RAID0の容量が減る?

このQ&Aのポイント
  • RAID0の容量減少について説明します。
  • マザーボードはDX58SOで、オンボードの機能でCrucial m4 CT064M4SSD2を2枚でRAID0を組んでWindows7を動かしていました。
  • 誤ってRAIDディスクの片方に上書きしてしまい、起動しなくなりました。リストアディスクから復旧しようとした際に、RAID0を組んでいたSSD2枚をフォーマットしたところ容量が1MBだけ小さくなり、リストアができません。原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID0の容量が減る?

マザーはDX58SO、 オンボードの機能で、Crucial m4 CT064M4SSD2を2枚で RAID0を組んで、Windows7を動かしてました。 そのPCで、全くの別件でEASEUS Disk Copyを使って、 HDDのデータのコピーを行おうとした際に、 誤ってRAIDディスクの片方に上書きしてしまい、起動しなくなりました。 Windows Home Server2011でバックアップをとっていたので、 クライアントリストアディスクから復旧させようと思ったのですが、 RAID0を組んでいたSSD2枚をフォーマットしたところ、 バックアップ時の容量より、表示だと1MBだけ容量が小さくなってしまい、 リストア出来ません。原因わかる方いらっしゃいますでしょうか? 具体的には、 リストアディスクから起動した画面で、 ディスクマネージャを開いてRAIDディスクをフォーマットすると、 127xxx7MB(xは忘れましたが…)というような容量の表示になるのですが、 バックアップ側のディスク容量が127xxx8MBなため、 次に進めない状況です。一度RAIDを解除したりしてみましたがダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadasaku
回答No.1

クライアントリストアディスクのフォーマットの仕様のためかな。 元は、Windows7のフォーマットだよね。 リストアディスクを使う前に、Windows7でフォーマットしてみたらどう? そのフォーマットした領域に復元すれば上手くいくかもよ。

cubicroot
質問者

お礼

回答有難うございます。 dadasakuさんのWindows7でフォーマットの案、 これがヒントになって自己解決しました。 念のため、方法を報告します。 Windows7でフォーマット、というのが、 それを可能にする環境を構築するのが面倒でしたので、 Windows7のインストールディスクからコマンドプロンプトを開いて、 diskpartによってフォーマットをしました。 すると、容量が元のサイズに戻ったので、無事リストアすることができました。 MBRの書き込みが上手く行かなかったのか、リストアしただけでは、 「BOOTMGR is missing」となって起動しませんでしたが、 スタートアップ修復を実行したところ、無事復元することができました。 ありがとうございました。