• 締切済み
  • すぐに回答を!

RAID1について

RAID1で壊れたほうのアレイの見つけ方知っている人いませんか? OSは7、MBはASUS RAMPAGE3 RAID0が壊れた段階でそれを削除して、別のSSDにOSを入れて起動したらRAIDを組んでいたSSDは全て認識できて、BIOSからもちゃんと認識している状態です。 調べてみても「壊れたほうを取り換える」しか出てこなくて、起動するたびにintelのmatrix storage managerが「1個壊れてる」と警告出してきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数176
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1698/4059)

各パーティションを見ればすぐに確認できるはずですが、 「ディスクの管理」ではどのように認識されているのでしょうか。 壊れたディスクは「不足(ディスク)」などとなっていませんか? > RAID0が壊れた段階で・・・ RAID0とは単なるタイプミスなのでしょうか?(質問のRAID1と何か関係あるのでしょうか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAID0とRAID1の組み合わせ

    RAID0とRAID1の組み合わせはできるのでしょうか?(RAID10やRAID01ではなく) 具体的には、SSD(A)とSSD(B)をRAID0(C)とし、通常のHDD(D)の環境で、CとDでRAID1が組めるのかという疑問です。 最近RAID0のドライブの片方が、エラーを吐いてOSの入れなおしをせざるを得なくなり、バックアップとしてこういうことができないかな、と考え質問させて頂きました。

  • RAIDについて

    インテルMatrix Storage Console8.6を使用しています。 (MBはASUS P5K PRO,cpuはCore2Duo) 構成は500GBのHDD2台でパーティション400GBを割り当てて、RAID1ミラーリングで起動用としてWindowsXPProで使用しています。 (OSは正常に起動し問題なく動作。) そして、パーティションの残り100GBをRAID0のスプライシングとして使用したいのですが、可能なのでしょうか? パソコン起動時にCTRL+Iにてツールを立ち上げて100GBをRAID0として割り当てる事はでき、Matrix Storage Consoleで見ることもできますが、OS(windows xp)のマイコンピュータやエクスプローラでフォーマットする事ができません。 つまり、新しいドライブとして認識する事ができません。 同じHDDでRAID0とRAID1を混在する事は無理なのでしょうか? でも、なぜMatrix Storage ConsoleではRAID0とRAID1の両方が存在しているのでしょうか? どうすればよいのでしょうね? 誰かご存知でしたらご教授願います。

  • 【PRO7000】ICH10RのRAID1でreadが遅くなる

    【PRO7000】ICH10RのRAID1でreadが遅くなる PRO7000を購入して、SSD1台(INTEL X25M)、HDD2台(シーゲートST31000528AS×2)でRAIDを組むことにしました。 SSD: INTEL X25M (non-RAIDでOS起動用) HDD:ST31000528AS×2台(RAID1としてデータドライブ) OS: Windows XP SP3 「CTL+I」にてユーティリティに入り、上記の如くRAID1を構成後、OSをSSDにインストールして、Crystaldiskmark3.0にてベンチマークをとりました。シーケンシャルreadが40MB/s、writeは120MB/sと、readのみがかなり遅くなってしまいます。ちなみにnon-RAID時に上記ドライブはread/writeともに120MB/s程でます。 ちなみにSSDをはずして、RAID1アレイにOSをインストールすると、ベンチマークではread/writeともに120MB/sと、単体ドライブと同程度のスピードがちゃんと出ます。 さらに、上記HDDをいったん単体に戻した後、RAID0を構成すると、read240MB.s, write120MB/sと、しっかり速くなります。 単体ドライブにOSをインストールしたときのRAID1アレイのread速度低下、原因はいったい何なのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらぜひお教え下さい。

  • P7P55D でRAID0を構築したいのですが、2台あるはずのSSDが1台しか認識しません。

    BUFFALOのSSDを2台購入し、RAID0を構築したいのですが、うまくいきません。 1.BIOSでSATAをIDEからRAIDに変更 2.再起動→Ctrl+Iで設定を開く。 3.Intel Matrix Storage を開く RAIDを構築するHDDを選ぶ画面を出しましたが、2台接続してあるはずのSSDが1台しか認識されていなく、他はデータ用のHDDだけでした。 HDDをすべて取り外し、RAIDを構築したい2台のSSDだけ接続して再起動。 BIOSを開いたら同じSSDが問題なく2台共認識していたのでBIOSを終了(再起動)しました。 そのあと、本来は Ctrl+I を求める表示(Intel Matrix Storage)が出るにもかかわらず、いきなり DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER というエラーが出ました。 このSSDですが、Windows環境では問題なく認識できます(USB端子がついているので、他のPCで検証)BIOSでもきちんと2台認識しています。 どうしてWindowsでもBIOSでも認識するのに、Intel Matrix Storage で1台しか認識できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • gsataでのraid1構成について

