• 締切済み
  • 困ってます

P6X58D-E SSD RAID0構築

P6X58D-E SSD RAID0構築 初めて質問投稿させていただきます。 皆様の知識をお貸しいただけると助かります。 ゲームのbetaテスターに当選し、動作スペックを満たしていなかった為 下記構成で自作PCを組みましたが、考えていた様に動作せず困っています。 ※将来的なメインの用途はゲームです。 M/B:ASUS P6X58D-E CPU:インテル Core i7 930 Mem:Corsair TR3X6G1600C9 VGA:玄人志向 RH5830-E1GHD/DP/OC *2 SSD:crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 *2 HDD:WESTERN DIGITAL WD20EARS OS:Windows7 Professional 64bit ※関係しそうな部分を記載しています。 考えていた動作とは、上記M/Bに搭載されているSATA3.0を使用してSSD2台によるRAID0 を構築し、構築したRAIDディスクにOSをインストールしたいと考えておりました。 一通りインストールは完了しWindowsも正常に起動するのですが、SSDの速度がシングルで 接続した程度しかでません。355MB/sくらいでした。 ◆私が踏んだ手順 最終的に試してみた手順は、上記構成(VGAは1個)でPCを組んだ後、BIOSで オンボードデバイスの詳細設定にあるMarvell 9128 ControllerをAHCIに変更。 ※この時、ついでにConfigure ASTA asの項目もAHCIに変更しました。 再起動後、Ctrl+MでRAIDユーティリティに入って、SSD2台RAID0でバーチャルディスクを 作成。 再起動後、CDブートでOSディスクを起動してインストール手順に進みました。 インストールするディスクを選択する前に、事前に用意していたフロッピーディスクから ドライバをインストール。※名前は、Marvell AHCI/SATA driverとかだったと思います。 その後、作成したバーチャルディスクを選択し、インストールを行った。 -- 日本語の説明書をダウンロードし、何度も読んではいるのですが手詰まりの状態です。 どなたか改善方法をご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。 長文、読みにくい文章でしたらすいません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4934
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

当該のマザーボードを使用している訳ではないので、確認取れませんが、興味を引かれたので調べてみました。 (当該マザーは購入候補の1つだったのですが、ケチって先日P6Tを買ってしまい……。) 「P6X58D-E Insert Page IJ5435」というファイル(マニュアルの補足)がダウンロードできますが、確認されましたか? この補足事項がまさにMarvell RAIDユーティリティーの設定方法の説明なのですが、これを読む限り、ご質問にある手順で誤りないと思いますよ。 (1点だけ気になるのは、最初の図の中で、「Configure SATA as:IDE Mode」と表示されているところが、ご質問の手順と異なるのかな?と) (たぶん、Marvell 9128 ControllerをIDE ModeにしてもAHCI Modeにしても、RAID動作には影響ないだろうと、推測します。) ※で、面白くない結論なのですが、 「設定の手順は間違っておらず、現在のその状況(パフォーマンスが上がらない)が、正常動作なのだ」 ……と思います。 価格.comのクチコミ情報で、いくつか気になる記事がありました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000093106/SortID=11137308/ こちらはお使いのSSDの128GB版に関連するクチコミですが、(マザーはGIGABYTE製ですが)Marvell 9128のRAID0を試したベンチマークが掲載されています。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000123893/#11787037 こちらはお使いのSSD同一モデルに関するクチコミですが、ICH10RでのRAID0でも結構なパフォーマンスが出ているようです。 かなり気合の入ったパーツ構成ですけど、「目的」は「起動ドライブを高速化したい」という点にあるのだろう、と推察しました。 で、この場合、SATA 6Gb/sというのは、目的ではなく、あくまで目的を達成するための「手段」に過ぎないと思います。 Marvell 9128のパフォーマンスが思わしくないなら、ICH10RでRAIDを組んだ方が、より「目的」に適うのではないかと考えます。 一度そちらを試してみて、ベンチマーク取ってみることをお勧めします。 (私もP5QやP6Tで、オンボードのRAID機能であるDriveXpertでベンチ取って、ガッカリしたクチです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kurosegawaさん、ご返答頂きありがとうございます。 また、ベストな代替案を提示して頂いて助かりました。 返答頂くまでの期間で、価格.comの同じ投稿を見ていました。 なんとなくこれに当てはまるのかな・・・と思いましたが、 希望が捨てきれずというか高速化にこだわり過ぎていた様に思います。 追加投資の方法もあるようですが、仰るとおり気合を入れて購入していたので、 これ以上の投資は辞めておこうと思います。 この書き込み前に、構成を変えCrystalDiskMarkを実行してみました。 Sequential Read : 534.920 MB/s Sequential Write : 146.901 MB/s Random Read 512KB : 482.966 MB/s Random Write 512KB : 147.834 MB/s Random Read 4KB (QD=1) : 26.319 MB/s [ 6425.6 IOPS] Random Write 4KB (QD=1) : 59.052 MB/s [ 14417.1 IOPS] Random Read 4KB (QD=32) : 292.102 MB/s [ 71313.9 IOPS] Random Write 4KB (QD=32) : 150.008 MB/s [ 36623.1 IOPS] Test : 1000 MB [C: 17.0% (20.3/119.2 GB)] (x5) Date : 2010/08/22 4:18:54 OS : Windows 7 [6.1 Build 7600] (x64) とても快適です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAID0構築について

