• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID解除したHDDを初期化できない

従来、500GBのHDD×2でRAID 0構成にて運用してました。 新たにSSDを購入して、RAID無しでシステムディスクとして運用すべく、OS(vista)をSSDにインストールしました。(AHCIモードでインストール) RAID運用していたHDDは正常に認識されなくなったので、いったんSSDをPCから外し、BIOSでRAIDモードにしてからHDDのRAIDボリュームを削除しました。 (intel matrix storage maneger を起動し、delete raid volumeを選択した) 再度、AHCIモードでSSDを起動ドライブにして、PCを立ち上げると、500GBHDD2台とも正常に認識されているようですが、デスクの管理画面で右クリック→新しいシンプルボリュームのウィザード画面に従いフォーマットしようとするも、最終的にディスクの初期化ができていないため操作が完了しないというメッセージで進めません。 ※ただしデバイスマネージャーでは、ほかのデバイスの項目に!マークが出ているのが気になります。 500GBのHDDを再度使用したいのでアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9030
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 結局、物理フォーマットされただけのボリュームになったんですよね。論理フォーマットをしないと、新しいシンプルボリュームは作れませんよね。  コントロールパネルのシステムトセキュリティの次に選択すべきは、ハードディスクパーティションとフォーマットだと思いますが。ここで、未割り当てのドライブが見えるはずですので、これをクイックフォーマットするだけだと思いますが。新しいシンプルボリュームの作成は、するとしてもその後だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 正直、回答内容の意味がいまひとつ理解できませんでしたが、ディスクの管理画面で、対象HDDを右クリックし、ヘルプを見たら下記の内容がありました。 ************************************************************************************* 新しいディスクを初期化するには [ディスクの管理] で、初期化するディスクを右クリックし、[ディスクの初期化] をクリックします。 [ディスクの初期化] ダイアログ ボックスで、初期化するディスクを選択します。マスタ ブート レコード (MBR) パーティション スタイルと GUID パーティション テーブル (GPT) パーティション スタイルのどちらを使用するかを選択できます。 ************************************************************************************ で、上記の通りにしたら、論理フォーマット(?たぶん)できました。 たぶん、ご回答いただいた内容とは違うことをしている気がしますが、ヒントになったのは間違いないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの増設後、初期化できない

    初めてHDDを増設しました。(二台買った) BIOSでは3台HDDを認識しています。 Configurate SATA as はIDEにしてあります。 Vistaのディスク管理→未割り当てのディスク→新しいシンプルボリュームの作成 をすると「ディスクが初期化されていないため操作を完了できません」と出ます。 素人なので、HDDを接続し→ディスクの管理にフォーマットの項目が存在し(予測)→フォーマットしたら使えるようになると考えていました。 どうすればHDDが使えるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • AHCI → RAIDモード システムドライブ移動

    ・環境 P5Q-E(ASUSマザーボード) S-ATA1 HDD 500GB×1 (WindowsXP SP3インストール済み) S-ATA3 HDD 500GB S-ATA4 HDD 500GB (※S-ATAの後ろの数字は、マザーボードのS-ATAスロット番号) SoftBankのウルトラドライブコピーというのを買ったので、OSを引越ししようと 初挑戦のRAID0で組んだドライブにと思い作業をしていました。 RAIDドライブにコピーし、RAIDモードで起動してもブルスクERRORで起動できませんでした。 調べたところ。→http://okwave.jp/qa/q4901171.html こちらにある 『BIOSで「RAIDモード」と「SATAモード」を選べるのですが、Windowsをインストールする前に「RAIDモード」を選んでおく必要があるようです。 「RAIDモード」を選んだ状態で、F6→ドライバ追加→HDD表示(どのパーティションにWindowsを?)→Windowsインストールすると問題なくRAID状態のHDDにインストールできました。 「SATAモード」でWindowsをインストールして、後で「RAIDモード」に変更するとブルーバックになるみたいですね・・・。』 とのこと。このコピーソフト、RAID環境でもOKと堂々書いてあるのに・・・ 今現在、不必要にCドライブの中身が入っているRAIDドライブですが これに如何なる方法でもよいのでドライバーを入れ、起動させることは可能でしょうか? OS再セットアップでしかOSのRAID起動ができないのであれば諦めます・・・ ついでの質問ですが、C:をRAIDドライブにコピーするとき、起動しないのでAHCIモードでやりました。 このとき、AHCIモードでもRAIDの設定が管理上生きていたのですが、システムドライブとして運用しない限り、AHCIモードでも記録用RAIDは正常稼動するのでしょうか?

