ハードディスクからSSDへの移行方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクからSSDへの移行方法として、「EASEUS Partition Master 4.1.1 Home Edition無料版」を使用するものの、容量の問題が発生しているため正常に移行できない状況です。
  • 現在の環境では、ハードディスクの容量が240Gで使用量が70G、一方SSDの容量は120Gです。ディスクコピーを行う際に、容量不足のエラーが発生しています。
  • また、過去に同様の移行を試みた際にRaid0のひとつが壊れ、再構築中の状態であり、それが移行の障害となっていることも述べられています。現在、ディスクトップの「コンピュータ」からはSSDが見えず、EASEUS PartitionからはSSDがUnallocatedとして表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク起動からSSD起動に変更しようとしています。

ハードディスク起動からSSD起動に変更しようとしています。 現在の環境をそのまま移行しようと、「EASEUS Partition Master 4.1.1 Home Edition無料版」を使っています。 ハードディスクの容量は240Gでその内70G位使用しています。 SSDの容量は120Gです。(64*2 Raid0) 「EASEUS Partition Master 4.1.1 Home Edition」のディスクコピーを使うとSSD側の容量が足りないとのこと。 そのとうりなのですが・・・ 実は以前にも、同じことをしたことがあったのですが、Raid0のひとつが壊れて再構築中ですが、今回はうまくいきません。 現在の状況 ディスクトップの「コンピュータ」からはSSDが見えません。 EASEUS PartitionからはSSDが120G Unallocatedとしてディスク3として見えています。 どのようにしたら、現在の環境をそのまま移行できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

フリーソフトの「Wise Disk Cleaner」(http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/file-utility/wise-disk-cleaner.html)などを用いたり、頻繁に使わないアプリケーションを削除するなどして、起動ドライブの容量を60GB以下、できれば40GB前後に小さくすることだと思います。

situmonnsya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Wise Disk Cleaner」は不要ファイルの削除ということで。 削除出来るファイルはないのです。 SSD側はRaid0のストライピングなので、見た目120Gストレートに確保はできているのですが。

situmonnsya
質問者

補足

補足とお礼が逆になりなしたが、自己解決しました。 コピー元のディスクにエラーがあったみたいで、エラーチェック後、フリーソフトの「EASEUS Todo Backup」でうまくいきました。 ありがとうございます。