RAIDについて

このQ&Aのポイント
  • インテルMatrix Storage Console8.6を使用して、RAID1ミラーリングで起動用としてWindowsXPProを使用しています。残りの100GBをRAID0のスプライシングとして使用したいが、フォーマットできない問題が発生しています。
  • 同じHDDでRAID0とRAID1を混在することはできません。Matrix Storage Consoleでは両方のRAIDが存在していますが、どのように解決すればよいでしょうか?
  • 質問者はインテルMatrix Storage Consoleを使用してRAIDを設定していますが、RAID0のスプライシング時にフォーマットできない問題が発生しています。また、Matrix Storage ConsoleではRAID0とRAID1の両方が存在しているため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAIDについて

インテルMatrix Storage Console8.6を使用しています。 (MBはASUS P5K PRO,cpuはCore2Duo) 構成は500GBのHDD2台でパーティション400GBを割り当てて、RAID1ミラーリングで起動用としてWindowsXPProで使用しています。 (OSは正常に起動し問題なく動作。) そして、パーティションの残り100GBをRAID0のスプライシングとして使用したいのですが、可能なのでしょうか? パソコン起動時にCTRL+Iにてツールを立ち上げて100GBをRAID0として割り当てる事はでき、Matrix Storage Consoleで見ることもできますが、OS(windows xp)のマイコンピュータやエクスプローラでフォーマットする事ができません。 つまり、新しいドライブとして認識する事ができません。 同じHDDでRAID0とRAID1を混在する事は無理なのでしょうか? でも、なぜMatrix Storage ConsoleではRAID0とRAID1の両方が存在しているのでしょうか? どうすればよいのでしょうね? 誰かご存知でしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

「コンピューターの管理」画面の「ディスクの管理」を使って、RAID0のボリュームを初期化されましたか? バルクのHDDを初めて付けた時と同様に、エクスプローラにはいきなりドライブアイコンは出てきません。 スプライシング→ストライピング

関連するQ&A

  • RAID0について

    パソコンを購入した時にもとからOSがインストールされているHDDがRAID0で構成されているのですが、最近起動したときにIntel Matrix Storage Console5.5というソフトが起動し”RAID0ボリュームのドライブにエラーが発生しました。データを今すぐバックアップしてください”とタスクバーにバルーン表示されるようになりました。 この表示が出るとすぐにハードディスクが壊れてしまうのでしょうか? もし壊れてしまうとするならデータをバックアップしないといけないのですがOSとかもインストールされているのでその対処法など教えていただきたいのです。 そして2つのハードディスクのうちエラーが発生してない方にOSなどをインストールしたいと思っています。 そのときはRAIDを組まないでおこうかと思っています。 WindowsXP SP2 HDD Maxtor 6L200M0です。 よろしくお願いします。

  • RAID5でのHDD交換後のパーティショニング

    HDD3台でRAID5を構成しています。 もともと150GB3台構成だったのを、今回1台ずつ1TBのものにずつ交換して、そのたびに再構成して、ようやく3台とも交換を終えました。きちんと動作しています。 しかし、 150GBx3 RAID5 → 300GBのボリューム1本 から 1TBx3 RAID5 → 2TBのボリューム1本 に「自動的に再構成されて、パーティションを切っていない未使用領域が1.7TBでき、既存のパーティションを広げられる」、と思っていたら、そんなに甘くなかったです。 1TBx3 RAID5 なのに → 300GBのボリューム1本 になっています。 この状態から、既存のデータを破壊せずに、2TBのボリューム1本に変更する方法はないものでしょうか? RAIDコントローラーは、Intel Matrix Storage Manager option ROM V5.1.2.1002 ICH7R wRAID5で、BIOSからMatrix Storage Manager から使えるMENUが create volume delete volume reset disks to NON-RAID しかなく、これまでのデータはバックアップして、ボリューム全体を新しく構成しなおさないといけないのかと悩んでいます。そうなるとOSから再インストールだし.... どうすれば良いのかお教えください。 OSはWIndows Vista businessを使っています。