    新しいHDD2台でRAID0を構築しようと考えていますが、 構築してOSを入れたら、今まで使ってきたデータがはいってるHDD(AHCIモードで使用していたもの)をそのまま接続しても大丈夫なんでしょうか? RAIDモード、IDEモード、AHCIモードの書き込み方式が異なって 3者択一だから、RAIDモードにすれば、今までのHDDのデータが読み出せなくなるなど聞いた事があります。 非RAID HDDを、データも、物理的にもRAID0を構築した環境で問題無く使用することができますか?

  • XPをraid0構築する効果

    マザーボードはp6x58d-eです。 XP sp3をSSDでraid0設定にしようと考えています。 ネットを見ても、私には敷居が高く。やり方がいまいち分からないのですが、 具体的に何が必要なんでしょうか? 手順を踏まえて教えていただけると助かります。 ちなみに、SSD一つでも起動速度はかなり速かったのですが、raid0設定を組めば さらに体感速度は上がるのでしょうか?

  • Raid0構築について

    現在のシステムです。 OS Vista HP sp2 MB GIGAーEP35-DS3R HDD 320G(WD3200AAKS)のうち、100GをCドライブ(OS)200GをD  もう1枚の160G(HDS721616PLA380 )をEで AHCIモードで稼動中です。 Eドライブと同じHDDが1枚余っているので、160+160のRaid0を構築する予定です。(初体験) 練習のつもりで、RAID BIOSに入って、160G2枚をRAID0にして、再起動しても、 やはり想像通り起動しませんので、BIOSでRAIDをAHCIに変えて起動しました。 ディスクの管理では320GでひとつのボリュームになっていたのでフォーマットしたらOS上、 Eドライブで認識されました。 ついでに、ベンチマークを測ってみると、HDTUNEもDiskInfoも単体での数値より8割増しの結果になりました。 そこで質問ですが、このEドライブは現在RAID0になっているのでしょうか? それともただ、2つのHDDが合体しているだけなのでしょうか? 少し、データをコピーしたり、移動してみると体感的にもずいぶん早くなった ように感じます。 やはり、再インストールしないとだめですか?

  • 回答No.1

お使いのM/Bの仕様を拝見してみました、Marvell AHCI/SATA driverはRAIDのドライバではないですね! Intel Matorix Storage Manager 64bitがICH10RチップのRAID用です。尚、SSDの接続先も6個組のSATA2に繋ぐ必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後のアドバイスで解決しました。 最終的に、現状としてはvan4denAさんの仰っている構成で動作させるしかない様でした。 大変助かりました、ありがとうございます。

