RAID解除したHDDを初期化できない

このQ&Aのポイント
  • RAID運用していたHDDを解除し、再利用しようとしていますが、初期化ができずに問題が発生しています。
  • 新たにSSDを購入し、OSをインストールするためにRAIDを解除しましたが、HDDの初期化ができない問題が発生しています。
  • デバイスマネージャーには問題があり、HDDの再利用に影響している可能性があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID解除したHDDを初期化できない

従来、500GBのHDD×2でRAID 0構成にて運用してました。 新たにSSDを購入して、RAID無しでシステムディスクとして運用すべく、OS(vista)をSSDにインストールしました。(AHCIモードでインストール) RAID運用していたHDDは正常に認識されなくなったので、いったんSSDをPCから外し、BIOSでRAIDモードにしてからHDDのRAIDボリュームを削除しました。 (intel matrix storage maneger を起動し、delete raid volumeを選択した) 再度、AHCIモードでSSDを起動ドライブにして、PCを立ち上げると、500GBHDD2台とも正常に認識されているようですが、デスクの管理画面で右クリック→新しいシンプルボリュームのウィザード画面に従いフォーマットしようとするも、最終的にディスクの初期化ができていないため操作が完了しないというメッセージで進めません。 ※ただしデバイスマネージャーでは、ほかのデバイスの項目に!マークが出ているのが気になります。 500GBのHDDを再度使用したいのでアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrz432400
回答No.4

結局、物理フォーマットされただけのボリュームになったんですよね。論理フォーマットをしないと、新しいシンプルボリュームは作れませんよね。  コントロールパネルのシステムトセキュリティの次に選択すべきは、ハードディスクパーティションとフォーマットだと思いますが。ここで、未割り当てのドライブが見えるはずですので、これをクイックフォーマットするだけだと思いますが。新しいシンプルボリュームの作成は、するとしてもその後だと思いますが。

osagrid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、回答内容の意味がいまひとつ理解できませんでしたが、ディスクの管理画面で、対象HDDを右クリックし、ヘルプを見たら下記の内容がありました。 ************************************************************************************* 新しいディスクを初期化するには [ディスクの管理] で、初期化するディスクを右クリックし、[ディスクの初期化] をクリックします。 [ディスクの初期化] ダイアログ ボックスで、初期化するディスクを選択します。マスタ ブート レコード (MBR) パーティション スタイルと GUID パーティション テーブル (GPT) パーティション スタイルのどちらを使用するかを選択できます。 ************************************************************************************ で、上記の通りにしたら、論理フォーマット(?たぶん)できました。 たぶん、ご回答いただいた内容とは違うことをしている気がしますが、ヒントになったのは間違いないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もRAID0で使用していたHDD初期化できずに困った経験があります。 原因分からずPC専門店数件初期化お願いしたが原因不明で解決できず。 ベアボーン購入したパソコン工房に再度行くと転入した新担当者が HDDにはRAID構成が残っており其のままでは初期化できません HDDメーカーに削除方法を聞いて下さいとの事。 早速(私のHDDは日立)電話すると専門用語で削除方法の詳しいメールが送られてきました。 2年くらい前の事で内容は忘れましたが無事初期化解決できました。 確かツールフロッピーディスク使った記憶? Ano2さんのHDDメーカーツールが解決に一番近いと思いますが HDDメーカーに直接電話した方が確実に早く解決できると考えます。

osagrid
質問者

お礼

私の場合、苦労しましたが結局簡単に初期化できました。 『ディスクの管理』で対象のHDDを右クリック→初期化する それだけでした。 ただ、右クリックする場所が意外なところであった(ディスク1 このディスクは初期化されてません と書いてあるところ)のと、検索しても方法がわからなかったのが、遠回りの原因でした。 わかっている人は(感の良い方は)10秒で終わります。 windows(microsoft)って、やっぱりちょっと不親切ですね。

• asciiz
回答No.3

デバイスマネージャの、「ディスク ドライブ」以下はどういう認識になってますでしょうかね…。 RAIDインターフェースに接続されたHDDだと、RAIDを組まないにせよ、ディスク1台ずつのボリュームを2つ作成しないと、PC側から使えるディスクとして見えない気がします。

osagrid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デバイスマネージャの、「ディスク ドライブ」以下はどういう認識は、以下のとおりです。 (!マークなどは一切ありません) ・C30ーMTFDDAC064MAG:新規のSSD ・SAMSUNG HD502HI:RAID 0 で使用していた500GBHDD ・SAMSUNG HD502HI:同上 ・ST31000333AS:データDISKとして以前から使用していたHDD(上記HDDでRAID運用していた時にもNON RAIDで使用していた)

回答No.2

http://hdd-check.com/pc_11.html 上記のところから使用しているHDDメーカーのツールをダウンロードして ブートセクターの消去やフォーマットをしてみてはいかがでしょうか

osagrid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も改めて考えてみると、ブートセクターは怪しいと思ってきました。 参考にさせていただきトライしてみます。

回答No.1

他の方法があるかもしれませんけれど 起動途中のCTRL+IでRAIDの設定に入り その2台をRAID解除出来ないですか? 念のためにSSDは接続していない方が安全かもしれません

osagrid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CTRL+IでRAIDの設定に入りその2台をRAID解除したのですが、現状その2台を初期化できません。