  • RAID1再構築時のHDD優先順位

    RAID1(ミラー)再構築についての質問です。 先に状況説明からします。 現在、Intel ICH9Rを使用したRAID1を運用しています。 仮に2台のHDDをHDD-A、HDD-Bと名づけます。 3月11日の震災時にRAID1の片方のHDD-Bを抜き出し、実家で抜いたHDD-Bを使用しました。 その時に、HDD-B内のデータは更新・追加されています。 その後落ち着いてから自宅に戻り、HDD-Aだけの片肺状態でしばらくPCを使用しました。 HDD-A内のデータも更新・追加しました。更新日時はHDD-BよりもHDD-Aの方が新しいです。 今日、HDD-Bを元の位置に挿し直しました。 BIOSレベルで弄る必要なく、Windows起動後にIntel Matrix Storage Consoleが自動的にRAID1再構築してくれて、HDD-Aの内容でミラーリングされました。 HDD-Aの内容でミラーリング希望だったので、結果オーライでした。 上記の結果から、最後の使用日時が新しいHDDがミラー元になると予想しています。 仮に一瞬でも動作確認としてHDD-Bを動かしていたら、HDD-Bがミラー元になっていたかもしれません。 質問は、Intel ICH9RとIntel Matrix Storage ConsoleによるRAID1再構築時の、ミラー元を決定する根拠が記載されている情報源(URL)を教えてください。 片肺が壊れた場合、新しいHDDを挿しての再構築情報はネットにいっぱいあります。 そんなのではなく、HDD-A/Bに別内容が書き込まれていた場合、どちらが優先されるのか? 多分、最後の使用日時が新しい方と予想していますが、違うかもしれません。 HDD-A/Bが、まったく別内容だけど、更新日時は同時刻だった場合、どうなるのか?? …というように、RAID1の再構築ミラー元は何を見て決定されるのか? その情報源が、私の探し方では見つかりませんでした。 できれば製品元であるIntelのサイト内情報がベストです。 質問がわかりにくくて申し訳ないです。よろしくお願い致します。

  • raid0

    Dimension9200の純正HDDを外し、HGST320ギガ×2基でraid0を構築しました。intel matrix storage managerを使用しましたが、細かい作業をしないままになんとなく構築できました。 その結果、起動はかなり速くなりましたが、HDDもかなり無理をしているらしく、ボコボコと音をたてるようになりました。  これからが本題ですが、320ギガはraid0が構築されたのですが、残り320ギガは未フォーマットでした。 そこで、フォーマットするとドライブが構成されました。後で作ったドライブはどんな状況なのでしょうか。 すなわち、raid0なのでしょうか。

  • VISTAでRAID

    VISTAでRAIDを組みたいと思いこの連休に向い始めましたが、止まってしまいました。 そこで、このサイトで助けを求めに来ました。 構成は OS:VISTA Ultemete SP1   M/B:GA-EP35-DS4 メモリ:PC2-6200 1G*2 CPU:E8400 GPU:GF9600GT     HDD:WD5000AAKS(OSインスト済)        WD3200AAKS-00B3A0×2台(RAID0用新規購入)                   以上のようなものですが.... そこでですが、Intel(R) Matrix Storage Manager は入っていて システムディスクを、ギガバイト特有のGSATA2ポートに差し、新規購入の2台とDVDドライブをICH9Rポートに差し、BIOSでRAID設定をして起動して Matrix Storage Managerを立ち上げRAID0設定を試みるのですが ”ボリウムの作成に失敗しました”と出ます。  たしか、”OSの再インストをしなくてもRAIDを設定できる”とヘルプにはあるのにと...... ただ早まって、新規購入の2台をフォーマットしたのが原因なのでは? などと思ってはみるのですが..... どなたか御助言お願いいたします。

  • RAID1について

    RAID1で壊れたほうのアレイの見つけ方知っている人いませんか? OSは7、MBはASUS RAMPAGE3 RAID0が壊れた段階でそれを削除して、別のSSDにOSを入れて起動したらRAIDを組んでいたSSDは全て認識できて、BIOSからもちゃんと認識している状態です。 調べてみても「壊れたほうを取り換える」しか出てこなくて、起動するたびにintelのmatrix storage managerが「1個壊れてる」と警告出してきます。

  • RAID1(ミラー)の片方のHDDが壊れた。

    RAID1(ミラー)の片方のHDDが壊れたようなのです。 Intel® Matrix Storage Managerを使ってミラーリングをしておりますが、今日電源を立ち上げたら、port0、port1の内のport0がFailedになっています。(停電時の再起動の時のように修復動作もしていません。)volumesのstatusがDegradedとなっています。 2個の内の1個のHDDが壊れたのだと思います。 全く同じHDDは、まだ売っているようなので買いに行こうと思っています。しかし、新しいHDDを買ってきて、いったいどのようにすれば良いのでしょうか?単純に壊れている方のHDDを新品に交換すれば良い? (自動的に修復してくれる??) 誰かご存知でしたら教えてください。

