結婚を機に新規保険の加入を考える方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に新たに保険に加入するためのポイントを解説します。
  • 保険の種類や条件を理解し、自分に合った保険を選ぶことが大切です。
  • ガン保険についても確認し、組み込まれているかどうかを確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新規保険の加入について

結婚を期に新たに保険に加入を考えています。 私は現在31歳(子供なし)です。 主人は、独身の時からの保険に加入をしていますが、私は今まで加入をしていませんでした。 保険と一口に言ってもいろんな種類があり、全く分かりません・・・。 私の要望としては、掛捨てはイヤで、入院保障が1万円くらいあり、掛金が一定の物がいいと考えています。 なるべく月々の支払いも1万円前後がいいと思っています。 どこの保険会社がいいのか、どんな種類の物がいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。 ちなみに、ガン保険は別になるのですか? もし組み込まれているのであれば、その方がベストです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspr
回答No.2

入院保障と死亡保障に分けて考えてみてください。 ○入院保障 「掛け捨てはいや」とのことですが、「入院保障」は、まず解約することはない商品です。掛け捨てかそうでないかではなく、いつまで保障するのか、何日間保障するのか、入院何日目から保障されるのかを柱に検討されてはいかがでしょう。(ちなみに、終身タイプでも掛け捨ての商品はあります) ・いつまで保障されるのか  終身と10年更新タイプ、80歳まで保障タイプがあります(生命保険の特約としてあります)。  「掛け金がいっていのもの」となると、終身タイプか、80歳までの保障タイプでしょう。 ・何日目から保障されるのか  以前は、4日間不担保、5日目からでしたが、今は、日帰り入院から保障なんてものもあります。医療技術の進歩から、最近は短期の入院ですんでしまうことも多いので、日帰りまたは1泊から・・のものを選ばれるといいのではないでしょうか。 ・何日間保障されるものか  1つの入院で、限度日数を設定します。最低でも3ヶ月(120日)は担保したいですね。 入院1万円、日帰り、120日保証で、月額5000~6000円くらいでしょうか? ・特約について、 「がん入院特約」や「女性疾病特約」などがあります。 保険料も安いですし、一概にはいえませんが、入院1万円でなく、入院5000円+女性疾病5000円なんて構成もいいのではないでしょうか。 ○死亡保障について 主婦の場合、特別な場合を除いて、万一のときの保障はさほど必要ないように思います。(生命保険の目的が、その方に万一のとき残された家族に経済的負担をかけないこと。であるので)。 もし、確保するなら、葬儀費用分300万円くらいでしょうか。 保険種類としては、多くの女性が、無事老後を迎えることを考えると、老後に解約して、払い込み保険料分くらいは帰ってくるものがいいでしょう。となると「終身保険」か「養老保険」となると思います。 以上から、終身保険300万円、入院1万円で、保険料1万円は可能です。 保険会社を特定して紹介はできませんので、いくつかに見積もってもらってはいかがでしょう。