしていたので、ダメ元でやってみましたがSSDは認識されていませんでした。 コントロールパネルからデバイスマネージャーを開くと、ディスクドライブの欄に画像のように一応認識されているようです。ドライバの更新もしましたができませんでした。 インターネットや本で見よう見まねで始めたばかりの自作PC初心者です。 周りに頼れる人がおらず困っています。 どなたか力を貸してください。お願いします。

  • SSDをSATA3.0カードでブートしたい!

    Crucial M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2を先日購入し、快適に使えています。 Windows7をAHCIモードで使っています。 しかし他の方のベンチ結果を拝見していると性能的にまだまだ発揮できていません。 LGA775のP45マザーのためSATA2.0ポートしか搭載していません(^_^;) マザーはGIGABYTE GA-EP45-UD3Pです。 SATA3.0カードを増設してブートしたいのですが可能でしょうか? 可能であればおすすめカードを教えて下さい。 詳細については下記URLに記入しています。よろしくお願いします。 http://www.geocities.jp/stupid_omni/ssd/index.html

  • SSDが認識しなくなりました

    Crucial C300(SSD)が認識しなくなりました。 あるとき、6GB程度のデータをコピーするのに数時間かかり、これはおかしいと思ったので、windows上で完全フォーマット(クイックではない)してみたのですが、一晩明けて2%しか進んでいなかったので、いったんキャンセルしました。それから認識しなくなりました。 マイコンピュータには表示されず、管理ツールでも表示されません。 接続方法は、USB2.0、eSATA、SATA、いずれも状況は同じです。 物理フォーマットのためにmaxtorのpowermaxを使ってみたのですが、IDEエミュレーションモードでも認識しません。 ただ、BIOS上には表示されているので、何か方法はないかと思い、こちらに書かせていただきました。 環境は下記の通りです。 windowsXP Core i3-530 M/B ASUS P7H55-M (LGA 1156) DDR3-1066 4GB G/B Asus EN7600GS(PCI Express) WD,500GB,7200rpm,sata,2MB,1Platter RealSSD C300 CTFDDAC256MA どなたか情報お持ちの方、ご教授ください。