  • RAIDについて

    現在250Gb×2台でRAID0を組んでおります。 片方のHDDにエラーが発生したため、HDDの換装の必要が出て、2TbのHDDを購入しました。 RAIDの必要がなくなったので、一台のHDDへ現状を復元したいと考えております。 デスクトップの現在のパーティションは C:30Gb XP SP3 (AcronisTrueImageで外付けHDDへbk済) D:200Gb データ (NTFS)  F:250Gb データ (NTFS)  残:NEC-RESTOR (FAT32) Cドライブ以外のデータは外付けHDDにバックアップしてあります。 新HDDには現環境を維持したく、現在と同じパーティション(サイズは勿論異なる)とドライブレターで復元をしたいです。 Cドライブのみ「AcronisTrueImage」によりはバックアップしてますが、このまま復元するとRAID0も当然構築されてしまいますよね。 手順として、 1、先にCドライブを復元し、RAIDを構築している「Intel(R) Matrix Storage Manager」を アンインストールしてから、D、F、RESTORを戻すのがよいのでしょうか? 2、全部データを戻してから、RAIDを外した場合どんな影響があるのでしょうか? 3、新HDDを取り付け(HDDホルダー空きあり、Cドライブは生きている)TrueImageのブートCDからドライブレターをCで復元した場合、windowsブート時にどちらから起動するのでしょうか?  4、又はエラーとなるり復元そのものが出来ない? 確認しながらやって見たいものですから、いろいろ質問しますが、よろしくお願いします。 その他注意する点がありましたらご教示ください。

  • RAID0でHDDがエラー、困っています

    Cドライブ(システム)以外の2台のHDDでRAID0を構成しました。 Intel Matrix Storage Manegerで見ると、CドライブがNon-Raid、 残りの2つがRAID0となっていました。 PCの管理画面「ディスク管理」でみると、Cドライブと他に1つRAIDを 構成したHDDがあり、これを拡張パーテーション、論理パーテーションを実行したところ、 タスクバー右下にErrorマーク(HDDが赤い)が出て 「RAID0ボリュームに障害が発生しました。データを今すぐバックアップしてください」とメッセージが出ます。 (実際にはRAIDドライブにはまだ何もデータは入れていません) 再起動しBIOSの次の画面で見ると、RAID0の2つのHDDには赤文字で 「Error Occurred(0)」と出ます。 Intel Matrix Storage Manegerで見ると以下のような表示です。 Array_0000の下 ボリューム(HDDの名前)HDDのマークは緑色 ステータス             正常 システムボリューム         いいえ ボリュームライトキャッシュが有効  いいえ RAIDレベル             RAID0 ストライプサイズ          128KB 合計               931.5GB 物理セクター           512バイト 論理セクターサイズ        512バイト ハードドライブの数         2 ハードドライブのメンバー1     HDDの品番 ハードドライブのメンバー2     HDDの品番 親アレイ             Array_0000 その下のRAIDハードドライブに2つのHDDがあり2つとも「×」に なっています。 ステータスのところは「エラー発生」です。 パーテーション作業前までは正常に表示されていました。 どこに問題があったのでしょうか? とても困っています。 申し訳ありませんが、ご存じの方教えてください。      

  • RAID0ボリュームのドライブに障害が発生しました

    パソコンを起動したら、「RAID0ボリュームのドライブに障害が発生しました。データを今すぐバックアップしてください」と警告が出てタスクバーにバルーン表示が出るようになりました。 表示をクリックするとIntel Matrix Storage Consoleというソフトが立ち上がり、詳細モードで見ると、RAIDハードドライブにポート0とポート1という2台のハードドライブが表示されるのですが、そのうちのポート1に赤の×印がつき、ステータスに「エラー発生」と表示されていました。 すぐに外付けHDDにバックアップした後、再起動しましたが同じでした。チェックディスクをしたところ、上記の障害が発生というメッセージもバルーン表示も出なくなりましたが、Intel Matrix Storage Consoleを立ち上げて見てみると上記の状況に変わりありませんでした。 購入して間もなく4年のノートパソコンですが、HDDが壊れかけているということでしょうか。とりあえず今は普通に動いていますが、HDDの状態を知る方法や他に試みるべき改善方法などはないでしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。