• ベストアンサー

SSDのRAID0のRAIDカード

SSDのRAID0のRAIDカード SSD一個追加でCドライブ使用していますが、SSDを追加してRAID0にする場合にはRAIDカードが必ず必要なのでしょうか? RAID0の組み立てのこつや方法、必要な追加部品、などありましたら、ご教授ください。 追伸: PCは下記のようなBTOのデスクトップPCです。 CPU:intel Core 2 Quad Q9550 MB:MSI P45NEO-F HDD:W.D 10EADS(SATA2  1TB 32MB) SSD:I-O DATAのSSDN-ST128Hで同じものを追加予定です。 以上宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

P45NEO-Fの場合は、RAID機能がありませんので、別途拡張カードの類が必要になります。 http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P45_Neo-F.html (私も「どのカードが良い」と判断できるほどの情報は、持っていません。) (PCI Express x1接続であること、内部にSATA2のコネクタが2ポートあること、が条件です。) SSDでRAID0ということは、起動ドライブとしての利用でしょうか? OSのインストール時にもRAIDドライバが必要になる点に、注意してください。 またRAID0の場合は、どれか1台が故障したら終わり、ですので、バックアップが必須です。 バックアップの際には、RAIDを組んでいるドライブのイメージバックアップを取れる(もちろん復旧も)ようなソフトが必要になります。 結構面倒ですよ。

tomieru
質問者

お礼

P45NEO-Fでは追加が必要なのですね。 インストール時にRAIDドライバも必要とは知りませんでした。 良く分かりました。 ご丁寧なご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

RAIDは普通、マザーボードに付属するドライバで実現できるのはないでしょうか? マザーボードのマニュアルをごらんください。 widnowsインストールの時点で、選択できて、この時にドライバをインストールするはずです。 なお、HDDインターフェースは、シリアルATAでOKではないでしょうか? SDDをRAIDで、そのバックアップをHDDに保管すれば便利かなと思います。

tomieru
質問者

お礼

早速のご回答誠に有り難うございました。