• ベストアンサー

SATA接続でのRAID構成について

今SATA一台で使ってるのですが、容量不足になってきたため増設しようと思いSATA接続のものをもう一つ購入しました。もともとRAID Controllerが入っていたので、どうせならとRAID0を組んでみようと思いました。 BIOSで設定をするときいたので設定画面を開いてみましたが、設定がよくわかりません。起動時にMSIのロゴが出ていました。HDDを後から追加した場合でもできるのでしょうか? 説明不足かもしれませんが知識をお持ちの方はご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

RAID0で利用するには#1さんのおっしゃるとおりにOSの入れなおしが必要です。 下手に設定すると今の状態でRAID0になってしまい今使っているHDDのデータが飛びますので注意してください。 クリーンインストールの場合、XPのインストールの際にドライバのインストールが必要になるためにFDDが必要になります。あらかじめFDDにXP用のドライバを入れておいてXPのCD-ROMを入れてブートしたときに青い画面で「F6」の記述がある画面があるのでそのときにF6をポンポンと2~3回押せばドライバ読み込みの画面になります。 実際にRAID0にしてもすごく早いと体感できるかは微妙です。リスクを考えるとオススメできません。 動画のキャプチャーをするドライブはRAID0の効果は絶大です。

ken220
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 動画のキャプチャーなどを頻繁にする予定はなく、おっしゃられたようにリスクや手間を負ってまでやってみるものではないと考えました。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

この事例ですと、クリーンインストしないとRAID0で動作させられません。 チップセットのBIOSとRAIDのBIOS設定が必要でしょう。 詳しくはマニュアルを参照してください。 ちなみにストライプで動作させると、クラッシュによる再インストなどの危険性は2倍になります。

ken220
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いまさら入れ直すのは大変な気がするのでRAIDを構築するのはあきらめようかと思います。