• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RAIDの構成変更について

私自身、自作は初めてです。 何台も自作をしている補助者の勧めにより今回自作を行おうと思っています。 今回、RAIDを組もうかどうか考慮中ですが、過去にRAID構築経験のある補助者の方もわからないと言われましたので質問させてください。 MB:GIGABYTE「GA-8I945G Pro」 HDD: 1)IDE接続 80GBくらい 用途(OS+アプリ) 2+3 SATA、2台でRAID1を構築予定(データ領域)です。 質問1:RAID組み換えは、過去回答にOSの再インストールが必要とありましたが、OS領域は、1)部分となるので、例えばHDDを1台追加して、RAID1からRAID5に切り替えるのはBIOS変更のみで可能でしょうか? 質問2:RAID1ではなく、当初から2+3+4でのRAID部分3台でRAID5を構築していた場合、HDDを1台追加し4台でのRAID5に変更することは可能でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 返答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1015
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> RAID構成をしていて RAID の幾つ? > RAIDコントローラー(今回の場合MB)が壊れた場合、通常同じ型番のRAIDコントローラーを利用すれば、 > データの修復は可能との記事を読みましたが データは読める可能性が高いが起動は不可 > ミラーリングしているだけなので、なんとなく、RAIDを組んでいないほかのPCにつないでも > 読めるような気がするのですが RAID 1 なら読める RAID 1 以外は不可 RAID 1 でもソフト的なトラブルには無力だし電源、コントローラの故障が有った場合(HDD 以外)はファイルが壊れるのでバックアップは必須

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 RAIDを組まないという手もありかなとも思いました。

関連するQ&A

  • VISTA、XPデュアルブートとRAID構成

    新しいマザーボード(GIGABYTE P35-DS4 rev2)とパーツ一式を購入したため念願のVISTAとXPのデュアルブートPCを構築したいと思います。 一応いろいろなサイトで勉強し、XP→VISTAの順番でインストールする等の基本は学んだつもりです。 PCケースがそれほど大きくなく、HDDが3台しか入りそうもないため以下のようなHDD構成を考えています。 HDD1 【OS領域】 パーティションを2つに分け Cドライブ:XP Dドライブ:VISTA <IDE> HDD2 【データ領域】 Eドライブ(RAID1) HDD3 【データ領域】 Eドライブ(RAID1) <SATA> 本当はOS領域もRAIDとしたかったですが、 データがロストするリスク軽減のほうを優先し、 (2)(3)のHDD(同メーカ同一DISKです)をミラーRAIDと 考えています(マザーボード標準のRAID機能)。 HDD1やDVD-ROMなどは旧資産を活用する ため、IDE/ATAPIの古いタイプを流用したいため もしかしたら変換ケーブルが必要かもしれません。 このような計画を考えて、あとはやってみるしか ないといった感じですが、 何か問題点、留意点があればアドバイスなど頂ければ大変ありがたいです。

  • RAID1を構成したいのですが

    こんにちは 自作デスクトップPC製作にいそしむ者ですが、RAID1を構成しようと考えています。 初めからその考えを持って、同じHDDを2つ購入して構成しようと思ったのですが、こちらのトラブルでOS挿入前にRAID構成ができませんでした。 そこでOSを挿入したあと(つまり今)にRAID1を構成したいのですが、やり方がいまいちよくわかりません。 BIOSから構成しようとすると、どうもOS(XP)が動かなくなってしまいます。 マザボはGIGABYTEのX38-DQ6を使用しており、これでRAID構成が可能なようです。 やり方がわかる方は、できるだけ詳細にお願いいたします。

  • ICH9RでのRAID構成時のWindows XP再インストール

    現在2台のHDDにICH9RでRAID0とRAID1のマトリクスRAIDを構成しており,RAID0にOS,RAID1にデータを保存しています. SP3リリースやマザーボードの変更などに伴いRAID1のデータを保持したままRAID0にOSを再インストールしたいのですが,間違った手順でRAIDボリュームが崩れたり,RAID1に保存してあるデータが失われないか不安です. はじめにインストールした際は,OSのCDを入れてPCを起動し,途中F6を押してFDDからマトリクスストレージマネージャのドライバをインストール,再起動後にRAIDボリュームを構築し,OSのインストールを行いました. 同じ手順で行えば,ドライバインストール後に既存のRAIDボリュームが認識されるんでしょうか.RAIDボリュームを崩さずにOSを再インストールするにはどうすれば良いでしょう.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

RAID を構成する HDD は同一 型番を使用するのが基本 RAID 1 以外は OS の再インストールが必要

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。追加質問させてください。 RAID構成をしていて、RAIDコントローラー(今回の場合MB)が壊れた場合、通常同じ型番のRAIDコントローラーを利用すれば、データの修復は可能との記事を読みましたが、ミラーリングしているだけなので、なんとなく、RAIDを組んでいないほかのPCにつないでも読めるような気がするのですが、無理でしょうか?