  • データ用HDDをRAIDで追加したいです

    データ用HDDをRAIDで追加したいです 現在500GBのHDDを使用しており、データ用にHDDを2台RAID 0で追加しようと考えています。 現在のPCは以下の構成です OS: VISTA 32bit CPU:AMD PHENOMII X4 945 マザー:GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H HDD:westerndigital 500GB 追加の2台でRAID 0を構成しようとしているのですが、下記のことを試していたらOSが起動しなくなってしまいました。 1 BIOSでRAIDを選択する 2 RAID設定画面で、追加のHDD2台でのRAID 0を選択にする 3 VISTAのDVDをBOOTして「コンピューターの修復」を選び、GIGABYTEのHPからダウンロードしたRAIDドライバーを追加 RAID入門書には「起動ドライブを1台構成のRAID 0と設定する」とあったので、RAID設定画面にてシステム用HDDでRAID 0を構成しようとしても「RAID 0は最小でも2台から」みたいな注意が出て構成できません。 以上を踏まえて質問ですが 1 そもそも追加HDDでRAID 0を構成することはできますか 2 「起動ドライブを1台構成のRAID 0と設定する」とは、具体的にどう設定するのですか なお、OSの新規インストールは極力避けたいと思っています(再ダウンロードは有料のアプリが数本入っているので)。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私もRAID0で使用していたHDD初期化できずに困った経験があります。 原因分からずPC専門店数件初期化お願いしたが原因不明で解決できず。 ベアボーン購入したパソコン工房に再度行くと転入した新担当者が HDDにはRAID構成が残っており其のままでは初期化できません HDDメーカーに削除方法を聞いて下さいとの事。 早速(私のHDDは日立)電話すると専門用語で削除方法の詳しいメールが送られてきました。 2年くらい前の事で内容は忘れましたが無事初期化解決できました。 確かツールフロッピーディスク使った記憶? Ano2さんのHDDメーカーツールが解決に一番近いと思いますが HDDメーカーに直接電話した方が確実に早く解決できると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合、苦労しましたが結局簡単に初期化できました。 『ディスクの管理』で対象のHDDを右クリック→初期化する それだけでした。 ただ、右クリックする場所が意外なところであった(ディスク1 このディスクは初期化されてません と書いてあるところ)のと、検索しても方法がわからなかったのが、遠回りの原因でした。 わかっている人は(感の良い方は)10秒で終わります。 windows(microsoft)って、やっぱりちょっと不親切ですね。

  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5351/7462)

デバイスマネージャの、「ディスク ドライブ」以下はどういう認識になってますでしょうかね…。 RAIDインターフェースに接続されたHDDだと、RAIDを組まないにせよ、ディスク1台ずつのボリュームを2つ作成しないと、PC側から使えるディスクとして見えない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 デバイスマネージャの、「ディスク ドライブ」以下はどういう認識は、以下のとおりです。 (!マークなどは一切ありません) ・C30ーMTFDDAC064MAG:新規のSSD ・SAMSUNG HD502HI:RAID 0 で使用していた500GBHDD ・SAMSUNG HD502HI:同上 ・ST31000333AS:データDISKとして以前から使用していたHDD(上記HDDでRAID運用していた時にもNON RAIDで使用していた)

  • 回答No.2

http://hdd-check.com/pc_11.html 上記のところから使用しているHDDメーカーのツールをダウンロードして ブートセクターの消去やフォーマットをしてみてはいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も改めて考えてみると、ブートセクターは怪しいと思ってきました。 参考にさせていただきトライしてみます。

  • 回答No.1

他の方法があるかもしれませんけれど 起動途中のCTRL+IでRAIDの設定に入り その2台をRAID解除出来ないですか? 念のためにSSDは接続していない方が安全かもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 CTRL+IでRAIDの設定に入りその2台をRAID解除したのですが、現状その2台を初期化できません。