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 アドバイス頂いたのに早速質問ですいません。 SATA2.0で6Gbp/s速度になるのでしょうか? 速度の速いSSDを購入したので、なるべく6Gbp/sで接続したいと考えています。 M/Bの箱にTrue SATA 6Gb/s RAIDとあり、6Gb/s RAID0が組めるものだと思い込んでいるのですが。 M/B上のグレイ色差し口が、SATA3.0(6Gbp/s)と書いてありました。 そのコネクタはMarvell 9128 Controllerの管轄下というような書き込みをどこかで見ました。 ※Marvell 9128 ControllerからICH10Rに繋がっている? Marvell 9128 ControllerでGoogle検索するとPDFがヒットするのですが、 それの説明を見ているとSATA 6Gb/s RAID Controllersと書いているのでCtrl+Mの RAIDユーティリティ(Marvell)で設定を行っていました。 Marvell AHCI/SATA driverはRAID Controllersを動かすためのドライバと思っています。

関連するQ&A

  • RAID0で構築して・・

    お世話になります。 2003SERVERにHDDがひとつあります。 こちらをRAID0にするようにいわれました。 HDDがひとつしかないのに??? とおもいました。 のちのち HDDを増やしたときのために RAID0にしとくとのことですが、 HDDを増やしたとき、データ等を消去せずに あたらしいHDDをもともとのHDDと一緒にしてRAID0にできますか?ちなみにハードでRAID構築で、Ultra320対応39320SCSIカードを使用、アドインU320 RAIDコントローラ接続です。

  • RAID0の構築について教えてください。初めてパソコンの自作に挑戦しま

    RAID0の構築について教えてください。初めてパソコンの自作に挑戦しました。体感速度を重視したいので、SSDの32GBを2台使用してRAID0を構築する予定でした。OSはウィンドウズ7です。 PC雑誌参照し、OSセットアップ前に、RAID0を構築したかったのですが、SATAドライブの動作モードがわかりませんでした。その後、ウインドウズ7上でもRAID0を構築できるとききウインドウズ7をインストールしました。そして、雑誌のとおり、スタート⇒コンピュータ⇒管理、ディスクの管理、ディスクの情報を右クリックしても『新しいストライブボリユーム』の画面がでてきません。せっかくなのでRAID0を構築したいのですが、どうすればようでしょうか?ご指導お願いいたします。

  • RAID0について

    今度RAID0を組もうと思いますがネット上などでRAIDは通常のHDD(シングル)と比較して HDDが壊れやすいとありますが実際の所どれくらいの割合で壊れるのでしょうか? それなりの覚悟と対策を(バックアップ)事前に知っておきたいと思います。 一応RAID0を起動ディスクにする予定ですが現在のRAIDされている方のお声を頂きたく よろしくお願いします。

  • RAID0は安定して動作しますか?

    ICH9Rを使ってRAID0を利用しようと思うのですが、様々なサイトを見ると動作が不安定になる可能性が高い気がします。 RAID0のデメリットとしてRAIDに組み込まれているハードディスクが1台でも故障すると全てのデータが消えてしまうことは認識しています。一番気になるのはハードディスクの問題以外で動作が不安定になる可能性なのです。(最低でも1年間はまともに動いて欲しいのですが...。) RAID0を構成するハードディスクは全て同じ型式です。 RAID0を構成するハードディスクにOSをインストールし、起動ディスクとして利用ます。 消えてしまうと困るデータは別のハードディスクに保存します。 ウイルス対策ソフトはF-SECUREを使います。 今のところRAID0を導入して2週間程経過しますが正常に動作しています。 よろしくお願い石増す。

  • P7P55D でRAID0を構築したいのですが、2台あるはずのSSDが1台しか認識しません。

    BUFFALOのSSDを2台購入し、RAID0を構築したいのですが、うまくいきません。 1.BIOSでSATAをIDEからRAIDに変更 2.再起動→Ctrl+Iで設定を開く。 3.Intel Matrix Storage を開く RAIDを構築するHDDを選ぶ画面を出しましたが、2台接続してあるはずのSSDが1台しか認識されていなく、他はデータ用のHDDだけでした。 HDDをすべて取り外し、RAIDを構築したい2台のSSDだけ接続して再起動。 BIOSを開いたら同じSSDが問題なく2台共認識していたのでBIOSを終了(再起動)しました。 そのあと、本来は Ctrl+I を求める表示(Intel Matrix Storage)が出るにもかかわらず、いきなり DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER というエラーが出ました。 このSSDですが、Windows環境では問題なく認識できます(USB端子がついているので、他のPCで検証)BIOSでもきちんと2台認識しています。 どうしてWindowsでもBIOSでも認識するのに、Intel Matrix Storage で1台しか認識できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • P5K-PROでRAID0を構築したいのですが・・・