関連するQ&A

  • RAID環境構築に関して

    エプソンのEndeavor Pro4000を利用しています。 現在Windows Vista Ultimateで利用しています。 Endeavor Pro4000標準でRAIDを構築することが出来ます。 今回、1TBのHDDを2個追加して、RAID1でデータ領域として利用したいと思っています。 始めに、HDDの増設BIOSレベルでの認識を確認しました。 次にマニュアルに沿って、BIOSの設定「IDE Configuration」より Configure SATA As;;;;RAID OnBoard serial-ATA BOOTROM::::Enabled と設定し、起動時に「Ctrl」+「I」でRAID Configuration Utiltyを起動し、RAID1領域を作成しRAID Configuration Utiltyを終了 再起動させると、EPSON のロゴが出て「スタートアップ修復」を勧める画面出てきて先に進めません。 HDD 構成 HDD 3個搭載 1個は元々利用していた HDD起動ディスクとして利用を考えている。 2個は今回追加した1TBのHDD、RAID1構成でデータ領域として利用したい。 上記の構成で利用を考えていたが、現実的に上記の利用は無理でしょうか。HDD を2個にしてRAID1を構築して、新規にOSをインストールする事になるでしょうか、アドバイスを頂ければと思います。 RAID はオンボードになり、マザーボードは以下の通りです。 マザーボード ASUS製ODM(Intel 975X Express採用) Pro4000 の詳細は下記のページを参考にしてください。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/12/news009.html

  • RAID構成について

    以下のマザーボードを予定しているのですが、 ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 HDDを4台購入し、 RAID0とRAID1を1つのマシンに構築することは可能でしょうか? ・システム(RAID0) ・データ(RAID1) OSはXPを予定しております。 調べては見たのですが同じ事例がなかなか探せなかったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • Raid5

    SATA2RAID-PCIXを使って3台のHDDでRaid5を構築しています。 ich10rにて3台のHDDでRaid5を構築しています。 既存構築のRaid5にHDDを追加したいのですが、既存のRaid5環境に、内容に損害がないままHDDの追加は、出来ますか?

  • RAIDの再構築

    年甲斐もなくRaidに挑戦中です。   windows7のOS、マザーボードはGIGABYTE EP45-DS3Lで  今、HDD2台を使いRaid0構築し、何とか起動したところですが、  当初の予定通りHDD3台を使いRaid0の構築を行おうと考えております。そこでひとつ疑問がわいてきました、現在のRaidはCとDの2つのパーティションに分けておりますが3台のHDD構成にするとき元の2台のHDDはそのまま使い一台新品のHDDを追加するだけで、2台でRaidを構築した手順でクリーンインスツールしていけばよいのでしょうか、それともパーティションを削除するとか何か元のHDDに手を加えなければならないのでしょうか? お教えいただければ幸いです

  • オンボードのRaidコントローラと,拡張スロットのRaidを一緒に利用することは可能?

    現在,オンボードのRaidコントローラでRaid1(ミラー)をデータ領域にしています.(システム領域はATA133のノーマル) 手狭になってきたので,Raidを組んだまま,大容量のHDDに交換をしようと考えていますが,そこで質問です. オンボードのコントローラはそのまま使用し,新たに拡張スロットに別のRaidコントローラをのせ,そちらもミラーリングでRaidを構築するといったことは可能なのでしょうか? 現在使用中のHDDはIDEですが,使用したいと考えているHDDはSATA接続です. よろしくお願いいたします.

  • RAIDにおけるHDDの相性

    今、RAID1をSATAのHDDで構築しようと考えています。 そこで質問なのですが、 一昔前は、RAIDを構築するのに、同じ"メーカー"で"同じ容量" 同じ"時期"に生産された2つのHDD同士でしか相性が合わないと されたらしいと聞きましたが、今現在、技術的にどう進歩した のでしょうか? 今でも、製造時期の異なる同メーカーのHDDでRAIDの構築ができますか? 同容量のHDD2台あれば、メーカーが異なってもRAIDの構築が可能でしょうか? 違う容量でも大丈夫でしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • RAIDモードからSSD導入によるAHCI有効化

    これまでHDD2台によるRAID1環境だったのですが、高速化のためにSSDを1台追加しました。 このSSDにWindows7を入れなおして再構築したのですが、AHCIを有効にする方法が分かりませんのでご教示下さい。 ■これまでの環境 OS:Windows7 Pro HDD:SATA対応HDD2台でRAID 1  →システム領域(Cドライブ)とデータ領域(Dドライブ)にパーティション分割されてます ※最初にインストールした時は、BIOSでRAIDモードに設定 ■新たな環境 OS:Windows7 Pro(変更無し) HDD:SSD 1台(新たにシステムディスクとする)    SATA対応HDD2台でRAID 1(従来のCドライブは今後データディスクとして使う) ※新たな環境を構築するにあたり、まずは従来のCドライブを削除し、  その後SSDを接続して、そのSSDにOSをインストールしました。  →無事起動しましたが、速度が充分に出ません。 ※BIOSはRAIDモードから変更していません。 よろしくお願いします。

  • RAIDを構成しているHDDの故障はどうやればわかる?

     大事なデータを守るために、今度安くなってきたHDDを使ってRAIDを組もうと思っています。そこで質問です。  RAID1やRAID5では、「一台のHDDが故障しても大丈夫」「2台故障するとデータは失われる」と言うことですが、それなら1台目のHDDの故障には気付かないのではないですか?2台目が故障して、データが復旧できなく(出来にくく)なってから気付くのでは、わざわざRAIDを組む意味がなくなってしまいます。一体どうやって1台目のHDDが故障していることに気付くのでしょう?RAIDコントローラがエラーメッセージを出して、それをポップアップウィンドウで表示するツールなんてのがあるんでしょうか?

  • RAIDを直したい

    RAID1でWinXPを動かしています。 先日再起動をかけたら突然メモリーチェック後のArrayを探すところでArrayが見つからず先に進まなくなってしまい、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 何度かコードを抜いたり差したりしていると立ち上がってくれるようになったのですが、それからは再起動のたびにメモリーチェック後のArrayの画面(RAID構築画面?)でCritical Alertが表示されるようになりました。 OS起動前の段階のRAID構築画面に入り状態を確認してみたところ、おそらく通常だとStatasがFunctionalになればいいと思うのですが、そこがRebuildingとなっていました。 OS起動後コンピュータの管理から見てみた段階では、ドライブは1つになっているのですが、これがRAID1として2ドイラブとも読み込んでRAID1になっているのか、片方のドライブを全く読んでいないのか分かりません。 何とか元通りにと思いマニュアルやメーカーページを見てみても修復のやり方が書いてありません。 単にRAIDのArrayを一度削除して新たに作ってもいいのか、もし現在片方のハードディスクでのみ動いていて2つの中身が違った場合今までの整合性が崩れて古い側の情報になってしまわないかなど大切なデータもあるのでトライアンドエラーでやることも出来ず困っています。(これらの膨大なデータを一旦避けておくハードディスクがないので) どなたかおわかりの方お助けください。 マザーは GIGABYTE GA-MA69GM-S2H で、RAID1をマザーにはじめから入っている機能を利用して使用しています。 OSは Windows XP Home Edition Service Pack 3 ハードディスクはSATA接続で2代をRAID1として動かしています。

  • Windows serverでのソフトRAID

    Windows server 2008 r2のディスクの管理画面を見ると、DISK0(システム領域を含む)、DISK1の2つのHDDがあるとします。 その2つのHDDをWindows機能または、その他ソフトの機能を使用してミラーリング(RAID1構成)することは可能でしょうか。 Windowsの機能の場合、DISK2もある場合、DISK1とDISK2をミラーリングすることはできるようなのですが、現在使用しているシステム領域を含むと不可能なのでしょうか。 実際に行いたいことは、RAID5+1またはRAID1+5を構築したかったので、RAID5(HDD3枚)【DISK0】+RAID5(HDD3枚)【DISK1】をミラーリングできるかどうか確認したかった次第です。