    自作PC(ショップに組み立て依頼) OS:win7 pro 64bit CPU:i7 2600k メモリ:AD3S1333W8G9-2 8G*2、GOC316GB1333C9DC 8G*2 M/B:GA-Z68X-UD3H-B3/G3 SSD:ADATA AS510S3-120GM-C*2(raid0、OS用)     X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2K5(キャッシュ用) HDD:WDCWD10EACS-00D6B0 上記の構成で運用していましたがHDDの容量が心許なくなってきたのでSEAGATEのST3000DM001を2台購入しました。 GSATAポートが余っていたのでこれ接続させてraid1で運用しようとしたところOSが起動しません。 biosでgsataのraidを有効にしてCTRL+Mでraidアレイの構成でraid1にしました。 デバイスマネージャーの記憶域コントローラーではmarvell 91sata 6g raid controllerあります。 bios等で確認するとgsata接続時にはOSがインストールされているSSDが出てきません。 gsataにつなげたhddのsata端子を引き抜くとちゃんと認識され無事起動するのですが・・・

  • RAID0の構成が2組あった場合のリカバリについて

    VAIO typeR (型番:VGC-RC51、OS:XP) を使っているのですが、起動すると 「no bootable device」と表示されて、起動できなくなりました。 SONYのヘルプを確認したところ、RAID構成に不具合が出ているようで、 そちらを修正しようとしたのですが、上手くいかず、 リカバリディスクからリカバリを行おうか、というのが現状となっております。 そこで質問なのですが、 PCにはRAID0のボリュームが2組あって、1組にはウィンドウズがインストールされており、 もう1組にはその他のデータが入っていて、 前者をリカバリした場合、後者のデータは、リカバリ後もそのまま読み込むことはできるのでしょうか? 他のつながっているHDDがRAID0でなければ、リカバリ後も中のデータはそのままとわかるのですが、 RAID0でつながっているので、リカバリ後もRAID0のボリュームとして認識されるのか、 中身の不明なHDDが2つあると認識されるのかわからず、困っています。 なお、2つ目のRAIDについては、Intel Matrix Storage Manager で設定を行いました。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • RAID10(RAID1+RAID0)の読み方

    RAIDの種類にはいくつかありますが、中でRAID10(RAID1+RAID0)というものがありますが、どのように読むのが正しいのでしょうか? RAID1とRAID0の組合せなので1(いち)と0(ゼロ)で「いちゼロ」と読むのが正しいような気がしています。どなたか正しい読み方をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ICH9RでのRAID構成時のWindows XP再インストール

    現在2台のHDDにICH9RでRAID0とRAID1のマトリクスRAIDを構成しており,RAID0にOS,RAID1にデータを保存しています. SP3リリースやマザーボードの変更などに伴いRAID1のデータを保持したままRAID0にOSを再インストールしたいのですが,間違った手順でRAIDボリュームが崩れたり,RAID1に保存してあるデータが失われないか不安です. はじめにインストールした際は,OSのCDを入れてPCを起動し,途中F6を押してFDDからマトリクスストレージマネージャのドライバをインストール,再起動後にRAIDボリュームを構築し,OSのインストールを行いました. 同じ手順で行えば,ドライバインストール後に既存のRAIDボリュームが認識されるんでしょうか.RAIDボリュームを崩さずにOSを再インストールするにはどうすれば良いでしょう.

  • RAID1とバックアップソフトについて

     夏に自作PCを作り、Intel Matrix Storage ManegerでRAID1(ミラー リング)を行っています。また、2~3ヶ月毎にも、バックアップソフト (Acronis True Image Home 11)でバックアップもとっています。  この環境を少し疑問に思っています。なぜなら、毎日のデータやPCの 状態が保存されていなくても、2~3ヶ月前の状態に戻るならばOKだから です。仕事に使用しているなら毎日のデータが消えてしまうと大変です が、多少のデータが消えても(受信したメールがなくなるなど)、大き な不便はありません。  そこで、RAID0にしてPCの反応?速度を上げようと思うのですが、 皆さんはどのようにRAID構成していますか?ご意見とアドバイスを よろしくお願いします。

  • M.2SSDで起動データのRAID1運用は可能か?

    Windows10PCにおいて、マザーボードはASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIを使用していますが、M.2SSDのスロットが2か所あり、1か所にはSamsung 970 EVO Plus1TBを取り付けて起動用とデータ保存の共用ストレージとして利用していますが、もう1か所空きがありますがここにSamsungに迫るパフォーマンスの高いメーカーで安価なNVME M.2SSDの1TBを取り付け、ASUSの代理店はBIOS設定からRAID1が組めると言っています。Intel Rapid Storage technologyもAHCIドライバRAIDドライバとしてWIn10にインストールしています。詳しい方起動やデータ保存ドライブとしてマザー二か所にNVME M.2SSDを取り付けてRAIDがBISO上から組めるのかどうか教えて下さい。組んだ事(RAID0でも良い)がある人が居れば助かります。