    RAID0についてお尋ね致します。誰か助けて下さい。 P5K-PROにて160GBHDD×2でRAID0を構築したいのですが、BIOSにてRAID選択→Ctrl+Iの画面でRAID0(このときDisksが選択できない。HDDが2枚だから?)選択→OSインストール開始→F6→FDDからRAIDドライバー読み込み→FDD取り出し→再起動→ウインドウズ新規インストール選択→ハードディスクがありません。接続を確認するか・・・となってしまします。 お願い致します。いろいろと調べてみたのですが、ここまで来て先へ進めません。どなたか宜しくお願い致します。お願い致します。

  • RAID0の設定方法を教えてください。

    RAID0を組みたいのですが、いろいろ情報が錯綜していて、結局どうすればいいのか、いまいちわからないのでアドバイスして頂きたいです。 RAID0といっても、インストール用ではなく、作業用のドライブに適用する形です。 構成は os:windows8.1 マザーボード:asus x99シリーズ ssdは全部で3個あり1つは(m.2です)osをインストールしたもの、残り2個でRAID0を組んで高速な作業ドライブにしたいと思っています。2個のssdはまだ、ただ取り付けてある状態です。 RAID0を構築するにあたって調べるとだいたい以下の感じなんですが、 ・BIOSで設定 ・Windows 標準の機能のディスクの管理 ・インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー ・windows8の新機能、記憶域のシンプルで構築 どれでどういう風にすればベストなのかがわかりません。 簡単に出来そうな記憶域のシンプルで構築すると、速度が出ないっぽい感じですし、ラピッド・ストレージで設定する際にも事前にBIOSでraid設定しておかないといけないっぽい?感じなので躊躇気味、Windows標準の機能のディスクの管理は試したことがないのですが、これで新規に追加させるときにストライプでraid0にしてしまえばいいのかとか、自分自身も混乱&わからないしてる状態です。 こんな状態なのでアドバイスして頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • RAID0とRAID5

    いつもお世話になってます。 過去の質問で検索しましたが、参考になるのがなかったので、質問させて下さい。 現在SSD2台でRAID0をシステム用、データ用は普通のHDDで使用してます。 これをシステム用をそのままRAID0でデータ用をRAID5かRAID0を組みたいのですが、そこで質問ですが、元々RAID0を組んでいて追加で別のRAIDを組めるのかと言う事です。 MBはP6T Deluxeです。 宜しくお願いします。

  • RAID0に設定できません。

    このたび新しいPCを購入し、内蔵HDDを2台購入してRAID0にしようとしました。マザボのマニュアル通りに進めたのですが、すべての設定が終わって起動しようとすると、OSが起動しません。どうすればよいのか分かる人、どうかよろしくお願いします。 OS:XP SP3  マザボ:P6T DELUXE V2 HDD:サムスンHD103SI ×2(OSなし) 接続先:SATA2,3 これまでに行ったこと 1.両HDDの初期化、パーティション設定(NTFS,単一ドライブ化) 2.BIOS設定にてIDE→RAID 3.RAIDユーティリティにてRAID0構築 4.再起動 4ののち、OS読み込まず途中でいきなりきれて再起動になります。 BIOSでのSATA ConfigrationをIDEからRAIDにするとおかしくなるように感じます。IDEだとRAID0のドライブを認識しません。

  • RAID0構築

    HDV編集のため、PC買い替えを検討中、当クチコミを見つけました ishidan1368さん[5864480]以降非常に参考になり 私も同機種導入を考えております、さて、次のことについてご指導願います。 (1)HDD320GB三台で、一台目をパーティション100分割、OS・データ用 2台目・3台目をRAID0構築 (2)RAID0設定は、OS導入後で良いのですか (3)RAIDカードをセットして作業するについて、マニアルはカードに添付されていましたか (4)非常に難しそうですが、最悪の場合は、RAIDなしで運用やむなしと思っています。 上記について、ご意見・ご指導願います。