• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RAIDの構成変更について

私自身、自作は初めてです。 何台も自作をしている補助者の勧めにより今回自作を行おうと思っています。 今回、RAIDを組もうかどうか考慮中ですが、過去にRAID構築経験のある補助者の方もわからないと言われましたので質問させてください。 MB:GIGABYTE「GA-8I945G Pro」 HDD: 1)IDE接続 80GBくらい 用途(OS+アプリ) 2+3 SATA、2台でRAID1を構築予定(データ領域)です。 質問1:RAID組み換えは、過去回答にOSの再インストールが必要とありましたが、OS領域は、1)部分となるので、例えばHDDを1台追加して、RAID1からRAID5に切り替えるのはBIOS変更のみで可能でしょうか? 質問2:RAID1ではなく、当初から2+3+4でのRAID部分3台でRAID5を構築していた場合、HDDを1台追加し4台でのRAID5に変更することは可能でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> RAID構成をしていて RAID の幾つ? > RAIDコントローラー(今回の場合MB)が壊れた場合、通常同じ型番のRAIDコントローラーを利用すれば、 > データの修復は可能との記事を読みましたが データは読める可能性が高いが起動は不可 > ミラーリングしているだけなので、なんとなく、RAIDを組んでいないほかのPCにつないでも > 読めるような気がするのですが RAID 1 なら読める RAID 1 以外は不可 RAID 1 でもソフト的なトラブルには無力だし電源、コントローラの故障が有った場合(HDD 以外)はファイルが壊れるのでバックアップは必須

質問者からのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 RAIDを組まないという手もありかなとも思いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

RAID を構成する HDD は同一 型番を使用するのが基本 RAID 1 以外は OS の再インストールが必要

質問者からの補足

返答ありがとうございます。追加質問させてください。 RAID構成をしていて、RAIDコントローラー(今回の場合MB)が壊れた場合、通常同じ型番のRAIDコントローラーを利用すれば、データの修復は可能との記事を読みましたが、ミラーリングしているだけなので、なんとなく、RAIDを組んでいないほかのPCにつないでも読めるような気がするのですが、無理でしょうか?