関連するQ&A

  • RAID5で使用していたHDDの初期化について

    知人からRAID5で使用していたHDD(3TB)を一ついただきました。 これを単独のドライブ(増設データ用ドライブ)として利用したく、コンピュータの管理画面からディスクの初期化をしましたが ディスク全体として見えている容量は746.39GBとしてしか認識していません。 GPTフォーマットをしても容量は変わりません。 3TBとして利用したいのですが、RAID構成で使用していたHDDはそのまま初期化しても初期状態には戻らないのでしょうか。 また、RAIDを組んでいたパソコンに接続し、BIOSでRAID構成を削除しなければならないのでしょうか? なんとか自分の環境で完結できればと思っていますが、RAID構成を削除するツールや方法などがあれば教えてください。 OS Windows7 pro 64bit HDD seagate barracuda 3000GB

  • あとからRAID その2

    XP SP3/AHCIで運用していた環境を、遊び心でICH9RのRAID0に しようと思いました。 RAIDにするのはデータ用の2台でシステム用のHDDは非RAIDです。 (HDDは都合3台) ここでお聞きした際に、Windowsの再インストール無しで変更可と聞きましたが、 BIOSでRAIDにしただけではブルースクリーンとなり起動不可でした。 RAID用のドライバが無いからだということで読み込ませようと試みましたが どうやってもSCSI/RAIDコントローラがインストールできませんでした。 AHCIコントローラを更新しようとしてRAID用のinfを指定しても RAID用のコントローラが出てきません。 どうやれば認識されるようになるか、手順をご教示頂ければと思います。

  • HDDの初期化

    もともとWindows7のOSの入っていたHDDの容量が小さいので取り外し、 新しく2TBのHDDを購入し、そちらにOSをインストールし直しました。 で、もともとあった小さ目なHDDを外付けで使用しようと思いケース(ラトックシステム USB3.0 RAID HDDケース(HDD2台用))を購入しUSBで接続しました。 するとマイコンピュータには表示されず、ディスクの管理を覗くと添付のように、ディスクが不明で、初期化されていませんと出ます。 初期化しても問題のないHDDですので、初期化をすると「I/Oデバイスエラー」が表示され初期化ができません。 プロパティを見ると「このデバイスは正常に動作しています」と出ます。 他のHDDに変えてみるとちゃんと動作します。 初期化するいい方法はありませんか?

  • 内臓型HDDの初期化時のトラブル

    教えてください。 2.5テラバイトの内臓HDDを設定中です。 ディスク1としえ2,048ギガバイトのボリューム(G)として正常に設定できましたが、パーテーションをはさんで右側に、280.77ギガバイトが未割り当てとなったままです。 当該ディスクの上で右クリックしても「新しいシンプルボリューム」が薄い字(グレー)で設定進みません。 どのように対応すれば良いでしょうか。

  • 「RAID0」のHDD換装のやり方を教えて下さい。

    よろしくお願いします。 (1) SONYのノートパソコンで200GB×2 合計400GB(RAID 0)のものを使用しています。 容量が足りなくなってきたので丸ごとコピーソフトでハードディスク交換をやってみました。 500GBのHDDを2個購入し、外付けUSBのケース(このケースはHDDが2個入り、RAID 0にて1TBとして認識)に入れコピーを行いました。 普通にすべて終了しましたが、HDD(2個)を換装するとOSが認識されません。 operating system not found という表示が出てしまいます。 このやり方では駄目でしょうか? (2) もしくは200GB×2 合計400GB(RAID 0)はひとつの「C」ディスクとして認識されていますので 外付けUSBケースに500GBを一つ入れ、丸ごとコピー。 この500GBHDD(1個)を換装してCディスク500GBとして使用する。 そして空いたスペースにDディスクとしてもう1個の500GBHDDを装着する。 C:500GB D:500GB として使う。 このやり方はどうでしょうか? もとのPCが「RAID 0」になっているので、それを解除して、RAID設定を外さないといけないのかもしれません。 そのやり方は、あるでしょうか?

