• 締切済み

RAID1からRADI5へのアップグレード

よろしくお願いします 現在RAID1にて2003Serverを構築しましたが、RAID5に変更したく考えています。 この場合、同容量のHDD追加とRAIDコントローラーの設定しなおしは理解できますが システムはNTBackupにてDATにシステムバックアップを取ったものをリストアにて戻せば大丈 夫でしょうか? また可能であればRAID5で設定する場合の注意点もあれば教えてください。 現在の仕様からの追加変更点 1)同容量のHDDを1台追加 (2台から3台にする) 2)アレイコントローラーの設定変更  (RAID1→RAID5) 他に追加変更はありません よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

「いまやRAID5のメリットは少ない」という興味深い記事があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.13hz.jp/2006/09/raid6_695e.html
hiro_nami
質問者

お礼

ありがとうございます。 RAID5は保険の保険です 記事以外にも、2台のHDDが同時クラッシュしたときにも再構築 できないとかもありますが、DATバックアップだけでは万が一 の場合に即座に元に戻すのに時間がかかると思います RAID1でそのままで・・・って考えもありますが 受け側のHDDもよく壊れている話を聞きますので ここはやはり現状のシステム内で構築できるRAID5にしたいと 考えます。

  • oha000
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

パーティションの構成変更をするかどうか、という問題もありますが、主要なデータをバックアップして、OSから入れ直した方が良いと思います。 私ならOSから入れ直して全て再構築します。

hiro_nami
質問者

お礼

回答ありがとうございます OSの再インストールは最後の手段としては考えていますが インストールしてあるDB・PGなどの設定内容が不明のために (書類紛失)のために簡単には再構築できないので困っ ていました。 (設定した前任者が履歴残さず会社辞めちゃったので)

関連するQ&A

  • あとからRAID その2

    XP SP3/AHCIで運用していた環境を、遊び心でICH9RのRAID0に しようと思いました。 RAIDにするのはデータ用の2台でシステム用のHDDは非RAIDです。 (HDDは都合3台) ここでお聞きした際に、Windowsの再インストール無しで変更可と聞きましたが、 BIOSでRAIDにしただけではブルースクリーンとなり起動不可でした。 RAID用のドライバが無いからだということで読み込ませようと試みましたが どうやってもSCSI/RAIDコントローラがインストールできませんでした。 AHCIコントローラを更新しようとしてRAID用のinfを指定しても RAID用のコントローラが出てきません。 どうやれば認識されるようになるか、手順をご教示頂ければと思います。

  • RAID5について

    突然の停電により、RAID5を構築しているPCの電源が落ちてしまい、システムが壊れてしまったようで、OS起動時にエラーチェックが走り、最終段階でブルーバック画面となってしまいました。 OSの修復インストールを試みたのですが、OSの修復インストール途中でまたチェックディスクが走り同様にブルーバック画面となってしまいました。 RAIDコントローラを外し、再度、試したところ、システム用のCドライブのチェックディスクだけが行われ、OSを正常に修復インストールすることができました。 OSがインストールできたので、改めて、RAIDコントローラを接続し、データ用のRAID5ディスクのドライバをインストール更新し、システムを再起動しました。 そうすると、再び、チェックディスクがDドライブに対して実行されたので、キャンセルしたのですが、OSが起動しませんでした。 Cドライブだけでは正常に動作し、RAIDコントローラをインストールし、アレイが見えるようになると起動しないことから、RAID5を構築しているディスクが何らかの原因があるかと想像し、チェックディスクを実行と考えているのですが、容量が容量だけに、だいたい5時間くらい(ほとんどがフェーズ4、フェーズ5)かかってしまうことと、またブルーバックになり、無駄になってしまうのではないかとおそれております。 RAIDコントローラの表示されている情報から、アレイ自体は壊れていないようなのですが、どうにか復旧できないものでしょうか? 長い文面になってしまいましたが、どなたかお力添えお願いいたします。 RAIDコントローラはPromiseのFasttrak4000(256MBキャッシュ)、ハードディスクはHGSTの250GBA*3でRAID5のアレイです。 重ね重ねよろしくお願いいたします。

  • 【RAID1×2】実現できるのか?

    下記のような構成で、RAID1を2つ作りたいと思っています。 それが実現可能か、不可能なのか、判断材料が乏しいので、 アドバイスなど頂きたいと思います。 マザー内臓のRAID機能→160GB(SATA)*2台 N8103-101のディスクアレイコントローラー→250GB(SATA)*2台 OS:Windows Server2003 現在、160GB*2のマザーからのBOOTでOSが起動してまして、 増設したディスクアレイコントローラーを接続すると、 BOOTしなくなりました。 増設したディスクアレイのHDDは既にユーティリティ設定して、 RAID1の認識が確認できております。 もしかしたら、ディスクアレイを増設することにより、 オンボードのRAID機能が排他制御により切り離された可能性が あるかな?と思っています。 ということで自分ひとりで結果が判断できない部分もあり 助けてください。

