• ベストアンサー
  • 困ってます

マイコンピューターからのRAID容量の表示?

初めて試行錯誤でRAIDを組みましたが、マイコンピューターからのディスク容量に関しての質問です。 組んだRAIDはストライピングですが、300GBのハードディスク2台でストライピングを組んだのに、 マイコンピューターでは1台のHDDアイコンで容量が557GB と表示されます。 私はこのような場合、ストライピングなので300GBで表示されると思っていましたが、違うのでしょうか? それとも、私のRAID設定がうまく機能していないのでしょうか? デバイスマネージャーでは「!」マークはありません。 どなたかご教授ください。 私のマシン構成は MB   ASUS P5B-E Plus HDD  Maxtor 6v300F0×2台 CPU Intel Core2 Duo E6400 OS Windows XP SP2 です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#78947

>ストライピングなので300GBで表示されると思っていましたが、違うのでしょうか? 多分、勘違いしているのでしょうね。ストライピングとは2台のHDDにデータを半分ずつ書き込むことでデータの保存にかかる時間を短縮するものです。そのため容量は300GBのHDDが2台分になります。おそらく質問者さんがやりたかったのはミラーリングでしょうね。こちらは2台のHDDに全く同じデータを書き込むのでデータの保存にかかる時間は1台の時と同じですがどちらかのHDDが故障した場合もデータは失われません。ミラーリングの場合は容量はRAIDを組んでいるHDD1台分、つまり今回の場合では300GBになります。

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。 なるほど、2台分の合計表示になるのですね。 今回のマシンはOSの起動速度重視で作成したマシンですので、 信頼性の犠牲は割り切っており、データ保存は別途のマシンへ 転送しています。 でも、ミラーリングも確かに魅力ですね。これからもっと勉強 して行きたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • okater

RAID 0ですから何もおかしいところはないのでは。 ご存知だとは思いますがRAID 0に冗長性はありませんので 2台のHDDの内、1台でも故障すると2台分のデータが消失します。

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。 信頼性は割り切って作成した「特定用途」のマシンです。 OSの起動速度を重視であり、データは別途保存しています。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • PPPoA

おーい、ミラーリングと勘違いしてないか? 2台のHDDを使ってRAIDを組んだ場合 ストライピングは 容量2台分 速度激アップ! 信頼度激ダウン!(1台死んだら 2台分のデータが吹き飛ぶ) ミラーリングは 容量1台分 速度微妙にダウン 信頼度アップ(1台死んでももう1台の中に同じデータが残ってる) すげー噛み砕いてるから 後は自分で調べてや

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。 はい、ある意味で自分の勘違いでした。 ストライピング目的は間違いないのですが、容量表示は1台分で されると思っていました。 信頼度は割り切っており、「動画のエンコード」等、ハードディスク の速度重視で作成したマシンですので、データ保存は別途行っています。