  • BIOSでRAIDボリュームが認識されなくなりWindowsが起動しなくなりました。

    ASUSのP5AD2デラックスを使用しています。 Windowsフリーズ後再起動しようとしたら、何度やっても失敗。 BIOS画面にてBoot設定をRAIDボリュームにしてあったものが、4thHDDに変わっていました。 調べたところRAIDシステムにしていたIDEコンフィグが、スタンダードIDEモードになっていましたのでRAID(正確にはAHCI)にしました。 そのままではBootディスクをRAIDボリュームに設定(RAIDボリュームが表記(認識?)されませんでした)できませんでしたので、一旦設定保存+再起動かけました。 今まではこの作業でRAIDボリューム表示(認識)をしなおしてくれていたのですが、今回は何度やってもRAIDボリューム0,1と表示(認識?)してくれません。 何度か同様の作業を繰り返しBIOS画面で、bootHDD選択画面を見ましたが普通にHDDの名前(Mxster6Y200M)と出ているだけ。 いくらやってもRAIDボリューム0,1は出てきません。 このようなときにはいったいどうすればよいのでしょうか? (さらに詳細な情報がなければダメならお教え下さい。機器情報追加します。症状ともども何をお伝えすれば良いか、今ひとつわかっていないかも知れません。) なんとかお助けお願い申し上げます。

  • Windows7 でのRAID5構築

    Windows7 でのRAID5構築 OS : Windows7 Professional HDD : 2TB×3台(同メーカー・同容量) 上記の環境で「ディスクの管理」から該当HDDを選択した際に ・新しいシンプルボリューム ・新しいスパンボリューム ・新しいストライプボリューム ・新しいミラーボリューム ・新しいRAID-5ボリューム といった変換メニューが表示されるのですが、 RAID-5のみ半透明で選択できない状態になってしまっています。 RAID-5を組む場合、他に何かしらの設定が必要なのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • HDD 初期化できない

    WindowsXP Note PCのHDD60GBを120GBに換装しようと、Life Boart image backup 8というソフトで、HDDのcopyをしました。途中で操作を間違えて終了させました。そのHDDを別のデスクトップPCにUSB接続でつなぐ、120GBあるはずなのに、60GBしか認識されません。  デバイスマネージャーでは、ちゃんとHDDは認識されています。「ディスクの管理」で見ると、60GB部分は、ディスク4として認識されるのですが、残りは 「ディスク6 不明 初期化されていません」 と表示され、初期化しようとすると「仮想ディスクマンージャー  指定されたファイルが見つかりません」と出てきて、何もできません。 ディスク6は、「未割り当て」にもなっていません。  ディスク4とディスク6を一体化して、一つのパーティションにしたいのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • AHCIモード上で旧IDEモードHDDの認識可否

    SSDにwindows7(64bit)を新規インストールし、AHCIモードでの運用を考えてます。 旧システムのWindowsXPのIDEモードで動いていたHDDも、内容そのままにデータHDDとして 新規PCにつなげてそのまま使いたいのですが、そのまま使用可能でしょうか? 内容は認識するのでしょうか?マザーはP8P67です。

  • RAIDモードからSSD導入によるAHCI有効化

    これまでHDD2台によるRAID1環境だったのですが、高速化のためにSSDを1台追加しました。 このSSDにWindows7を入れなおして再構築したのですが、AHCIを有効にする方法が分かりませんのでご教示下さい。 ■これまでの環境 OS:Windows7 Pro HDD:SATA対応HDD2台でRAID 1  →システム領域(Cドライブ)とデータ領域(Dドライブ)にパーティション分割されてます ※最初にインストールした時は、BIOSでRAIDモードに設定 ■新たな環境 OS:Windows7 Pro(変更無し) HDD:SSD 1台(新たにシステムディスクとする)    SATA対応HDD2台でRAID 1(従来のCドライブは今後データディスクとして使う) ※新たな環境を構築するにあたり、まずは従来のCドライブを削除し、  その後SSDを接続して、そのSSDにOSをインストールしました。  →無事起動しましたが、速度が充分に出ません。 ※BIOSはRAIDモードから変更していません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう