RAIDについて

このQ&Aのポイント
  • インテルMatrix Storage Console8.6を使用して、RAID1ミラーリングで起動用としてWindowsXPProを使用しています。残りの100GBをRAID0のスプライシングとして使用したいが、フォーマットできない問題が発生しています。
  • 同じHDDでRAID0とRAID1を混在することはできません。Matrix Storage Consoleでは両方のRAIDが存在していますが、どのように解決すればよいでしょうか?
  • 質問者はインテルMatrix Storage Consoleを使用してRAIDを設定していますが、RAID0のスプライシング時にフォーマットできない問題が発生しています。また、Matrix Storage ConsoleではRAID0とRAID1の両方が存在しているため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAIDについて

インテルMatrix Storage Console8.6を使用しています。 (MBはASUS P5K PRO,cpuはCore2Duo) 構成は500GBのHDD2台でパーティション400GBを割り当てて、RAID1ミラーリングで起動用としてWindowsXPProで使用しています。 (OSは正常に起動し問題なく動作。) そして、パーティションの残り100GBをRAID0のスプライシングとして使用したいのですが、可能なのでしょうか? パソコン起動時にCTRL+Iにてツールを立ち上げて100GBをRAID0として割り当てる事はでき、Matrix Storage Consoleで見ることもできますが、OS(windows xp)のマイコンピュータやエクスプローラでフォーマットする事ができません。 つまり、新しいドライブとして認識する事ができません。 同じHDDでRAID0とRAID1を混在する事は無理なのでしょうか? でも、なぜMatrix Storage ConsoleではRAID0とRAID1の両方が存在しているのでしょうか? どうすればよいのでしょうね? 誰かご存知でしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

「コンピューターの管理」画面の「ディスクの管理」を使って、RAID0のボリュームを初期化されましたか? バルクのHDDを初めて付けた時と同様に、エクスプローラにはいきなりドライブアイコンは出てきません。 スプライシング→ストライピング