  • RAIDとパーティション

    同容量、同メーカーの2台のHDDを搭載して、raidを使いCentOS4.3をインストールしましたがうまくいきません。 インストール時の[ディスクパーティションの設定]でDisk Druidを使用して手動パーティションの設定」を選択し、[ディスクの設定]で (1)[RAID]ボタン (2)[RAIDオプション]より「ソウトウェアRAIDパーティションを作成」を選択し[OK] (3)[パーティション追加]より  ファイルシステムタイプ:デフォルト(softwareRAID)  使用可能なドライブ:hda 157065MB HDT722516LAT80  容量:32768  プライマリパーティションにするにチェック  で[OK] (4)(3)の手順で「使用可能なドライブ」のところだけを[hdc 157065MB HDT722516LAT80]に変更 (5)RAID]ボタン (6)[RAIDオプション]より「RAIDデバイスを作成」を選択し[OK] (7)[パーティション追加]より  マウントポイント:/  ファイルシステムタイプ:デフォルト(ext3)  RAIDデバイス:デフォルト(md0)  RAIDレベル:RAID1  RAIDメンバー:hda1 32765         hdc1 32765 で[OK] (1)~(7)の手順を「SWAP」容量:2,048        「home」容量:最大 それぞれ行いました。 [ブートローダーの設定]はデフォルトです。 インストールはうまく成功し最終画面までいくのですが、 リブートしたあとに「bootable CD does not exist」メッセージが表示され、そこから先へ進みません。 正しい、RAIDパーティションのきりかたを教えてください。 (できれば、初心者なのでインストール画面での手順を)  

  • SATA接続でのRAID構成について

    今SATA一台で使ってるのですが、容量不足になってきたため増設しようと思いSATA接続のものをもう一つ購入しました。もともとRAID Controllerが入っていたので、どうせならとRAID0を組んでみようと思いました。 BIOSで設定をするときいたので設定画面を開いてみましたが、設定がよくわかりません。起動時にMSIのロゴが出ていました。HDDを後から追加した場合でもできるのでしょうか? 説明不足かもしれませんが知識をお持ちの方はご教授お願いします。

  • RAIDカード

    馬鹿なことかもしれませんが、教えてください。 RAIDカードを付けたいと思っているのですが、 SSD3台はRAID 0、HDD4~5台はRAID 5という風に カード1枚でRAIDのアレイを複数作れるのでしょうか? ちなみに私が購入しようと考えているRAIDカードは12ポートあります。

  • データ用HDDをRAIDで追加したいです

    データ用HDDをRAIDで追加したいです 現在500GBのHDDを使用しており、データ用にHDDを2台RAID 0で追加しようと考えています。 現在のPCは以下の構成です OS: VISTA 32bit CPU:AMD PHENOMII X4 945 マザー:GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H HDD:westerndigital 500GB 追加の2台でRAID 0を構成しようとしているのですが、下記のことを試していたらOSが起動しなくなってしまいました。 1 BIOSでRAIDを選択する 2 RAID設定画面で、追加のHDD2台でのRAID 0を選択にする 3 VISTAのDVDをBOOTして「コンピューターの修復」を選び、GIGABYTEのHPからダウンロードしたRAIDドライバーを追加 RAID入門書には「起動ドライブを1台構成のRAID 0と設定する」とあったので、RAID設定画面にてシステム用HDDでRAID 0を構成しようとしても「RAID 0は最小でも2台から」みたいな注意が出て構成できません。 以上を踏まえて質問ですが 1 そもそも追加HDDでRAID 0を構成することはできますか 2 「起動ドライブを1台構成のRAID 0と設定する」とは、具体的にどう設定するのですか なお、OSの新規インストールは極力避けたいと思っています(再ダウンロードは有料のアプリが数本入っているので)。

  • RAIDコントローラついているけど。。

    お世話になっております。 まだOSをいれてない状態です。 現在 PCに内臓でUltra320対応39320SCSIカードを使用、アドインU320 RAIDコントローラ接続がついており、将来HDDを増やしてRAID0とか5を組む予定ですが、現在HDDは1台しかありません。ハード的にRAIDコントローラとかついていても、普通にシンプルボリュームで普通にOSをインストールしてもいいのでしょうか?RAIDコントローラがついていると必ずRAIDにしないとOSがインストールできないとかありますか? RAID0はHDD2台以上ではないと実現できない機能というのはわかっているのですが、一応RAID0として設定するだけはできますでしょうか?

  • RAIDカードを2枚挿したいのですが

    raidカードを同じマザーボードに二枚挿して片方はシステムのアレイ、もう片方はデータ用アレイにしたいのですが可能なのでしょうか? 現在使用しているカードはシステムトーク社のSUGOI RAID SATA-RD1504C(SiI3112Aレイド)です。このカードと同製品もしくは他社製品のRAIDカードだとどうなのでしょうか?同チップまたは他社の違うチップとかだと認識して使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オンボードのRaidコントローラと,拡張スロットのRaidを一緒に利用することは可能?

    現在,オンボードのRaidコントローラでRaid1(ミラー)をデータ領域にしています.(システム領域はATA133のノーマル) 手狭になってきたので,Raidを組んだまま,大容量のHDDに交換をしようと考えていますが,そこで質問です. オンボードのコントローラはそのまま使用し,新たに拡張スロットに別のRaidコントローラをのせ,そちらもミラーリングでRaidを構築するといったことは可能なのでしょうか? 現在使用中のHDDはIDEですが,使用したいと考えているHDDはSATA接続です. よろしくお願いいたします.